昨日は県内東部の勝沼と県庁所在地である甲府が39℃越えだったとか。

  20代はじめのインフルエンザで39℃台の熱が出た時フラフラになりましたが、以降39℃以上の発熱経験はないので、どんなに異常な暑さなんだか。😰

  ウサギ山小屋にはもちろんエアコンはありません。

  朝夕の気温は下界に比べたら低くて過ごしやすいけれど、日中、天井低めの低コスト住宅なものでニ階の暑さは相当なものです。
 
  引き続き屋外の作業は朝のうちに限ります。

  今朝も洗濯機が稼働している間だけ草むしりしました。

  イネ科の雑草は小さくてもしっかりタネをつけていて、むしり取られる瞬間でもタネを拡散しようとする姿が実にたくましいです。

  そして、蚊もたくましい。

  一般に気温35度を越えると蚊も活動しなくなると言いますが、それより少しでも気温が低く、獲物になるヒトがいるところで、我が家界隈は狙い目なのでしょう。

  お気に入りのガーゼのモンペをここでも履いていますが、布地がふくらんでいる脚部分は刺されず済みましたが、屈んでピッタリした腿をやられました。

  洗濯物を干せばぷーんと羽音が聞こえ、肌が出ている部分を狙って来ます。

  そして家の中では軍曹とも呼ばれているらしいアシダカクモが出現した模様。

  模様と言うのは虫が苦手な家人Aが騒いだからです。

  以前はしばらくぶりにウサギ山小屋に来ると、それはそれはたくさんのカマドウマがぴょんぴょん跳ねていたのが、このところ減っているのは、撤収前に水気を極力拭き取っているのもあるでしょうけれど、どうも軍曹殿の活躍のおかげのようなのです。

  軍曹殿は平地ではみんなの大嫌いなGを、当地ではカマドウマをお召し上がりの益虫です。

  が、申し訳ないとは思いますが、見えないところで活躍なら良いけど、見えるところにいて欲しくないし、特に食べたり、寝ているところにポトンは絶対にヤダ!

  で、ごめんなさいと言いつつ、掃除機で吸い取ってしまうのです(これはカマドウマでも使う手、何となればだいぶ前、寝ている家人Aの顔を直撃したのがいたそうで😅)

  先程階下で掃除機の音は聞こえましたが、逃げられた!という声も聞こえて来ました。

  自分ごとでないので、よかったねと思います。

   天井裏はこんなになってるのかも?

IMG_3545
人気blogランキングへ