コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

つれづれ日記

THE国宝のMOA美術館と初めての伊豆山神社

  洋上にやや上った朝日を見ながら朝風呂入って朝ごはん。

DSC_2803

  四季倶楽部、夜はイタ飯など洋食系だと朝はご飯になるのかな?

  てんこ盛りに意地汚く盛り付けるビジホの朝食ブッフェと比べるとこじんまりしていますが、ごはんのお代わりは自由だそうです。セルフ食後のコーヒー紅茶もあり(夕食のデザート時の飲み物もセルフ)。続きを読む

雨女の楽しい小旅行♪ 熱海へ♪

  去年9月京都の激安ツアーでご一緒してくれた友人にメールで「熱海行かない?」とダメ元のお誘いをしたら、速攻で釣られてくれました。

 メールのやりとりで「息が詰まりそう」と書いていたので、ひょっとしたらと思ったのが当たった感じです。

  新コロ、親しい友人の間でも、価値観の違いから、うっかり息抜きの話が出来なくなっているようです。

  先般会った友人は、旅好きな仲間内ですら、昨春以降、旅行をエンジョイするとSNSにアップしている仲間にコメント欄で非難する人が出てきたりして、分断が進んでいるとこぼしていました(彼女は私と同じく、やる事やってたらむやみに恐れても仕方ない派)。

 周囲に慎重and/or生まじめ派が多いと、いつぞや西村大臣が言った「ランチもNG」を真に受けてしまって、ちょっとした息抜きも出来ないようです。

続きを読む

欲に駆られて溜めたポイントでメルカリ、初のお買い物!

  貯めるというと計画性が感じられますが、溜めるというと、意地汚さも感じられるなと、同じ「ためる」という音なのに、そして、意味も似てるのに、日本語って奥深いのね・・・

  って、感心してる場合か。

  私の場合は、明らかに「溜める」でたまったメルカリポイント。

 既に書いておりますように、メルカリがくれるポイントは有効期間がかなり短くて、アプリの通知ならびにお知らせでも◎日後、1000Pの有効期限が切れます!と親切にも(?)教えてくれます。

  来週、3月に入ったとたんに切れるので、ここはひとつお買い物しちゃえ!

 とメルカリ様の思うつぼの私。カモじゃ〜。🦆🦆🦆
続きを読む

古いドラマで、横浜が輝いていた時代を懐かしむ

  毎度おなじみの今さらですが、見逃し配信のTverにハマりそうです。

  たま〜にがっちりマンデーの見逃し配信を見たりする程度での利用で、何だかまだるっこしいような気がしていましたが、昨日「その女、ジルバ」の今まで放送されたのを全部見てしまいました。

   「その女、ジルバ」は同年代の友人が絶賛していたし、ネットでも新聞でも好評ですが、録画、そして視聴のキャパシティを上回りそうなので、最初はスルーしていたので、4回目からしか録画出来ていませんでした。

 で、その4回目を見て、これはなかなかいいぞ〜と思ったところ、今の時期、特別配信で初回から最新話まで全部配信していたので、期限切れ前に見なくちゃ!と頑張ったのです。

  結果・・・昨日やるつもりだったリビングの掃除が・・・💧
続きを読む

この地震、余震でありますように

  昨日正午前に家人Aが泊りがけで外出したので、テレビ前に鎮座して、録りためた録画の再生をするなど、テレビっ子状態になって悦に入っていました。

  夜、NHKの土曜ドラマを見て、いったんテレビは消して、夜ドラが始まるまでに、記帳をさぼっていた家計簿をつけて、やれやれと思っていた時に、いきなりグラッと来ました。

 この地域、造成する時にダイナマイトでぶっ飛ばしたという話のある岩盤地域なため、ふだんの地震の時も、市心部で示された震度より明らかに揺れない、マイナス1してもよいのねと思うし、時として揺れに気付かないことすらあるのですが、昨日は「来るな」と言う感じでした。

 ゆらゆらとかなりの時間揺れて、船酔いしそうな感じの揺れ方でした。

 慌ててテレビをつけたら、東北地方から北関東を中心に相当な揺れのようです。テレビをつけた段階でもまだぐらぐらしていました。続きを読む

一年ぶりの山口蓬春記念館

  今日は約一年ぶりに山口蓬春記念館を再訪。

  その前には昼ごはん、久しぶりに佐島で海鮮!と勇んで行くと、1店舗は休み、もう1店舗、かつて何回か行った店は廃墟感が漂っていました。

  新コロ禍のせいなのでしょうか?

DSC_2713

続きを読む

麒麟を呼んだ明智光秀

  悲劇的な結末が最初から分かっているドラマを見るのは、結構つらいものがありましたが、主演の長谷川博己さんが好きだし、判官びいきで明智光秀も好きなので、頑張って見てました、今期の大河ドラマ「麒麟がくる」。

  新型コロナ禍で、撮影が中断されたり、戦国ものにはつきものの合戦シーンが撮れなかったりと、いろいろなトラブルに見舞われた作品でしたが、本日無事に終了。

 さすがに「花の生涯」はあんまり記憶に残っておりませんが、「赤穂浪士」はテーマ曲、未だに頭に流れるし、今はなき緒形拳さんの「太閤記」、尾上菊五郎さんが若かりし頃に演じた「源義経」くらいからははっきり記憶に残っている大河ドラマ。

  私が小さな子どもの頃から始まった大河ドラマ、1月から始まり年末に終わるというのが崩れたのは、文字通り前代未聞でありました。続きを読む

やる気満々ですが、全く売れません(T_T) < メルカリ

_20210205_152833

 駅前に用足しに出て、ダイソーでこれを見付けたので、超がつくほど珍しい衝動買いしました。続きを読む

豆まきも恵方巻もスルーした節分 f^_^;

setsubun_ehomaki3
 昨日は124年ぶりに2月2日の節分というなかなかに珍しい日だったようです。

 でも、昨日の日記に書いたように、排水管取替前の下準備の来訪者があり、そのために棚ざらいをしたり、ワタワタしてしまい、豆まきもしませんでした。

……と言い訳しつつ、実のところ続きを読む

汚部屋公開でごほうび!?

  住まいのマンション、見かけはきれいなんですが、実は家人Bと同い年。つまりオーバー30。

  30代って、人間なら壮年、青年と言ってもいいかもですが、戦後の高度経済成長期を通して、今に至るまでスクラップアンドビルトが主流になってしまっている日本の建物としては、立派なお年寄り扱い。(;^_^A

  この度、今後に備えて排水管の取り換えの準備に入ったようです。

  で、下見の検査をお願いしますと、我が家に管理組合役員さんからお願いがありました。

  いいですよ〜、と返事をしたのですが・・・

  続きを読む

「おちょやん」のゲスい父、テルヲを見てると思い出す祖母の話

   あさイチ、今朝のプレミアムトークは朝ドラ「おちょやん」のゲスい父親テルヲ役のトータス松本さん。

   この役を引き受けるのは相当悩まれただろうなと思うほど、ゲスくて、多分、非現実世界では今現在、日本で一番嫌われてる男性なんではと思うのであります(現実世界じゃ、多分違う💧)。

   こいつが出て来ると頭にくるというほどのゲスさ全開のテルヲ。 それだけ巧みに演じておらえれるという事で、ウルフルズのボーカリストのトータスさんは、役者さんとしても新境地を開かれたのではないかと思います。

  けど、やっぱり、テルヲめぇ!って思いますよね。
続きを読む

国体ライブが見られない (/_;)

  今日から冬季国体のフィギュアスケートが始まりました。夢!きらリンク愛知国体と銘打って、愛知県では氷上競技が行われます。

  本日はフィギュアスケート初日。開催場所は4日にお邪魔したガイシアリーナです。

  そもそもフィギュアスケートの現地観戦の始まりが2012年のガイシアリーナの国体からでした。こんな時期でなければ、現地に行きたいくらいの気持ちでしたが 新型コロナ禍で、選手の派遣を断念した県もありましたし、観客を入れての試合も出来なくなりました。

 でも、ライブ放送をしてくれるとの事で、楽しみにしていました。

  スマホでお知らせ来るようにして、大会開始時刻の11時過ぎにはパソコンやらスマホやらで見られる状態にして、スタンバイ!続きを読む

1月とは思えぬ鎌倉駅周辺

  今日は気温も上がり、好天。

  市北部に用事で出かけましたが、そのまま帰宅はもったいない!

  新コロ禍前なら、こんな時には友だちに声を掛けて、どこかで待ち合わせなど、気軽に出来ましたが、今は大変しにくい。続きを読む

鎮魂の日 あれから26年

  今日は阪神淡路大震災の慰霊の日です。

  家人Cが5歳、家人Aは8歳、育児と家事に追われて、起きてからバタバタしていた私が大災害の事を知ったのは母からの電話でした。

  あんた、直ぐにテレビをつけなさい、何やってんの?

  生まれは東京だそうですが、転勤族だった祖父のもと、小学校時代を神戸で過ごした母にとって、思い出深い街が黒煙を上げて破壊しつくされているのを見るのは衝撃だったのでしょう。

  突然妊婦のように膨らんだおなかから気が付いたガン。既に全身に転移して、余命1年と診断されてから8か月目の事でしたが、一時的に調子が良くなっていた時期でした。

  続きを読む

ワイドショーは見ません

  大都市圏で新コロの新規感染者数が爆発的に増加しています。首都圏では、東京、神奈川、千葉、埼玉の地域限定で、2度目の緊急事態宣言が出ました。

  大阪・京都・神戸も発出を要請中だとか。

  フィギュアスケートの名古屋フェスティバルも、もし今度の週末だったら、開催が中止になったかも知れません。 4日は月曜だし、例年より早いと思いましたが、いい時期に設定していただけて、ラッキーでした。

  続きを読む

帰りたくない、でも、帰りたい

  例年なら、お年玉企画に絡めて、もう1泊くらいしたいところなのですが、緊急事態宣言をと首都圏の首長が政府に要請しているような状況で、敢えて足を延ばしてみたところで、小心者としては座りが悪いし、そもそも渋ちんで、地域に貢献できなさそうなので、1泊だけで帰ることにしました。


 名フェスだけでも満足でしたが、犬山城まで見たことで、満足感はさらに増して、未練も断てましたし・・

 しかし、相変らずグダグダなヤツで、経路をどうするか悩んでました。

その1:夕方まで待って、2500円で済む高速バスを使う

その2:東海道新幹線を使う

その3:東海道本線で行けるところまで行って、飽きたらEX予約で新幹線の特急券を買って乗り換える続きを読む

THE 国宝 犬山城

  昨晩は眼福の度が過ぎて、興奮して、なかなか寝られず、日付が変わって寝たのは1時半過ぎくらいでした。

  そのためもあるし、上空に雲が多くすっきりしない天気なのが、ホテルの部屋の窓からもわかって、天気予報も芳しいことを言わないから、いっそこのまんま帰ろうかと思ったくらいです。

  ですが、ホテルの朝食を食べて元気が出たら、次第に考えが変わって来たのです。

  もちろん、安からぬ交通費を掛けて名古屋まで来たんだから!のもとを取りたい精神も大きい!続きを読む

謹賀新年

DSC_2434
  
  あけましておめでとうございます。続きを読む

新コロ禍の2020年とお別れ

 calender_himekuri_tsuki

  大晦日になりました。

 今日は東京都の新型コロナ感染者数が過去最高、何と1300名を越えたとか。

  神奈川県も記録を更新しました。
続きを読む

今年のワクワクはこれにて打ち止め?

  フィギュアスケートの全日本選手権大会が終わり、今年も残すところあとわずかとなりました。

  まだ昨日放映されたメダリスト・オン・アイスの録画を見ていないのですが、女子のフリーも熱戦でした。紀平さん、4回転サルコウ成功、おめでとうございます。そして片手側転。男子選手ですらてこずる事の多いトリプルアクセルの抜群の安定感。体力めちゃ使うさりげなく見える片手側転などなど、新時代のエースだなぁと感心します。

 フリー僅差の坂本選手のジャッジ皆殺しスパイラルや力強く安定感のあるジャンプ、逆転の表彰台の宮原知子選手の繊細で美しい、順位と関係なく、これぞ女王と言いたい気品あふれる表現。惜しくも表彰台を逃したけれど、病気から復帰した三原選手の氷上に妖精が本当に表れたという演技も素晴らしいです。闘病前よりかなりほっそりしてしまったのに、あれだけのジャンプをきれいに跳び、どれだけ努力されたのかと思うと頭が下がりますし、本当にうれしそうな笑顔が見られて良かったです。

 もちろん、他の選手たちも素晴らしかったです。あああ、全日本選手権やっぱりいいわ〜。

 さぁさぁ、少しは気合を入れて1ミリでも、スッキリした暮らしに向けて前進しなくては!

人気blogランキングへ

クリスマスプレゼントは静寂

20201224_201557
  
  今日はクリスマスイブ。

  東京都の新コロ感染者数が、な、なんと縁起の良い末広がりの888人だとか!続きを読む

年賀状、7割出来ました!

  昨日が冬至。

  日々寒さは増していくけれど、今日から少しずつ日が長くなるのは嬉しいです。

  クリスマス、お正月ってよくしたもんだなと思います。

  1年で1番日が短くて、ちょっと落ち込みがちになりそうな時期に、ばたばたしたり、キラキラしたりで、それどころじゃなくなってしまうんだなと大人になって思うようになりました。

  ですが、今年は気持ち落ち込んでいる方が大勢いらっしゃるのではと思うと、心が痛みます。続きを読む

超久しぶりの横浜駅チカで忘年ランチ

 ひょっとしたら、横浜駅の改札口から外に出たの、昨年の秋以来、つまり1年以上前では無いか?と思います。

  今日も大もとの予定では横須賀に行くはずが、友人の一人に急遽勤め先の研修が入ったため、横浜駅界隈に変更になったので、もし変更無ければ、更に行かない記録を更新するところでした。(^o^;続きを読む

年末の宿題、一つ完了!

  年末の宿題と言えば大掃除、年賀状つくりなどが頭に浮かびますが、我が家の年中行事から、とっくのとうに大掃除は抜け落ちました。
  
  ちまちまと日ごろから掃除して、たまに気が向いたら、しつこい目に汚れ落としする、という手順になっています。続きを読む

北鎌倉、長寿寺の名残りの紅葉

  今日は気象情報が見事に外れ、どんよりとした空の下、さぶっ!と言いながら、朝から活動。午後1時半には帰宅しました。

  我が家から鎌倉、実際の距離は不正確ですが、公共交通を使うと、京都駅から長岡京市の光明寺に行く程度、あるいは醍醐寺に行く程度です。

  車を利用の場合、渋滞が無ければもっと近い感じです。

続きを読む

トホホ・・・旅の疲れが取れない

  今日は使い物になりません。

  9月に同じく2泊3日の京都宿泊旅をした後は、結構元気だったのに、しかもそのときは出発時は朝7時台の新幹線利用で、帰りはほぼ同じで、スケジュール的にはむしろハードだったのに・・・

 なぜ?続きを読む

GoTo奈良 わたしは奈良派

  今朝の朝ごはん、ホテルから徒歩5分圏内の珈琲店でいただきました。

DSC_2072
 
  600円でたっぷりしたカフェ・オ・レ、なかなか良かった!

  京都は密は避けられるけど、紅葉の見ごろが過ぎてるか、見ごろなら密のリスクありそうで、GoTo奈良に決定!続きを読む

GoToアホー (^^ゞ

  新コロ感染者数激増で、GoTo見直し機運真っ只中、それにもかかわらず、3連休に旅行に行った人たちを、キャンセル料がもったいないからと旅行を強行した愚か者とする批判、ネットでいっぱい見ました。

  そして、先週土曜、市民図書に行こうと家を出たところで会った友人から、京都9月に行っておいて良かったわね、今からならとても行けなかったわよね、と言われました。続きを読む

ブラックフライデーに踊らされ

  今日は野暮用帰りにイオンに寄りました。

   ん、ここは楽天と提携してるの?

   ブラックフライデーを告げる旗もの系の飾りに描かれているパンダが、楽天市場のお買い物パンダを思い起こさせます。続きを読む

ベツレヘムパールを見に紅葉の始まった鎌倉へ

  子育て仲間の一人が声をかけてくれて、実に久しぶりに鎌倉で遊びました。

  新コロのニュースが頻出し始めた2月、予定していた観梅を中止したので、友人たちとは実に久しぶりです。
続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★老舗です★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介
家族のお買物コーナー