世の中には自業自得という言葉があり、不摂生の末に生活習慣病になった人、ストレスから買い物依存症になった人などに向けられる目は冷ややかなものがあります。

  ですが、事情を聞くと気の毒に思えて来る事例も少なからずあるのも事実です。

 しかし、我が家にはこれといった事情もなさげで、なのに家族に迷惑をかけてまで買い物をしたがる困ったちゃんがいます。

  言わずと知れた家人Aで〜す。

  夏前まで買い物したくてしたくてお尻プルプルしてそうなのを抑えつけてやり過ごして来ましたが、ここに来て買い物熱がまた加熱したようです。

  私の目がないのをいいことに楽天市場で念願のハシゴを購入したとの事後報告がありました。

  ところがおそらく値段とサイズで決めたのでしょう。

   重くて重くて扱いにくいと電話で相談がありました。

   返品一択!

  なぜ自宅が物だらけになったかと言えば、欲しがりの手放せない人間だからですが(私は捨てられると言ってた義母も通販物など溜めてて、実際にはかなり買い物好きだったようです)、その内容をひと言で言えば『安物買いの銭失い』!

  1. 本当に必要かではなくて欲しいから買う
  2. 欲しくなる理由がまず値段が安いから
  3. 買いたい欲が亢進すると、サイズや色形、値段などは見るが、他のポイントがノーチェックになる
  4. 買ってみて失敗しても返品や交換が面倒で放置
  5. 誰かにあげるのはもったいない、ましてやバザーなんてとんでもない
  6. リサイクルショップで買値よりうんと値切られるのも小癪
  7. 持っていればいずれ使うだろうと楽観視

  しかし、ほとんどの場合、日の目を見ることもなく、埃と共に静かに時を重ねて行きます。

  稀に開封したとしても、その時点でもっと高性能な良品が出ていて今更使う気になれないし、体力や根気が落ちていて組み立てたりする気にもならない。

  さらにものによっては錆びたり、変色していたり……

     ですが、新品なんだから捨てられない。

  遅まきながら誰かにあげようとしても、誰からも手があがらないのが当然です。

  そこで捨てるのはもったいないとまたしまい込む。

  ってコースを辿るのが分かりきっているので、とにかく返品するのだ!と申しつけました。

  返品期限は20日だけどと言うものの、後になればなるほど面倒になり挙句期限切れになるだろうと即行動を促しました。

……ったく子どものおつかい状態だぜぃ。

    日本のある種の男性(=ほぼ妻に家事育児丸投げ年配者)は消費者としては本当にチョロいもんだと笑うセールスマンもいそうです。😈

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  買うのは簡単だが、手放すのは難儀という日本国あるあるで、購入時は送料無料だったのが、個人が返品する時は2500円ほどについたとのこと。

  これも『どこがいいかなぁ』と相談があり『買う時は法人契約してるから安い運賃だけど、返す時の送料は高いよ』と前もって言っておいたのに納得し難かったようでありますが、佐川急便さんから丁寧に説明されて納得した模様。

    返品済んだとショートメッセージで報告があったのでヨシヨシと返信して一件落着!

 やれやれと思いました。
……………

 が、また次の連絡が

『今度は5キロ軽いもっといいのハシゴを見つけた』

  何が何でも買う気満々のようです。

  続く………?!
           😅
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