今日はコヅ友さんがお誘いくださって原宿で待ち合わせ。

  しかし・・・・ものすごい混み方であります。日本人だけじゃなくて、外国人観光客の方々も結構集まっている改札口辺り。

  友人が見当たらない・・・と思ったら、彼女のいる竹下口というのを知らずに東口に出てしまった私でありました。
  実は高名なる竹下通り、ず〜っと正確な場所を知りませんでした。渋谷と原宿の間だよねとうすぼんやりと思っていたけれど、実際は原宿駅から直ぐでゆるい坂を下りて行くような感じ。

 通りの入り口付近から見ると人、人、人。こんな例えは甚だよろしくないとは思いますが・・・昨秋痛ましい事故が起きたとニュースで見た韓国の梨泰院を思い出させるような光景でした。

  さらに竹下通りに向かうらしい小学生くらいの少女と母という組み合わせがメインの歩道の端に出来た行列の長さよ。ところどころで若いカップルも混ざっていますが、これ何?状態でした。

 我々は文字通りの長蛇の列が切れるくらいで右折、こちらに参りました。

image


image

 ビルの谷間のオアシス的な東郷神社のお庭です。

 期間限定で東郷さくらまいり2023なる企画が行われているからですが、どれが幸せの桜なんだかととう最後まで分かりませんでした。

 特設サイトを見ると夜に行った方が分かったみたいですねぇ。(^^ゞ

 池にはよく肥えた鯉がたくさんいて、滝もあれば、京都の仙洞御所みたいな州浜もある瀟洒な日本庭園でした。

 また雑踏に戻るのいやだねぇと言いつつ、渋谷区立図書館の方に行ったりしつつも、結局はまた原宿駅付近を通って表参道へ。ここも人がいっぱい。

 東京オリンピックの頃の目立つ建物がなかった原宿界わい、にぎわい始めたけれど、同潤会アパートもあって、まだ今のように人が押し寄せるには至らなかったころの表参道を覚えている身にはもう別世界みたいです。

 きょろきょろと見知らぬ街を歩く迷子状態で、お昼どこで食べようと見回すも、どちら様も満席、客待ちが多いか、落ち着かない雰囲気かで、とうとう同潤会アパート跡の表参道ヒルズまで行って正解でした。

 築地玉寿司のささしぐれというお店に入れまして、観光地にしてはリーズナブルでなかなかおいしいお寿司がいただけました。

 まだ別腹でお茶入る・・・というものの、財布の中身に見合うお店がないと青山通りに出た後は、ひたすら歩いて渋谷駅界わいへ。

 しかし、ここももはや知っている渋谷じゃなくて、訳わからん上に、すごく久しぶりに入ったヒカリエ(元東急文化会館)は店が入れ替わっていて、お茶できない・・・でさらに上がったり下がったり・・・東急やりたい放題駅と命名した渋谷駅構内を移動して京王線渋谷駅のあるマークシティまで行ってさまよい、やっと地下のベーカリーカフェに落ち着きました。

 ドゥマゴベーカリー、死角的な位置にあってなかなか目に入らない分、結構穴場でした。

image

 桜を見て、ご飯食べて、お茶するだけで、歩数計は10000万歩を上回りました。

 今朝のニュースでは1日8000歩を週に二日達成するだけで死亡リスク低下と言ってましたから、昨日、今日と出歩いたことで今週のノルマは達成です。(^_^)v

 人の多さと、街の変貌ぶりに大いに驚いたお上りさんデーでしたが、スケートネタから家庭ネタまで、いろいろとお話出来て、今日も楽しい1日でありました。

人気blogランキングへ