中央本線はウサギ山小屋に公共交通で行くときに必ず使うし、高校3年の最後の1カ月、長距離移動したのでそれなりになじみがあります。

  が、首都圏都市部にお住いの方が中央線と言えばこっちだろうと思うであろう山手線を横切って走る中央線の方はあまりなじみがありません。

  今日はOL時代の同期、Mちゃんが予約してくれたお店に行くため、初めて飯田橋で降りました。

FullSizeRender
  飯田橋、西口に出るとすぐ目の前に江戸城の石垣が見えます。

  ここ、江戸城内だったんだね。江戸城の広大さがしのばれます。

  後ろに建っている建物がサクラテラス。友だちがメールでお店はここと連絡してくれるまで知りませんでした。鄙ヨコハマ住まいなら、ほぼ接点無しのまんまだったと思います。

  三井不動産による物件ですが、2階と3階の間のエレベーターがかなり長い。天井が高く和風の内装で落ち着いた雰囲気です。

  予約してくれた店は至って庶民的な雰囲気の餃子の店、眠眠です。これもまた知らんかったけど大阪発祥のお店だそうです。

32181645-CB79-41F8-A82A-7E4166655352

  予約してくれていたおかげで窓側の落ち着いた席です。

FullSizeRender


FullSizeRender


FullSizeRender
  
  餃子以外のメニューも豊富で、若い店員さんがとても折り目正しく丁寧なところが、サクラテラス風なのかな? はい、らっしゃい!という威勢のいい下町風ではないのが場所柄なのかなと思いました。

  お味はメリハリのある濃いめ、お酒が進む味です。 酒豪系Mちゃんに釣られ、ふだんよりは多めに飲みました。

  仕事出来る系の人なので、定年退職後も直ぐに仕事が見つかって頑張っています。

  話を聞くとものすごく忙しくて諸々大変そうなのに、自分で作ったオサレな「出来る女風」ワンピースを着ています。

  今までいろいろな人を見て来ましたが、だいたい忙しい人ほど時間の使い方がうまいので、たくさんのことをこなせてしまいます。だからこそ、また声がかかっていいんだか悪いんだかというところはありそう。

  今日はこれを「押しあげ」しました。自分もつくる人なので原価と手間が分かるから申し訳ないと言われましたが「この柄、好きなのよね」と最終的には引き取ってくれたし、前「押しあげ」た小さなバッグ、今日も小物を入れて持っていてくれるようで良かったです。

IMG_5815


IMG_5814


人気blogランキングへ