コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

てやんでぇ!

書き込みたいなら買いなさい!

  昨日は午後からかなりしっかり雨降りでしたが、返却期限ぎりぎりの本があるので図書館に行って本の入れ替えをしてまいりました。

  最近はやっぱり気になる老年期向けの本。

  小説家でもある医師が書いた本は以前も読みました。


続きを読む

久しぶりにメルカリ詐欺メールが来たよ

  おはようございます。氷雨と言いたいくらいだった昨日と打って変わってお天気。気温もぐんぐん上昇するようで、甲府では予想最高気温が31度だとか。

  朝のメールチェック、こんなのが届いていました。

いつもご利用いただきありがとうございます。

現在メルカリでは、皆さまにより安心・安全にアプリをご利用いただけるよう各機関と連携のうえマーケットの健全化に努めており、利用規約「第5条」に基づき、随時お客さまのご本人確認やご利用状況の確認を実施しております。

《メルカリ利用規約》

恐れ入りますが、下記いずれかの方法で本人確認の実施をお願いいたします。

なお、本人確認が完了するまで、一時的にアカウントのご利用が制限されますが、本人確認が完了し次第、24時間以内に事務局にてアカウントの利用再開手続きを行います。

《本人確認の方法》
・マイページより本人確認を実施する

Mercariサインイン
《注意事項》
通知の設定状況により完了の通知が届かない場合がございます。
「マイページ>お知らせ・機能設定」から、設定状況を一度確認されることをおすすめいたします。

ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーー
株式会社メルカリ
ーーーーーーーーーー ぢ
続きを読む

しつこいぞ!詐欺メール

  今朝、ご無沙汰メールで知り合いを装う詐欺メールの事を書きましたが、なんとしたことか、続報が来ましたよ。

ご無沙汰詐欺メールしつこい続き
続きを読む

だまされないでね、ご無沙汰メール

  昨日、今日と日が昇るとぽかぽか陽気です。花粉も飛び始めていて、誰かと会う時には朝のうちに小青竜湯を1包飲んでおかないとになっています。

  朝の用事を済ませ、ホッとしていたら、こんなメールが入っていました。

ご無沙汰詐欺メール
続きを読む

とうとう携帯電話でも詐欺からの着信

  詐欺電が掛かるのは固定電話と言うのが定番でしたが、昨今の携帯電話の通話料が以前に比べずっとお安くなったので、ぼちぼち詐欺電が携帯電話あてにかかると言う話を聞くようになりました。

 首都圏のNHKで毎晩夕方6:45頃から放送している『私たちは騙されない』と言う詐欺防止啓発ミニ特集でも、スマホ宛の連絡で騙される事例が増えています。続きを読む

X上に大量の女性起業家/女社長が発生中

  旅行中は日記的にブログを書くくらいで、ふだんよりはずっとネットに接する時間は短かったのですが、1日1回はX(旧Twitterと書かねばならぬ)を覗いていました。アイコンに通知の印がつくからもありますが・・・

  普段はめったにない●●さんからフォローされましたという通知です。

  何だってこの旅行中に限ってこんな似たようなのばかりにフォローされるんだ。

 続きを読む

右向け右!の国

 今日は子育てで知り合った友だちのお宅に久しぶりにお邪魔して楽しくおしゃべりしました。

  東京は密集していて緑が少ないようでいて旧大大名、皇室関係、軍隊関係施設だったところに緑が残っていますね。
続きを読む

お気の毒な関根さん

  かなり精度が上がってきているとはいえ、無料メールアドレスではない@niftyやぷらら(本日ぷららの個人情報流出がネットニュースに上がっておりましたが、ログイン後、何もお詫びメールが入っていないので、私の情報は流出しなかったのかな?)が、よく詐欺メールを普通のメールと認識して、受信箱に入れてくれることがあるので、毎日WEBメールをチェックするのが習慣になりました。

 今日は迷惑メール、詐欺メールは受信箱にないなと思って、悪趣味にも迷惑メールボックスを覗いたら、こんなのがありました。続きを読む

プロパンガスの検針票も有料化(泣)

  ウサギ山小屋に到着すると、ポストの中には必ず電気、ガス、水道の検針票などのお知らせが入っています。

 このところガスの値上がりが激しいので、封筒入りのお知らせが届くことが増えました。

  今回もまたかぁと、ついつい放置していたのですが、昨晩封を切りまして
続きを読む

最新詐欺メールのご紹介

  鎌倉で気分良く過ごした日に一点の曇りが生じたのは、ご飯食べ最中に来たショートメッセージ。

  全然ショートじゃなかったんですけど、こんなのです。
続きを読む

手は出さず 口出す夫 うっせぇわ

  という句が「働くパパママ川柳」で共感賞を受賞したというネットニュースを見ました。

  21世紀、共働きが主流になっても、そして、我が子世代の若さでも、まだまだ男性の間に「女性が家事育児…時として介護」は根強いようです。

  ですから、オーバー古稀、しかも末子長男として、息子を溺愛する母に甘やかされ下駄をはいた有能感で俺様を通して来た家人Aの意識はさらにさらに・・です。

 はっきり言葉に出してこそ言いませんが、「誰のおかげで飯が食えている」的な言動はありました。

 その都度、抗弁したい気持ちをグッと押し殺して来ました。続きを読む

ポイントをバラまく国の未来は暗い?!

image

  横浜市のレシ活、外食、テイクアウト、デリバリーの3種の「食事楽」なコースは今回のレシ活開始後、わずか2週間程度で予算上限突破とかで、終わってしまいました。

 今はお買い物(スーパーやガソリンスタンド)のアイコンだけが見えます。続きを読む

困っている時にすり寄って来るのが邪教です

  朝ドラがあまりに見ちゃおれんので離脱、その流れであさイチはほぼ見ないようになったし、テレビっ子(テレビ爺)の家人Aは最近、実家の片づけにいそしんで不在がちなので、私がテレビから離れてから見まくるワイドショーの音も聞こえず、静かな毎日です。

 昨今、聴力低下に伴い大音量になりつつあったテレビの音がない・・(そして家の中に人がいないと)と夏の暑さもかなりマシになりますね。

 その分、情報に疎いのですが、某局では統一教会について結構踏み込んだ発言をしていると、SNSで見ました。続きを読む

みずほ証券を名乗る不審なショートメッセージ

  片付けがひと段落してほっとひと息ついていたら、au SIMの入っているiPhone SE2がピーンと鳴りました。

  ナンジャラホイ?続きを読む

美容師さん、吠える!

image

 どうしようもなく髪がボサボサなので、久しぶりに駅向こうの格安美容室に行きました。
続きを読む

なりすまし対策用という似非メール

  最近、メールソフトからメールを取り込む前に、このところ騙りメールチェックの成績が悪いニフティメールをwebでチェックしています。

  もしも通常のメールボックスに騙りメールがあったら、画面上でブロック→ニフティに通報→ゴミ箱に落とすという手順を踏んで、フィッシング対策の通報をする手間を省こうという魂胆です。

  で、この2〜3日はニフティも頑張っているのか、変なメールが通常のメールボックスに入っている事はありません。
  続きを読む

私にも来ました、au騙りのショートメッセージ

image

  昨日、羽田空港到着して、携帯電話を機内モードからもとに戻していいというお達しを聞いて、そのようにした途端、ショートメッセージが届いたという通知がありました。

  開くと、先だって家人A宛てに来たのと、そっくり同じ文面の詐欺メッセージです。

  画面撮りした後、すぐに削除しました。

  全くねぇ・・・💢

  家人Aの電話番号の方が私のより並びが早いから先に届いたようです。

  手上がり次第、機械的に送信しているのでしょうね。

  用心、用心。

人気blogランキングへ

1円を粗末にするなかれ! 本日のいただきもの 11円 + 550円相当 

  ウサギ山小屋から戻ると到着していたのがこちら。

DSC_0991

  ブルーベリーアイのわかさ生活のアンケートに回答したか何かで(既に記憶がぼやぼや💦)当選したようです。希望小売価格550円のお品。

続きを読む

今日の詐欺メールはこちら、三井住友カード騙りです。

 台風一過の青空。
 
 今日も片付けに励みます。

 午後3時過ぎ、やっと一息ついて、バナナを食べながら、メールチェックしたら・・・続きを読む

メルカリ騙りの詐欺メール、危うくひっかかるところでした (^.^;

  先ほど、メールチェックしたら、こんなのが来ていました。

差出人:メルカリ

件 名:【重要】事務局からのお知らせ

続きを読む

連休なんかにしなけりゃいいのに

image
  
  今や毎日が日曜日な我が家。

  ニュースで首都県発の高速道路大渋滞の情報を見て、そっか、連休だもんねと気付く始末です。
続きを読む

久しぶりに雷を落としました。

  昨日はいかにも梅雨らしいジメッとした天気。

  今日は朝のうちは雨も残って、風が冷たく、梅雨寒と思いましたが、日中は太陽も顔を見せ、気温が上がり、湿度も伴ってなかなか蒸し暑い日となりました。

 しかし!

 我が家では回復する天気とは裏腹に落雷がありました。

続きを読む

カキコミしたいなら買いなさい!

  今日はいつになく早めにウサギ山小屋を出発、正午過ぎには自宅近くのファミレスランチ、給油しても帰宅は13時30分前、という早わざでした。

  早速、洗濯機を回したり、ご近所さんに談合坂サービスエリアで調達した野菜のおすそ分けをしたりの間、家人Aが買い物がてら、図書館にも寄って来てくれました。
続きを読む

今日は大荒れ 我が家にも暗雲垂れ込める

IMG_9226

 穏やかならぬタイトルを付けたので、メルカリ散歩の帰り道で撮ったさわやかなヒエンソウの写真を貼らさせていただきます。続きを読む

久しぶりの詐欺ショートメッセージ

  連投失礼します。

  今日辺り、こんなのが出回っているようです。

IMG_20210510_153111

続きを読む

また来た! 今度はセゾンカード騙りの詐欺メール

  auのキャリアメール宛ての詐欺メールが止まりません。

  ホントにフィルターが弱いです。

  今回も、タイトルだけ見て、次にGmailのメールボックスをチェックしました。

  いたわい、いたわい!

computer_email_virus
続きを読む

新市庁舎見物

 黒歴史の友からのお誘いで、新市庁舎で開催される花き展を見つつ、新市庁舎の見物をしようという事で、初めて行ってまいりました。横浜市庁舎。

DSC_2204

続きを読む

ご近所主婦ずは横浜にカジノは要らん!が多数派らしい

  昨日の手芸カフェの時に、横浜市長のリコールについて、ちょっと話が出ました。

  というか、私の親しい友人がリコールの受任者になっていて、近々署名する予定なのですが、リコールは印鑑の押印が必要だとか、結構ハードルが高いよねってなことを言ったら、いや、拇印でもいいみたいよと言う反応が複数の方からあったのです。

  一般的に、日本人は政治がらみの話をするのが苦手。時として、この手の話をすると、場が凍り付くことがあります。

  ですが、昨日は、少人数ということもあるにせよ、誰からも何の抵抗もなく、すでに署名を済ませている気配の感じられる方もいました。続きを読む

不審な電話、いきなり中国語

  午前中、伸び切った髪の毛をカットしてもらい、ついでに買い物。

  過ごしやすい気候になったとは言え、大荷物を抱え歩いて帰宅して、ひと息ついてたところに電話。

  ガラケーにかかる電話は、だいたい家人Aからで、多くは何買って来ようか?の子どものお使い状態の内容なのですが、さっき買い物の結果を踏まえ、メールを送っておいたのに、めんどくさい人だよ、と思いつつ出ました。
続きを読む

楽天なのにAmazonとは、これいかに?

 詐欺メールのご報告です。

 今朝、目が覚めて、ガラケー画面に表示されたのが、「楽天」 パスワード変更完了のお知らせというメールのタイトルでした。

 え、身に覚えないけれど・・・💧

DSC_1195

 最近、ガラケーではパケット代を節約のため、メール受信設定を「タイトルのみ」にしていて、2か所のメールアドレスに転送設定しているので、本文はそちらで見るようにしているのです。

 で、転送先メールアドレスをチェックすべく、スマホ画面を見たら・・・ございません。
続きを読む
記事検索
Recent Comments
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!