コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

ブツクサ (>_<)

本日のいただきもの 2000円

  今日はクリスマスパーティに向けてお出かけだ!という朝にPayPay銀行からのメールに気が付きました。

  今月もありがたいマクロミルからの振込です。

image
続きを読む

手入れがラクなんて嘘八百⁉ システムキッチンの換気扇

  久しぶりに家人Aがまとまった時間の外出をしてくれてるものですから、何をしようかと。

  片づけに限らず、家人Aは在宅だと何かしら首を突っ込んでくるので(その割に同居人の体調変化や心情に対してはかなり鈍感です。要は自分の見える範囲の関心事だけ異様に気になるタイプ)、私自身が見られながら何かやるのが苦手なタイプであることも大きいですが、それなりの時間と労力がかかる事には集中しづらいです。

  片づけをしようかと思いましたが、昼ご飯を食べたら睡魔に襲われて来まして、取捨選択をするのはしんどいなぁと思って、ずっと気になっていた台所の換気扇の手入れをしようと思い立ちました。

 ど〜んとこんなのがあるのに、本当に困ったときしか見ていないです(よそのお宅でもトリセツの類ってそんなもの?)。

IMG_5042
続きを読む

痛恨のミス?! マイナカード持って来りゃよかった

image

  税金減資でポイントばら撒いたり、健康保険証を廃止するとか、政府のやり方には大いに疑問を感じてるマイナンバーカード。

  以前ナイナイと1人で騒いだ経験もあり、ウサギ山小屋に持参して何かあったらやだもんねー、と自宅に置いて参りました。
続きを読む

【悲報】レシ活ONE、さらに……

  横浜市のレシ活をきっかけにインストールしたアプリONE。

  先月、横浜市のキャンペーン終了後に新たなレシート読み取りをせず、換金もしていなかったポイントが無効になる!でローカルニュースになっていました。

続きを読む

太陽光発電、ものすごくモワります

  八ヶ岳山麓では太陽光パネルが林立して環境破壊が懸念されています。

  ウサギ山小屋の近所で最近、かなり広範な伐採作業が行われているけれど、住民への説明はまだない・・と兄が申しておりました。太陽光パネル林立や無定見な開発ではありませんように🙏

  という太陽光発電に対するモワっとする以上の不安な気持ちもありますが、今日はそれは脇に置きまして・・・続きを読む

値上げは続くよ、どこまでも

  新コロ禍で半導体不足となり、家電の納期が遅れたり、価格上昇が始まったのがリアルに感じられるようになったのが、前の家のトイレリフォームの時。

  ウォッシュレットは2ヶ月待ちますと言われたのが、結局5ヶ月近く待ちました。
続きを読む

通販失敗週間(泪)

  生協経由の通信販売で申し込んだ羽毛布団の仕立て直しで、あちゃ〜という思いをしたばかりですが、またまたやっちまいました。通販での失敗。

image
続きを読む

【悲報】ヤフオクも送料改定

 相変わらずゴミ箱直行が出来ず、しょぼしょぼと片づけを進めています。

 ゴミ箱直行が嫌なら、貰ってくれる友だちを探すか、資源回収かリサイクルショップかフリマアプリかネットオークションか・・となりますが、当地に引っ越して以来、前半3つのハードルがえらく上がりました。

 現代長屋のような以前の住まいでは、周囲に声を掛けて直ぐに手渡せる友人が何人かいたのですが、今はあらたまって約束しないとという感じ。資源回収のハードルは恐ろしく高くどうやら来月も持って行けなさそうです。 リサイクルショップも気軽に行ける場所にはない、あったとしても、あくまでもブランド品に限るという感じ。続きを読む

これって、うちの田舎の事?

  昨日、借りて来た本のうち2冊を読み終えました。

  一冊はこちら。

IMG_1727
続きを読む

ゴミを置いて行かれてしまった(涙)

 土曜日の朝は寝坊出来ません。

 何となればダンボールや冊子、雑紙などの資源回収と、空き缶、空き瓶の回収もあるからです。

 缶・瓶はそこまで早くないのですが、紙の回収は早い。

 と思って、朝食もそこそこに急いで収取場所へ置いて来ました。続きを読む

今日もスッキリしません。

  昨日はなかなかスッキリしない日でしたが、今日は?

  残念! 今日もスッキリしないどころか・・・

  何と、昨日の午後にはまだ90時間余り録画出来たはずのBlu-ray録画機の残量が3時間くらいまで落ちて、赤い文字の警告が出ていました。

  朝っぱらから録画予約を入れていた家人Aですが、とうとうオーバーして録画出来なかった模様。続きを読む

お代官さま、お許しくだせぇ、な介護保険(涙)

  高齢者の仲間入りしたので、最低限の年金をいただくことになりました。

  この夏、ご先祖様からお誘いが来てるかも、と言う思いをしたし、体重減少はいっかな止まらないので、先延ばしはやめて、とっとと受け取り開始する事にしましたら……
続きを読む

古本市の誘惑から逃れる

  昨日はまあまあ過ごしやすい日だったようですが、今日はまた猛暑。

  ベランダに出て洗濯物を干すと、チリチリ肌が焦げそうです。

  風の向きも今ひとつだし、何しろ物だらけの家の中は風が通らない。続きを読む

嗚呼、山の日なのに・・・・(ノД`)・゜・。

  山はおろか、海に行くことも出来ず、むっとする暑さの中、ありがたいことにエアコンは効いているけれど、窓も開けられない汚部屋な我が家

  ぐぁぁぁあぁぁ!

続きを読む

ボランティアをお仕事にしちゃう定年退職後のおっさんたち

  今日は(も)猛暑です。

  風が家の中を流れてくれず、熱風という感じなので、致し方なくエアコンをつけっぱなしにしています。

  その分、洗濯物は昼すぎるとしっかり乾いてくれているのはありがたいです。

  この洗濯物を干すとき、しばしばお隣の奥様と井戸端、ならぬベランダ越し会議となります。

  お隣との仕切りは下半分はいざという時に突き破れるボードですが、上半分は網目の入ったすりガラスで、お互いの気配は感じ取れるのです。続きを読む

朝ドラから離脱しそう (;^_^A

  今朝も朝から暑いです。

  電気代、ガス代上がってるのに、電力需給ヤバい、節電しろ、でも熱中症リスクも・・・というのも作用しているとは思います。 

  自分は割と距離を置いているつもりではあるけれど、コロナ禍が及ぼしたじんわりとしたストレスもあるでしょう。

 そして、物に対するスタンスでの家人Aとのストレスも結構大きい!とは思います・・・

 だからですかねぇ、今期の朝ドラに我ながらすごい辛口になってしまうのは?続きを読む

テレビが危ない (;^_^A

  かつて大宅壮一さんは、テレビに夢中になっている国民を憂いて「一億総白〇化」と言ったものでした。今は〇に大宅さんが言ったとおりの文字を入れると、ぶっぶ〜となります。

  テレビにはそういう危なさもあるのですが・・

  ただいまの我が家のテレビの危なさはそっち系ではございません。続きを読む

持ってるだけで罰金・・・・(ノД`)・゜・。

image

 と言いたくなるのは本日が車検だからです。

 若い頃、初の海外旅行でアメリカに行った時、フリーウェイを走る車がかなりおんぼろで(やたらと日本車が増殖し始めていた時期で、誇らしい気持ちになったものでした)、お世話してくださった方が「アメリカには車検がないですからね」とおっしゃっていたのを思い出しました。

 調べたこともないのですが、今もそうなんでしょうか?

 車検や定期点検があってこそ、日本の自動車は安心安全なんだとは思うけれど・・・まぁ、高い、高い・・・続きを読む

メルカリ、招待ポイントも改悪 ( ;  ; )

  いろんなものが足並みを揃えて値上がりする一方で、いろんなサービスがパラパラと、しかし確実に切り下げられてます。

  企業としては存続のためでしょうけれど、ユーザーの立場としては改悪と言わざるを得ないと言うのが本音です😓
続きを読む

カード会社のポイントが地味に改悪されていた (-_-;)

  ごめんなさい、改悪って書いちゃいますよ。

 だってね・・・去年までは5000ポイントで5000円分のVJAギフトカードを交換してくれていたVISA系カード会社で5000ポイント貯まったから、わ〜い交換だ!と思っていたら・・・

image
続きを読む

SNSはむずかしい (;^_^A

  SNS、登録してもあまり使わないもの、アカウント持たず覗くだけのものがありますが、ツィッターとInstagramは割と日常的に利用しています。

  ダラ長文章を書く傾向の強いワタシなので、文字数制限のあるツィッターだと、しばしば文を削ったり、細かいことは省略せざるを得ません。

 で、今日、どうやらプチ炎上らしき経験をして、SNSの難しさ、おっかなさを実感中であります。

続きを読む

オミクロンから復活の友だちと会った

 先月前半、オミクロンに感染してしまった友人と久々に会いました。

 彼女が完治してから2、3回連絡取り合ったけどタイミングが合わず、やっと本日会えました。
続きを読む

確定申告 お代官様お許しくだせぇ (;^_^A

image

  今日はパソコンで確定申告の書類作成しました。

  イラストやさんのイラストではご機嫌に鼻歌でも歌っていそうな打ち込み姿ですが、毎年確定申告はへとへとものです。

  記憶が確かじゃないので、絶対にそうだとは言えないんですが、毎年微妙に書き方が変わっているようで、それでなくても年に一度なのですっかり忘れているのに、そこで去年と違う言い回しが出てきたりすると、もうビビりです。続きを読む

気をつけなきゃ、弱弱しいBABA〜に見えるらしいぢぶん (;^_^A

  未明、山梨県の富士山にほど近い地域で地震が起きたそうですが(気付かず)、起きる頃にもまた同じ震源で揺れた(感じました)・・その上に午前中には和歌山県でも地震・・・と今朝は地震に関するニュースばかりです。

  スケートファンの友人複数が現地観戦を楽しみにしていたグランプリファイナルも新型コロナの変異種オミクロンの水際対策で取りやめだとか。

  冴えないニュースが多い日本ですが、大きな災害につながらない事を祈ります。続きを読む

新生銀行、お前もか

image

  少し前に新生銀行がソフトバンクグループによる統合に抵抗という報道が流れていましたが、庶民はそんなことお構いなく、利用させていただいておりました。

  昨日も、恐れ入ります振込手数料はご負担ください、という某所に手数料無しで振込を済ませたばかりです。
続きを読む

【実録】横浜市ワクチン接種予約撃沈記

  釣りタイトルですみません。(^^ゞ

  横浜市長選の翌朝ですが、月曜日が予約開始日というのでトライしてみました。

  こちらに来ている加減から、8月初頭の64歳以下予約解禁日に予約しなかったので(もっともアクセスしたら、既に×だらけでしたが)、来月分をと思いましたが、今日が40歳以下の市民の方の予約解禁日でもありまして・・・

  当日いきなりというのは、敷居が高いので、前もってサイトに登録してはおきました。接種券番号と誕生日があればログイン出来ます。

  が、予約開始当日というのは、チケット取りに奮戦経験ある身でもなかなかの苦戦です。

DSC_4731
続きを読む

500円玉貯金、風前のともし火!?

image

  コメント欄で教えていただきましたが、ゆうちょ銀行で大改定が行われる運びです。

  さくらさん、ありがとうございます。_(._.)_

  詳しくはこのページにございますが・・・


続きを読む

ただいまワクチン予約の予行演習中

 ・・・と言いたくなる状態がもう、ほぼ2時間(アップロード時現在で、です)。💦


  というのは、東京都の緊急事態宣言で右往左往させられてお気の毒だった東博、こと東京国立博物館の鳥獣人物戯画展のチケット取りで苦闘しているからです。

  親切な方からは「セブンイレブンでなら買える」とアドバイスいただき、ネット上でもそのようなつぶやきを拝見しています。

 けど、明日何があるか分からん身なので、当日の前夜までぎりぎりキャンセルが効くアソビューなるサイト経由で取りたいと思ったのですが・・・

 皆さん、考える事は同じみたいですね。続きを読む

メルカリ情報漏洩ニュース (^^;;

  びょーびょー強風が吹き、敷地内から公道に出るまでに吹き飛ばされそうになりながら、付箋メモのお買い上げがあったので、郵便局に行き、ついでにメルカリ散歩しました。

  どうも我が家の敷地内って、建物と風向きの相性があるのか、極度の強風になるみたいで、散歩道は谷戸にあるからか、無事に移動出来ました。
続きを読む

超久しぶりの東京都内

image

  昨年3月の義母の法事以来の上京です。

  法事は車で行ったので23区内に電車で行ったのは一年半ぶりになります。
続きを読む
記事検索
Recent Comments
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!