週末は5月並みの陽気になるとローカルの気象情報で言ってました。

  あーあ、下界は暑いぞ、週半ばの冷え込んだ時と取り替えて欲しかった、など勝手な事をぼやきつつ、下山の用意をしました。

  冬に備え水抜きをせねばの秋の滞在とは違い、暑さに向かう時期は水道の元栓を閉めるくらいで気が楽です。

  掃除も最近はメインはホウキを使い、寄せた小さなゴミや綿埃を掃除機で吸い込んでいます。

  掃除機は自宅で使わなくなったBどころかC級と言う感じなので、途中で止まったりなかなか難儀であります。

  騒音で悪評高いパチモンのサイクロン掃除機を次回持って行こうと思います(そして、ウダウダして未だにマキタの掃除機も、それに類する掃除機も買ってないですf^_^;)。

  滞在中に出て来たゴミは自宅で捨てるので持ち帰ります。

  持ち込んだ食料品はほとんど食べ尽くしたので帰りは保冷バッグを小さいのに切り替えました。

  戸締りチェック、灯油タンクの元栓をひねったりして、どうしても泥が入る玄関を掃いてしゅっぱーつ!

  日曜に来て、土曜に戻るパターンは家人Aが退職したからできる事ですが、てきめんに渋滞逃れになります。

  朝のうちに事故もあったそうですが、今日も下り車線は笹子トンネルを過ぎた辺りから混み始めていて、河口湖方面に行く大月ジャンクションの進入路や談合坂サービスエリア、藤野パーキングエリアの手前は大渋滞。

  かつて通っていた圏央道からの進入路も数珠繋ぎでした。

IMG_5938


 11時台の上り線の談合坂サービスエリアは人が多いもののそこまで混んではいませんで、向かいの丘の桜と桃らしき花がきれいでした。

  気象情報の予報通り下界は暑くて、忘れ物をしないためと重ね着にマフラーぐるぐる巻きの家人Aが暑苦しそうだったので、新装あいなったと教えていただいた境川パーキングエリアも寄りましたが、本当にきれいになっていて、定食屋さんのメニューもなかなか美味しそうでした。

  朝の10時内外にウサギ山小屋を出るようにしていますが、今の住まいでは1時前には帰宅出来てしまうので、昼食のタイミングと合わず残念!

  ウサギ山小屋との行き来は今の家からが断然楽です。

  家人Aが壮年、家人B、Cも一人で留守番はさせられない頃には渋滞に合わぬよう金曜の夜出発して土曜の未明に山小屋に到着、と言う今では考えられないような事をしていました(ETC普及前、高速道路の深夜割と言うのがあった時代でもあります)。

   今にして思えば、無茶苦茶移動で家人B、C、八ヶ岳山麓を好きになれなかったのかもとは思います。

  仕事や学校と渋滞回避は今もなかなか両立し難いようですね。

  帰宅して荷物を車から移したりゴソゴソして、はー、お疲れ様!

   次回は5月、また草との格闘が始まります。

人気blogランキングへ