16D46A92-CEA3-40C0-943D-C8CD009C8001

  昨日は雪は止んでいたのですが、太陽が顔を見せなかったので、今朝はお天気になったものの、二階のベランダは10時になってもこんな具合です。

  積もる雪を下に放り投げると何かと厄介な事態になりそうなので、雪解けを待つことにして、今日も家の中に洗濯物をぶら下げております。

   本当なら散歩に出たいところですが、溶け残りがアイスバーンになっていて転倒したら、今の自分だとおおごとになりそうです。

   明日外出せねばな予定があるので、今日はおとなしく巣ごもりです。

   当地で2度目の冬を迎えた訳ですが、明らかに横浜より寒いです。

   前の住まい(自称裏鎌倉)は横浜の南側なので、同じ横浜でも東京に近い北部より温暖です。

   前の住まいに近い某施設の公式Xが雪景色の写真をアップしてくれているのを見ましたが、雪の量も都内より少ない感じです。

   我が家の庭は日陰部分が多いので、雪の溶け残りが多いですが、道路も日当たりのわるいところは結構危ないのではと・・・転ばぬ先の杖ならぬ、転ばぬ先の巣ごもりです。

  雪国の方は降雪になれているとはいえ、能登半島地震で被災された方々は大変だろうなぁという思い、自分が巣ごもりになるとさらに実感されます。

  立春過ぎての大雪でしたが、来週くらいには気温も上がるとか。

  春が待ち遠しいです(スギ花粉がいっぱい飛んでほしくはないけれど)。

人気blogランキングへ