昼前、友人がお願いしていたとうもろこしを届けてくれました。

 今年は出来が今ひとつとかで物価高騰の折なのにお値段据え置きです。

FullSizeRender

 どこが出来が良くないのか素人にはさっぱりわかりません。


 まずは連絡済みの近くの別荘に来ている家人Aの従妹におすそ分け。

 生ブルーベリーをいただいてしまいました。

 とうもろこしをこの辺の人はもろこしと呼びます。

 そのもろこし、一日おけば鮮度は落ちる。

 早速皮を軽く剥がしてヒゲの部分をカットして電子レンジで加熱して、たちまち2本完食!

 採れたてはやはり美味しいです。

 とはいえ老人2人で食べられる量には限界有りなので、お隣のマダム、その先の別荘にお越しの奥様に2本ずつおすそ分け。

 喜んで受け取っていただけました。

 もろこし外交、大成功?!

 ところで今朝は千葉市900周年、ラジオ体操100周年のラジオ体操大会の生中継がラジオのみならずテレビでも放映されました。

 椅子に座ったおばあちゃまから見よう見まねの小さな坊ちゃんまでみんな体を動かしています。

 継続は力なりだなぁ。いいものだから廃れないのでしょうね。

  午後から気象情報通り、時折激しく降ってます。降らない時間にもろこしのおすそ分けをして正解でした。

人気blogランキングへ