ゴールデンウィーク二日めの今日はねっちょりと蒸して、まるで梅雨入りみたいな感じです。

  初夏らしい天気がめっきり減って長過ぎる梅雨とか暑過ぎる夏などが増えた昨今ですが、この冬が子どもの頃みたいに寒かった分、初夏から夏も昔みたいにお願いしたいです。🙏

 さて、子どもの頃から、今日は同じことが続く、と思う日がちょくちょくあります。

  例えば車に乗っていて、全く赤信号に引っかかることなくスムーズに進める日があれば真逆の日もあったり、何かする都度、途中で中断される日とか。

 それで言えば今日はつくろわなきゃいけない日のようです。

  明日からウサギ山小屋に行く予定ですが、冬服を洗濯してしまう前に1ヶ月は気候が戻る感じの山で着倒してやろうとあれこれボストンバッグに詰め込んでいたら

image

 ありゃりゃ、穴をふさぎつつアップリケをしてなかなか好評だった家人Cのお上がりセーターにまた穴を発見!

  気が付かなかったのか劣化で増殖したのか謎ですが、この手の穴は放置しておくとストッキングで言うところの伝染状態で拡大必至です。

  なので久しぶりに針と糸を取り出して、相変わらず捨てられないハギレを使いまして

 image

 チクチクしてふさぎました。ここへ来て老眼度合いが増してるようで、糸通しと縫うのはメガネ外し、裁縫箱の中身を探すのにメガネかけてとせつろしいこと!

  中近両用メガネ、つくらなきゃダメでしょ<ぢぶん

  終わったぞ、と思ったら、次にこれに気付いたのです😅

image

 だいぶ前に生協のチラシで買った洗濯しても直ぐに乾くペラい割烹着。

 今朝、室内干しのために小物干しを取りに2階に上がった後に、どこかに服を引っ掛けてン?と思う音がしたのですが、これだったか。

  しまった裁縫箱を取り出し、再びチクチクしました。単純な縫い方ですが、ポケット口に近いところは何度も折り返し運針して補強しました。

  やれやれと思いましたが

  ウサギ山小屋滞在中に返却期限となる図書館で借りた本、返却期限を図書館のホームページで延長しておこっと🎵

  と画面を見たら、予約を入れずにその場で借りられた本に新たに予約が入っていて期限延長不可なのがわかりました。

  小心者まじめなので、午後から返却に行きました。

  一月から二月は梅を楽しみ、三月に桜を楽しみ、四月にツツジで楽しませてくれた公園、若葉がザワザワしていて、植物たちは梅雨入りスタンバイしてる感じです。

  梅雨にはまだ早いよ〜と思いつつ、通り抜けて図書館へ。

  一冊返して、また借りちゃった。f^_^;

  カウンター前の『今日返却された本、借りられます』のコーナーが好き❤️

  つい手に取ってしまいます。そして隣の芝生は青い感覚で借りるのです。😉

  今日のつくろい and/or 穴埋めはこれで終わりますように!