おとといは雨降りの日でしたが、昼過ぎ、小やみになっている時にご入金いただいた端午の節句の飾台と屏風をえっこらせ!と最寄りコンビニまで運びました。
レジの方から「おひとりで運ばれたのですか」とびっくりされました。ひ弱そうな(?)老女が運ぶにはでかくて重くてと思われたのでしょう。確かに重かった、でかかった。
発送のお願いが済むと「お気をつけて」といたわりの言葉をいただきました。やさしいお言葉をいただき嬉しいです。
あとは受取確認をしていただければ終了です。
評価をしてくださらない方もたまにいらっしゃいますが、それはそれでありかなと。先日、お送りした昭和レトロモノはとても丁寧な対応をしてくださり、取引欄にお礼を書いてくださったのに評価はされないので、こちらから評価をしたところ、お返事のように評価をしていただけました。
メルカリは必ず購入者から評価をしますが、Yahoo!オークションの場合は逆でもいいのに気が付きませんでした。人によってはお相手の評価を見てから評価したいというケースもあるだろうし、20年位前にガラケーを買ったときには「こちらから評価はしますが、自分の評価はしないでください」とメッセージをくれた方もいらして、いろいろあるようです。
今まで、幸いなことにオークションでもフリマアプリでもトラブルに遭ったことはありませんが、トラブル未満ながら 落札しながら全然入金してくれない方もいました。他の方は落札したら、遅くとも二日以内には入金、大概の方は落札後数時間のうちに入金してくださっていたので驚きました。
取引メッセージから入金のお願いをしても全く反応がないので、Yahoo!知恵袋に書かれている意見を参考にして、評価欄を使ってメッセージを書いたところご入金いただけましたが「まだ大丈夫だと思っていた」との事で、そういう方もいるんだなぁと初めて知りました。
その方、評価欄を見ると、入金や連絡への反応が遅い常連さんみたいですが、とにかくものすごくたくさん買っておられる様子。もしかして買い物依存症なのかも知れませんが、そういう人の手に渡っても、あまり大事にしてもらえず、そこで死蔵品になってしまうかもと思うと、残念な気持ちになりました。
また、Yahoo!オークションでもメルカリでも受取連絡もなければ、評価もなしという方がいました。
オークションにせよ、フリマアプリにせよ、こちらが発送した後、一定期間が過ぎても、相手方から何も連絡がない場合は自動的に取引完了とされ、最終的にはお金はいただけますが、ご本人の健康上に何かあったのではないかと心配してしまいました。
出来たら、常識的な評価の良い方とだけ取り引きしたいとは思いますが、相手を選べないのは一般のお店と同じですね。
一般のお店では「お客様は神様です」の意味を取り違えた迷惑な客が現れたため「出禁」なる扱いもやむを得ないだろうと認められ、最近ではド過ぎたカスハラ(カスタマーハラスメント)に対する法律が改正されたとかですが、メルカリやヤフーオークションでは、相手をブロックすることで門前払いをすることが出来ます。
とはいえ、多数の利用者の中から、最初からブロックしたい人を探し出すのも難儀ですし、実際は取引が始まって初めてわかることも多いのではないかと思います。
出品後、初めての入札があると、大丈夫かなぁと心配になってしまうのは、直近に悪い評価がある方、悪い評価がかなり多い方です。そういう時はやっぱり「ほかの方がさらに入札してくれないかしら」と思ってしまいます。
こういうドキドキがイヤだったり、梱包ややりとりが面倒だと、オークションやフリマアプリは使いにくいでしょうね。
使い始める前は私もその一人でしたが、背に腹は代えられぬで使っているうちにだいぶ慣れて・・・ネット的に(も)面の皮が厚くなったようです。(^^ゞ
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発送のお願いが済むと「お気をつけて」といたわりの言葉をいただきました。やさしいお言葉をいただき嬉しいです。
あとは受取確認をしていただければ終了です。
評価をしてくださらない方もたまにいらっしゃいますが、それはそれでありかなと。先日、お送りした昭和レトロモノはとても丁寧な対応をしてくださり、取引欄にお礼を書いてくださったのに評価はされないので、こちらから評価をしたところ、お返事のように評価をしていただけました。
メルカリは必ず購入者から評価をしますが、Yahoo!オークションの場合は逆でもいいのに気が付きませんでした。人によってはお相手の評価を見てから評価したいというケースもあるだろうし、20年位前にガラケーを買ったときには「こちらから評価はしますが、自分の評価はしないでください」とメッセージをくれた方もいらして、いろいろあるようです。
今まで、幸いなことにオークションでもフリマアプリでもトラブルに遭ったことはありませんが、トラブル未満ながら 落札しながら全然入金してくれない方もいました。他の方は落札したら、遅くとも二日以内には入金、大概の方は落札後数時間のうちに入金してくださっていたので驚きました。
取引メッセージから入金のお願いをしても全く反応がないので、Yahoo!知恵袋に書かれている意見を参考にして、評価欄を使ってメッセージを書いたところご入金いただけましたが「まだ大丈夫だと思っていた」との事で、そういう方もいるんだなぁと初めて知りました。
その方、評価欄を見ると、入金や連絡への反応が遅い常連さんみたいですが、とにかくものすごくたくさん買っておられる様子。もしかして買い物依存症なのかも知れませんが、そういう人の手に渡っても、あまり大事にしてもらえず、そこで死蔵品になってしまうかもと思うと、残念な気持ちになりました。
また、Yahoo!オークションでもメルカリでも受取連絡もなければ、評価もなしという方がいました。
オークションにせよ、フリマアプリにせよ、こちらが発送した後、一定期間が過ぎても、相手方から何も連絡がない場合は自動的に取引完了とされ、最終的にはお金はいただけますが、ご本人の健康上に何かあったのではないかと心配してしまいました。
出来たら、常識的な評価の良い方とだけ取り引きしたいとは思いますが、相手を選べないのは一般のお店と同じですね。
一般のお店では「お客様は神様です」の意味を取り違えた迷惑な客が現れたため「出禁」なる扱いもやむを得ないだろうと認められ、最近ではド過ぎたカスハラ(カスタマーハラスメント)に対する法律が改正されたとかですが、メルカリやヤフーオークションでは、相手をブロックすることで門前払いをすることが出来ます。
とはいえ、多数の利用者の中から、最初からブロックしたい人を探し出すのも難儀ですし、実際は取引が始まって初めてわかることも多いのではないかと思います。
出品後、初めての入札があると、大丈夫かなぁと心配になってしまうのは、直近に悪い評価がある方、悪い評価がかなり多い方です。そういう時はやっぱり「ほかの方がさらに入札してくれないかしら」と思ってしまいます。
こういうドキドキがイヤだったり、梱包ややりとりが面倒だと、オークションやフリマアプリは使いにくいでしょうね。
使い始める前は私もその一人でしたが、背に腹は代えられぬで使っているうちにだいぶ慣れて・・・ネット的に(も)面の皮が厚くなったようです。(^^ゞ
私は300件くらいメルカリを中心に、ペイペイフリマとヤフオクを物によって出品しています。
ほとんどが良い購入者ですが、これまで3件ほど強制終了がありました。ひどいのは不在通知が入っているのに受け取らず、事務局に相談して終了したこともありました。
無言評価も多々あり、常識外れの値下げを要求する輩も多く、以前は全てに対してモヤモヤしていました。
このモヤモヤ感は自分の対応が迅速かつ順当なため、逆を許せないことだと理解し、待ちの姿勢で対応することにしています。
気持ちが楽になりました。