IMG_5668

  年が明けて、だんだん日が長くはなりましたが、気温は下がっているので夕方、日が沈むより前に雨戸、というかシャッターをおろしてしまう日々です。

  なので、午前中は好天だった昨日、午後遅くからパラパラ降り出したまではわかっていましたが、初雪が降ったと言うのは知りませんでした。

  朝、シャッターを開けた時には雪の気配もなかったのですが、洗濯物を干しに二階のベランダに行ったら、床面がつぶつぶ状の氷で覆われていました。

  コンクリートの上のアイスバーンに比べれば凸凹はありますが、うっかりつるっと滑ったら骨折してしまうお年頃ですから、のっそりのっそりとペンギン歩きをして、辛くも干し終えました。
  横浜にいたころは、交通網が大混乱になってニュースになるレベルの降雪時は別ですが、朝見たら消えてなくなるレベルの雪でベランダや路面が凍結してしまうという経験がなかったのでびっくりしました。

  庭の地面も先月からは時々霜柱で盛り上がっているのを見ましたし、冬は日陰になってしまう場所で元気なのはホトトギスくらいで、移植したムスカリはへなへなになってしまいました。

  もともと植わっていた木は別ですが、日当たりがよい場所でも去年植えたラベンダーも小菊もくっしゃりしていて春に復活してくれるのやら・・・。

  そんな中、この子だけは元気です。

IMG_5673

  全部芋を取ったと思った後から出て来た小さな芋を植えましたが、さすが寒冷地仕様。害虫がいないのでむしろ夏場より葉っぱに虫食いもなく元気に育っています。

  ただし、花が咲かないから芋は出来ていないのではと思いますが。

  この先、気温がどん底になる時期ではありますが、梅も咲き出した事だし、春の兆しが楽しみです。

人気blogランキングへ