朝の気象情報で朝ドラちなみで「風薫る」と言っていましたが、今日も湿気がないからりとした天気なので、冬物の洗濯をしました。
前にも書きましたが、このベスト、いっときは断捨離候補筆頭でしたが、処分しなくて本当に正解でした。
地厚でボリューム感があるので、体重40キロを切るかというほどやせてしまった時期には重たくて着られない状態だったのです。それに襟がついているので首まわりももちゃもちゃ痒い気もして、手放すべし!と思ったのです。
ところが押し上げしようとした友人に見向きもされなかったのか、それとも押し上げ寸前に思いとどまったのかもう記憶にありませんが、結局、手放しそびれました。
前にも書きましたが、このベスト、いっときは断捨離候補筆頭でしたが、処分しなくて本当に正解でした。
地厚でボリューム感があるので、体重40キロを切るかというほどやせてしまった時期には重たくて着られない状態だったのです。それに襟がついているので首まわりももちゃもちゃ痒い気もして、手放すべし!と思ったのです。
ところが押し上げしようとした友人に見向きもされなかったのか、それとも押し上げ寸前に思いとどまったのかもう記憶にありませんが、結局、手放しそびれました。
この冬、くらしと生協で腰までおおうホカホカベストを買うつもりになっていたのですが、口コミ評価などを見ているうちにハッと思い出して、断捨離候補を入れた袋から引っ張り出して来ました。
腰まで覆う、アルパカだからとにかくあったかい。
もちゃもちゃした襟もタートルネックやハイネックの綿ジャージーの服を着た上に着れば全然問題ない上あったかい。背中からぞくっとするのがなくなりまして、結局、在宅時はほぼこればっかり。
家事をする時にはかっぽう着を着るし、ハイネックの服の上だから、汚れることもなくて、着た切り雀をしておりました。
もうさすがに寒の戻りはないだろうし、今月ウサギ山小屋に行けるかわからない状態になったので、洗濯機の「手洗い」モードで洗って干しております。
もう何年もドライクリーニングオンリーと書いてある服もほぼ家で洗っておりますよ。
昔風に言うところの一張羅(死語だろうなぁ)を着ることがなく、着ていくところもなくなった身、多少縮んだりしてもOKだもんね。
クリーニング屋さんに持って行ったり持って帰ったりしなくていいし、楽でいいじゃん!という怠け心、そしておなじみの渋ちん心が合体の結果です。
メルカリで2年前に買って以降、超重宝している穴あきストールも一緒に洗いました。

日本製 ストール 風 カーディガン 大判 ポンチョ レディース 秋冬 リバーシブル 春 柄 マント 薄手 暖かい 防寒 冬 ネイビー グリーン ブラウン ウール ニット サイフク ひざ掛け 還暦 古希 お祝い 羽織もの 誕生日 プレゼント 母の日 ギフト 2026 60代 70代 実用的
・・・とここまでは断捨離しなくてよかったものと買ってよかったものの話。
一方で断捨離しておけばよかっただろうにというのは、家人Aの持ち物
3年ちょい前の転居時に、不要な家具や家電を手放すチャンスがありました。
捨て渋る家人Aを説得するために、私が12万円強の自腹を切って、スライド式書棚2本(これの収容量がいかにすごかったかは転居後、作り付けの本棚に入りきらない本があふれてしまったことで思い知りました。💦)、動かなくなった電動マッサージチェア、新居では必要なさそうな重たいオイルヒーター、 カラーボックスなどなどに加え、古いエアコン2台の処分も業者さんにお願いしたのですが、 不用品の処分にいかにお金がかかるか骨身に沁みました。
一方で、義実家から出てきた家電等は家人Aが「使うから」と温存しました。特に冷蔵庫は2台もあるとか・・・。😱
家人Aの最愛の義母が使っていたIHとなった今の家では使えない鍋多数、ガス釜もどっかにしまい込んでいるはずです(ガス釜は前の住まいに持ち込んだので説得して不燃ごみとして出したら、気が変わって取り戻してしまいました😭)。もちろん食器もどっかに入っているはず。
その冷蔵庫、最近、チェックしたら中が黴だらけだったらしいです。さすがに廃棄したいと思ったものの、家電リサイクル法で冷蔵庫はエアコンやテレビと並んで、粗大ごみでは受け付けてもらえずそれなりの処分費用が掛かります。
転居時、まとめてお金を払って処分しておけばよかったのに!
台所で使っている冷蔵庫を買い替える時に一緒に引き取ってもらうんだと申しておりますが、業者さんに嫌がられるだろうし、そもそもまだ冷蔵庫買い替え時期も決まっておりません。
で・・・黴を除去しなくちゃと言いながら、スマホを見て、プロ仕様の黴除去剤を見つけています・・・あぶないあぶない。
買い物好きってなんだかんだ理由をつけて買いたがるのですね。
キッチン用の泡スプレーの塩素系漂白剤を使えばいいのだ!と伝えて止めましたが・・・家人Aは買って満足してしまい込む人なので、買ったはいいが未開封のまま経年劣化を起こしている自動車用品やプロ向け風洗剤の類がどんだけあることやら。ほとんどが独身時代の買い物ですからねぇ。
液体のものは捨てるのも一苦労だから、さっさと処分しておけばよかったのに。
家人Aが買い込んだものの山、先々代からの遺品の山など、家人Aが〇んだ後、どれだけ処分費用がかかるのかと思うと、気が遠くなりそうです。
なので、先にポコッと逝けるように、テレビ体操に7秒筋肉体操励行中!
家人Bには処分費用を残せるように、渋ちん生活にも引き続き励みます。💪
人気blogランキングへ
腰まで覆う、アルパカだからとにかくあったかい。
もちゃもちゃした襟もタートルネックやハイネックの綿ジャージーの服を着た上に着れば全然問題ない上あったかい。背中からぞくっとするのがなくなりまして、結局、在宅時はほぼこればっかり。
家事をする時にはかっぽう着を着るし、ハイネックの服の上だから、汚れることもなくて、着た切り雀をしておりました。
もうさすがに寒の戻りはないだろうし、今月ウサギ山小屋に行けるかわからない状態になったので、洗濯機の「手洗い」モードで洗って干しております。
もう何年もドライクリーニングオンリーと書いてある服もほぼ家で洗っておりますよ。
昔風に言うところの一張羅(死語だろうなぁ)を着ることがなく、着ていくところもなくなった身、多少縮んだりしてもOKだもんね。
クリーニング屋さんに持って行ったり持って帰ったりしなくていいし、楽でいいじゃん!という怠け心、そしておなじみの渋ちん心が合体の結果です。
メルカリで2年前に買って以降、超重宝している穴あきストールも一緒に洗いました。
日本製 ストール 風 カーディガン 大判 ポンチョ レディース 秋冬 リバーシブル 春 柄 マント 薄手 暖かい 防寒 冬 ネイビー グリーン ブラウン ウール ニット サイフク ひざ掛け 還暦 古希 お祝い 羽織もの 誕生日 プレゼント 母の日 ギフト 2026 60代 70代 実用的
・・・とここまでは断捨離しなくてよかったものと買ってよかったものの話。
一方で断捨離しておけばよかっただろうにというのは、家人Aの持ち物
3年ちょい前の転居時に、不要な家具や家電を手放すチャンスがありました。
捨て渋る家人Aを説得するために、私が12万円強の自腹を切って、スライド式書棚2本(これの収容量がいかにすごかったかは転居後、作り付けの本棚に入りきらない本があふれてしまったことで思い知りました。💦)、動かなくなった電動マッサージチェア、新居では必要なさそうな重たいオイルヒーター、 カラーボックスなどなどに加え、古いエアコン2台の処分も業者さんにお願いしたのですが、 不用品の処分にいかにお金がかかるか骨身に沁みました。
一方で、義実家から出てきた家電等は家人Aが「使うから」と温存しました。特に冷蔵庫は2台もあるとか・・・。😱
家人Aの最愛の義母が使っていたIHとなった今の家では使えない鍋多数、ガス釜もどっかにしまい込んでいるはずです(ガス釜は前の住まいに持ち込んだので説得して不燃ごみとして出したら、気が変わって取り戻してしまいました😭)。もちろん食器もどっかに入っているはず。
その冷蔵庫、最近、チェックしたら中が黴だらけだったらしいです。さすがに廃棄したいと思ったものの、家電リサイクル法で冷蔵庫はエアコンやテレビと並んで、粗大ごみでは受け付けてもらえずそれなりの処分費用が掛かります。
転居時、まとめてお金を払って処分しておけばよかったのに!
台所で使っている冷蔵庫を買い替える時に一緒に引き取ってもらうんだと申しておりますが、業者さんに嫌がられるだろうし、そもそもまだ冷蔵庫買い替え時期も決まっておりません。
で・・・黴を除去しなくちゃと言いながら、スマホを見て、プロ仕様の黴除去剤を見つけています・・・あぶないあぶない。
買い物好きってなんだかんだ理由をつけて買いたがるのですね。
キッチン用の泡スプレーの塩素系漂白剤を使えばいいのだ!と伝えて止めましたが・・・家人Aは買って満足してしまい込む人なので、買ったはいいが未開封のまま経年劣化を起こしている自動車用品やプロ向け風洗剤の類がどんだけあることやら。ほとんどが独身時代の買い物ですからねぇ。
液体のものは捨てるのも一苦労だから、さっさと処分しておけばよかったのに。
家人Aが買い込んだものの山、先々代からの遺品の山など、家人Aが〇んだ後、どれだけ処分費用がかかるのかと思うと、気が遠くなりそうです。
なので、先にポコッと逝けるように、テレビ体操に7秒筋肉体操励行中!
家人Bには処分費用を残せるように、渋ちん生活にも引き続き励みます。💪

