コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

てやんでぇ!

私にも来ました、au騙りのショートメッセージ

image

  昨日、羽田空港到着して、携帯電話を機内モードからもとに戻していいというお達しを聞いて、そのようにした途端、ショートメッセージが届いたという通知がありました。

  開くと、先だって家人A宛てに来たのと、そっくり同じ文面の詐欺メッセージです。

  画面撮りした後、すぐに削除しました。

  全くねぇ・・・💢

  家人Aの電話番号の方が私のより並びが早いから先に届いたようです。

  手上がり次第、機械的に送信しているのでしょうね。

  用心、用心。

人気blogランキングへ

1円を粗末にするなかれ! 本日のいただきもの 11円 + 550円相当 

  ウサギ山小屋から戻ると到着していたのがこちら。

DSC_0991

  ブルーベリーアイのわかさ生活のアンケートに回答したか何かで(既に記憶がぼやぼや💦)当選したようです。希望小売価格550円のお品。

続きを読む

今日の詐欺メールはこちら、三井住友カード騙りです。

 台風一過の青空。
 
 今日も片付けに励みます。

 午後3時過ぎ、やっと一息ついて、バナナを食べながら、メールチェックしたら・・・続きを読む

メルカリ騙りの詐欺メール、危うくひっかかるところでした (^.^;

  先ほど、メールチェックしたら、こんなのが来ていました。

差出人:メルカリ

件 名:【重要】事務局からのお知らせ

続きを読む

連休なんかにしなけりゃいいのに

image
  
  今や毎日が日曜日な我が家。

  ニュースで首都県発の高速道路大渋滞の情報を見て、そっか、連休だもんねと気付く始末です。
続きを読む

久しぶりに雷を落としました。

  昨日はいかにも梅雨らしいジメッとした天気。

  今日は朝のうちは雨も残って、風が冷たく、梅雨寒と思いましたが、日中は太陽も顔を見せ、気温が上がり、湿度も伴ってなかなか蒸し暑い日となりました。

 しかし!

 我が家では回復する天気とは裏腹に落雷がありました。

続きを読む

カキコミしたいなら買いなさい!

  今日はいつになく早めにウサギ山小屋を出発、正午過ぎには自宅近くのファミレスランチ、給油しても帰宅は13時30分前、という早わざでした。

  早速、洗濯機を回したり、ご近所さんに談合坂サービスエリアで調達した野菜のおすそ分けをしたりの間、家人Aが買い物がてら、図書館にも寄って来てくれました。
続きを読む

今日は大荒れ 我が家にも暗雲垂れ込める

IMG_9226

 穏やかならぬタイトルを付けたので、メルカリ散歩の帰り道で撮ったさわやかなヒエンソウの写真を貼らさせていただきます。続きを読む

久しぶりの詐欺ショートメッセージ

  連投失礼します。

  今日辺り、こんなのが出回っているようです。

IMG_20210510_153111

続きを読む

また来た! 今度はセゾンカード騙りの詐欺メール

  auのキャリアメール宛ての詐欺メールが止まりません。

  ホントにフィルターが弱いです。

  今回も、タイトルだけ見て、次にGmailのメールボックスをチェックしました。

  いたわい、いたわい!

computer_email_virus
続きを読む

新市庁舎見物

 黒歴史の友からのお誘いで、新市庁舎で開催される花き展を見つつ、新市庁舎の見物をしようという事で、初めて行ってまいりました。横浜市庁舎。

DSC_2204

続きを読む

ご近所主婦ずは横浜にカジノは要らん!が多数派らしい

  昨日の手芸カフェの時に、横浜市長のリコールについて、ちょっと話が出ました。

  というか、私の親しい友人がリコールの受任者になっていて、近々署名する予定なのですが、リコールは印鑑の押印が必要だとか、結構ハードルが高いよねってなことを言ったら、いや、拇印でもいいみたいよと言う反応が複数の方からあったのです。

  一般的に、日本人は政治がらみの話をするのが苦手。時として、この手の話をすると、場が凍り付くことがあります。

  ですが、昨日は、少人数ということもあるにせよ、誰からも何の抵抗もなく、すでに署名を済ませている気配の感じられる方もいました。続きを読む

不審な電話、いきなり中国語

  午前中、伸び切った髪の毛をカットしてもらい、ついでに買い物。

  過ごしやすい気候になったとは言え、大荷物を抱え歩いて帰宅して、ひと息ついてたところに電話。

  ガラケーにかかる電話は、だいたい家人Aからで、多くは何買って来ようか?の子どものお使い状態の内容なのですが、さっき買い物の結果を踏まえ、メールを送っておいたのに、めんどくさい人だよ、と思いつつ出ました。
続きを読む

楽天なのにAmazonとは、これいかに?

 詐欺メールのご報告です。

 今朝、目が覚めて、ガラケー画面に表示されたのが、「楽天」 パスワード変更完了のお知らせというメールのタイトルでした。

 え、身に覚えないけれど・・・💧

DSC_1195

 最近、ガラケーではパケット代を節約のため、メール受信設定を「タイトルのみ」にしていて、2か所のメールアドレスに転送設定しているので、本文はそちらで見るようにしているのです。

 で、転送先メールアドレスをチェックすべく、スマホ画面を見たら・・・ございません。
続きを読む

狼狽買いのせい? トレペが1か月で10%以上の値上げ

  毎週水曜日が地場生協の配達日です。そして、来週配達品の注文をネットで入れて、新たに届いた再来週以降配達品のチラシを見て、にやにやと楽しむ日でもあるのです(チラシ見るだけでも楽しいもんね〜♪)。

 しかし!

 昨日、日用品や雑貨のチラシ、日本生活協同組合連合会の共通のチラシ「キャロット」の超ロングトイレットペーパーの価格を見て、びっくり。
 
 薄ぼんやりなワタシですら、すぐに目に留まるほど、数字が違っていました。
 続きを読む

エイプリル・フールだったと思いたい、マスク2枚

  昨晩は7時のニュースを見て、疲れ果てて寝落ちしてしまいました。

  日中、ストーブもない寒い部屋にいて、寒さ避けに布団に潜り、ゴロゴロしていたから(トホホ)、夜更かしになるかと思っていたのですが、あまりの失望に脳みそが疲れ果てた感じ。先行き不安で強いストレスを感じたらしいです、私の鶏脳が。😰
続きを読む

VISAを名乗る詐欺メール、危ないところでした。

  昨晩、帰宅後、生協の注文をせねばとパソコンを立ち上げたら、こんなタイトルのメールが入っておりました。

 【重要】お客様の【Vpassカード】が第三者に利用される恐れがあります。

  書き出しはこんな感じ。

=================================
本メールはVISAカードのご利用にあたっての、大切なご連絡事項です。
そのため、「VISAからのお知らせメール配信」を「希望しない」に
設定しているお客様へもお送りしています。
=================================
続きを読む

とうとうガラケーにも詐欺メールが届いた。

 ガラケーは詐欺には強いぞ!と思っていたのですが、それでも詐欺メールが届いてしまいました。

 私はガラケー宛のメールはPCのメアドに転送する設定をしておりまして、ガラケーではタイトルのみ拾っております。

 パケット代節約のために、タイトルの詳細を見て、すぐに見なくても大丈夫そうなDMの類は削除してしまい、スマホもしくはパソコンで見るようにしております。

 Amazonを名乗るこのメール、先ず見たのはスマホで、でした。

BlogPaint
続きを読む

人の不幸は蜜の味か?

     ご存知の方はご存知の通り、私が応援している小塚さんがただ今ゴシップネタの渦中の人になっています。

    昨今、文春砲と呼ばれるようになった週刊文春が取り上げ、彼がいかにだらしなく人としてなってないか、あれこれあげつらっているようです。

  そこに柳の下のドジョウが引っ付いて更に書き立てています。
続きを読む

I.K.って誰だ? (・・?

    今日も片付けをしておりました。

     死蔵品を引っ張り出して、行き先を考えるって、なかなかエネルギーを要しますね。

    老前整理は早めに!と聞きますが、実感します。生きてきた歳月と意地汚さの分、物は溜まる、詰まるのです。

      デジタル物も、今や紙じゃないからかさばらなくていいでしょ、と言えないですしね。
続きを読む

今度はGoogle詐欺画面出現!

Google当選詐欺画面2018-7-22未明


 楽しい暑気払い、ぐびっ!🍻から帰宅して、PCを開いて、某ポイントサイトをいつものようにチェックして・・・と何気にマウスを動かしたら、こんな画面が出ました。

 Googleさん、こんな懸賞する訳ないよねと思って、画面の真ん中にある文字を検索窓に入れてみたら、複数のサイトがヒットしました。いずれも詐欺の注意喚起をしているようですが、ほぼ同じ画面について説明されていたのがこちら。
続きを読む

詐欺ショートメールがガラケーに届いた! "(-""-)"

iPhoneは優秀なのか、データ通信SIMにはSMS用の番号も付与されていますが、使い始めて二カ月弱、未だに詐欺やスパムのショートメッセージが届いた事はありません。

一方、アンドロイドの方は忘れた頃に二通ずつくらい届きます。都度、迷惑番号通知をして削除していますが、いたちごっこのようです。

そんな中、今日、ものすごく久しぶりにガラケーに詐欺ショートメールが届きました。

BlogPaint
続きを読む

すり寄って来る奴は怪しい

  現実生活でも、やたらすり寄って来る奴は怪しいです。

  それなりのお付き合いがあり、相手の人となりが分かっていて、親しくなるというのと違って、なんでそんなにフレンドリーなの?と思う程、こちらの事を分かっていないのにニコニコとやってくる人(中に地がそういうお人柄というケースも皆無ではないのですが)は大概は、何か利益を吸い上げようとしている人間なのは、半世紀も生きていると分かっております。

  中でも多いのはネットワークビジネスでしたね〜。たいして親しくないのに、自宅にいきなり電話掛けて来る職場の同僚からの〇〇ウェイとか、ママ友と言えるほどでもないのに、おうちでパーティするからねの実は売り込みとか・・・。後者は宗教の勧誘もございました。(;^ω^) もちろん、ネットワークビジネスや宗教そのものが悪いのではなくて、本来の目的を隠してのだまし討ちみたいなやり方ね! 続きを読む

あら、今度は詐欺はがき!

  昼間、LINEの運営元を騙る詐欺メールが来たばかりですが、夕方にはものものしいはがきが到着。

  よくある、プライバシー保護のはがせるシールが貼ってある文面。

8


  何か嬉しいお知らせかな〜♪と能天気に剥がして見たら・・・続きを読む

またまた周回遅れで詐欺メール 今度はLINEを詐称 (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 昨年は有名なレイバン詐欺のメールが届きましたが、先ほど、LINE詐欺メールが来ました。どうやら、周回遅れ、それも2周くらい遅れてそうな感じです💦。

 何てたってLINEやってないんですから、こんなのが来ても直ぐに嘘じゃんと分かりますが、ユーザーの方は慌ててしまいますよね。

 本物のLINEコーポレーションからこういうメールが送られてくる事はないそうですから、確認するようにと記載されているURLは絶対にクリックしてはいけません。

 怖いもの見たさで、クリックしたい気持ちも無い訳じゃないでしたが、そこにウィルス仕込まれていたらイチコロなので、メールを削除します。

 それにしても、こういうメールはウィルス対策ソフトもスルーしてしまうのね。(ノД`)・゜・。続きを読む

レイバン詐欺メール

 ZOZOTOWNには登録した覚えがありません。ファッションには疎いので、チラ見したことがあるかどうかというレベル。

 なのに、先ほど、こんなメールが来たから、こりゃ、詐欺だ!と直ぐにピンと来ました。

 検索をかけたら、どうやら有名なレイバン詐欺というものらしいです。

 流行に疎い人間のところには、詐欺メールも周回遅れで来るようです(笑)。続きを読む

絶滅希望種!

  若い人たちの間ではどうなのか知りませんが、年金生活に突入して、最近、シニア層の多い場所、時間帯で動く事が増えたせいか、時々気になる現象を見ます。

  それは、やたらと不機嫌で、連れ添っている女性にぷんぷん怒りちらしたり、ばかにしているシニア男性。

  連れ添っている女性は多分奥さんでしょうね。そして、いつでも怒っているとは思いませんが、怒りっぽい人で、自分が気安いと思っている目下(と思っている相手)にはそれをストレートという以上にくどくぶつけるタイプらしいというのはぱっと見でわかります。

  続きを読む

楽天モバイル、鈍足認定か (^-^;

  先月末にdocomoを解約。いよいよ格安SIMスマホのみになりましたが、現状は家の光ファイバーのWi-Fi接続がほとんどで、データ通信はあまり使っていません。

  という時点で、私はスマホのライトユーザーであることは間違いなく、上り、下りの通信速度があまり出なくても、たいして困ることも無いのであります。

  が、・・・・・続きを読む

八ヶ岳で、いまどきテレビの短命にがく然 (◎_◎;)

  朝起きたら「あら、昨日より涼しいじゃん」と少しがっかりしました。

  何となれば、せっかく八ヶ岳に行くのなら、あつ〜いさ中に行ったぞ!という方が、少しでも価値が上がるではないかという狭い料簡の持ち主だからです。(^^ゞ

 今日は行楽シーズン渋滞から来る事故も多く、一般道で1件、中央道で1件、幸いに大けがをされた方のいなさそうなレベルの、追突事故の現場を通りました。

 中央道は本来ならば、渋滞時刻を過ぎていたのですが、事故処理中で一車線通行になったための渋滞があり、30分位はのろのろ運転となり、想定より時間がかかりましたが・・・・それでも、以前経験したような大渋滞から思ったら、楽勝の部類ではありました。

  続きを読む

ぞわぞわして落ち着かない日

 今日は母の祥月命日。博多では勇壮なお祭りが行われ、京都では祇園祭の宵宵山で、さぞかし大通りも細い道もにぎわっている事でしょう。

 しかし、そんな日に、戦争法案と揶揄された安保関連法案が衆議院特別委員会で可決されました。

 こんな大事な節目の議事をNHKは放映せず、ネットで見つけた情報でニコニコ動画を覗きました。ニコニコ動画はコメントを書き込めるのですが、反対と賛成の書き込み、拮抗しているというか、ぱっと見、賛成の方が若干多く見えました。

 Twitterはユーザーが自分の好みの情報を得るためにフォローする人を選びますから、私のタイムラインはどうしても安保関連法案に対して疑問を呈する内容が多くなりますが、賛成って表明している人も少なからずいる事でしょうね。

 全部目を通せていないから、断言はしてはいけないと思いますけれど、賛成と書いている人たちの文章、罵詈雑言調が多く、反対派に対しては、彼らが不都合な言論を封じる時に使う「非国民」「売国奴」などという表現も目立ち、ヘイトスピーチ調の文体で、知性を感じられないものが多かったです。

 そういうあなたが、先ずは戦場に送られちゃうんだよと、Twitterでつぶやいている方もいらっしゃいましたが、私も全く同じ事を思いました。

 続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★老舗です★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介
家族のお買物コーナー