コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

つれづれ思う事

今日もスッキリしません。

  昨日はなかなかスッキリしない日でしたが、今日は?

  残念! 今日もスッキリしないどころか・・・

  何と、昨日の午後にはまだ90時間余り録画出来たはずのBlu-ray録画機の残量が3時間くらいまで落ちて、赤い文字の警告が出ていました。

  朝っぱらから録画予約を入れていた家人Aですが、とうとうオーバーして録画出来なかった模様。続きを読む

激増した買取サービスのチラシ

  自分も片づけしてるし、実際に春先に金のアクセサリーを売ってみたりしましたが、世の中、同じような人が増えたいるのでしょうか?

  ウクライナで戦争が始まり、金が高騰し始めたと聞くようになってしばらくしたら、新聞の折込チラシに以前はひと月に一度もなかったくらいの買取のチラシがドッと増えました。
続きを読む

ウサギ山小屋は平和です

image

 時節柄、このイラストを卑近な話に使っていいのか迷いますが、我が家はただいまいつもより平和です。
続きを読む

プロパンガスの検針票も有料化(泣)

  ウサギ山小屋に到着すると、ポストの中には必ず電気、ガス、水道の検針票などのお知らせが入っています。

 このところガスの値上がりが激しいので、封筒入りのお知らせが届くことが増えました。

  今回もまたかぁと、ついつい放置していたのですが、昨晩封を切りまして
続きを読む

溜め込み魔の心理を想像してみた

 またしてもBlu-rayレコーダーのハードディスク、残り容量が1%になってしまいました。

  もちろん、私が録った番組あるのですが、圧倒的なボリュームは家人Aによる録画です。
続きを読む

最新詐欺メールのご紹介

  鎌倉で気分良く過ごした日に一点の曇りが生じたのは、ご飯食べ最中に来たショートメッセージ。

  全然ショートじゃなかったんですけど、こんなのです。
続きを読む

明日も今日と同じではない

  最近になって、続けて、残念なお知らせがありました。

  ひとつは5年前の今ごろ、家人Bと一緒に行った函館で、いきなりお訪ねしたのにもかかわらず大変にお世話になった方が、お店を閉じられたという事。

続きを読む

手は出さず 口出す夫 うっせぇわ

  という句が「働くパパママ川柳」で共感賞を受賞したというネットニュースを見ました。

  21世紀、共働きが主流になっても、そして、我が子世代の若さでも、まだまだ男性の間に「女性が家事育児…時として介護」は根強いようです。

  ですから、オーバー古稀、しかも末子長男として、息子を溺愛する母に甘やかされ下駄をはいた有能感で俺様を通して来た家人Aの意識はさらにさらに・・です。

 はっきり言葉に出してこそ言いませんが、「誰のおかげで飯が食えている」的な言動はありました。

 その都度、抗弁したい気持ちをグッと押し殺して来ました。続きを読む

お代官さま、お許しくだせぇ、な介護保険(涙)

  高齢者の仲間入りしたので、最低限の年金をいただくことになりました。

  この夏、ご先祖様からお誘いが来てるかも、と言う思いをしたし、体重減少はいっかな止まらないので、先延ばしはやめて、とっとと受け取り開始する事にしましたら……
続きを読む

ポイントをバラまく国の未来は暗い?!

image

  横浜市のレシ活、外食、テイクアウト、デリバリーの3種の「食事楽」なコースは今回のレシ活開始後、わずか2週間程度で予算上限突破とかで、終わってしまいました。

 今はお買い物(スーパーやガソリンスタンド)のアイコンだけが見えます。続きを読む

古本市の誘惑から逃れる

  昨日はまあまあ過ごしやすい日だったようですが、今日はまた猛暑。

  ベランダに出て洗濯物を干すと、チリチリ肌が焦げそうです。

  風の向きも今ひとつだし、何しろ物だらけの家の中は風が通らない。続きを読む

8月15日  ・・ 終戦の日、お盆

image

  今年も8月15日がやって来ました。

  日本人にとって、ご先祖様が家に戻っておられる時でもあるし、終戦を迎えた日でもあり、忘れられない、忘れてはいけない日です。続きを読む

嗚呼、山の日なのに・・・・(ノД`)・゜・。

  山はおろか、海に行くことも出来ず、むっとする暑さの中、ありがたいことにエアコンは効いているけれど、窓も開けられない汚部屋な我が家

  ぐぁぁぁあぁぁ!

続きを読む

ボランティアをお仕事にしちゃう定年退職後のおっさんたち

  今日は(も)猛暑です。

  風が家の中を流れてくれず、熱風という感じなので、致し方なくエアコンをつけっぱなしにしています。

  その分、洗濯物は昼すぎるとしっかり乾いてくれているのはありがたいです。

  この洗濯物を干すとき、しばしばお隣の奥様と井戸端、ならぬベランダ越し会議となります。

  お隣との仕切りは下半分はいざという時に突き破れるボードですが、上半分は網目の入ったすりガラスで、お互いの気配は感じ取れるのです。続きを読む

困っている時にすり寄って来るのが邪教です

  朝ドラがあまりに見ちゃおれんので離脱、その流れであさイチはほぼ見ないようになったし、テレビっ子(テレビ爺)の家人Aは最近、実家の片づけにいそしんで不在がちなので、私がテレビから離れてから見まくるワイドショーの音も聞こえず、静かな毎日です。

 昨今、聴力低下に伴い大音量になりつつあったテレビの音がない・・(そして家の中に人がいないと)と夏の暑さもかなりマシになりますね。

 その分、情報に疎いのですが、某局では統一教会について結構踏み込んだ発言をしていると、SNSで見ました。続きを読む

引き際が大事!

  羽生結弦さん、選手からプロへ転向と言うことで、敢えて現役引退と言う言葉を使わず前向きな会見でした。

  オリンピックの表彰台の頂点に立つのはかなわなかったものの、卓越したスケーティングと表現力で、まだ競技会で好成績を収められるレベルですが、スッキリした表情で(少しうるっとされているようにも見えましたが)語っておられました。
続きを読む

せめて化粧くらいの感じでお願いしたい<ワクチン

  ここに来て、また新型コロナ感染者数が激増しているようです。

  生活圏にある病院、発熱外来を受け付けているのですが、今日は雨上がりのムッとする暑さの中、ちょっとした行列が出来ていたので、おそらく検査待ちなんだと思います。

image

 さすがにこんな大行列レベルじゃないです。

 これよりずっと少なく、せいぜい20人程度に見え、しかも間を開けた行列ですが、最近、この病院の前で並ぶ人の姿を見ることがなくなっていたので、やはり感染を疑う症状が出ている方が増えているのは事実なんだと思います。続きを読む

あれから2年・・・

  今日のYahoo!ニュースに、三浦春馬さんのご遺骨が築地本願寺に納められた旨が掲載されていました。

 2年前の今日、Twitterをふと見た時に、三浦春馬さんの訃報が掲載されていた時の驚きは忘れられません。

 三浦さんは私が如きしょぼいおばさんがファンにならずとも、大ぜいのファンがいるスターだと思っていたし、NHKのドラマに出られるより民放の方が多かったために、そこまで注視している人ではありませんでした。

 ですが、たまたま訃報の数日前の「せかほし」で春馬さんの横顔を見て、あああ、やっぱりこの人本当にきれいな人だなと思った直後だったので、何で?何で?という思いでいっぱいになりました。続きを読む

みずほ証券を名乗る不審なショートメッセージ

  片付けがひと段落してほっとひと息ついていたら、au SIMの入っているiPhone SE2がピーンと鳴りました。

  ナンジャラホイ?続きを読む

世の中には矛盾が多い

image

 中国の故事から来ているという矛盾という言葉、生活にしっかり根付いておりますが、日常生活で時々、ああ、矛盾してると感じることがあります。

 特に健康や子育てに関する情報では正反対のススメがあったりして、戸惑う事は結構あります。
 
 最近、大股で元気に歩くのが老化の速度を緩めるとの事でそのようにして来たのに、外反母趾の人は小股でちょこちょこ歩けという情報を見て、頭を抱えております。

 家人Bが乳児の時には、頭が絶壁にならず、プリっとお尻のプロポーションになれると絶賛されていたうつぶせ寝は乳幼児突然死の原因となる、として家人Cの時にはNGになっていたという事もございますし。(;^_^A
 
  今朝感じたのは・・・続きを読む

元首相への2種類の反応

  今日は安倍元首相の葬儀の日。あらためてご冥福をお祈りいたします。

  元首相の死にカルト系宗教団体といわれて来た統一教会が関わっていると報じられるなど、まだしばらくは事件に関する情報が途切れることはなさそうです。
続きを読む

ママ友トラブルのコラム

  以前はどうなのか記憶に定かではありませんが、最近のYahoo!のトップページでママ友トラブルに関するコラムがすごく増えました。

  私のようについつい覗くアホも含めて、読者数が多いからますます増えるんでしょうね。😅
続きを読む

朝ドラから離脱しそう (;^_^A

  今朝も朝から暑いです。

  電気代、ガス代上がってるのに、電力需給ヤバい、節電しろ、でも熱中症リスクも・・・というのも作用しているとは思います。 

  自分は割と距離を置いているつもりではあるけれど、コロナ禍が及ぼしたじんわりとしたストレスもあるでしょう。

 そして、物に対するスタンスでの家人Aとのストレスも結構大きい!とは思います・・・

 だからですかねぇ、今期の朝ドラに我ながらすごい辛口になってしまうのは?続きを読む

もう梅雨明け?

  週明けくらいから肌にベタつく暑さになっています。

  昨日も降りそうで降らず、今日は上越市で37℃を記録したとか。
続きを読む

買い負け日本がやって来る?!

    新型コロナで生産や物流が滞った結果、半導体利用の製品が入荷待ちとなり、去年の秋から今年はじめ「注文したウォッシュレットがつかないよ〜」とわめいていた我が家です。

 家電も品薄だとか:・・

 片づけや断捨離がここのところず〜っと言われ続けているくらい、日本人の多くが物あまりな生活をしてまいりましたが、ここに来て、異変が起きているのを感じます。
続きを読む

テレビが危ない (;^_^A

  かつて大宅壮一さんは、テレビに夢中になっている国民を憂いて「一億総白〇化」と言ったものでした。今は〇に大宅さんが言ったとおりの文字を入れると、ぶっぶ〜となります。

  テレビにはそういう危なさもあるのですが・・

  ただいまの我が家のテレビの危なさはそっち系ではございません。続きを読む

持ってるだけで罰金・・・・(ノД`)・゜・。

image

 と言いたくなるのは本日が車検だからです。

 若い頃、初の海外旅行でアメリカに行った時、フリーウェイを走る車がかなりおんぼろで(やたらと日本車が増殖し始めていた時期で、誇らしい気持ちになったものでした)、お世話してくださった方が「アメリカには車検がないですからね」とおっしゃっていたのを思い出しました。

 調べたこともないのですが、今もそうなんでしょうか?

 車検や定期点検があってこそ、日本の自動車は安心安全なんだとは思うけれど・・・まぁ、高い、高い・・・続きを読む

メルカリ、招待ポイントも改悪 ( ;  ; )

  いろんなものが足並みを揃えて値上がりする一方で、いろんなサービスがパラパラと、しかし確実に切り下げられてます。

  企業としては存続のためでしょうけれど、ユーザーの立場としては改悪と言わざるを得ないと言うのが本音です😓
続きを読む

カード会社のポイントが地味に改悪されていた (-_-;)

  ごめんなさい、改悪って書いちゃいますよ。

 だってね・・・去年までは5000ポイントで5000円分のVJAギフトカードを交換してくれていたVISA系カード会社で5000ポイント貯まったから、わ〜い交換だ!と思っていたら・・・

image
続きを読む

しまった! 口のかんぬきが外れた (;^_^A

image

  長くご覧くださっている方ならお気づきかと思いますが(いや、すぐにわかるかも?)、結構毒舌の方です。

  でも、対面ではふだんは気を付けているつもりです。

  口にかんぬきをかけていると言いますか・・・続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!

手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介