暑い→寒い→暑いとグラフのギザギザが激しく上下する感じの五月も明日で最後です。

  今日も暑いです。

  まだ辛くもエアコンを入れていませんが、すっかり夏服です。

  処方薬の残りが少なくなってきたので脱水にならないようにペットボトルと塩タブレットをバッグに突っ込んで内科と整形外科のハシゴです。


  最近の「誰でも老害ブーム(?)」で「朝のうちから通院しやがるから待ち時間が長い。暇が有り余ってるジジババは午後からにしろよ」なんて書き込みを複数回見ましたが、ジジババは朝の比較的過ごしやすい時間帯に動かないと、暑さに負けて大めいわくをかけるからなのよっ!と言いたいです。
  ゴミ捨て(土曜の朝は資源回収)、朝食の支度、洗濯を早め早めに済ませて出たのであります。

  まずは待ち時間が長い内科から。先生が丁寧に患者さんの話を聞いてくれるから人気のクリニックです。

 先日区の特定検診の申込書が届いたので、1カ月ほど先の金曜の朝9時半からの予約を入れました。

  続いて整形外科。ここの患者さんの中では割と元気な方だろうなぁと思います。

  2医院分まとめて処方箋を持ち込み、お薬を出してもらいました。

  内科の方は毎度おなじみの薬ですが、整形外科分は骨粗しょう症治療薬として処方してもらっていたイクラみたいな見た目の錠剤が今回から普通の粉末を固めた錠剤に変わりました。

  見た目が相当違うのでぎょっとしましたが、ビタミンDを主とする錠剤であるのと、骨粗しょう症用であるというのは変わらないようです。

  懸案事項を無事終えて、まいばすけっとに寄ってたまご、タレ・からし無し納豆と米菓とのど飴、もしも脱水になりかかったらすぐに飲もうとゼリー飲料などなど購入し、家についたらたった2時間半ほどでパリパリに乾いた洗濯物を取り込んでから

 お楽しみに飛びつきました。

IMG_9312

IMG_9311

 パルシステムで注文してみたお買い得品。熊本の人気商品のようです。

 ねっとりと濃厚でバターを冠するだけあって少ししょっぱいのが汗をかいたあとにはよさそう。

 するするとのどを通ります。いろいろな添加物が入っていないのも嬉しい。

弘乳舎 業務用 大容量 アイス バルク2L[バニラ/抹茶/チョコレート/ストロベリー/ヨーグルト]5種選り取り[冷凍のみ] 6個まで1配送でお届け【送料無料】【4〜5営業日以内に出荷】
弘乳舎 業務用 大容量 アイス バルク2L[バニラ/抹茶/チョコレート/ストロベリー/ヨーグルト]5種選り取り[冷凍のみ] 6個まで1配送でお届け【送料無料】【4〜5営業日以内に出荷】

 こういう大きい容量のを買うと、あっという間になくなりそうなので、ちまちま小さいカップ入りが我が家には合ってます。

弘乳舎 バターアイスクリーム&塩バタどらセット RB10 | バターアイスクリーム 塩バタどら 弘乳舎 アイスクリームセット ギフト お取り寄せ デザート プチギフト セット スイーツ
弘乳舎 バターアイスクリーム&塩バタどらセット RB10 | バターアイスクリーム 塩バタどら 弘乳舎 アイスクリームセット ギフト お取り寄せ デザート プチギフト セット スイーツ

人気blogランキングへ