賽の河原の石積みかシジフォスの岩かと思いつつも、相変わらず細々と片づけをしています。

  捨てちゃえばいちばん簡単だと分っているのですが、まだ使える、機能するものをゴミ箱直行にどうしても出来ないので、ぎりぎりまで何とかならんかと動いて、それでもどうしてもだめだったらやっと納得して捨てられるタイプです。

  ある意味、損な性格だなぁとは自分でも思うのですが、捨てられないで溜め込むよりはだいぶベターだと思ってます。

昭和の映画評論家、小森のおばちゃまならモアベターとおっしゃることでしょう・・・って覚えている方いらっしゃいますか? 余談ながら昭和末期、昼間の六本木交差点近くを小森のおばちゃまが服を翻すようにして歩いている姿を一度だけお見かけしたことがあります)
IMG_20231218_151937

  今日は午前は右側、午後は左側の「まだ使える不用品」が我が家を旅立ちました。

  前者はヤフーオークション、後者はメルカリ。

  前者は自分や母がかつて使った、あるいは使おうとした編針に家人Bが教材で使ったとじ針をひとまとめにしたものです。使用感があったり、塩ビケースが経年劣化で変色していたり、状態がよくないのは説明に書いて低価格で出品しました。

  後者はほとんど使っていなかった家人Cのスーツケースについていたカバー。本体は1年前に粗大ごみで処分済です。今まで何度も出品しても全く欲しい人が出なくて、先週土曜日の資源回収に出せるか出せないかと考えていたものですが、あと1回チャンスをと思って再出品したものです。メルカリの最安値で出したので利益ははがき1枚分になるかならないかくらい。

  今日の昼、来年に普通郵便が値上げするというニュースを聞きましたが、そうなると2品目売らないとですね。

  ともあれゴミ箱直行せず、どなたかに使っていただけるのはありがたいです。

  少しでもゴミを減らせた、必要な人が安く買えた・・ってほんの少しでも社会のためになっていると思いたいところです。ついでに言うと、梱包材はおおむね我が家に届いた物のリユースですので、そこでもゴミ減らし出来ているとは思うのです。

  そう思うのが難しいとしたら、前にも書いたようにお散歩出来て少しのお金をいただけると考える!

  今日は家人Aの通院日で珍しく午後まで不在だったので、ブルーレイの録画の整理も少し出来ました(一般的にはひと月分くらいと思われる量の録画を1日でしている家人がしょっちゅうダビングしまくっていて、なかなかチャンスがないのです絶邸に見返さないであろうにどうして録画しまくるのか・・・謎です。が、たまに連れ合いが同じことするという話を聞くことがございます💦)。

人気blogランキングへ