週明けから天気が良くて、楽しい出来事もあって気分が上ったので、今日は気になっていた片付けを少々しました。

  片づけって、私の場合は物だけではなくて、家計簿に記入前の溜めていたレシート、気になっていた用事なども含まれます。

  ウサギ山小屋に行く前にパソコンのマウスがおかしいと言っていましたが、昨日の午前中は大丈夫だったのに午後から突然、ポインターは動くがクリックしても反応しないが決定的になってしまいました。
 マウスでポイントして、パソコン本体のタッチパッドでクリックすると使えるけれど、実にまだるっこしい状態でありました。

 マウスのケーブルの差込口を換えたりしてみても反応しないけれど、ひょっとするとパソコンがお疲れという事もありうるので、新しいマウスを買う前にほかのマウスなら使えるかどうか試したくて、今朝、家人Aにマウスを貸してほしい旨お願いしました。

 すると快く貸してくれたので、付け替えてみたら動きました。ヽ(^o^)丿

 家人A、そのマウス使っていていいよとの事で、聞けばコードレスのマウスをずいぶん前に買っているんだそうでそれに付け替えるとの事。そういえば・・・だいぶ前にコードレスマウスがうまく接続できないと言っていた記憶がありますが、もしかしてそれ? (^^;

 ツッコミどころはありますが、今日のところはありがたくお借りしておきます。

 マウスが動くようになったので溜めていたレシートを見ながら家計簿記帳も済みました。パソコンの入力がスムースにできるかどうかはやる気に大きく響きます。

 それからこの晴天が続くであろうことを信じて、今週土曜日の資源回収に出すための衣類・布モノのInstagram供養しつつのとりまとめ。

 Instagram供養なんてしないでぱっぱとポリ袋に入れてしまえばよいのに、ずっと取り置いて歳月重ねるほど、手放すときに済まない気持ちになってしまうんですわ。特に子どものものと母のハンドメイド品。

 とりあえず今処分する気持ちになれたものをまとめまして、後悔するかもと思ったものはまた今度でいいやという事にしました。

 どうしてさっさと処分しなかったベビー服と思いますねぇ。(^^; 洋服ダンスの堆積物の下に重なっていたというのもありますが、かわいかったあの頃を思い出してしまって手放しがたかったのが大きいです。

 今日はやめとこと思う服に、家人Bがペンギン歩きしていた頃に着ていたソフトデニムのつなぎがありました。芝生に手をつくと、カボチャ型にふくらんだつなぎのお尻が上向いて、親ばか目線では実にかわいらしかったのを思い出してしまい、つい手が止まってしまいました。

 服が済んだら、次は不燃ごみや小家電回収に出すものをピックアップ。

 こちらも頑張り過ぎずに今出せる気持ちのものだけ。差込口を換えたりいろいろやってもダメだったマウスもお別れするのであります。

 こういう時、以前なら「もしかすると急に生き返って使えるかもしれない」などと言って取っておきがちでしたが、それが家の中をモノだらけにするとよ〜くわかりましたので、さいなら!

IMG_20231018_172346

  ほかにもいくつかまとめました。長大でかさばるLANケーブルももう何年も出番がなくて幸いなのでお別れ。

  ちびちびと作業をして、夕食は八ヶ岳でいただいたビーツを使ってなあんちゃってボルシチ。レシピはネットで探せる便利な時代になりました。レシピに基づき、カットトマトも使いましたが、甘すっぱくて美味しかったです。

 ビーツはスーパーフードのひとつなんだそうですね。赤紫がとても濃くてあざやかですが、体にいい栄養がたくさん含まれているそうです。そして元はウクライナの料理、それがロシアに広まって、ロシア料理店に行くとボルシチを食べていた訳で・・・

 そんなお隣同士の国の争いがずっと続いていますが、今はテレビをつけるとイスラエルとパレスチナの戦闘、泣き叫ぶ人々や破壊された建物、黒焦げの車などが映っていて心が痛みます。

  同じ釜の飯と言うけれど、美味しいものを食べて仲良くできたらいいのに・・・

人気blogランキングへ