blog-usagi-2004-aug2
 昨日の花火大会の時の話題に「ゴミ分別が大変だ」という話があったというのに・・・

 ゴミ収集日でもないのにゴミをまとめて玄関に出しっぱなしにしていた長男。本人はとっとと出かけたので、もぉいいや!でゴミに出そうとしたのだが、何やらえらく重たい。

 こ、これはと思って見ると、パンフ、雑誌が。あのね〜、こういうのは資源回収じゃないの?と思って、もう一度持ち上げるが、まだ妙な感触が残る。

 ちょいとゴミ袋の上から踏んづけてみたら伝わる感触は金属。あのね〜、金属も別に収集日があるでしょうがと思って、手を突っ込むと、出て来たのは、使用期間のワリに実に汚い、ずたずたの携帯。

 ばっかもん! 携帯は資源の宝庫なんだ、さっさとリサイクルに出せ!と思ったよ。

 しかし、何故か今日に限ってえらく収集車が早く来たので、もうそれ以上点検の時間がなかった。あるいは他にも携帯が入っていたかもと思うのだが・・・

 当方居住地でも10月1日からゴミが15分別になると言う。長男には伝えてあるし、市長さんご挨拶入りビデオを見たら、と回覧されてきたそれをしばらく置いておいたが「分かってる、見る必要ない」とケンもほろろだった。

 あんた、全然分かってないじゃん! こんな具合では、とても心配な長男である。ワタシャ、毎回毎回、ゴミ袋の中に手を突っ込まなくちゃいけなくなるのかい?

 ところで、このblogを書いた後、うさぎが新作の句(?)をものにした。またしても長男絡みなんだよね。長男がウサギ年だからなのかなぁ?