image

  昨日は青空の下、満開に近づいている梅を見られたのですが、気象情報の予想通り、今日は氷雨。

  昨晩御落札いただいたオークションの品(といっても三つ折りA4封筒に入る物)を発送しに出たのですが・・・
 
  発送方法をゆうパケットで指定していたのをすっかり忘れ、ネコポスだと思い込んでコンビニ方面に足を運び、店先でスマホ画面を開いて「あちゃ〜」となりました。
  メルカリだと、その場で郵便局事業のゆうゆうメルカリ便をヤマト運輸事業のらくらくメルカリ便に切り替える事が出来るのですが、Yahoo!オークションではたとえ送料が同じだとしても切替は出来ないのを知りませんでした。送料を落札者にご負担いただくので、細かい対応は無理なのかもですが・・・

  今日は郵便局がお休みなので、発送できる場所として選べるのはローソンかファミリーマートのファミロッカーと書いてあります。 ファミロッカーそれ何?状態です。

  最寄り駅の近くのローソンは元はスリーエフ店。道端でスマホ検索するとローソンのLoppiは置いていないっぽいし、駅チカファミマにファミロッカーがあるのかもわからない。

  足を運んでから無かった、じゃ、出直しというのも嫌なので、寒い寒いと思いながら、駅と反対方向のローソンに行きました。場所が分からず、地図を頼りに移動しました。

  やっと着いたローソンではLoppi画面に「店内のスマリボックスをご利用ください」と出て来て「スマリボックス、それ何だ?」(@_@)状態になりました。

  次々にわからんことが出て参ります。



  大きな蓋つきゴミ箱にQRコード読み取りをつけたみたいな白い箱を探してそこで処理しますが、コード読み取りがなかなか難儀でした。何よりも嫌なのはこちらの顔も画面に映っちゃう事。我ながら見たくないわぁ、くたびれた顔のオバハン。

 50冦イ靴篤匹濕茲蠅箸いΔ里砲覆なかピントが合わずでした。郵便局のQR決裁読み取り機も該当しますがが、画面から離して読み取りというのは苦手です。

  やっとピントが合って、読み取り機の横のスリットからシールが2枚吐き出されます。1枚が封筒に貼り付ける分、もう1枚の小さい方が控え。

  やれやれ、いつものセブンイレブンでレジの人がピッとやってくれるのと大違いで、夏なら焦って大汗をかいていたかも知れません。

  おや、ローソンのそばにまいばすけっとがあるぞ。WAONも持っているし玉子とタレ・辛子無しの納豆を買って帰ろう・・・と思ってバッグの中を見たら、なんとしたことかいつも入れているマイバッグが今日に限って入っていない!

  最寄りのコンビニからの発送だけでさっさと家に帰るつもりだったので、マイバッグを置いてきてしまったのです。あ〜あ。
 
  片手に傘の状態で卵と納豆を手で持ち帰るのには無理。でもレジ袋買うのいやだもんね〜。

  という訳で、あれもこれも間が悪い朝でした。そういう日ってあるのよね。暦を見たら今日は赤口でした。仏滅には結構いいこともあるのですが、今のところ赤口は自分とは相性が悪いようです・・・というのは物事がうまく行かない時の言い訳にもなるし、だらける口実にもなります。

  なお、卵と納豆は家人Aが2度目の買い物で買って来てくれました。

  家人Aは家人Aで、1度目の外出ではスーパー、2度目の外出でまいばすけっと、そして3度目に髪の毛カットと3度も出たり入ったり・・・そちらはそちらでバタバタしていた模様。(;´Д`A ```

人気blogランキングへ