今回の滞在は長めなのでノートパソコンも連れて来ました。

  2、3日前からOSアップデートを促す吹き出しが出現するようになりました。

  通常、OSアップデートはWi-Fi利用可能な状態で実行すべしとされてますが……

 mineoで正午から1時間はネットを使わないと言う『ゆずるね』宣言をひと月で10日達成すると『夜間フリー』と言う22:30から翌朝7:30まではデータ容量をくわずにネット使い放題になると言う仕組みがあるのを利用して、OSアップデートしちゃえ!

  で、ポチッとしました。

image

 Wi-Fiよりはかなり速度が遅いので、それなりに時間がかかる覚悟はしていましたが、まぁ遅いの何のって。

 いつまでも画面が変わらないので、スマホのテザリングが動作してないかもと何度も他のスマホを使って確認しましたが、ちゃんと電波は飛んでいました。

  気になるので、他のスマホで検索をしてみたら、今回のWindowsアップデートで途中から止まったようになる現象が起きた方が結構いらっしゃるらしい。

  おそらくWi-Fi環境下で作業してそうなったとしたら、格安SIMを入れたスマホのテザリング機能でアップデートしようなんて、とんでもないことだった、先に調べておけば良かったよぉ😭


 と思ってもあとの祭。青い画面を下手にいじって手に負えない事態になりかねないので、もう寝てやる! どうせ途中でトイレに行きたくて一回は起きちゃうんだからその時に確かめるわ。

  ブツクサ言いながら、一度は布団に入りましたが、ついつい時々アイマスクをずり上げて画面が光ってるのを確かめてしまいなかなか寝られません。

  がばと起きると、あら嬉しい、次の画面になったぞ〜。

  と思ったら甘かった。またそこでグルグルと白い点々が円を描く動作をして先に進みません。

  じゃあ今度こそ寝てやる!と布団に戻ろうとしたら、その瞬間に次の画面が出て来ました。

  何で寝ようとするタイミングで画面が変わるんだぁ💢

  と思いつつ、結局は寝られなくなり、ようやくアップデートが終わり再起動したら、ちゃんと動くか確かめなくちゃ!となりまして……

    夜間フリーなんだし、散々待たされて目が冴えた分、トランプで遊んでやる!


  まことに悪いドツボにハマりまして、夜更かし朝寝坊。

  ハッと気が付いたら恒例のテレビ体操の時間も過ぎてるしやる気も出ない状態で、とうとうテレビ体操もラジオ体操もサボってしまいました。f^_^;

  そして睡魔に襲われまくる1日。

  昼前に忙しい中を友人がとうもろこしを届けてくれました。

  友だち、ケットラ(軽トラック)を颯爽と運転してかっこいいです😍

  家人Aなどひとくち食べた途端にものすごい上機嫌になる新鮮な美味しさで感謝です。
 
  お腹いっぱいになりまた睡魔、トホホ。

  こうやって夜更かし朝寝坊の悪いパターンにハマると睡眠障害とか呼ばれる状態になるのでしょう。

  いくらデータ容量を減らさないと言っても、スマホのテザリングてOSアップデートするもんじゃないし、どうしてもするなら、事前に必ず情報収集しておかないと!と反省しました。

  午後3時過ぎ、市役所の支所の別荘民向けゴミ収集に行き、金田一春彦記念図書館で本の入れ替えをして、夕方に向かう中長坂インターそばのスーパーでお買い物。

 スーパーの駐車場は入庫した時はたくさん車がいましたが、帰りには空きがたくさん出来て雨も降り始めました。

  台風の進路が西側を通るようですが、どの地域も大きな被害が出ませんように🙏

  今晩は夜更かししないぞ〜!