コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

買い物に関する事

ダメ元で出品したモノの落札価格が爆上がり!

  先週の頭に発送したこれ、捨てるしかないかもと思いつつ、ダメもとでヤフーオークションに出品したものです。

IMG_5803

続きを読む

オヤジのステテコ⇒重宝なそうじ道具

  義理の親子になるのは縁があるから、というのを時々強く感じてしまうのは、体格、体質、見た目等々全て違うのに、亡父と家人Aの何故か似ている行動を見てしまった時。

  その一つに「ボロボロになった服や下着を手放せない」があります。

  父や家人Aだけが特別ではなくて、男性にありがちなことなのでしょうか?

  って、女性でもあるし、実は私も似ていたりはするのです。(^^ゞ

  今寝間着にしているTシャツ、はた目にはかなりボロなのにふわふわの着心地が良くて「次に大穴が開いたらお別れだ」と引っ張り続けています。

  でも、内心「家人Aほどはひどくないよ」とは思っていますが・・・続きを読む

捨てられない私でも速攻で捨てられるモノ

  今日はまた氷雨です。関東山沿いや甲信は大雪になる可能性があるとか。春にさしかかっての雪は思いのほかの降りになって、大きな被害を出すことがありますが、大したことがないようにと願っています。

  さて、こんな日でもポスティングのお仕事をされている方は休めない、いや、週末やお休みに副業されているのかもしれません。お疲れ様でございます。

  今日も濡れそぼったチラシを含め、いくつかの宣伝物がポストに入っておりました。続きを読む

こういうのが増えて行くのかな、買い物の失敗

  今日も寒いです。

  朝シャッターを開けたら雨降りでしたが、朝家事が終わる頃にはポツンと来るかなというレベル。

  そんな中、家人Aは「日経株価が高値更新」の記事を見たいからと新聞を買いにいくついでに、買い物をしてくると出かけました。

  録画ダビングと同じで、整理もしないのに、やたらと記録を取っておきたがる全方向溜め込み症の家人Aですが、それを指摘してもキレるだけなので黙っていました(我が家の実情をよ〜くご存知の友人たちや親せきからも同情されております)。

  こづかいで新聞を買うのは仕方ないとして、買い物の方は牛乳とイチゴをお願いしました。ついでに牛乳パックとペットボトルをスーパーのリサイクルボックスに入れて来るお願いも。続きを読む

炊飯器の後釜は?

  ダジャレみたいですけど、これがホントの後釜。

  ですが、今回は後釜はとりあえず無しです。

  ミニマリストや片づけ系でしばしば言われる、なきゃと思ってたけどなくて大丈夫な物の一つに上がることが多いのが炊飯器です。
続きを読む

バイバイ、炊飯器とお鍋たち

  相変わらず細々と物減らしをしています。

  新品や見た目も悪くなくて充分使用に耐えるもの、あるいはレア物過ぎると、ゴミとして処分できない性分なので四苦八苦しておりますが、今日はこれらとお別れしました。

DSC_2214
続きを読む

しつこいぞ!詐欺メール

  今朝、ご無沙汰メールで知り合いを装う詐欺メールの事を書きましたが、なんとしたことか、続報が来ましたよ。

ご無沙汰詐欺メールしつこい続き
続きを読む

だまされないでね、ご無沙汰メール

  昨日、今日と日が昇るとぽかぽか陽気です。花粉も飛び始めていて、誰かと会う時には朝のうちに小青竜湯を1包飲んでおかないとになっています。

  朝の用事を済ませ、ホッとしていたら、こんなメールが入っていました。

ご無沙汰詐欺メール
続きを読む

ショック! 近所の書店が消えていた

  今の住まいの最寄り駅商店街から新刊を扱う書店は随分前に姿を消しました。

  なかなか魅力的な風情の古書店があるのが幸いですが、古書店では文房具は買えません。

  もう本を増やさないと決意をして図書館通いをする私も書店の消滅に関与しているので申し訳ない気持ちですが(さりとてネット書店もほとんど使ってない(^^ゞ)、ボールペンの替え芯とかカード等、文房具を買えるスポットとして助かっていました。

  100均は便利な存在ですが、替え芯とか、素敵なグリーティングカードみたいなものは手に入りません。

  ・・というような買い物の時は徒歩圏にある隣の駅チカにある書店に行くことにしていました。続きを読む

キッチンマットの取り替え

  キッチンにマットなんていらない!というのがミニマリスト、すっきり暮らし系の達人の多くの皆様のお言葉ですが、我が家では欠かせません。

  なんてたって皿洗いの時など水が飛ぶし、その皿洗いは何かとうるさいお方である家人Aがやってくれているからです。

  水が飛んだ都度、床に沁みる!早く雑巾!などなどと叫ばれてはたまらないです。

  去年パルシステム加入仕立てで購入したのは30センチ角で裏面に粘着性のある素材がついたタイルタイプのカーペットでした。続きを読む

邪道家事:ポテトマッシャーの使い道

  今日も寒いです。パルシステムの配達が助かります。

  寒いですね〜とお声かけすると、体を動かしているので存外寒くなくて、むしろ猛暑時期の方が大変との事でした。

  前の住まいで加入していた生協でもパルシステムでも冷凍肉は便利に使っていますが、夕方に帰宅して時間がなさそうとか、ご飯作りに疲れたなぁという時に助かるレンチン以外のメニューに鶏そぼろ丼があります。

  午前中か遅くとも午後1番くらいにバラ凍結の冷凍の鶏のミンチをあらかじめシール容器に移して、練り生姜と砂糖・醤油・みりん各大匙1、あるいはパルシステムの希釈型の「便利つゆ」をかけて、ふたをしたらシャカシャカして冷蔵庫に寝かしておきます。続きを読む

イモ娘がイモオババに成長してます!

  若い頃はイモ娘、中年はかっ飛ばして、今や立派なイモオババ!

IMG_5756

  最近のハマりものは、焼き芋にぴったりという「紅はるか」というサツマイモです。
続きを読む

1枚も当たらないお年玉付き年賀はがき

IMG_5704

  1月17日は阪神淡路大震災の慰霊の日であると共に、お年玉付き年賀はがきの抽選が行われる日でもありました。

  抽選の事はすっかり忘れていて、今朝ふっと思い出してwebで調べました。

  が、見事です。全く当選なし。

  2年位前に家人Aが当選0とぼやいていた記憶がありますが、とうとう私もです。続きを読む

寒さ対策:断捨離候補のショールが復活!

  東京も冷えますが、雪国の冷え込みは相当だと思います。

  暖房の燃料にも事欠き、長期間お風呂にも入れず、被災地の方々がどんなにお辛いだろうかと胸が痛みます。

  若いうちならいざ知らず、年を取って来ると、昨夏のような災害級の暑さも堪えますが、冷え込みはとても堪えるというのは、晩年の祖母や父を見ていて分かりました。高齢者が低体温症でお亡くなりになるのは本当にお気の毒です。早く暮らし向きが復旧することを願って、些少ですが、募金もしたいと思います(生協の加入者ならば、注文といっしょに募金出来ると思います。私にとってはいちばんハードルが低い方法です)。続きを読む

オンラインサービスの怖いところ

  blogと別にひっそりとweb上で自分用の日記をつけて来ました。

  無料サービスの範囲で使っているので文字数に制限あり。ダラダラ冗長な文章は掲載出来ないので、さすがの私もかいつまんでその日の天気や出来事をざっと書くだけ。
続きを読む

録画の断捨離

  年末年始、ふだんから録画する番組数が異様に多いと思われる家人Aの録画意欲は最高に盛り上がりまして・・・おととしの年末もガタガタ言っていましたが、案の定「君の録画が多いから何とかして」と言い出しました。

  この家に引っ越してきてから、新聞購読もやめ、番組紹介を見ることがなくなったのに加え、あまりの荷物の多さにうんざりしたことも後押しになったようで、私自身の録画はめっきり減りました。

  なので、録画機器の容量不足の原因は明らかに家人A自身の録画しすぎにあるので、内心憮然としましたが、言ったところで聞くわけはないし、無駄な言い合いをして消耗したくないので適当に返事しました。続きを読む

私の電子マネーの管理法

  クリスマスも終わり、お正月準備期間になりました。

 汚い家だから行く気がしないと言っていた家人Bが元日か2日に行くと連絡してきたので、ちったぁ何とかしなくちゃと気は焦りますが、体が動きません。

  片づけの何が辛いと言えば、重たい箱を持ち上げるのもありますが、前かがみの作業を少し長くすると腰がバキバキになってしまう事。

  なので、ついほかの腰が痛くないことを優先してしまいます。

  立ったまんまで打ち込むパソコン作業の代表、家計簿付けもその一つ。 

  今さらながら、電子マネーをどう管理してるか書いてみます。続きを読む

期限ぎりぎりに楽天のキャンペーンに申し込んでみた。

  期限まであと少しです。
image


  Instagramを見ていたら、こんなキャンペーン広告が目に入りました。


  ですが、Instagram上では時々とんでもない広告が目に入ります。

  例えばご本人の写真を使って森永卓郎さんが投資のご指南してくれると思わせてLINEに誘導するとか、肖像権違反に詐欺容疑ではと思われるタイプのものが時々あるので、もしかして、このキャンペーンも楽天詐称、マリオットグループ詐称かも知れんと思いました。続きを読む

衝撃、前代未聞の自動車トラブル

  昨日はじきに満期になる自動車損保を今と同じイーデザイン損保で更新しそうなことを書いていましたが、気が変わりましたわ。

  パルシステムでこんなの見ちゃったので・・・
FullSizeRender
続きを読む

大人のお店屋さんごっこと七種の神器

  昨夕からぐっと冷え込んできました。

  今日は昼頃はやや陽射しがありましたが、それ以外はどんよりとして寒々しいです。
 
  こういう日は家の中で出来る事をせっせと・・・しません。

  ですが、クリスマス当日までヤフーオークションの手数料が半分になるというのに釣られ、またちびちびと出品しております。

  オークションやフリマアプリに出品する際の三種の神器ならぬ必需品はこれらです。

FullSizeRender
続きを読む

珍しく衝動買い、メルカリでストールポンチョふたたび

 昨晩帰宅すると(みなとみらいの観覧車の大時計が午後9:25でそこから10分くらいで電車に乗って帰宅が10時45分くらいでした)これが到着しておりました。

FullSizeRender

            ※画像お借りしました。続きを読む

打ち直し羽毛布団と布団カバー、デビューしました

  一昨日到着したくらしと生協の布団カバー、夏前に打ち直した羽毛布団を入れて共にデビューであります。

IMG_5530

  左側が布団カバー。右側が布団(合い掛け)。

  ぱっと見どっちがどっちだというほど色味が似ています。布団カバーはアイボリー、合い掛けは生成りという事でしたが、共にたまごボーロを薄くしたみたいなやや黄色味のあるやさしい色です。続きを読む

誰も教えてくれなかった24時間換気システムのコレ

  入居時はピカピカだった前の家も転居するころにはおんぼろと化していました。

  このまま住み続けるのなら、そろそろリフォームも考えないとねという頃になって転居話が持ち上がり、そこから怒涛の展開になったので、知らなかったのですワタシ。

  今どきの新築住宅は24時間換気システムをつけるのが決まりになってるという事を(比較的最近の事かと思っていましたが2003年からなんだそうですね。(^^ゞ)。

  念のため、世田谷マダムな友だちにも聞いてみたら、やはり24時間換気システムを導入しているとの事でした。続きを読む

水道局騙り詐欺メール

  最新詐欺メール、こんなのが来てました。しかも、迷惑メールボックスに入っていたのではなくて普通に受信してました。

2023-12-13東京都水道局騙り詐欺メール
続きを読む

到来物とカタログ注文品、同着!

  宅配便、ヤマトさんと佐川さんは事前にお荷物届きますよメールをくれます。

  なるべく再配達をしなくて済むための工夫だと思いますが、メールの中にあるリンク先から着日、時間の変更が出来ます。

  通信販売など、自分で頼んでいても、時々は変更していますが、到来者の場合はほぼ毎回指定しています。

  以前は夕方を指定することが多かったですが、こちらに来てからは外出頻度が減ったので、午前中到着希望することが増えました。

  昨晩はパルシステム経由で頼んだ「くらしと生協」からのメール、しばらくして兄からの荷物の到着メールが共にヤマトさんから届いたので、今日の午前中の到着希望にしました。
  続きを読む

Yahooオークションで失敗

  ヤフオク改めYahooオークションにいくつか出品した旨を書きましたが、あー、やっちまった!を経験しました。

IMG_5525
続きを読む

とうとう携帯電話でも詐欺からの着信

  詐欺電が掛かるのは固定電話と言うのが定番でしたが、昨今の携帯電話の通話料が以前に比べずっとお安くなったので、ぼちぼち詐欺電が携帯電話あてにかかると言う話を聞くようになりました。

 首都圏のNHKで毎晩夕方6:45頃から放送している『私たちは騙されない』と言う詐欺防止啓発ミニ特集でも、スマホ宛の連絡で騙される事例が増えています。続きを読む

年賀状づくり:ささやかな楽しみ

  年末になると、何となく気ぜわしい日々となりまして、あれとこれとそれと・・・今年のうちにやらなくちゃと追われる気分になる一方、クリスマスにもお正月にも何らロマンティックなことが起きない身の上だったので、あまり好きな季節ではありませんでした。

  そんな中で、ちょこっと楽しいのは年賀状つくりでした。

  家族の中で最年少のみそっかす状態で、小学校低学年くらいまでは大掃除の邪魔になっても戦力になれず、ぽか〜んとする中、母が与えたお役目が年賀状つくりだったかと記憶しています。

  たしか芋版だったと思うのです。どんな図柄だったかも記憶に定かではないですが、失敗してうまく行かなかったのもあったけど、任せて貰えたのが嬉しかったのです。

  当時は家族写真入りの年賀状など超贅沢品(そもそも、写真も現像しなくてはで、今みたいに何枚だろうとスマホで手軽に撮影というのとは大違いでした)。その代わりの「うちの子も芋版で賀状をつくれるくらい成長しました」という親戚や親しい人向けだったのだろうと思います。続きを読む

図書館通いで健康と美を手に入れましょう(*'▽')

  予約していた図書が受け取れるよ〜とメール連絡が来たのが先週の事ですが、敢えて今日までとりに行きませんでした。

  貸出期限の日にちを伸ばすためです。歳末のあわただしい中、返却は余裕を持って行いたいので、何もなさそうな月曜日が期限なら大丈夫だろうと言う訳です。

 図書館通いはお金もかからなくていい趣味だと思ってますが、健康のためにもいいよねと思います。

 まず歩く。ごくまれに住まいの隣に図書館があるとか(前の我が家の隣に小学校の図書室の一角を借りて週末に開催される市民図書がありました🍀)、住まいの建物の中に図書館があるなどという例もあるでしょうけれど、だいたいはそれなりの距離の移動をせねばです。

 なので、出不精でも散歩が出来て軽い運動と気分転換になるのが第一点。続きを読む

Google様の翻訳機能の精度向上に驚かされる

  毎年11月半ばには両親の代からお付き合いがあるアメリカ人のご家庭にクリスマスカードを送るのが恒例になっております。

  既に亡くなられた方も多く、今は2通きりになりましたが、年年歳歳書き出しが遅くなっています。

  英語と離れた生活を送っている間に、どんどん億劫になってしまって、特に先月は遊び歩いていて全く意識が向かず、月末になって、ひとつのご家庭から早々とカードが届いて、思い出したくらいです。(^^ゞ

続きを読む
記事検索
Recent Comments
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!