FullSizeRender

 ずいぶん悩んだのですが、先ほど東横インりそなカードの解約を完了しました。(;_;)/~~~

 WEB明細にすると年会費の1,375円から500円ほど引いては貰えるし、年間30万円以上の利用で次年度会費は無料という事ですが、30万円はいまの私には高いハードルです。
  他カードのポイント交換レートに比べ、破格のレートで年に一回だけ東横イン商品券1万円分に交換してもらえるというのが魅力で維持し続けて来ましたが、手元に東横インのお泊まりで使えるVJAギフトカードが結構ありますので、それでいっか〜と。

  解約したいちばんの理由は、年会費がもったいないという以上に、用途や目的ごとに使うカードを変えるのに疲れちゃったからです。

  東海道新幹線を使っての旅行だとJR東海のエクスプレスカードを使う事になります。エクスプレスカードで出来るEX予約というのは、今は他社カードでも年会費1100円を払えば付帯出来ますが、エクスプレスカード独自のグリーン車にアップグレードできるという特典は付きません。
  
  ま、その特典ポイントは毎年6月末でパッツンと期限切れになるので、実際に特典を活かせたのはたった1回しかないのだから、他のカードにくっつけたらいいのですが、エクスプレスカードの提携のJCBカードのポイントもつくので、なかなかスパッと出来ません。

  お手持ちのカードがEX予約のサービスを付帯できるかどうかをチェックできるのはこちらです。



  日本中どこでも使えると思っていたJCBですが、手数料が他の国際ブランドよりお高いために使えないお店や施設があるのです・・・というか、そういうお店が増えているんではという印象があります(あくまでも印象です、事実確認していません)。

  その点でも汎用性の高いVISAカードと提携している東横インりそなカードを解約するのはためらわれたのですが、ほかにもカード持ってまして、そちらがMASTERカード提携なので、まっ、JCBとMASTERと2枚あれば何とかなるかなぁと判断しました(MASTERカードも使えない時には家人AのVISAの家族カードが使える! (^^ゞ)。

 解約時期をあやまると新たに年会費が徴収されてしまうので、念には念を入れてコールセンターに電話して問合せをしておきました。5月15日までなら大丈夫とは言われましたので、余裕をもって本日解約。

 問合せ時点でその場で口頭で解約も出来るし、WEBにログインしても解約できるとのお言葉でしたのでいろいろチェックしてからWEBで解約しますと申し上げました。

 ふ〜、これで自分名義のカードは3枚⇒2枚になりました。紛失、使いすぎリスクが減ります。

 将来的には1枚としたいところですが、これぞというカードが見つかっていないので保留です。

 沿線住民が最寄りの鉄道会社関連の施設をガンガン利用して、カード払いをするとか、しょっちゅう飛行機に乗ってるというのなら1枚でいいかも知れませんね。

  何しろ渋ちんでしょぼい買い物しかしないし、安旅ばかりなので、ビンゴ!というカードなかなかないですねぇ〜。

人気blogランキングへ