norimono_character6_shinkansen
  以前、有料会員のEX予約の東海道・山陽新幹線の特典運賃と、無料会員のスマートEX予約の運賃の差がほとんどなくなってしまうので、EX予約のために作ったエクスプレスカードも断捨離しようか考えているという事を書きました。


  どうしようかと思いつつも様子見しようと思っていたら、最近、こんなお知らせが来まして・・・



 今までとカード発行元が変わるというお知らせでした。肝心な会員特典については、JR東海のEX予約のサイトをご覧くださいと書いてあるだけ。 

 実はEX予約のうまみがなくなりそうだと知った時から、JR東日本のジパング倶楽部はどうなんだろうと思うようになりました。

 世田谷マダムの友人は私基準では高額な年会費を払って会員になっています。最近はあまり使えていないとの事ですが、列車で遠方に旅する時は一度使えば元が取れるという口コミを見ました。

 が・・・このジパング倶楽部、東海道新幹線ののぞみは割引にならないし、会員証を窓口で提示してきっぷを買わなくちゃいけないようなのです(一部、特典きっぷはえきネット経由で買えるみたいですが)。

 となると東海道新幹線にサクッと乗りたい身にはどうなんだろう・・・・うだだうだだ

 そう思ってたら、昨晩こんなメールがJR東海ツアーズから届きました。

◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇
  JR東海【50+】 50歳からの旅クラブ 
   http://50plus.v-mpf.jp/r.do?c=H003C&ci=197d3c34&l=1 
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【50+】商品販売終了のご案内
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●日頃より「50+」をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
  現状の「50+」は、2023年9月末で商品の販売を終了いたします。
  10月以降は「EX旅パック」で50歳以上限定の商品を販売する予定です。
  ご利用には、「エクスプレス予約」の会員登録が必要となりますので、下記ご案内ページの注意事項等をご確認ください。
  商品等の各種詳細は8月末にホームページ等でお知らせいたします。

  ▽「エクスプレス予約」の会員登録について、詳しくはこちら
   http://50plus.v-mpf.jp/r.do?c=H003C&ci=197d3c34&l=2


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  新サービス「EX旅パック」のご案内
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●2023年秋より、さらに便利な新サービス「EX旅パック」スタート!
  往復の新幹線と宿泊を自由に組み合わせ!グルメ、イベント、特別な体験などの「旅のコンテンツ」をセットしたプランも!
  新幹線はチケットレスで列車変更が何度でも可能※!

  ▽【EX旅パック】の特徴やサービス詳細について、詳しくはこちら
   http://50plus.v-mpf.jp/r.do?c=H003C&ci=197d3c34&l=3

  ※列車変更に制限のある商品があります。列車変更は日付、区間、人数、設備が同一の場合に限ります。その他の制限については発売までに決定いたします。

  JR東海ツアーズの50+と言えば、年齢さえ条件を満たせばだれでも利用OKのゆる〜い会員登録で、結構いいツアーが利用できるのが好きでした。

  過去に、弾丸吉野、弾丸長谷寺・室生寺、弾丸光明寺・善峯寺、そして1泊二日の奈良旅など、何度か利用してきて、結構お気に入りでした。

 のが・・のが・・・EX会員にならないと利用できない!とハードルを一気にあげてしまうのね。

 今までのゆる〜い50+との違いは、会員登録が有料になる以外に、新幹線はチケットレスで列車変更が何度でも可能※!という部分。
  
 今まで50+で手配するツアーは時間の変更は効きませんでした。乗り逃したらアウト! きっぷを一から買いなおしになるルールでした。

  条件が合わないと変更はできないと断り書きもあり、多分添乗員付きツアーなどは変更不可であろとは思われますが、宿泊パックなら時間変更が出来そうに思われます。

  おっと、【EX旅パック】の特徴やサービス詳細のURLを踏んだら、こんな記述が・・・

EX旅パックは、JR東海/JR西日本/JR九州のエクスプレス予約(年会費1,100円(税込))、スマートEX(年会費無料)などのEXサービス会員ならすぐにご利用できます。

 なあんだ、無料会員でもいいの?

 以前参加した添乗員さん同伴だったり、特別拝観、特別〇〇を含むツアーが「50歳以上限定の商品」で、それに参加したいのなら有料会員になりなさいという話のようです。

 ジパング倶楽部はきっぷの割引以外に、シニア向けのツアーも販売しているようですが、もしかして、そっち方面を狙ってる?

 蓋を開けてみるまで分からないですが、これで「料金的なうまみなくなったので一抜けた!」と思った人(含ワタシ)のうちのどれくらいのシニアがエクスプレス会員にとどまることになるでしょうか?


人気blogランキングへ