コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

つれづれ日記

SDGsはむずかしい ~_~;

  サステナブルだとか、エシカルだとか、どこかの自治体の党首さん(過労入院だそうで、お大事に!)を筆頭に、最近はびこるカタカナ言葉。

  一体何の略なんだよ〜!
続きを読む

上下水道のありがたみを感じつつ、期日前投票

  マンション全体の排水管工事も終了に近づいています。

  家庭内での作業は、新コロ禍で納期が遅れまくっている暖房温水洗浄便座、ウォッシュレットの取り付け以外は完了したのですが、今日は外回りの工事のため、9時から17時までの排水禁止です。

  余裕をもってお知らせが投函されましたが、断水ではないけれど、排水禁止という事は、ほぼ断水と同じです。
 
  絶賛片づけ中の身ではありますが、片づけにはホコリ汚れがつきもの。

  水が使えないと、とても作業がしづらいので、今日はなるたけ外出してやる!続きを読む

眞子様が眞子さんになった日

  NHKがニュースの冒頭に小室さんが帰国したと持って来たりするくらい注目度の高かった秋篠宮家の眞子様と小室圭さんが本日ご結婚されたとの事。

  小室圭さんのご母堂が金銭面で物議をかもしている方のようで、眞子様は皇族という、えげつない言い方をしてしまえば、税金で衣食を整えておられる特別な身分という事で、金銭的にルーズな母親を持つ男性と結婚していいのかという反対意見が渦巻いた・・・とワイドショーをほぼ見ない私は受け取りました。

  で・・・だから日本は子育てしにくいんだなとも思いました。

  小室さんのご母堂の真実の姿は知りませんが、言われているような金銭的にルーズな方だった場合、速攻でそんな母親に育てられてる息子もおかしいはずなってしまう、親が悪けりゃ子も悪いに決まってるだろうというような見方、親子をペアにしてしまう考え方、どうも好きになれません。

  子どもの頃はともかくとして、成人してだいぶ経った子どもは親とは別人格なのではないかと思うのですが・・・続きを読む

冬の寒さ 冬眠したい

image
  
  気象情報通り、今日は10月とは思えない寒さです。

  買いたてのぬくぬくルームシューズやレッグウォーマーを使うかと思うものの、今からぬくほかグッズに頼り切ったら、この先どうなるか、と我慢しています。
続きを読む

三井アウトレットパーク横浜ベイサイド

DSC_0831
 
 友人推しのコミュニティカフェで軽くランチ。

  昭和の時代の大規模開発の集合住宅群の中にあり、ワンコインと言うお手頃価格なため、小さなお子さん連れの若い女性が何組か来ていて、程よい賑わい。

 フリマボックスも設置されている明るいカフェは、近隣のママたちの息抜きの場になってるように見受けられました。続きを読む

ヤツレンのコラボヨーグルト & auからまたDMが来た (^^;

  昨日は爽やかな秋らしい陽気でしたが、今日は晩秋の寒さ。

  と気象情報では言ってましたが、雲が多く、時々ポチリと来て、割と温暖なこの辺りの基準だと初冬を思わせる寒さで、いちど外に出た後、着替えて出直ししました。

  ユニクロのじゃなくて、だいぶ前に買ったランズエンドのフリースジャケットを着て、もう夏向けパンツも無理なので、ユニクロのジーンズを履いて出ました。
  続きを読む

出さなきゃ当たらないシリーズ 紅白歌合戦

  友だちにもサイトへの登録をしてもらうなど、ものすご〜く手間をかけたのに、やっぱり落選でした、NHK杯フィギュアスケート。

  ご用意出来ませんでしたメールが来ましたわ。(/_;)

  友だちはすぐに、わかった!お疲れ様でした!との事で、こういう友人だからこそ、また次もお誘いするのです。

  めげないヤツは、もっとハードルの高い紅白歌合戦にも申し込んでみました。

DSC_0824
続きを読む

ひさびさ読書

DSC_0814

 近所の歩道に、季節外れのアジサイが一枝だけ咲いていました。

 秋も深まりゆくこの時期に見ると、梅雨時に見ればすがすがしい白が寒そうに見えますね。

 今日は市民図書で本の入替。続きを読む

久しぶりのメルカリ散歩からの公園でお茶♪

  感染者数が減って来て、新コロ禍で尾羽打ち枯らしていた観光業が、復活を目指して、動き始めた中、これ、売れるかも?と久々にメルカリに出しました。

  張り切って買ってはみたものの・・・その頃の京都は内外からの観光客が増えて行く一方で、桜や紅葉の時期に宿の確保が至難の業で、活かせなかったのです。

 その間にアバウトな京都地図が頭の中に入ったので、結局ほぼ手付かずのまんま。(^^ゞ

image

  2014年発行ですが、殆どが神社仏閣に公園など、商業施設ではないから、古くてもそう障りはあるまいと思ってのことでした。続きを読む

揺れました!

image

 首都圏の皆さま、昨晩は大変でしたね。

 揺れが大きい上、なかなか止まらないので、しまいには上のイラストのように、食卓の下に潜り込んでしまいました。

 我が家は岩盤の上にあるので、ふだん、地震が起きた時は気象庁公表の震度からマイナス1くらいの感じで、時として揺れに気付かない事もあります。

 東日本大震災の時も、飾り物一つこけなかったのですが(同じ地域に住む10人近くに何か倒れたかヒアリングしたのですが、倒れたという方皆無でした)、昨晩の揺れはかなりのもので、瞬時に「これは震度4は行く」と分かりました。続きを読む

漢方薬が処方されると、ちょっと嬉しい

 最初のうち、てっきり自分の料理の腕前のせいだと思っていたのですが、味付けはおいしいはずの市販品を食べても、美味しくない!

 例えば、大好きな甘じょっぱい味のするものを食べても、のどを通る時に味がぼやける・・・何とも表現のしようがないのですが、薬っぽい感じで、輪郭がきりっとしない味で、本当に味覚音痴な人の味付けのような・・💦

  こういう状態だと、ふだんから苦手な料理、もはや苦痛であります。

  先日、逆流性食道炎かもと書いたのを、アップロードし忘れてて、今しましたが、さすがに先週末あたりから、こりゃちょっとヤバいなと思いました。

  もはやまずいを通り越して、食べ物がすっと喉を通らない。

  夜寝ると、体の中で軽い炎症が起きてる感じのチリチリ感がある。続きを読む

副反応は喋り過ぎ?!

20211003_073251

  先日まで野菜がえらく高くなっていたので、豆苗を買ったのですが、食べた後に水耕栽培したのがヒョロローンと伸びたので、今朝、彩りとして少し食べました。
続きを読む

ワクチン接種2回目の翌日、今のところ結構元気です。(^_^)v

 妙に元気にブログアップなんてしているワタシ。

 昨日午前中にワクチン接種して、今朝市民図書で会った知人によると24時間後からじわじわ熱が出るそうですよとの事でしたが・・・

 熱が出たらお出入り禁止だと、急いで検温してもらって、いちおうセーフで図書の返却ならびに貸し出しをして貰って帰宅しました。

 その時の体温が36.6度。

 う〜ん、これを微熱というのかどうか微妙だ。続きを読む

荒天の中、ワクチン接種2回目

image

 嵐を呼ぶ女とか言ったらカッコいいけれど、単なる雨女です。
 
 よりによって・・・2回目のワクチン接種日が台風接近、関東大荒れにビンゴです。続きを読む

山梨の桃ジャムとコンポート

20210927_125254

 auの激辛対応にがっかりした日ではありましたが、いいこともありました。

  朝、ガラケーに電話があり、こちらでの用事がてら遅めお彼岸で実家の墓参をした、と言う兄からでした。
続きを読む

汚部屋からお宝発見?!

IMG_20210926_122833

 工事終了したので、ダラダラ片付け中です。

 ゴミじゃねーぞ!続きを読む

ビフォーアフター

  本夕、四日間のトイレ、洗面所の工事が終わりました。

  4日と言っても飛び石連休の旗日はお休みなので、ほぼ一週間と言う感じでした。

  以下、トイレの写真を貼りますので、お食事中やそう言うのが苦手な方はスルーしてくださいませ。

image

 
続きを読む

ドリル音に太鼓音をプラス

  今日も朝から養生シートを張り巡らせての作業開始です。

  養生シート、出入り口は取って欲しいけど、無人の家人Cの部屋とか、玄関先のなんか、毎日張り直すの時間はかかるし、使い捨てだそうなのでもったいない!
続きを読む

現代アートな我が家 f^_^;

  工事が始まりました。

  観光地の仮設トイレはもとより、ローカル列車の車両の隅っこにポツンとある男女兼用トイレにだって入るワタシですので、思ったより外のトイレのハードルは低いようで、ホッとしてます。

  って、言いたいのはそれではない!
続きを読む

工事開始 当たり前がありがたい

image
 
  嵐の日に生まれたと母から聞かされて来ましたが、そのせいかどうか、旅行をはじめ、何かしら重要な日には高確率で雨になる雨女であります。

 で、我が家の工事初日は、市内のかつて暴れ川として名を馳せた川の氾濫警報が出て、ニュースも台風の行方を追っている状態で始まりました。続きを読む

久しぶりのカップ麺

image
  
  今日も元気なドリル音が間欠泉状態で響いております。

   いよいよ明日からは我が家も!
続きを読む

騒音でさらなる思考停止中 f^_^;

image

  マンションの排水管工事、いよいよおとなりさんが工期に入りました。

  階段を共有する住戸の縦の筋でほぼ同時に工事が行われているのですが、斜め上のお宅から降って来る音がすごいです。
続きを読む

次はどこへ行こうかな・・・

 腕の痛みはほとんど無くなりましたが、今日もだらだらと楽をして過ごしました。

 家人Aが義実家風通しに出かけて、テレビ前の食卓という特等席を使えるので、テレビや動画を見たり出来ました。

 今日は録画再生で金曜日の「あさイチ」プレミアムトークの町田圭太さん、GYAOで無料配信中の「君に届け」、「ダーウィンが来た」の鳴く虫特集、大河ドラマ「青天を衝け」をしっかり視聴しました。続きを読む

リピート訪問、旧伊藤博文金沢別邸

  私の下山を待ちあぐねていた(?)忙しい友人、本日、ぽっかり時間が空いたと言うので連絡をくれました。

  少し遅い昼ごはんを食べたあと、車の運転が気分転換になる、と言う友人が、連れて行ってくれたのがここ。
続きを読む

夏休みが終わる・・・

  9月になりました。

  防災の日なのに、夜のニュースの見出しに並ぶのは新型コロナとか政局の事、真子さまのあまり祝福感のないご結婚話などで、防災意識はどうなってるという感じでした(見出しだけでテレビから離れたので、詳細は存じませんが)。

  それにしても、本当に夏らしいキラキラ感がない夏でした。

  学齢の子どもや孫はいませんが、制限が多い上、8月中旬は雨ばかりで、子どもたちにとっても今一つだったのではないかと察します。

 


続きを読む

自分で自分を表彰だいっ!

  自分で自分をほめたい、と言ったのはアトランタオリンピックでマラソンで銅メダルを獲得された有森さんでしたっけ?

  いつもより更に地味で、ワクチン予約で疲れ果てるなど、あまりにケ過ぎる誕生日なので、こんなの作ってみました。
続きを読む

誕生祝? ワクチン予約出来ました!

  市からのお知らせを見ると、今日の予約は妊婦さん優先、若者参入という事で、先週よりさらにハードルが上がることが予想されました。

 優先枠に誕生日枠はないのか!?と思いつつ、老眼オババは今日はもう最初っからパソコンで予約サイトにアクセスしました。

  今回も開始受付時間の9時には待ち構えました。

20210830_0919_50656

 相変わらず、画面はじりじりとしか進まない。
続きを読む

日曜はゴミ出し祭?!

  自宅界わいでの運転はやめて久しいので、免許更新時も優良運転者枠なのは当たり前ですが、ここではちったあ運転しない訳には参りません。

  渋ちん度が私の上を行く(どんだけ凄まじいのか💦)家人Aが義実家風入れを終えて、中央線の各駅停車で暗くなってから駅に到着時の迎えもありますが、一番大事なのはゴミ出しです。
続きを読む

今日のおやつは再び兄んちカフェ

image

 届けものがあり、散歩を兼ねて兄宅に行き、またまたお茶をご馳走になりました。
続きを読む

晴れてもズブズブ ^^;

image
 
  昨日は夕方の日没時刻に近付いて、やっとお日さまの気配を感じることが出来ました。

  が、夜になるとまた雨音が聞こえました。
続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★老舗です★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介
家族のお買物コーナー