コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

つれづれ日記

フクロウの鳴き声が聞こえて来る

image

  最近、近所の森がある方向から、夜になるとホーホー言う声が聞こえて来ます。

  くぐもった感じのホーホーという鳴き声で、もしやフクロウなのではないかと思うのですが・・・

  検索を掛けてみると、横浜市でも鄙な地域にはフクロウがいるそうです。

  まさに我が家界わいのことではありませんか。続きを読む

スイーツに惹かれてヨガ

  牛に引かれて善光寺参りならぬ、スイーツに惹かれてヨガ、今回で何回目でありましょうか?

  最近はもっぱらヨガ単独ではなくて、アフタヌーンティーヨガばかり参加しているヤツです。(^^ゞ
続きを読む

しまった! 口のかんぬきが外れた (;^_^A

image

  長くご覧くださっている方ならお気づきかと思いますが(いや、すぐにわかるかも?)、結構毒舌の方です。

  でも、対面ではふだんは気を付けているつもりです。

  口にかんぬきをかけていると言いますか・・・続きを読む

記憶はねつ造される?!

  バイデン大統領来日のニュースを流し見しました。

  厳重な警戒です、というのを聞いて、思い出しました。

  今を去る事、うん十年前、当時のアメリカ大統領、ジミー・カーター氏が来日。

  本当にそうだったか調べたら、どうやら亡くなられた大平元総理の葬儀のために来日された時のようです。続きを読む

笹の強さにあやかりたい

  昨日もどよ〜んとした天気でしたが、今日は洗濯物が乾く天気でした。

  空を見上げるとまるで夏空みたいでした。

image

 家の近所を散歩して、ついでに足を伸ばして、実に久しぶりにアルバイトでお世話になった先輩のお宅の前まで出てしまいました。

  道路から見える側の窓が開いていないので、これはお留守だろうと思いつつ、ダメもとでインターホンをおしたら・・・続きを読む

ブラシの木の季節がやって来た

  最近、あちこちでよく見かけるようになったのはブラシの木。

  今が盛りのようです。

  あれ、もう1年経っちゃったんだ、月日の経つのが早いなぁと思います。
   
  我が住まいの駐車場の裏手にも植えられていますが、メルカリ散歩で出歩くと、ブラシの木を見かける事がずいぶん増えました。

image

続きを読む

トホホなミスは続く・・・

  昨晩の味噌汁の具は蕪でした。

  付け合わせの野菜は蕪の炒め物でした。 

  この蕪、地場生協の共同購入品ですが、またしてもトホホな事をやらかしました。続きを読む

鎌倉殿ハイキング♬

 雨女には珍しい絶好のハイキング日和になったのは、同行の二人の友のおかげでしょうか?

  先ずはこちらへお参り。
続きを読む

雨の日と月曜日は・・・

  五月晴れ、本当にちょぼっとしかないですね。

  今日も梅雨みたいな天気で薄ら寒いです。

  そして月曜日。続きを読む

蒸し暑い季節がやって来る (;^_^A

  昨日は1日ほぼ雨。5月としてはひんやりした日でした。

  今朝も朝のうちは雨でしたが、昼前には雨が上がりました。

  昼過ぎ、メルカリ散歩で外出。

  いや〜、暑い。

  昨夕の気象情報で「明日は蒸し暑くなります。エアコンを適宜使いましょう」と言ってましたが、周囲に緑が多いせいか、エアコンをつけたいとまでは思わないものの、ユニクロのエアリズムUVパーカーを羽織って外を歩いたら、じと〜っと汗ばんで来ました。続きを読む

ガストのネコちゃんロボット

  今日は散歩を兼ねて野暮用をいくつか。

  まずはお代官様お許しくだせぇとぼやきながらゆうちょ銀行で自動車税を支払い。

  以前は配偶者ならば、通帳またはキャッシュカード+暗証番号で口座からお金を引き落として納税出来たと記憶しているのですが、今日は「ご本人様以外は印鑑が要ります」と言われてしまい、あうっ!

  でも、ダメと言われそうな予感もあったので、私の旅行用財布から立替で現金を用意していたので事なきを得ました。続きを読む

鎌倉、小町通めちゃ混み! (@_@。

  2年ぶりに外出自粛宣言等なしのゴールデンウィーク。
  
  平日ではありますが、連休になっている方々も多いようで、本日の鎌倉は小町通の混雑ぶりは相当なものでした。

  鎌倉殿の13人効果もあるのかなぁ?

  鎌倉って、京都や奈良のような大寺院は少ないし、形として残っている鎌倉時代の建物等は非常に少ない。いや、ほぼ無いって言っても良いのでは?(;^_^A

 そして、歩道のない狭い道に3ナンバーの車が通っていたりして、古都としての風情と散策しやすさはいまいちだなぁとは思うのですが、よ〜く見ると、結構石碑や説明看板が多いところではあります。続きを読む

上総介広常供養塔

 釣りタイトルですみません。f^_^;

 でも、最後にちゃんと載せてますので、ご覧ください、上総介様のご墓所(とされているところ)。

 今日の本命は藤沢の蔵まえギャラリーと言う旧街道の赴きのある場所で、友人の息子さんの作品も展示されているのを見に行く!でした。
続きを読む

ようやく冬物の片づけ開始

  多分子どもの頃の寒さに戻ったのだと思いますが、暖冬慣れした身にはこの冬の寒さはこたえました。

  おまけに春になっても、三寒四温なんておだやかなものではなくて、ガクガクの極端な温度差のある日がたびたび訪れました。
続きを読む

かながわ旅割+三浦半島まるごときっぷ


 予約致しましたのはかながわ旅割適用のお宿、油壺観潮荘。

  用意致しましたのは京急おとくなきっぷの『三浦半島まるごときっぷ』

    先ずは三浦半島の入り口の横須賀へ。

image
  
  横須賀の米軍基地の程近く、日露戦争、日本海大戦の旗艦三笠が見えます。

続きを読む

溜まった家事をする日

 もう少しスカッとしたお天気だと良かったのですが、午前中にはにわか雨も、と言う曇天になりました。

  山から下りる日には洗濯しないので、帰宅前からの服や下着、靴下や、自宅から持って行き、最終日に使って持ち帰るタオルや布巾などの洗わなきゃな物が貯まります。

IMG_0698
続きを読む

下山 桜からツツジの季節に

  諸事情から今回の滞在は最近にない短期間でした。

  その分、持ち物も少な目だったので撤収もいつもより早く済みました。
続きを読む

花見ドライブといちごパフェ

 ありがたきかな友だち。

 水曜夕方から毎食彼女が置いてくれた野菜をいただいていますが、今日は午後からドライブに誘ってくれました。
続きを読む

久しぶりに山に来ました

image

 下界はかなり暑いそうですが、八ヶ岳山麓は快適そのものです。
続きを読む

東京見物

  親しくさせていただいている愛知県在住のコヅ友さんが上京、お声かけいただいたので、私も上京いたしました。

image

続きを読む

えっ、休刊?

image

 何事も永遠には続きません。

 先日まで美しく咲いていた桜も今日は葉桜になっています。続きを読む

解放感で、グダグダ

IMG_0343

 昨日も書いたように、一昨日から家人Aが義実家片付けに行っています。

 そして、昨晩は家人Cも外泊。

 我が家にいるのは私だけ。ヽ(^o^)丿続きを読む

メルカリ、最新のお買い物

  先日ぽちっとしたのはこちらです。

image
続きを読む

腰越のしらす丼と車窓から花見

image

 昨日、一昨日の冬の寒さが去り、春が戻って来ました。
続きを読む

ベランダ花見とアフタヌーンティーヨガ

image

 新コロ禍の始まった二年前、家人Bが家で花見しなさいと送ってくれた御殿場桜が今年も開花しました。
続きを読む

今年も大岡川のお花見

 2017年から毎年恒例になっている大岡川のお花見。

  今年も行きました。

image

続きを読む

近所の桜が満開

 朝のニュースで東京の桜が昨日満開になったと言っていました。

  東京より温暖な当地はどうなの?
続きを読む

山桜が咲き始めました

image

  鄙な我が家の窓から見える山桜、昨日辺りから開花が進んでいます。

  ソメイヨシノの華やかなピンク色も良いですが、白い花びらの山桜が木々の間に見えるのもなかなかいいものだと思います。続きを読む

宮原知子さん、お誕生日に引退

 春の嵐の風音がごうごう鳴っている中、Twitterを見て驚きました。

  な、何とフィギュアスケートの宮原知子さんが24歳の誕生日である今日、現役引退を発表されたと。
続きを読む

節電のおかげで『津軽』読了!

 昨日は春から冬へ、それも南関東民としてはとびきり級の寒さに逆戻り。

 そして先日の東北地方を中心の地震により起こった不具合で発電能力はダウン。

 節電しないと、ブラックアウト?
続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!

手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介