立て続けですが、格安旅の予約入れた直後に家人Bが予約したと連絡くれたので、箱根に来ました。

 今回は家人Aも招待されましたが、昨日から、どっちのカバンにするか、どの服にするかと家人Aのはしゃぎよう、なかなか分かりやすかったです。

 死蔵されていた見たこともなかったカバンがいくつか出て来てました。^^;

 超久しぶりのロマンスカーも家人Bが予約しておいてくれましたが、ほぼ満席の大にぎわい。

 新宿を出たら次は小田原、そして終点の箱根湯本へ。

image

 箱根湯本駅ももちろん大にぎわい!

 このロマンスカーの型は5周年だそうです。

 昼食を摂ろうとした店は大人気。まだ11時台なのに実に1時間は待つとのことなので、駅前商店街にある昭和レトロな雰囲気のコーヒーショップでひと休み。

image

 昭和の珈琲店との大きな違いは全席禁煙なこと。家人B、スッキリしてゆったりして良いと喜んでおりました。

image

 整理券を取ってあらかじめ設定しておいたので、そろそろお近くで待機してくださいとのメール連絡が来たとお店の中へ。元旅館、今は飲食のみだそうです。

image


image

 湯葉丼セット、上はタコ入りの練り物。

 そしてやはり満員の登山電車に乗ると、感じの良い若い女性2人が直ぐに降りるからと私と家人Aに席を譲ってくださいましたが、実は彼女たちの方が先まで行くのでした。感謝。

image

 また来たぞ〜、宮ノ下。

 家人B、ここがすっかりお気に入り。

image

 部屋の窓からの眺望

image
image

(アペリティフ撮り忘れました。詳細はこちらにございます)

 早めの夕食にして、食べる前、食べた後と2回温泉に入りました。

 夕食の会場の人数を見ると満室に近いのではと思われましたが、タイミングが良いのかどうか初回も空いていて、2回めなどほぼ貸切状態でラッキーでした。

 そのあとは図鑑や写真集中心の図書室で本をパラパラ。ホテルや景勝地、日本文化を中心にした興味深いラインアップでいつまでもいたいけど、男衆2人が沈没する前に部屋に戻りまして、おやすみなさい💤