全くうっかり者ですが、無料でメールアドレスを使わせてもらっているぷらら(plala)から何回かお知らせメールが入っていたのに精読せず、「最後のお知らせ」というタイトルに慌てて読んでみたら、無償でのメール使用は今月末でおしまい、使い続けたいのならお金払ってくださいとの事でした。

  私の思うにほかの企業と比べると何かとアバウトで結果として太っ腹になっていたNTTですが、dポイント経済圏の構築にコストをかけているからなのか、NTTの光ファイバー利用者のポイントクラブも廃止予告が出ましたし、どんどんコストにシビアな組織になっているようであります。

  有料アドレスは@niftyのがあるので、ぷららのメールアドレス利用は諦める事にしましたが、いろいろなメンバー登録に使っていたので、今日、昼前から2〜3時間はその手続きをしなくてはでした。ログインした後に認証コードが必要だったり、加入時には不要だった住所等を書き加えないと変更が出来ないなど、いろいろございまして・・・疲れましたわい。

  全部の変更が出来たとはとても思えませんが、期限ぎりぎりまでチェックすることにして、生活圏をちょっと外れたところまで気分転換の散歩に出ました。
IMG_5462

  このかわいらしい車両とホームがひとつしかないように見える駅舎は東急世田谷線です。

  入場料も払わずホームをずんずん歩いて向こう側に抜けられるので、こんなことしていいんかい?と思いましたが、列車止めの側に自動改札機がついていて、そこを通って反対側にあるホームから乗車するしくみになっていました。

IMG_5465

  江ノ電感というか、嵐電感というか、コトコト走る路面電車風です。

IMG_5466

  ですが・・・
IMG_5472

 駅舎を離れるとすぐに複線になっていました。ぱっと見いかにも単線っぽいのですが。

 ちょうど京急の逗子線みたいです。逗子・葉山駅も単線仕様のホームがひとつですし、距離感や風景から乗っていて単線だと思っていたら、実はしっかり複線で驚いたことがあります。
 
  この世田谷線の駅舎のあたり、すごく昭和感があるのですが、京王線の下を潜る古めかしい歩道を抜けた向こうにはこんな景色がありました。

IMG_5467

  うわ〜、THE昭和な雰囲気だ。
  
  昨日友人たちとのおしゃべりで、鎌倉市の大船は一般の方がイメージする古都鎌倉じゃなくて、ありゃアメ横チックだよね、昭和っぽいよね、面白いところだよねと結構盛り上がったのですが、大船の商店街から一部切り取って来たような雰囲気です。

  客層も昭和な人たちが多そうで、野菜の廉売店には私より年上の方々が狭い入り口をふさぐようにならんでおられました。でも、カルディもありましたし、ガールズバーという看板もあったし、横ミニシアターもある模様・・・なかなか面白そうな商店街です。

IMG_5469

 そして開かずの踏切状態っぽいです。

 おやつタイムくらい、つまり通勤ラッシュ時間でもないのに、次々に電車がやってくるのでなかなか踏切が開かなさそうで・・・このため京王線は高架工事を行っている最中で、線路際には京王が収容した空き地や多数の作業員の方が見られました。

  昨日のふたりなら面白がりそう。また来てくれるようならここに立ち寄りもありだなと思います。

  ニュースで切り取られる東京は、最近のあべのハルカスの高さを抜いたという麻布十番の高層ビルや東急やりたい放題状態(失礼!でも、本当に周囲の同年代以上の知り合いは渋谷駅はイヤだと言う方が多いです)の渋谷駅界隈の話など、最先端の都会的な部分ばかりですが、ちょっと中心部から外れると、井の頭公園や牧野記念庭園のような「武蔵野の面影」のある風景や昭和な風景が残っていて、結構楽しいところかもと・・・断然横浜・三浦半島界わいびいきの私でも思います。

人気blogランキングへ