今日の午後は初の女性首相誕生か、で世間は湧き立っていたそうですが、実はそれどころではありませんでした。
午後、UQモバイルで使っているiPhoneSE2の設定をいじっていたら、突然、UQモバイルのアンテナが消えた状態になってしまいました。

普通は上の写真のモバイルデータ通信という部分をオンにして使いますが、ちょっと試しだとばかりにヒュッとオフにしたら、以降何をしてもオンに戻せなくなりました。
ネット検索して出て来たアドバイスに従って再起動してみたり、機内モードにしてから戻してみたりなどなど試せども変わり無し。
試しに固定電話から電話をしてみましたが『この電話は電源が入っていません』と言うようなメッセージが流れて繋がりません。😭
Wi-Fiを切ったら、もはやネットにも繋がらない。😱
この段階で大パニックに陥りました。
約ひと月前に家人Aのスマホが突然壊れましたが、そのAndroidスマホと私のiPhoneSE2はわずかに違いはあるものの共に2022年秋にauのスマホスタートプランで手に入れたものです。
壊れる時だけは仲良く一緒???
そ、そんなぁ。
何よりもApple Shopで家人Bが買ってくれたthe純正iPhone8がたまにトラブったもののまだ元気なのに新しい方が先に倒れるの?
(※おかげさまでバッテリー入れ替え直後はどうなるやらだったiPhone8、使えています)
今どきショップに駆け込んでもすぐに対応してくれないと言うし、そもそも家の近くにショップがないし、これはどうしたものかと頭を抱えてしまいました。
こう言う時にはやっぱりネット頼りだ!
Yahoo!知恵袋に書き込むかと思いましたが、あそこは回答レベルに非常にばらつきがありますし、変な人から逆撫でされるような回答がついている事例、いくつも見ました。
やめとくわ。
そこで格安SIMのmineoのユーザーコミュニティ、マイネ王の質問コーナーを頼ることにしました。
mineo、なかなか太っ腹で自社サービスのこと以外は質問しちゃダメなんてことはありません。
自分がやらかした手順など書き込みSOS!
たちまち親切な回答がつきまして、ゴソゴソやっているうちにメンバー間のメッセージがやり取り出来るコーナーにmineoが募集した公認のサポートアンバサダーの方から直接やり取りで解決出来るかもとご連絡をいただきました。
mineoのアンバサダー、ユーザーなら誰でもなれる紹介アンバサダーからかなり知識や創造性がないとなれない選抜メンバーによるサポートアンバサダー、共創アンバサダーからなりますが、サポートアンバサダーさんとはチャットでやり取り出来ます。
そこで画面撮りしたり、書き込みしたりしたのをご覧いただき、懇切丁寧にお教えいただき,無事に元に戻りました。
原因はお試しに eSIMを入れようとしたけれど、iPhoneSE2は5G電波には対応していないのに気付きキャンセルしたけれど、形の上では取り込めてしまい設定が変わっていた、それを知らずに変なところを触ってしまったからだったようです。
全然使えないのに居座っていた eSIMを削除をすることをはじめ、いくつかの作業をネット上ではあるけれど手取り足取り状態で教えてくださって、最後に試しに電話をかけたり、Wi-Fiを切ってネットが繋がるかのチェックを終えるまでお相手してくださいました。
いやぁ、素晴らしい制度だわ。
私は文字と写真だけでやり取りさせていただきましたが、ビデオ通話も出来るみたいです。
やり取りを終えた頃には掲示板でも同じ解決法を書いてくださる方々がいらして、みなさま本当に親切で大感激!
先月新スマホを、つい先日には新しいパソコンを買った家人Aは言われるがままにサポート料金付きのコースやら別途サポート代を支払ったのにもかかわらず、困った時にはすぐに使えないみたいなのです。
それを思うとmineoの神対応なこと!
自分が何やらかしたかをザッと覚えていられるくらいの知識があるけれど、達人には程遠い方にはお勧め出来ます。
以上勝手に回しものさせていただくほど助かりました。感謝、感謝です。
人気blogランキングへ
午後、UQモバイルで使っているiPhoneSE2の設定をいじっていたら、突然、UQモバイルのアンテナが消えた状態になってしまいました。

普通は上の写真のモバイルデータ通信という部分をオンにして使いますが、ちょっと試しだとばかりにヒュッとオフにしたら、以降何をしてもオンに戻せなくなりました。
ネット検索して出て来たアドバイスに従って再起動してみたり、機内モードにしてから戻してみたりなどなど試せども変わり無し。
試しに固定電話から電話をしてみましたが『この電話は電源が入っていません』と言うようなメッセージが流れて繋がりません。😭
Wi-Fiを切ったら、もはやネットにも繋がらない。😱
この段階で大パニックに陥りました。
約ひと月前に家人Aのスマホが突然壊れましたが、そのAndroidスマホと私のiPhoneSE2はわずかに違いはあるものの共に2022年秋にauのスマホスタートプランで手に入れたものです。
壊れる時だけは仲良く一緒???
そ、そんなぁ。
何よりもApple Shopで家人Bが買ってくれたthe純正iPhone8がたまにトラブったもののまだ元気なのに新しい方が先に倒れるの?
(※おかげさまでバッテリー入れ替え直後はどうなるやらだったiPhone8、使えています)
今どきショップに駆け込んでもすぐに対応してくれないと言うし、そもそも家の近くにショップがないし、これはどうしたものかと頭を抱えてしまいました。
こう言う時にはやっぱりネット頼りだ!
Yahoo!知恵袋に書き込むかと思いましたが、あそこは回答レベルに非常にばらつきがありますし、変な人から逆撫でされるような回答がついている事例、いくつも見ました。
やめとくわ。
そこで格安SIMのmineoのユーザーコミュニティ、マイネ王の質問コーナーを頼ることにしました。
mineo、なかなか太っ腹で自社サービスのこと以外は質問しちゃダメなんてことはありません。
自分がやらかした手順など書き込みSOS!
たちまち親切な回答がつきまして、ゴソゴソやっているうちにメンバー間のメッセージがやり取り出来るコーナーにmineoが募集した公認のサポートアンバサダーの方から直接やり取りで解決出来るかもとご連絡をいただきました。
mineoのアンバサダー、ユーザーなら誰でもなれる紹介アンバサダーからかなり知識や創造性がないとなれない選抜メンバーによるサポートアンバサダー、共創アンバサダーからなりますが、サポートアンバサダーさんとはチャットでやり取り出来ます。
そこで画面撮りしたり、書き込みしたりしたのをご覧いただき、懇切丁寧にお教えいただき,無事に元に戻りました。
原因はお試しに eSIMを入れようとしたけれど、iPhoneSE2は5G電波には対応していないのに気付きキャンセルしたけれど、形の上では取り込めてしまい設定が変わっていた、それを知らずに変なところを触ってしまったからだったようです。
全然使えないのに居座っていた eSIMを削除をすることをはじめ、いくつかの作業をネット上ではあるけれど手取り足取り状態で教えてくださって、最後に試しに電話をかけたり、Wi-Fiを切ってネットが繋がるかのチェックを終えるまでお相手してくださいました。
いやぁ、素晴らしい制度だわ。
私は文字と写真だけでやり取りさせていただきましたが、ビデオ通話も出来るみたいです。
やり取りを終えた頃には掲示板でも同じ解決法を書いてくださる方々がいらして、みなさま本当に親切で大感激!
先月新スマホを、つい先日には新しいパソコンを買った家人Aは言われるがままにサポート料金付きのコースやら別途サポート代を支払ったのにもかかわらず、困った時にはすぐに使えないみたいなのです。
それを思うとmineoの神対応なこと!
自分が何やらかしたかをザッと覚えていられるくらいの知識があるけれど、達人には程遠い方にはお勧め出来ます。
以上勝手に回しものさせていただくほど助かりました。感謝、感謝です。
と言うことで誰でも出来るアンバサダーとしてこれを貼らさせていただきます。🙇♀️
*mineoユーザーでなくてもアカウント登録すれば掲示板にある質問コーナーの利用は出来るようですが、サポートナビはユーザーのみ利用可能です。
