受け取り損ねがないようにという理由で普通郵便で送りますと、2、3日前にJR東海からメールが入っていましたが、本日昼過ぎ、下山するとポストの中にいました。

  クレジットカードって普通は簡易書留で届くのに大丈夫かい?と思うけれど、このカードが使えるのは11月1日からという事なので悪用はされにくいという事なのでしょう。

  けれど、どうも経費節減のためという気がしないでもありません。(^-^;

  断捨離するか悩んだものの、様子見した結果の新エクスプレスカードですが・・・
FullSizeRender

 こりゃ、お会計する時、咄嗟に間違えて別のカードを出しそう。

 現行のカードはブラックカード(って単に黒いというだけで、カード会社の上位顧客向けカードとは違います)で、銀色主体のカードと違いが分かるので良かったです。

 あるいは解約してしまった東横インりそなカードみたいなドピンクだったらそれもありですが、財布のカード用仕切りから銀色がちょっと覗くだけの状態だと、粗忽な上に老眼ありの身にはどれがどれだか分からなくなりそうです。

  レジが空いていて後ろに誰もいないとか、気持ちに余裕がある時なら、間違えずに使いたいカードを出せると思いますが、混雑していたり、焦っていたり、何かに気を取られていたら、違うカードを出してしまっても気付かない可能性がありそうです・・・というかその手のミスの実績ありです。

  黒いエクスプレスカードは財布のカード入れに適当にさして、しばしば位置が変わっていましたが、新しいカードは定位置を決めるか、何か目立つシールを貼った方がいいかも知れません。

  右下のカードにはウサギシールを貼ってありますが、このくらいのサイズのシールだと問題なく使えるようでトラブルになった事はありません。

  そもそもカードにシールを貼った理由というのが情けないのですが、だいぶ前に新しいクレジットカードが到着した時、古いカードを裁断・・・のつもりが新しい方を裁断してしまった粗忽きわまりない経験がございまして、目印にシールを貼って間違えを防ごうという魂胆で始めた事でした。

  写真のカードは自分用ですが、あと1枚家計用の家族カードも入ってまして、それにもウサギと花のシールを貼ってます。(^^ゞ

 お知らせ通り、連携の国際ブランドがJCBからVISAになり、VISAタッチ機能もついているので、使い勝手はよくなりそうではあります。

  家族カードもVISAなので、共にVpassアプリを使う事になります。

  東横インりそなカードと家族カードの組み合わせでもVPassアプリを使っていましたが、ひとつのアプリで2種類のカードを登録すると、どちらかのみオートログインで、もうひとつは手動で切り替えになるのでちょっと面倒でした。解決してるかしら?

人気blogランキングへ