旅行の翌日ではありますが、子育てグループのとっても久しぶりのランチ会に参加しました。

  率直に申しまして、今回の旅行、かなり強行軍だったので、もし今も鄙な横浜にいたら参加する余力がなかったと思います。こういう時は都内に引っ越して良かったなと思うのであります。

  今日のメンバーは家人Cが小さい時からのお付き合い。長い方ではもう25年以上になり、千葉県、東京都、横浜市と離れているので、特別編で鎌倉で集合という事もありましたが、だいたいみんなが集まりやすい東京でランチになります。

  先日、ポチったというメルカリの服、昨日、到着を確認して早速今日、着てみました。
FullSizeRender

  五泉市ニットのストールポンチョですよ〜。まさにこの色あいです。(写真お借りしました

【5色】mino(みの) nico ストール ポンチョ 秋の木の実をころんとつけて メリノウール [183-05-05] 五泉ニット 新潟県 五泉市 サイフク ニット ブランド レディース 肩掛け マフラー ブランケット カーディガン 大判 薄手 軽い かわいい おしゃれ ゆったり 秋 冬 日本製
【5色】mino(みの) nico ストール ポンチョ 秋の木の実をころんとつけて メリノウール [183-05-05] 五泉ニット 新潟県 五泉市 サイフク ニット ブランド レディース 肩掛け マフラー ブランケット カーディガン 大判 薄手 軽い かわいい おしゃれ ゆったり 秋 冬 日本製

  最近はグレーにハマっております。何にでも合わせやすいし、黒に比べて明るいのでやせ過ぎに見えないところが好きです。

  というのはともかくとして、汐留のオフィスビル最上階の和食の店前に集合。

  このお店、何回もリピートしていますが、6月にパナソニック汐留ミュージアムに行ったあと、ランチした時は驚くほど空いていたのですが、今日は外国人の方も含めて大賑わいでした。

  総勢7名なので行き当たりばったりでは席が取れないかもと幹事をしてくれた友人が席や料理を予約してくれまして、なかなか豪華であります。

BE5AB4ED-EFAF-444E-B8EE-5885A73A298D

  
  コロナ禍の最中も個別にはお会いする人もいたのですが、中にはコロナ禍以降全然会えていなかった人もいて、積もる話がいっぱい。

   私世代だと、親御さんやご主人の健康状態がなかなか大変そうです。ご本人も定期健診が必要だったりします。

   かつては子どもの話が中心でしたが、今は親御さんの話が中心。お父様がご存命の友人は一人もいなくて、80代後半のお母さまがご存命という事ですが、健康状態はそれぞれ。そして気質もそれぞれ。

  自宅を離れ最小限の荷物でグループホームに暮らす方もいらっしゃれば、体が動かないけど口と頭が達者で、通販大好きで、家の中は足の踏み場がなくなっているという方もいらっしゃるし、健啖家で食べ過ぎから体調を崩されておおごとになってしまった方もいて・・・

  嫁としてではなくて娘として自分の親のケアをしている方ばかりですが、実の母子というのは親御さんの依存心が強くなかなか大変そうです。

  亡母もよくこぼしていました。母世代はきょうだいも多いし、女性は嫁いだら義父母の世話をするのが当然だった世代だったので、あなたはいいわよね、実のお母さんだものね、と友だちから言われるけど遠慮がない分、大変なのに分かって貰えないと。

  今日会った友人たちの中でも母親が女王様気質な友人はことに大変そうでした。そして、他の人からも時々聞きますが、きょうだいがいても当てに出来ず、自分ばかりが世話をしなくてはならない。ところが母親がお気に入りなのはたまに顔を出す普段何もしないきょうだいだそうで割り切れない思いのようです。

  だんな様の不調の話も出ました。大手術を受けられたレベルから精神的なものまで。

  ため込み魔で全然捨てられないメンタルどうよと思わされることも多い家人Aですが、身体介助が不要なのはありがたいことと思わなくては、というのは家人Aが友人たちのお連れ合いの誰よりも年上なもので。

  いくらでも話が続きそうでしたが、立冬の今日は夕暮れと共に冷え込んできて、4時ころにお開きになりました。

  また近いうちに会えますように!

人気blogランキングへ