コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

つれづれ日記

オリンピック選手団、民族衣装が素敵

image
  
  すったもんだありましたが、昨夜はオリンピック開会式。
続きを読む

夏は白くま!

暑中お見舞申し上げます。


  そして、女子ソフトボールチーム、初戦勝利おめでとうございます。


  招致段階から、日本の夏が温暖なんてウソこいちょ!で以降、ケチつきまくりのオリンピックではありますが、選手は応援して健闘は讃えたいです。


(怒ってるのは、税金使ってのグダグダな体制、めちゃくちゃツメの甘い組織に対してですからね)

続きを読む

地獄の釜のふたが開いたような日に極楽を感じる

 ひなたを歩くと、地獄の釜のふたが開いたような暑さです。

 これでも、日本の夏はスポーツに最適です!

 なんですかねぇ。
続きを読む

早くも夏バテ

  南関東は梅雨明け宣言まだだと思うのですが、梅雨明け後の猛暑を思わせる日々となっております。

image
続きを読む

我が家の若者代表にもワクチン接種券来ました

DSC_4597

  先ほどポストを覗いたら、お役所チックなA4三つ折り用封筒が………

  家人C宛のワクチン接種券です。続きを読む

2回目のアフタヌーンティーヨガ

  牛に引かれて善光寺詣りならぬ、スイーツに惹かれてヨガレッスン、本日は2回目です。

  レッスンの方は先般から始まったと言うヨガベルト使用してのポーズが新機軸で、体が伸びて良かったです。
続きを読む

土曜日下山は正解です

 お山から下りる日になって晴れましたが、ものすごい湿気。

 片付け、掃除を真面目にやると汗ダラダラで、こりゃ下界の暑さはどんなものかと心配になりました。
続きを読む

記録にも記憶にも残るオリンピック ⤵︎

image
image
続きを読む

裏富士と言うなかれ

image

  どうです、この富士山

  雨上がりの曇天下ですが、甲府盆地を覆うように見える雲の上にくっきりと見える富士山
続きを読む

大雨警報

 未明、スマホからの大音量の警告音が2度も鳴り、叩き起こされましたが、地震ではなくて、大雨警報だったので、すぐに寝てしまいました。

 当地は高台で、水害とはほぼ無縁だからです。

 でも、2月に訪問した熱海の、伊豆山地域で大規模な土砂災害が起きてしまいました。

 伊豆山神社もお参りしたので、Twitter投稿されている映像で写っている場所はもしかして、あのあたりだろうかと・・・とても心が痛みます。

 心肺停止の状態で発見された方もいらっしゃるようですが、行方不明の方たちが早く無事に救出されますように。

 そして、他の地域で、大きな被害がありませんように。

人気blogランキングへ

お出かけ間際のあるある・・・(~_~;)

image

  最近、朝から始まるイベントに参加することが殆どなくて、先月行った東博の展覧会も午後からだし、しかも時間は13時から14時までの1時間の間に入館すればよいというゆる〜いものでした。

 なので、朝10時に開始というイベントに行くのは、自宅からそう遠くないのに、結構緊張しました。

 最近、年のせいなんだか、朝、明るくなるのが早いせいか、4時台とか5時台も前半に目が覚めてしまって、そこからごそごそして、たまに二度寝してあちゃ〜となりますが、今朝は雨降りで暗かったので、5時台半ば過ぎに目が覚めました。
 続きを読む

夏の花とアフタヌーンティーヨガ

 午前の郵便局参りの帰り道、散策路ではハスの花が明日にも咲きそうでした。

image

続きを読む

久しぶりにヨガ

image

 昨秋、夜中にトイレに起きて、一瞬クラッとして後頭部を壁に打ち付けてから、首の調子が今ひとつでヨガはお休みしていました。

 ですが、月日の経過と気温上昇に伴い、だいぶ良くなって来た感じなので、本日、久しぶりに参加してみました。続きを読む

もしもノート、健康とお付き合い編もゲット!

  野暮用の帰り、マウスを買いに行き、ついでにまたしても100円ショップに寄りました。

  百均は見るだけで楽しいヤツですが、な、何と今日はもしもノートのけんこうノート1冊と、おつきあいれんらくノート5冊くらいを発見!続きを読む

堀辰雄の大和路・信濃路

  市民図書で借りていた文庫版、ようやく読了しました。

  派手なストーリー展開があるわけではなく、淡々と風景が描かれていたり、親交のあった詩人の逸話が語られていたり、という万人受けする内容ではなく、読み始めたら止まらない!と言うタイプではないので、ちびちびと読み進みましたが、雨の季節の読書には合う本だと思います。

  目の前に風景がありありと浮かぶような表現力、ワンセンテンスが長いのに、明瞭に伝わる力は流石に文章のプロならでは。

  誰かさんのぐーたら長く、しばしば脱線、着地点がズレまくりとは大違い。f^_^;
続きを読む

HOKUSAI鑑賞

  ◯◯のいぬ間に洗濯ではありませんが、家人Aのいぬ間にお出かけ。

  まぁ、最近は家人がいてもいなくても、出たい時は出るようにしていますが、長年の習性と慣行で、やはり、不在時の方が気楽にすんなりと出られるのは事実です。
続きを読む

【自腹系】本日のいただきもの

IMG_20210613_175515

 マスクつくりをしたごほうびか、先日申し込みをしておいたクレジットカードのポイント交換品のギフトカードが予想より、ずいぶん早く到着しました。続きを読む

500円玉貯金散歩

  これと言う予定がない時は動かないヤツです。

  ですが、明日からお天気は下り坂で、早いと言われていた割には東海で止まってしまっていた梅雨入り、関東もいよいよ間近なようなので、散歩に出ました。
続きを読む

株主総会通知に依然として男社会を見る

image

  この時期、多くの会社が株主総会を開催するようで、案内がどっと……と言う程も来ませんが、私の元にも届きます。
続きを読む

ふるカフェでランチ♬

  近年のニュース報道の姿勢には疑問を感じることが増えたNHKではありますが、視聴率に右往左往しないで済むが故の好番組、かなり好きです。

  Eテレで放映中のふるカフェ系ハルさんの休日もその一つ。
続きを読む

久しぶりの東博、鳥獣人物戯画展

 先日ヒーコラ言いつつ、何とかチケット予約が出来た鳥獣人物戯画展、行って来ました。

  友人から、JR上野駅から上野公園に入るのに、もう横断歩道がないよ、と聞いていましたが、確かに!

  多分オリンピックに備えて整備したのでしょうね。駅のトイレもえらくきれいでした。
続きを読む

カキコミしたいなら買いなさい!

  今日はいつになく早めにウサギ山小屋を出発、正午過ぎには自宅近くのファミレスランチ、給油しても帰宅は13時30分前、という早わざでした。

  早速、洗濯機を回したり、ご近所さんに談合坂サービスエリアで調達した野菜のおすそ分けをしたりの間、家人Aが買い物がてら、図書館にも寄って来てくれました。
続きを読む

梅雨入り前の空模様

 関東はまだ梅雨入りしていないそうですが、一昨日のスーパームーンで皆既月食という天体ショーも、当地は雨こそ降らなかったものの、厚い雲に覆われて、何が何だかでした。

  次の天体ショーは2033年だそうですが、果たして見られるのか?続きを読む

今年も紫陽花の季節がやって来ました

  母の日にひと足早く我が家には紫陽花がやって来ましたが、梅雨入りを思わせるお天気続きで、ご近所の沿道の紫陽花も咲き始めています。

image

続きを読む

キーボードがお陀仏だ! (ノД`)・゜・。

image

  さすがに、こんな風な乱暴なしぐさはしませんが・・
  
  うわぁぁぁ!という気持ちはあります。続きを読む

マリー・アントワネットと田中角栄

  分厚い『ロッキード』、難しいところは頭ん中でスルーしつつ、何とか返却期限の前に読み終えました。

  私の回らぬ頭の中でまとまったのは、ロッキード事件は企業からの政治献金を禁止するようになったアメリカで、マネーロンダリングして金を還流するために利用された手法であり、なりふり構わぬアメリカのミーイズムの生贄になったのが田中角栄………だったのかも。

  でした。
続きを読む

横浜ガーデンネックレス

 ウサギ山小屋の庭は最低限の手入れでワイルドそのもの、自宅ベランダは最低限の鉢物、と言う私と違い、黒歴史の友はガーデニング、フラワーアレンジメント、と美しく暮らすことに力を入れています。

  なので、最近、花がらみイベントがあると、よく誘ってくれます。
続きを読む

訃報と朗報

  昨晩はweb見ていて、田村正和さんが4月に亡くなられていたことを知って驚きました。

  最近あまり表に出て来られないなぁと思ってはいましたが、まさかお亡くなりになっていたとは。
続きを読む

絶賛断捨離月間の小さなごほうび

  東京都の緊急事態宣言を受けてか、今月のETCの休日割引が全滅したため、今月のお山行きが消滅したセコい我が家です。

  なので、今月は自称、絶賛断捨離月間となりまして、今日も郵便局へ。
続きを読む

今日は青葉冷え

  覚えたての言葉を使ってみました。

  今日みたいに雨がしっかり振っていると梅雨寒といいたくなりますが、入梅前、一応初夏なので、青葉冷えと言うんだと今朝、テレビで気象予報士さんに教えてもらいました。

  それにしても寒い。

続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★老舗です★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介
家族のお買物コーナー