もともと冷え性だった身、加齢によりさらに冷えるようです。

  昨晩、風呂上りに暖房を入れていない部屋でついついダラダラしていたら、布団に入ってから足先が冷たいのなんのって・・・そのうちに足がつる始末であります(※こむら返りは冷えでも起こるとの事)。

  そして、思いました。

  この布団あったかくないじゃんと。
  結婚前に亡母が奮発してくれた羽毛布団。
  
  40年近く前、玉川高島屋のセール品で「一生ものですから」と言われて買ったお値段が確か15万円だったかと。当時は羽毛布団は今より高めでしたが、それでもいいお値段の方でした。

  ペアで買ったので合計金額を思うと我が家では破格の高級品であります。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

  なので、一生もの、一生ものと思って使って来ましたが、40年近くほぼ出ずっぱり。

  冷え性がこうじた50代くらいからは、季節を問わず使っていたように思います。つまり、それだけ真夏でも暑くないレベルに羽毛がへたっていたという事にもなりまして、前の住まいで加入していた生協のチラシに入って来る布団仕立て直しはかなり気になっていました。

  中の羽毛を取り出して洗浄、100gくらい羽毛を足して、新しい布を使って布団に仕立てるというサービスです。

  チラシの規格はその週に注文しなくてはと思っていたので、どうなんだろうと思いつつ申し込むことがありませんでしたが、今回、パルシステムのチラシに「数量限定」「超特価」の文字を見てしまった直後ですので、これはチャンスだと思いました。

  用意した数量以上に注文が入った場合は抽選になるんだそうです。

  WEBやチラシだけでは不安なので、サービス提供されてる業者さんに問い合わせ、もしも当選したらどんな風な手順になるのかとお聞きしました。

1. お申し込み
 当サイトにてお申し込みください
 ※お申し込み内容についてのご相談(特注含む)は花嫁わたまでお問い合わせください。

2.ふとん回収キット送付
 お申し込み後約2週間で、花嫁わたより宅配便で回収キットをお届けします。ご注文明細書で注文内容、回収日の確認をお願いします。

3.ふとん回収
 仕立て直しするふとんを回収袋に入れてください。約1週間後の指定の日時に宅配業者が回収にお伺いします。

4. ふとん仕立て直し
 仕立て直しの内容については、各商品の説明をご確認ください。

5.ふとんのお届け
 ふとん回収から約4〜8週間後(目安)作業終了後お届けします。またエコ梱包でお届けします。
 到着後2日以内に開梱し、仕上げを確認した後、風通しを良くして干してください。

 とサイトには書いてありますが、細かいところを知りたかったのです。布団引取日の期限はどれくらいの幅があるのかとか、主に引取と納品についてお尋ねしました。ついでにクリーン加工のメリットももう少し細かく。

 で、納得したのでWEBで申し込んでみる事にしました。

 悩んだのは色。

 ピンク、ブルーに加えてシルバーというのがありまして、どうしようかとウダウダ。

 女性ならピンクと言うのが定番になりがちですし、3色の中では1番あたたかみが感じられる色ではありましたが、もしも私が直ぐ死んじゃったら、遺族が使うかも知れないが、遺族全員男じゃんか・・・(家人B、Cは嫌がるとしても、家人Aが打ち直してるなら使うと言いそうだ💦)。

 という相変わらずのケチ心で、シルバーを選びました。クールな色と説明がありまして確かに冷たい感じではありますが、カバーをかけちゃえば同じよね。
image

 パルシステムの支払い自体はクレジットカードを使っていますが、こちらは商品到着時に同梱される振込用紙でお支払いとなるようです。

 申し込み数量がどのくらいになりそうかは現時点ではまだ分からないそうですが、無抽選で仕立て直し出来るのか、抽選の結果仕立て直し出来るのか・・・それとも????

 当選すればゆうパックで案内書が届くそうで、落選時は電話連絡が来るとか・・・ドキドキ

人気blogランキングへ