集合住宅から一戸建てへ・・・と聞くといかにもよさげですが、集合住宅の方が良かったなと思う事も結構あります。

  鍵1本で気軽に出かけられる。

  近所関係が良好だったというのが大きいのですが、防犯面で安心感がある。

  情報交換が出来るし、何なら貸し借りも簡単。

  そして、メンテナンスの容易さ。
 メンテナンスの容易さは、それなりの管理費や修繕積立金を払っているからでもありますが、排水管などの仕様が、複数で頻度多く使うという前提で、一戸建に比べはるかに頑強に出来ているから。

 というのに気付いたのは、今年初頭あたりに洗面所の排水がうまく行かなくなってでした。

 集合住宅ではそもそも管が丈夫なのもありますが、年に一回、高圧洗浄などの手入れをしてもらえるので、日々気を付ける事はうっかり物を詰まらせないようにすることくらいで、そう気を使う事もありませんでした。

 詰まって見て気付いたのですが、洗面所の排水管は以前の住まいのそれに比べ細くて華奢な感じでした。
IMG_5943

 取扱説明書を見て、虫などが入ってこないようにU字になっている部分のキャップを抜いて手入れしましたが、まぁ、汚い、汚い。1年でこんなになるのかという位でした。

 こりゃたまらんとメーカーのお客様相談室に問い合わせをしてみたところ、市販品の効き目の強さをうたうパイプ洗浄剤は使わない方が良いとの事でした。

 じゃあどんなのが良いですか?とお尋ねしたところ、お勧めがパイプユニッシュ激泡パウダーという商品です。

ジョンソン パイプユニッシュ 激泡パウダー 10包 排水口用 キッチン 厨房用洗剤 洗剤 掃除 清掃
ジョンソン パイプユニッシュ 激泡パウダー 10包 排水口用 キッチン 厨房用洗剤 洗剤 掃除 清掃


  ところが、この商品身近にあるドラッグストアには全く置いていません。出先でも覗いてみたのですが置いている店がない!

  仕方ないので楽天で購入しました。単品だと送料がかかってしまうので、とりあえず2箱。そこに送料がかからないレベルにすべくあれこれ混載という一番おバカなパターン。

 と言っても、本当に欲しいのに入手できないでいたデオナチュレクリスタルストーンや、夏のウサギ山小屋では高確率で必要となるアリ対策用品などですので、無駄とは思っておりません。

デオナチュレ クリスタルストーン(60g)【デオナチュレ】
デオナチュレ クリスタルストーン(60g)【デオナチュレ】

  すぐ塗れるタイプがメジャーで水をつけないと使えないクリスタルストーンは今や扱い店が激減していて、リアル店舗はなかなかないのですが、添加物がないので肌荒れの心配がありません。

【無くなり次第終了】アース製薬 アリの巣コロリ 2.5g×2個入 誘引剤でアリの巣を根こそぎ退治 ( 4901080044204 )※パッケージ変更の場合あり
【無くなり次第終了】アース製薬 アリの巣コロリ 2.5g×2個入 誘引剤でアリの巣を根こそぎ退治 ( 4901080044204 )※パッケージ変更の場合あり

アフィリエイトで写真お借りしました。適当に貼っているので、全部の商品を一か所で買えないのではと思います)

 激泡パウダーはだいたい2週間に一度、使用方法に沿って、まずはぬるま湯を流して、そのあとにパウダーを一包流し込んで、コップ1、2杯の水を流し、そのまま最低でも30分は放置、出来たら1晩放置します。

  この一晩放置というのがなかなか難しいです。夜中にトイレに起きてしまう事が多いからです。

  なのでなるべく長く放置と言う事で、使っています。

  今日、ハタと思いついて、久しぶりに一階の洗面所の排水パイプのキャップを外してみました。

  前回はそれはそれはおぞましいヘドロという感じのものがドロドロ出て来たので、今回も覚悟して、使い終えた味噌のプラスチック容器を下に置いて、いざ!ドロドロ出てこい!と外しますと・・・

  あ〜ら、意外にも思ってたよりかなりきれいな水がこぼれ落ちました。

  もちろん、完全にきれいな水ではないですが、高度経済成長期のどぶ川よりはきれいだと思います。ドロドロヘドロらしきものはなくて、水分がほとんどで少しだけオリみたいなものが落ちたのみ。

  念のためと使い古しのプラウトをパイプに差し込んでみましたが、ドバドバと汚れが取れることもなく、拍子抜けしました。

  わ〜い! どうやら激泡パウダーが効いているみたいです。

  実は先日、長坂インターチェンジ近くのホームセンター綿半の棚に激泡パウダーが置いてあるのを発見しました。お値段も意外とお安い。

  まだ在庫があるしと買わなかったのですが、次回訪店時には必ず買いたいと思います。

  洗面化粧台と同じメーカーのキッチン、こちらも取説を見ると、排水管のU字部分のキャップを外してお手入れとありますが、どうやって取るんだ!というような位置についていて、しかも下に受けになる容器を置ける余裕もなさそうなのです。

  なので、こちらも激泡パウダーを使いつつ、様子を見ています。

  問題は・・・2階だよ。

  使っているのほぼ家人Aのみで一階の水回りに比べ使用頻度が低いですが、家人A、ほとんど掃除をしない。口では掃除していると言うけれどトイレには埃、じじぃの目では見えないのかも知れませんが、陶器には〇〇がついていて、手抜き掃除している公衆トイレに近い状態です(放置し続けるととんでもないことになるので時々密かに掃除していますが、それを口にすると私がやるのが当然という事になってしまうので黙っています。名もなき家事の報われなさよ。( ;∀;))。
 
  二階の洗面所にはまだ激泡パウダーを使ったことがないのですが、そろそろ使ってみなきゃ!

人気blogランキングへ