目が覚めたら雨が上がっていました。

 二階でテレビ体操を始めた途端に、窓から見える低木が揺れて何か生き物が動くのが見えました。

 最初黒く見えたので何ものかと思いましたが、トースト色のシカ、ふたまわりほど小ぶりな子鹿を一頭連れて、お隣さんの敷地で朝ごはんのようでした。
IMG_6168

 シカの食害はこんな感じになります。

 以前、大枚はたいて巨木になった庭のモミを伐採してもらったのは、食害で幹が傷み倒木リスクがあると判断されたからです。

 倒木も怖いけれど、クマも怖い。

 先月、八ヶ岳の友、ヤツ友さんが教えてくださるまで知らなかったのですが、とうとう我が家と標高があまり変わらない地域、しかも飲食店なども多いエリアに出没したのだそうです。

  北杜市の公式のLINEはフォローしていましたが、クマ情報を見落としていたかも、と北杜市のホームページから防災メールに申し込みついでにクマの出没情報をチェックしたら。

  なんと、甲斐小泉駅界隈にもすでにお現れになっているではありませんか。

  去年、1人で無人の別荘地帯をフラフラ歩いていたのですが、知らぬが仏でした。😰

  これはうかうか外仕事をしていられません。

  クマの出没はだいたい午後から夕方らしいので、洗濯機がお仕事している間に駐車場や家の北側(シカを見かけた場所も含む)の草いじりをしておりました。

  万が一の時にはすぐに家の中に逃げ込めると言う点では、家人Aが在宅で施錠の必要がないのは安心感があります。

  2回目の洗濯の最中、かがめていた腰を伸ばそうと立ち上がり、メールチェックしたら、こんなのが届いてました。

IMG_3370

 わが村エリアではないですが、標高は低いんです。かつてはうちの村よりは町認識されていたエリアのようです。ブルル

  北杜市のクマ目撃情報には何と当市きっての観光名所、神代桜近辺も掲載されていました。

  もうどこに出てきても不思議はないのかも。

  昨今我がウサギ山小屋の界隈はやたらと新築や伐採が多くて、クマが隠れられる場所が減っているのですが、それで食べ物が減っているから人家の近くに出て来るのか、姿が見えてしまうから出にくいのか、どっちなんでしょう?

  とにかく日が落ちて来たら、一人で外を歩くまい!

9504A896-0053-48DD-B638-55C8636BB38A

  オダマキが咲き始めました。園芸種と違って、うむついて咲きます。

5FC06A96-6833-4A70-9947-63CFCFB9A9AF

 ヒトリシズカも一部咲いていますが、ひなたのそれはなかなか猛々しい感じ。

 あれっ?もしかしてフタリシズカ?

人気blogランキングへ