いったい何ややこしいこと言ってるんだ?

  と叱られそうなタイトルでごめんなさい。

  当たる気満々だったのは

  年に一回の優待品をご披露するトマト屋さんの『不思議の畑の体験ツアーin野菜ファーム』。

  集合場所が小淵沢駅に朝の10時ですよ〜。それも都会の学校は夏休み最終日になる日曜なんだから、宿題の最後の追い込みか、お盆の帰省やレジャーでお財布事情がどうもになってるんじゃない?

  だったら地の利があって交通費がほとんどかからなくて、宿題に追われる年令の家族がいないワタシは断然有利なはず。

  と言う読みはとっても甘かったようです。

  わざわざ交通費をかけても参加したい、夏休みの宿題はきちんと終わっているご家族を持つ株主さんがどんだけ多いのかがよ〜くわかりました。

  せっかくのチャンス!と灯台下暗しな高校時代のお馴染みの友人たちが応募可能人数に収まるからと熟女チームで応募したのも、これからの人たちにこそ見てもらいたい会社意向に反していたので……と言う可能性もあると心中密かに思ってます。😅

  とにかく、当選すればご招待メールが来る日を過ぎてしまいました。Ω\ζ°)チーン

  何らかの事情で参加希望の意思を期日までに確認出来ない場合、次の方が繰り上げ当選になりますとありましたから、しぶとく待ってはみますけど……

11F20D60-C0B0-4C77-AC12-9BBD15ED95D7

 さて、今朝の草刈りで見つけた大きくて全然美味しくなさそうな飛び石のように並んでいるのをシフトチェンジに挟みまして……

    当たらないはずが当たってしまったのは、昨夕現れた家人Bが予約してくれたお店のご馳走。

  すごく美味しいし、お店の方もとても感じが良かったのですが、何と食べ終えたあとに絶不調に陥り、昨年、友人が連れて行ってくれた八峰の湯で起きたのと同じような感じになってしまったのです。

 この時は直接の原因は湯あたりでしたが、今回は日ごろ粗食のマズ飯に慣れている胃が突然の本格的なフレンチにびっくりしてしまったようなのです。


  食事中に突然、我がテーブルも含むあちこちから聞こえて来た緊急地震速報の警報音と続く揺れも一役買ってくれました。

  前日の地震の報道、前々日の北杜市の土砂崩れ警戒警報と三連発でもあります。

  多分急性胃炎みたいなものでしょうか。

  ふだん一緒に暮らしていない家人Aは驚くし、お店の方には本当に申し訳なかったです。

 過去にも何回か食事の後に具合が悪くなって同伴者にご迷惑、ご心配をおかけしたり、救急搬送されたことすらありましたが、どうも以下のものにとても弱いみたいなのです。

  おいしいと思っても体がマイナスの反応してしまう😭

  • 本格的カレー
  • 生クリームを使った本格的フレンチ
  • 脂ギッシュな肉料理

  家人Bには帰宅してから生クリームダメならソフトクリームとかパフェとか食べられないはずじゃんかと言われましたが、肉による動物性脂肪と絡めなければ大丈夫みたいなのです。

  とにかく本格的でおいしい、ルイ14世が食べてたかも、みたいなお料理がダメなんです😢。

  渋ちんに見合った、まことに安上がりな胃になってしまったようです。

  だけど野菜中心とか、食べる量を自分で決められる場合はコントロール可能なので、だからこそブッフェが好きなのもあるし、和食は多過ぎなければ問題無く美味しくいただけます。

  あともう一つは油断でしょうか。

  小淵沢のスパティオで湯あたりした時も八峰の湯でも、誰かが運転してくれて車で来ているので、帰り道の心配無しだし、昨日も家人Bがいるからと気がゆるんでいたと思います。
  
  昨年の忘年会では中華街でワタリガニはじめいろいろ食べお酒も私基準ではそこそこ飲んだけど、みんなと別れて一人で都内の自宅に帰らねば!と言う潜在的な緊張感はありました。

 傾向がわかったので、これからはもっと気をつけようと思います……が、気をつけても不測の事態が起きるんですよね、歳を重ねると(´-ω-`)

 高齢者の出無精って、単に体力気力の衰えだけじゃなくて、周囲に迷惑をかけてはいけないと思うからと言うのもあるんだとわかった昨晩の出来事でした。

  ご迷惑をおかけした皆様、そして家人B、ごめんなさい&ありがとうございました。🙇

人気blogランキングへ