貸し出し期限が明日なので、明日ゴミ出しのついでに図書館に寄れば良いかなとは思いましたが、ゴミ出しの定刻の午後1時から4時って、当地でもまことに暑いのです。

  それにお盆のラッシュは去ったとはいえ名物スーパーひまわり市場の辺りも混むだろうなぁ。
 
 暑いのも車が混むのも苦手だし投函したいハガキもあるから午前中に行っちゃえ!

 で郵便局(土曜の集配は11時のみなので早めに行って正解!)→ひまわり市場とウェルシア→図書館の順でまわりました。

  ウェルシアも図書館も駐車場が空いていて良かったです。

  ひまわり市場はパン工房が目当て。

  ずっとお世話になって来た散歩圏内にあったジョイチさんが撤退してふた夏め。

  去年はパイの家にパンを買いに行っていましたが、売り切れるのがすごく早く、都度電話して予約せねばなのが面倒でした。

  ひまわり市場のパン工房は午後でもまだたくさん並んでるし予約が要らないので気楽。

  ウサギ山小屋にいると友人が野菜を豊富にどっさりくれるし、近年はほとんど出掛けないため自宅にいる時よりさらに節約モードになるので、パンくらいは大手食品メーカーのじゃない観光地価格のでいいじゃん!となるのです。

  今日もいろいろなパンを買っている観光客と思しき人たちを後目にいつも通り食パンだけ買って帰るつもりでしたが……

IMG_7612

 冷蔵ケースで目に入ってしまったサバサンド。キャロットラペらしい彩もきれい。

 毎日手抜きの自炊が続いておりまして、たまには良いじゃんおかずパン。

 どうもサバに惹かれるのです。

 家計的にゆとりがない中、母がつくってくれた素揚げの鯖に甘酸っぱい野菜がたくさん入ったあんかけ、なつかしいなぁ。

 サバが当時は下魚とみなされていた事なんて知らずにそれなりの魚だと信じて来たので、近年サバはじめ下魚分類だった青い魚たちが健康食材として評価爆上がりなのは嬉しい。

 なのでますますサバに惹かれます。

IMG_7613


 お昼に美味しくいただきました。

 大したことしてないのに充実感!

 午後から読書タイムです。返却して新たに借りた分からただ今こちらを読了!

  終戦80年にふさわしい本でした。読みやすかったのでおすすめします。




人気blogランキングへ