春になってツアー旅行、行く気満々なので申し込みを済ませたのがございます。

  日帰りバスツアーに加えて、コロナ禍以降としては格安の部類のお泊り旅を見つけ、キャンセル待ちも含めて複数申し込みの能天気っぷりです。

  ツアーなので一人じゃなくて友だちを誘いました。

  で、本日夕方、郵便でこんな書類が届いたのよね。

image

 ムムムム……😓

 何度も繰り返しますが、昨年春の三浦半島旅行と土砂降りに見舞われた箱根バスツアーを最後に、旅行支援はワクチン接種3回以上、または直前の検査で陰性を証明しなきゃになりまして、陰性証明なんてめんどくせぇな私は事実上除外です。

 なのに、何でこんなものが届いた?

 ピラっと一枚、と言いたいところですが、実際は同じプリントが2枚、リージョンペイなるアプリのダウンロード法が書かれているものが何の説明もなく封筒に入ってました。

  昨年春の旅行支援の時にリージョンペイはインストールしておりますが、2回使用後は無用の長物と化しました😿。

  何じゃこれ? 同じものが2枚って友だちの分? 本人たちに渡してくださいってことかい?

  早速ツアー会社に問い合わせの電話をかけてみるも、最近の大手企業への問い合わせでは毎度お馴染みのパターンで大変混み合っているそうで通じません。

  仕方ないので、公式サイトの問い合わせ欄を使って、現在申し込み中のツアー番号、問い合わせ番号をぜーんぶ書いて、訳分からんけど、どれのための書類を送ったおつもりなの?と問い合わせしました。

  もう夕方の閉店時刻に近いから、すぐには返信来ないよね、明日だよ、きっと。

  と思ったら来ました。

  おそらく他の方々からも問い合わせ、あるいは苦情があったのではないかと思われるスピードでした。

  要するに、旅行支援適用外のツアーを予約した人たちにも誤発送しちゃったとのこと。

  原因究明中でご迷惑をおかけしました、と丁寧なご返信でした。

  けど、渋ちんはすぐに気にします。この誤発送分の手間賃もろもろは旅行代金のどっかに上乗せされるよね、きっと、と。

 私は自分が支援対象ではないとはっきり自覚しているので、ツアー申し込み時には条件チェックを怠りませんでしたが、3回以上ワクチンを接種している方だと、こんな案内が来たら、🍀ヤッタネ!🤞と思ってしまうかも?

  ぬか喜びほど残念なものはございませんから、さぞかしご気分が悪くなっておられるのでは?とひとごとながら心配であります。

  マイナカードの情報が人違いでプリントアウトされたとか、昨今、組織が大きいほどミスも頻発しているような気がしてなりません。

  無駄な経費をかけないためにもすごぉく気をつけてください、大手企業さまならびにお役所さま!


※参考までに昨春の旅行支援利用の旅

その1
その2