今日は月に一度の衣類資源回収の日。
 
  昨朝の気象情報が外れ、当地は昨日は強風ではあったものの、午後からも雨が全く降らず、昨晩も降ったのかどうかわからないというレベルで朝を迎えたました。

  天気が微妙だと回収があるのか心配になりますが、今日は問題なしと調べるまでもなく分かりました。

  途中のスーパーのリサイクルボックスに投入する牛乳パックと30リットルの手付きポリ袋(レジ袋と同形で大きめのもの)に七分目くらい入れた衣類を持って、ひさしぶりに公園へ! ♬

  
IMG_5136

 今日はとてもさわやかな気候で、公園の中ほどにあるイチョウの黄葉が始まっていました。

IMG_5135

 長くて超ド級の暑さだった季節とも完全にお別れです。ヽ(^o^)丿

 梅雨明けくらいから今月の初頭くらいまで、洗濯物を干しにベランダに上がると干上がりそうな暑さで、住宅密集地である近隣を歩いていて、少しも楽しい気持ちになれませんでしたが、今日は違いました。

 東京も悪くないぞ! と思えます。

 久しぶりに出たのだからと、公園の反対側に出てぶらぶら散歩しました。 ゆっくり歩くと今まで気が付かなかった飲食店なども目に入りまして、こっそり調べると結構いいお店みたいです。近いうちに行くぞ〜!食欲の秋ですもん。

 今日、自分基準ではそれなりの量の布モノとお別れしましたが、土壇場になってベビー帽2個取り出してしまいました。

 家人Bがきょとんとした顔をしてかぶっていたのを思い出してしまったからです。取っておいても薄くて小さいからまっ、いっか〜・・・とこういうのがちりも積もれば何とやらになるのはわかっておりますが、次回以降、納得したら手放します。

 けれど母が独身時代の私のために編んでくれたなわあみ(縄編みってもう死語なのですね、打っても出て来ません。今どきケーブルと書かないとダメなのかも)のセーターは心を鬼にしてお別れしました。どういう訳か袖は腕長族の私にすら長いくらいなのに胴周りはぴちぴちに細くて、娘の体型を全くわかっていなかったとしか思えない作品で、着心地が悪くほとんど着られませんでした(母ちゃんごめん🙏)。

 一方で母が家人B、Cのために(主にBのためですが)編んでくれたかぎ針編みの上着や帽子、棒針編みの上着やレギンスは、捨てようかと思っていた台所で粉物を入れていたプラスチックケースをきれいに洗い、ハーブの防虫剤と共にちんまりとまとめて温存です。

  ってなことを書いていたら、メルカリでお買い上げ1品! 今回もはがき1枚あるかないかの利益ですが、ひとつ断捨離! 手つかずだったこれです。

クロバー くるみボタン・ブローチセット サークル40 58−651
クロバー くるみボタン・ブローチセット サークル40 58−651

 
人気blogランキングへ