西日本や東海地方の台風による大雨や突風の被害、静岡県内で止まってしまった新幹線などのニュースを見て案じていました。

  が、ウサギ山小屋は日が差さないだけで意外なほどおだやかです。

  ただし日が差さないで湿度が高いので冷えます。一昨日は湿度が高い中草いじりしていて滝汗状態だったのに、今朝からずっと長袖の綿カーディガンが離せません。

 さて、終戦の日、お盆も過ぎたので、気になっていた事をしました。

 細々と続けていた八ヶ岳山麓のメーリングリスト会議室の幕引きです。

  始めた頃は家人Cは小学生、家人Bももしかすると小学生だったかも知れません。

  ネットサーフィンでもしようものなら1ヶ月の電話料金が目玉が飛び出るほど高くなってしまった時代に隆盛だったパソコン通信の時代は終わりを迎えていましたが、今みたいに誰でも気軽に写真や動画を投稿出来る時代はまだ来ていませんでした。

  メーリングリスト会議室は参加者同士が主に文字で情報交換出来る場所として人気がありまして、八ヶ岳山麓が好きな人、別荘オーナーの方などと情報交換する場として始めました。

  最初の頃は割と盛り上がっていたと思いますが、ホームページと違いソフトやタグの知識は不要で気軽に作成出来るブログが普及する頃から退会される方が増えましたし、インターネットで得られる情報量が増大するにつれて、ごく内輪のおしゃべり会サイズになりました。

  その間利用していた無料で利用できるプラットフォームが終了する事3回、Yahooや GMOと言った大手がメーリングリストから撤退して、辛くも残っている感じのGoogleを利用していますが、それもいつまで続くやらです。

  それなりに活発だった投稿もめっきり減ってしまい、もはやメーリングリストと言うより個人間のメールのやり取りとほぼ変わらなくなってしまいました。

  数年前から友だちにメールしても返事がもらえず、電話をするとメールを見てなかった、LINEばっかりと言うような事を言われることが増えましたが、多分、メーリングリストに参加登録されてた方々もそんな感じなのではと想像します。

  子育て真っ盛りだった自分が年金生活者になっているのですから、お年を召して面倒になったと言う方もいらっしゃると思いますが、お元気でいて欲しいものです。

  どうしようかなと思っていた時に最後までアクティブにご参加くださっていた方から個人宛にそろそろ考え時ではとご連絡いただき、背中を押された気持ちになりました。

  名残惜しい気持ちもあるけれど、今が幕引き時のようです。

  昨年でしたか、ウサギ山小屋に久しぶりに来た時に咄嗟に電子レンジの操作が分からず焦った身です。今なら幕引きも出来ますが、この先モチャモチャになってしまうかも知れません。

  そして、クラウド使い放題を無償提供していたGoogleが突然上限を設けて、それ以上は有料としたのも記憶に新しいです。

  メーリングリスト会議室が経営の足を引っ張っているとなれば、他社がして来たようにバッサリ切られるのは必至でしょう。

  その時にジタバタするのもイヤだし……

       と言う次第で台風7号が南の海上にいた頃からウダウダ考えていたメーリングリスト会議室終了のお知らせの文を今朝送信しました。

  淋しくもあり、ホッとする気持ちもありのコトの生前整理、ひとつ済みました。

image