宅配便、ヤマトさんと佐川さんは事前にお荷物届きますよメールをくれます。

  なるべく再配達をしなくて済むための工夫だと思いますが、メールの中にあるリンク先から着日、時間の変更が出来ます。

  通信販売など、自分で頼んでいても、時々は変更していますが、到来者の場合はほぼ毎回指定しています。

  以前は夕方を指定することが多かったですが、こちらに来てからは外出頻度が減ったので、午前中到着希望することが増えました。

  昨晩はパルシステム経由で頼んだ「くらしと生協」からのメール、しばらくして兄からの荷物の到着メールが共にヤマトさんから届いたので、今日の午前中の到着希望にしました。
  
  くらしと生協の中身は掛布団カバーと綿のスパッツと分かっていますが、兄からの荷物は「果物」とだけ書いてあるので、どんな果物が届くのかちょっと楽しみでした。

  自称放浪オヤジである兄は時々とんでもないところに行くので、そこの果物かなぁと思いましたが、先月に戻って来たはず。初夏から夏は山梨と言えば果物王国だけど、秋から冬に何かある?

  と思ったら、これでした。

IMG_5527

  かわいらしいサイズのりんご。

  りんごと言えば信州のイメージですが、このりんご、津金りんごと言って、北杜市須玉町津金でつくられているそうでして、一般には出回らないとの事。

  籠の手前に大き目なりんごが映っていますが、こちらはお隣さんがくださったものの最後の1個。柿くばりの御礼だそうですが、兄からのりんごも同じく。お隣さんのりんごは奥様の故郷、山形県のものだそうです。山形と言うと洋梨やさくらんぼのイメージが強いですが、りんごも栽培されているのですね。

  エビで鯛ならぬ柿でりんごですが、りんご大好きなので嬉しいです。

  パルシステムの注文品は中身のチェックを済ませまして、使い始めは明日以降です。

人気blogランキングへ