小塚さんを応援することを通してお近づきになった方たちを「コヅ友さん」とお呼びしているので、八ヶ岳を通してお近づきになった方は「ヤツ友さん」とお呼びいたします(なんかいまいちな気もしますので、もっといいネーミングが見つかるまでとりあえず(^^ゞ)。

  ヤツ友さんのおひとりが農業の資格を取ってお仲間と東京都下で色々な種類の作物を育てていらっしゃいます。

  今日は個人で育てて来られた新鮮な獲れたてニンニクをお送りくださいました。

IMG_6078

  前もってメールでお知らせと共に調理、保存法までお教えくださいまして、不調法ものとしてはとても助かります。
  たまたま食パンが切れる寸前なので、昼頃にホームベーカリーで焼きあがる設定をしておりました。

  最近、午前中配達で指定しても、昨今の人手不足からしばしば午前をはみ出てしまうので、覚悟していましたが、今日は10時ころには到着しました。

  やったね! 昼は焼き立てパンと新鮮なニンニクで。(^_^)v

  新鮮なニンニクは薄くスライスしてそのままいただけるのですね。

  八ヶ岳の高校の同級生が以前くれたとれたてトウモロコシは生で食べられたのを思い出しました。

  鮮度がいいと生食が出来るのにはビックリ。健康によさそうなピリッとしたパンチが効いたお味。

  次いでトライしたのはホイル焼きです。そのままホイルに包んでオーブントースターで20分ほど焼きますと・・・

  皮をむくのが面倒じゃない?と思ったのですが、ちょっと爪を入れてから軽く押すとスルッと皮がむけました。

IMG_6079

  半透明な貴石みたいなのが現れます。

  ニンニクらしさは残しつつもまろやかになり、うすい甘味も感じられます。味わいは全く違いますが、次々に口を入れたくなるのはクルミなどナッツと似ています。子どものころ、クルミなど食べ過ぎると栄養過剰になって鼻血がでるぞ〜と脅されたものですが、栄養豊富なニンニクもそうかも。

  あかん・・・・ついつい図に乗って何片も口に運びましたが・・・

  栄養豊富で健康に良いと太鼓判ものですが、それだけにやっぱり食べ過ぎてはいけないようです。

  
過剰摂取の基準は10片以上、50g以上です。美味しいからとついつい食べすぎてしまわないよう、注意してくださいね。

  今日はこのあたりにしておきます。ごちそうさま&ありがとうございました。 

  ヤツ友さんとお仲間の活動の記録はこちらでご覧いただけます。(^_^) 



  ニンニクについて詳しく書いてあり、見やすかったのはこのサイトです。

 
ニンニクの効用

疲労回復
血液サラサラ・血行促進
冷え解消
免疫力アップ
動脈硬化予防

 どれもありがたいけれど、血液サラサラ、血行促進、冷え解消は特に期待です。💗

※にんにく、ニンニクのどちらの表記にすべきか迷いましたが、私のごちゃついた文章の中ではひらがなよりカタカナにした方がはっきりそれとわかるので、ニンニクとさせていただきました。

人気blogランキングへ