物価高騰の中、庶民もしんどいけど企業側も何とか自店で買ってもらおうと以前にも増してポイント制が盛んになっているように思います。

 そのポイント、最近はスマホユーザーだとより有利な模様。

image

 住所氏名年齢などを細々と登録しなきゃなところもありますが、大概は住まいの地区名、年代などアバウトな属性、そしてDMを送りつけるためのアドレス登録は必須です。

 セキュリティのため電話番号登録が必要というのもありますね。

 ちょい得のためにそんな事するか!と言えるほど暮らし向きに余裕が無いので、怪しくないところではホイホイ登録しちゃってますわ。

  という事で当地最寄のドラッグストアでお買い物。

  インストールしたアプリで毎日ルーレットが出来て、ハズレは少なく大概は引いた日と翌日いっぱい有効という1割引クーポンがもらえます。

  どうもこの店の商品価格はそれを前提にされてるっぽくて、前の住まいの最寄の別系列のお店より高い気がします。😥

  でも選択肢が他に無いし、もしかすると前行ってた店の商品価格も上がってるかもで確証はございません。

  レジでまずはクーポンを開いて読み取ってもらい、次にこの店のウリというポイント二重取りでdポイントカードを読み取ってもらい、と動作数が多いんです。

  マイバッグに商品を入れて良いですか?と言うと店員さんの表情が何とも半端な感じで、良いともダメともおっしゃらない。

 あー、支払い忘れてた。今までならポイントカード一枚出して読み取って貰うだけだったのが、アプリ立ち上げクーポン画面出して、財布からポイントカード出してと余計な動作がいっぱいあるので、お金を払うがスッコ抜けました。f^_^;

 支払いはクレジットカードでOKとの事で、ここでもわずかながらポイントが付くから三重取りと言うことにはなりますが、小欲に釣られたとは言え、ややこしい😥

  多分、全国のあちこちでワタシみたいな小欲の塊なのに、頭の回転や動作がついて来ないシニアの皆さんのために店員さんがため息をついておられることでしょう。

  今のところは間が悪い程度で済んでますが、こんな風なの、本当に便利と言えるのかなぁ。

  シニアにはスマホ多用のややこしいポイント制よりは最初っから安くしてくれる方がありがたいです。

  生協のお店の5のつく日の割引が懐かしいです。