今日は今年に入っていちばん暑い日だったのではないかと思われます。

   だいたい月に一度通っている鍼治療の日でもあります。

5BE1E8B0-4680-4C70-8194-C93392204FBB
  招き猫車両に乗ってGO!

8065EF81-F358-4540-AFF7-0E38EF283AF6

 つり革まで招き猫仕様なのは、前回の乗車時には気付きませんでした。

6EEC84B9-151A-40BC-9DE0-B2E2C0B9A3A6

  世田谷線って、乗ってみたい日本の路面電車のトップ10に入っているみたいですが、ネコの車両はこれだけみたいなので、乗れると気分が上がります。

  鍼の先生は年齢不詳の間違いなく年下の穏やかで包容力のある方で、治療前半の雑談も楽しいです(後半はうっとりして無言と化します)。

  今日は今までになくズシッと響くことが多く、あちこちかなり疲れているんだなと分かりました。
 
  あまり悪くないところは鍼はす〜っと入るようですが、凝り固まっていたりするとズシッと来ます。この痛いともしびれるとも何とも言えないズシ!が効いている感じがして、いいなぁと思う私はマゾヒストの傾向があるのでしょうか? (;´Д`A ```

  温泉の湯あたりと似たような感じで、鍼治療のあとも心地よい怠さが襲って来ます。

  加えて、かなりの暑さもあり帰宅後はぐってり。

  先生とお話しした鍼治療も含む東洋医学特集のNHKスペシャルを見なくちゃ!と寝転がりながらスマホでNHK+の見逃し配信を見ましたが、途中から猛烈な睡魔に襲われて、いったん寝てしまいました。(^^ゞ

  足三里というひざ下あたりのツボはよく効くとは昔から聞いておりましたが、そこに鍼を打つとどんな風に作用するのか・・・科学的に解明されたとか何とか・・・たちまちにして内容が記憶からぶっ飛びましたが、とにかく体に良いことなのです。

  「あしたが変わるトリセツショー」サイトに足三里の説明がございました。


  
  鍼の先生は鍼を打つだけじゃなくて、体に良いアドバイスもしてくださるのですが、今日の学びは隔日にやっていえる7秒筋肉体操の座位からの足上げが自己流になっていて、全然太ももの筋肉を刺激していないでした。

  鏡もない場所で自己流でやると、知らない間に体が楽するように背中を丸めていたりして、せっかく実施しても効果が激減なんだなぁと・・・・

  完全無人による低料金がウリで大人気、施設数増加中の某ジムでは動画でのマシンの使い方指導があるとは言いますが、老眼エイジだとよく見えなくて自己流になってしまうかも?

人気blogランキングへ