Web検索してみてもあり得ないとしか出てこないのですが、確かにいるんですGoogleのおばけ。

image

 厳密に言うと、gmailのおばけなんですが、iPhoneからメール送信した時に、カンというかコンと言うか木琴を一音だけ叩いたような音がしたあと、そのメールが消えてしまうのです。

  下書き、送信済みボックスなどはもちろんチェックしますし、細々と続けているメーリングリスト会議室宛のメールなら受信設定している別アドレスにログインしてみます。

  そして今やそこしかないGoogle運営のメーリングリスト会議室をWebから閲覧しても影も形もありません。

  今までに3、4回は送ったつもりのメールが雲散霧消しました。

  下書きに残っていたら再送出来ますが、それもないいわゆるチャラになるので、また一から書き直し。

  先ほども買い物の帰り、三分一湧水そばのベンチで一通送信しましたが、送信間際に嫌な予感がしたので、本文全体をコピーしてiPhoneのメモに貼り付けておきました。

  コン🎵

  そしてメールは消えた。

  調べても出て来ません。

  何でこうなるの?

  トイレの床と便器の間の水漏れ、実は今回の到着時に黴だらけの床になっているかと恐る恐る覗いたら、いったいどこが水漏れだったと言うほど乾いていて、2日の午前中に業者さんに見てもらっても原因特定出来ず様子見になってしまったのです。

  あれも相当不思議でした。

 まぁ実害がなかった(業者さんには出張費お払いしましたが)からよかったとして、メールが消えると大した内容ではないから実害がないとは言えるものの手間はかかります。

  iPhone8からメール送信するときに多発します。でも、コン🎵なのでダメかと思うと送れていることもあるのでますます謎です。

  iPhone SE IIから送るとシュバッと吸い込まれるような音がして何ともないのですが……

      だからGoogleのおばけのせいにします。

  自分で置いたのにナイナイと騒ぐ神隠しよりは真相に近いと思うんですが、果たして?

image

 笠かぶりの富士山がおばけみたいに薄いです。

 好天が続いたゴールデンウィークですが、富士山が笠をかぶると雨が降ると言う通り、午後から雨の予報です。

 能登の被災地で大きな被害が出ませんように。