コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

つれづれ思う事

カード会社のポイントが地味に改悪されていた (-_-;)

  ごめんなさい、改悪って書いちゃいますよ。

 だってね・・・去年までは5000ポイントで5000円分のVJAギフトカードを交換してくれていたVISA系カード会社で5000ポイント貯まったから、わ〜い交換だ!と思っていたら・・・

image
続きを読む

しまった! 口のかんぬきが外れた (;^_^A

image

  長くご覧くださっている方ならお気づきかと思いますが(いや、すぐにわかるかも?)、結構毒舌の方です。

  でも、対面ではふだんは気を付けているつもりです。

  口にかんぬきをかけていると言いますか・・・続きを読む

記憶はねつ造される?!

  バイデン大統領来日のニュースを流し見しました。

  厳重な警戒です、というのを聞いて、思い出しました。

  今を去る事、うん十年前、当時のアメリカ大統領、ジミー・カーター氏が来日。

  本当にそうだったか調べたら、どうやら亡くなられた大平元総理の葬儀のために来日された時のようです。続きを読む

ブラシの木の季節がやって来た

  最近、あちこちでよく見かけるようになったのはブラシの木。

  今が盛りのようです。

  あれ、もう1年経っちゃったんだ、月日の経つのが早いなぁと思います。
   
  我が住まいの駐車場の裏手にも植えられていますが、メルカリ散歩で出歩くと、ブラシの木を見かける事がずいぶん増えました。

image

続きを読む

お天気病でトンでもミス (;^_^A

  今日も雨。

  再三こぼしていますが、本当に最近のお天気変です。

  子どもの頃の感覚で、五月=さわやかな晴天というイメージを抱いているのに、五月晴れという言葉が死語になってしまったみたいで、今年なぞ、ゴールデンウイークすら雨降りがありました。
続きを読む

雨の日と月曜日は・・・

  五月晴れ、本当にちょぼっとしかないですね。

  今日も梅雨みたいな天気で薄ら寒いです。

  そして月曜日。続きを読む

SNSはむずかしい (;^_^A

  SNS、登録してもあまり使わないもの、アカウント持たず覗くだけのものがありますが、ツィッターとInstagramは割と日常的に利用しています。

  ダラ長文章を書く傾向の強いワタシなので、文字数制限のあるツィッターだと、しばしば文を削ったり、細かいことは省略せざるを得ません。

 で、今日、どうやらプチ炎上らしき経験をして、SNSの難しさ、おっかなさを実感中であります。

続きを読む

穴とほころびは違う

 ゴールデンウィークですが、今年も家でおとなしくしています。

 自粛要請の類は出ていないけれど、昨年、一昨年に続き、ETCの休日割引が無いから! 😅

  毎日が日曜日のシニアですから、子どもの休みに合わせる必要もないし、渋滞と割引無しのWマイナス要素のある時は避けることが出来てありがたいです。
続きを読む

意見、言います!

  小さい頃は内弁慶で、幼稚園や学校では気持ちを表明できずにうつむいていた方でしたが、不本意な転校、転居を重ねるうちに「言わないと分かって貰えない」というのに気付きました。

  加えて、何かを決める時にはだんまりだった人たちが、決まった後にコソコソ、あるいは大っぴらに文句を言うのを見て「ああいうのは嫌だな」と思ったのもあります。
  
  そんなに嫌なら、決める前に意見を言えばいいじゃんかぁ!

image
続きを読む

えっ、休刊?

image

 何事も永遠には続きません。

 先日まで美しく咲いていた桜も今日は葉桜になっています。続きを読む

オミクロン感染者多発で人手不足が深刻

 と、昨日久々にヨガレッスンで会った友人がこぼしてました。

 オミクロン株に感染した友だちのことで書きましたが、高齢者の範囲には入らない基礎疾患無しのアラサーの娘さんは放置と言っていい状態でした。

続きを読む

隣の芝生は青い 

  シニアブロガーとして大人気というショコラさんのご著書、地区センターの図書コーナーの新着本にあったので借りました。

58歳から 日々を大切に小さく暮らす
ショコラ
すばる舎
2019-07-20


 ショコラさん、愛読しているブログの主様の憧れの人みたいで、絶賛されているのでブログを拝見しましたが、ブログのつくりといい、写真といい、文章といい、あまりに誰かさんのと違い過ぎて「格が違う!」という印象でした。続きを読む

オミクロンから復活の友だちと会った

 先月前半、オミクロンに感染してしまった友人と久々に会いました。

 彼女が完治してから2、3回連絡取り合ったけどタイミングが合わず、やっと本日会えました。
続きを読む

貧すれば鈍するになってくれるな!

  ウクライナ情勢は心配です。ロシアでも心ある著名人が戦争反対を訴えているようです。

  旧ソ連時代は同じ国だったわけですから、ウクライナにルーツがある人や、親戚がいるという人も心を痛めていると思います。

  国際情勢も不安定ですが、日本国内も平成を通して、かつての輝きを失って、格差が広がっているのは、残念ながら間違いない事実みたいです。続きを読む

3回めのワクチンどうする?

  私の周囲では早く3回め打ちたい派が圧倒的多数です。

image

続きを読む

5円玉はどこへ行く

image

  キャッシュレス決済ブームです。

  しかも、年々金融機関が硬貨を扱う基準が厳しくなっていて、1、2を争う庶民の味方と思っていたゆうちょ銀行ではATMでの硬貨扱いはいきなり有料!
続きを読む

三幸製菓のお菓子を買って来た

IMG_20220215_151006

 今日はGGWAONと言うシニア向けのWAONユーザーは5%引きでお買い物出来る日。

  GGはジジィの事だろうかと密かに思いつつ、オババが使います。
続きを読む

確定申告 お代官様お許しくだせぇ (;^_^A

image

  今日はパソコンで確定申告の書類作成しました。

  イラストやさんのイラストではご機嫌に鼻歌でも歌っていそうな打ち込み姿ですが、毎年確定申告はへとへとものです。

  記憶が確かじゃないので、絶対にそうだとは言えないんですが、毎年微妙に書き方が変わっているようで、それでなくても年に一度なのですっかり忘れているのに、そこで去年と違う言い回しが出てきたりすると、もうビビりです。続きを読む

言葉は大事

image

  今日も寒いし、また雪が降るとか。

  北京で選手の皆さんは頑張ってますが、凡人は家に篭ってます。
続きを読む

我が家の愛好品の生産工場で火災

 こちらの製品を作っているメーカー。大変なことになりました。

《早いもの勝ち!!》三幸製菓粒より小餅 90g 12入り
《早いもの勝ち!!》三幸製菓粒より小餅 90g 12入り

  この「粒より小餅」は我が家のヘビーリピート商品で、今朝火災の報を聞いて、パッケージの裏側を見たら、村上の工場で製造されているとの事。

  お亡くなりになられた方々に心から哀悼の意を表したいと思います。続きを読む

平野歩選手おめでとうございます!

image

  いや〜、やりました!
  
  フィギュアスケートを見ていても「これは常人では出来ない」と思いますが、なおのこと「もはや人じゃないぞ」と言いたいような跳躍、空中での回転を見せてくれる、それだけに危険度も高そうなスノーボード。

   フィギュアスケートに専念しますぞと言った私ではありますが、今日は思わず見ちゃいました。NHK+の実況中継。

   直前でサブチャンネル切り替えが入って、ブーイングだったそうですが、パソコン画面での移行は割とスムースで、平野歩夢選手の大技見られました。

   念願の金メダルを獲得!続きを読む

美容師さん、吠える!

image

 どうしようもなく髪がボサボサなので、久しぶりに駅向こうの格安美容室に行きました。
続きを読む

テレビ番組で知ってる場所を見ると嬉しくなるミーハー

  昼過ぎに家人Aが泊りがけで実家へ行ったので、今日も録画した番組を見まくりです。

  お気に入りの「しもべえ」を見て、昨日放映したての「京コトはじめ」でカフェ・喫茶店編を見て、今日の午後放映したてのほやほやの「名バイプレーヤーたちのノープランドライブ旅」の大分篇を見て、それから「恋せぬふたり」を夕食も挟んで2話見ました。続きを読む

GoogleストリートVIEWで懐かしい場所を振り返る

  今日は皮膚科再再診でした。

  化膿していた吹き出物部分はかなり良くなっていて、自然にかさぶたが脱落するまで前回出された塗り薬を塗っていれば良いとの事で、今日でおしまいです。

  ただし、昨晩あたりから寝ている時に首が時々痛むようになって、頚椎症かなと思いましたが、どうやらヘルペスから来る神経痛らしくて、先生いわくしばらくは我慢しなくてはみたいです。

 どちらかというと薬は苦手な方なので、鎮痛剤の類はいただかずじっと我慢の子をします(年齢がわかる言い回しですね (^^ゞ)。

 ホント、年を取るにつれて、あちこちいろいろ出て来ますね。
続きを読む

実家の処分:見慣れていたものが消える

IMG_0297

  木曜日、ラーメンを食べた友だちから聞きました。

  「ほら、あのあなたのお知り合いのおうち、今壊しているよ」と。続きを読む

今年もお買い物は渋ちんでした。

  今年もあと3日。

  今年も日本は新型コロナウィルスに振り回された1年でありました。

  低空飛行モードとはいえ、新コロ禍による失業や時短での大幅減収ならびにその不安のない年金生活を送れて感謝です。

  そろそろ1年のしめくくりで、総括をしたいと思います。

(蛇足ながら、「総括」というと、中学校時代の酸鼻を極めた事件、連合赤軍のリンチを連想するので、この単語を使うのを一瞬ためらいます💦)

続きを読む

年末年始は苦手です

  空は鈍色。ベランダに出たら凍えそうな寒さと思ったら、ちらちら白いものが舞っていました。

  割と温暖な地域がこうですから、山間部、寒冷地でまた豪雪になって、閉じ込められる方が出ませんように!

 (何年か前の大雪で、もともとは八ヶ岳が屏風になってくれていて雪が少ない八ヶ岳南麓を含め、ニュース画面に現れた山梨県の地図が真っ赤に塗られ「孤立」となったのは衝撃でした)

 同じ降るなら、クリスマス開けにどっかん!ではなくて、クリスマスにちょぼっとだけ降ってくれたら風情があるのに・・・続きを読む

なりすまし対策用という似非メール

  最近、メールソフトからメールを取り込む前に、このところ騙りメールチェックの成績が悪いニフティメールをwebでチェックしています。

  もしも通常のメールボックスに騙りメールがあったら、画面上でブロック→ニフティに通報→ゴミ箱に落とすという手順を踏んで、フィッシング対策の通報をする手間を省こうという魂胆です。

  で、この2〜3日はニフティも頑張っているのか、変なメールが通常のメールボックスに入っている事はありません。
  続きを読む

ショック! 営業終了!

  昨日はネットで東急ハンズがカインズに売却されるというニュースを見て、時代が変わってしまったんだなと思いました。

  開業したての頃の渋谷東急ハンズの熱気を思い出します。どのフロアもプロっぽい人や意識高い系、ちょっと個性的なものを持ちたい人などでにぎわっていました。

  宝探しの楽しさに満ちていたお店でした。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

  新型コロナによる営業時間短縮等の影響もあったようですが、ネットで購入する時代になり、ハンズで見て、もっと安い価格でネットで買うというスタイルが主流になってしまったというのも原因のようです。

image

  続きを読む

我が家のカムカムエヴリバディ

  今期の朝ドラ、カムカムエヴリバディを見てます(今さら気が付きましたが、タイトルはエブリバディじゃなくて、エヴリバディなんですね。寅さんがスパゲッチーと呼んでいた時代と隔世の感あります^_^)。

  親世代の、英語が敵性語になってしまったあとに、占領軍と共に英語やもどきが流れ込んで来た敗戦後の話を思い出します。
続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!

手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介