コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

つれづれ日記

あっちでコンコン、こっちでウィンウィン、建築ブームの八ヶ岳南麓

  軽井沢は観光ラッシュで大変らしいですが、八ヶ岳南麓はゴールデンウィークやお盆真っ最中でもない限りおおむね静かです。

  インバウンド、オーバーツーリズムってどこの話かい?

  なのは個人的にはありがたいと思いますが(市やお店屋さんにはありがたくないかも?)、最近気になるのはあちこちから聞こえてくる音といつの間にか消えている木々です。
続きを読む

ドクダミとガビチョウ

 今日も朝のうち少々草むしり。

 あくまでも猫の額レベルの場所で、腰痛があると言ってもそこまでひどくはないから言えるのだとは思いますが、草をプチプチしてる時間は結構好きです。

  いろんな思いが沸きます。

続きを読む

『光る君へ』の副読本にいかが?

  情けないことに昨晩から今朝にかけ、右親指あたり、左二の腕辺りが痛いです。

  草刈機による筋肉痛と腱鞘炎もどきみたいです。

  それでも二年前の夏よりはまだマシですが、この年齢になると体力は下がることはあってもなかなか上がらないものですね。(´ω`)
続きを読む

クマが怖いが、ひと仕事

 目が覚めたら雨が上がっていました。

 二階でテレビ体操を始めた途端に、窓から見える低木が揺れて何か生き物が動くのが見えました。

 最初黒く見えたので何ものかと思いましたが、トースト色のシカ、ふたまわりほど小ぶりな子鹿を一頭連れて、お隣さんの敷地で朝ごはんのようでした。
続きを読む

中央道、釈迦堂PAのトイレでほっこり

  約ひと月ぶりのウサギ山小屋行きとなりました。

  高速道路に入る前に寄ったガソリンスタンドでアプリをインストールすると単価が下がりますと言われ、家人Aがトライするもうまくいかず、そこで40分近く時間が取られると言うハプニングはありましたが、あとは順調。

続きを読む

とにかく眠たい

 楽しい旅のあとの朝、寝過ごしてしまうかと思ったけれど、6時前には起床してテレビ体操、後半からのラジオ体操が出来ました。

  宮崎県のお天気が東に流れて来たかのようなさわやかな青空の下、たくさんの洗濯物も午前中で乾きました。
続きを読む

ジャカランダと緑の島と巨大な洗濯板

 楽しい時間はあっという間に過ぎるもの

 今日はまず道の駅なんごうへ

 南郷町はジャカランダの群生地とマンゴーが美味しい土地として名をあげています。
続きを読む

雨女返上?! 好天の宮崎県の絶景めぐり

 朝ごはんは控えめに

IMG_6130

 7:50には出発して、200万本のアジサイが見られる桃源郷岬へ。続きを読む

宮崎県、初訪問!

IMG_6098

 羽田からビューンと(滑走路の順番待ちがありましたが)

IMG_6108

続きを読む

光る君への伊周さまが気になる

  転居してからは敢えてテレビを見づらい環境にしております。

  台所兼食事室にダンボールに入ったまんまのテレビが置いてあるので、こいつを開梱してセットすりゃ見た目はすっきりすると分っておりますが、そうなると家人Aがず〜っと居座る事必定。

  近年とみに耳が遠くなっている家人Aですから、私の居場所の直ぐ隣で大音量が鳴り響くと思うと、食事室がスッキリするのは諦めて騒音を防ぐしかありません。(´Д⊂グスン

  敢えて使わんこのテレビも買い物好きな家人Aが先取りして買ってしまったもので、この手の「使う時に備えておこう、お買い得品」を口実に買ったテレビがさらにあるらしいのですが、どこにあるのか本人にもわからないようです(物が多すぎて重複して買い物をして貧乏神を呼ぶパターン)。


 と前振りが長くなりましたが、テレビ視聴しづらい状況でも見たいドラマ、ただいまは「虎に翼」と「光る君へ」の2本であります。続きを読む

久しぶりに物語の世界に引き込まれる

  老眼が進み、根気も続かなくなり、最近では読書と言えば、かつてのそれとはかなり違う大きめな文字で印刷された新書や、手軽に読める実用書ばかりになりました。

  小説を手に取り、時の経つのも忘れドドドドと言う感じで読みふけることはほとんどなくなっていました。
続きを読む

はじめての静嘉堂@丸の内 河鍋暁斎x松浦武四郎展

 子育て仲間の友人が誘ってくれ、世田谷区の静嘉堂文庫の美術館の展示ギャラリー部分だけ丸の内にお引越しした静嘉堂@丸の内に初めて行ってまいりました。

IMG_20240522_171144

  風格ある内部。展示品じゃないけれど、紫檀の扉のかつてのエレベーターなども隅っこにちんまりしていました。

BC0675A3-685E-4FD4-B286-4B64269F9324

  展示のテーマは二人ともに形容詞に「鬼」の文字が付く明治期に活躍した絵師と北海道の名付け親でもあるマルチタレント。

  自らも絵心のある松浦武四郎氏ではありますが、肝心かなめな著書にはプロの絵師に挿絵をかいてもらうべしと近居の河鍋暁斎にお願いしたようです。続きを読む

行きたかった店にまたしてもフラれる

  東北の旅以来の世田谷マダムとのランチ。

  以前から行ってみたいと思っている八百屋さん経営の野菜カフェがあるのですが、初回はお店の前まで行って、全く開店している気配がなく、Instagramでそのお店のアカウントを開いたら、ストーリーズ画面で本日お休みとありました。

  ので、今朝は朝10時にInstagramを開いて、何もアップされていないのを確かめて再トライ!

  ・・・ところが、店の入り口まで行ったら保冷箱が積み上げてありました。

  ほぼ開店時刻の11時半。Instagramを開くと、またしてもストーリーズに本日お休みと表示されているではありませんか。

  え〜〜〜〜! 最低でも前日、それがダメならせめて朝いちばんにはアップロードしてよ!

  開店時刻にお休みの情報アップするの、あんまりに遅すぎ。ヽ(`Д´)ノプンプン続きを読む

予定変更、天の配剤?!

 昨日、いい湯だなぁと言う最中に不在着信がありました。

 東京の市外局番から始まる番号なので、はて?と思いました。

 キャンセル待ちしてるツアーかなぁとちょっとドキドキ。と言うのは昨日がそのツアーのキャンセル料無料の最終日だったからです。
続きを読む

立ち寄り湯で友だちと合流

  2月に川崎の温泉施設に行った友人は温泉好き。

  転居以前は誘い合わせて一緒に車や電車で目的地に行きましたが、今は一緒に行けないので現地集合。
  
続きを読む

宇野昌磨選手引退



IMG_3524

 今年の世界選手権後のやり切った感のあるインタビューを聞いてもしかしたらと思っていましたが、宇野昌磨選手が今日引退を発表されました。

続きを読む

こどもの日 ウサギ山小屋へ

 ETC休日割引も無いし、ゴールデンウィークに異動しなくていいんじゃない?と言ったものの、これが見たい!と家人Aが申しました。

7827B13A-F1F0-438D-B070-D60C45AE6E63

続きを読む

弘前の桜、一度は見るべし!

  盛岡のホテル発8:15。一路青森県の弘前城公園へ。

  昨日の桜が葉桜だったりしたので、見られるのは散った桜の花びらがお堀を覆い尽くす花いかだかな?と思っていましたが、満開と言える状態で、とても見ごたえがありました。

続きを読む

東北の桜ツアー 第二弾

  第一弾は『順調につぼみが育っている』コロナ禍前の三春滝桜を見に行くツアーでした。



続きを読む

効いているみたい、パイプユニッシュ激泡パウダー

  集合住宅から一戸建てへ・・・と聞くといかにもよさげですが、集合住宅の方が良かったなと思う事も結構あります。

  鍵1本で気軽に出かけられる。

  近所関係が良好だったというのが大きいのですが、防犯面で安心感がある。

  情報交換が出来るし、何なら貸し借りも簡単。

  そして、メンテナンスの容易さ。続きを読む

たまには散歩

  車社会の八ヶ岳山麓、庭の草いじりでジリジリ動くか、どこかに行くなら車でとなりがち。

  今日は久しぶりに散歩。とはいえ点と点を結ぶのには車利用ではありましたが。
  
続きを読む

蕪で花見!

 カブで花見? それ何?

 と言われそうですが、かぶらと読みまして、以前から何度か通ったことがある場所ですが、最近メキメキ人気上昇中の八ヶ岳南麓のお花見スポットです。

 まずはこちらを。

IMG_5931
続きを読む

平年並み? すご〜く寒い八ヶ岳

  目が覚めると雨。

  定番のテレビ体操をしたら、右腕に昨朝にはなかったいやな感じの違和感がありました。

  三月にやたらと医療機関からダメ出しされて、若干弱気になっているので『あー、また何か出て来たんかい』としょぼくれました。

  が、昨日の朝、せっせと剪定バサミを動かして、やや太くなっているもみの木の枝を挟んでは切るをやってたからだと気付いて、ちょっとホッとしました。
続きを読む

久しぶりに八ヶ岳へ

 冷蔵庫の食料品を大きな保冷バッグに入れ、野菜はぼろっちい買い物袋に入れて、昨夜までに用意した自分の持ち物、今朝リュックに詰め込んだパソコンなどなど、車に入れてしゅっぱーつ!

  転居して良かったことのひとつとして、八ヶ岳への往復がグッと楽になったがあります。
続きを読む

京都発のはがきが到着

  同時に京都祇園郵便局にお預けしたゆうパックは翌日に届きましたが、今日、夕刻にポストをチェックするとこの風景印を押したハガキが入っていました。

FullSizeRender

  我が家のポスト、ちょい欠点があって、薄いものやサイズの小さいもの、つまりハガキ1,2枚くらいだと入れ口部分に引っかかってしまって、ポストの底面に何もないので、うっかりすると見落とすことがありまして、今日も危ないところでした。
続きを読む

世田谷美術館 美術家たちの沿線物語

  去年のいまごろは友だちと、一人でお花見をしておりましたが、今日の砧公園はこんなでした。

9C736A81-D961-49EB-8D42-1760DAE12E1A
続きを読む

玉手箱を開けたような同級生との再会

  何回か書いているかと思いますが、入学した小学校は渋谷区立でした。

  多分、渋谷駅からいちばん近いところにあった学校で、昭和の東京オリンピックの年でした。

  その頃から既にドーナツ化現象というのが起きていて、都心に近い程、個人住宅がなくなっていて子どもの数が少なく、何と入学した時は一クラス46人くらい。 

  二年生からは23人一クラスが二組という状態でしたので、小学校4年の夏休み明けに横浜市の小学校に転校した時、建前は45人学級なのに、それ以上の人数で4クラスあって、悪評だらけのプレハブ校舎が建っていたのに驚いたものでした。

  転校した後も、2,3人と文通していましたので、20代初めにその一人から声をかけてもらって久しぶりにかつての同級生たちと担任の先生のお宅に伺ったことがありました。

  その担任の先生とはずっと年賀状のやりとりをしていましたが、先生もだいぶお年を取られ、今年いたいだたハガキにはもうそろそろ年賀状もおしまいですというお言葉が書かれていました。

  文通していた友人たちともいつの間にかご縁がなくなりましたし・・・続きを読む

祝:坂本花織選手、世界選手権3連覇

  青菜に塩、好きだったフィギュアスケートの試合を見る気もしないよと書いたものの、昨晩は夕食後直ぐにテレビ前に張り付きました。

  高橋大輔さん、浅田真央さん、羽生結弦さんが現役時代、試合以外の部分のエピソードのボリュームがものすごく多くて、早く試合みせてよ〜と思ったものですが、今は放送時間も以前ほど多くはないけれど、割と落ち着いたトーンで見られるので、これはこれでいいかなと思います。

 いちばんの違いは以前なら深夜にひっそりと放映されていたペアがりくりゅうの活躍で脚光を浴びるようになったこと。

 今回、木原選手の大けがからの復帰となり、金メダルには及ばなかったものの見事な銀メダルで、おめでとうございます。演技終了後、過呼吸から喘息状態になって表彰式に出席叶わなかった木原選手と、ふたりで一つだからと自身も表彰式を欠席した三浦選手の絆の深さを感じます。

  フリープログラムに進めなかった時代を思うと、表彰台の高いところを狙えるようになったのは素晴らしいと思います。

  あとに続く選手たちがたくさん出て来ますように!続きを読む

こころとからだ、加齢はあざなえる縄のごとし

 禍福は糾える縄の如しという言葉があります。だいたいは世の中悪い事ばかりじゃないから元気を出しましょうという時に使いますね。ごくたまに調子に乗り過ぎてるのを戒めるときにも使うみたいですけれど。

 コトバンクからお借りしますと「この世の幸不幸は、縄をなう際に二本の藁束をより合わせるように交互に絡み合い、表裏をなしている」で、加えて「あざなう」は縄などをなうこととの説明がございます。 .

 ですが、今の私、このところの検査でいろいろとひっかかってしょんぼりしており、気分的にはタイトルのように「加齢はあざなえる縄のごとし」です。(「老化」とは言いたくない (^^;)続きを読む

もうじき春本番ですね

  去年の今ごろはもう桜が咲き始めていたと記憶します。

  3月18日、八ヶ岳の高校のクラス会に参加した後、兄宅に泊めてもらっての帰り道、我が家の近所のお庭のしだれ桜がそれは美しく咲いていましたから。

IMG_3775


IMG_3747

  同じ桜を1年前の今日撮った写真です。続きを読む
記事検索
Recent Comments
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!