コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

買い物に関する事

ポイントをバラまく国の未来は暗い?!

image

  横浜市のレシ活、外食、テイクアウト、デリバリーの3種の「食事楽」なコースは今回のレシ活開始後、わずか2週間程度で予算上限突破とかで、終わってしまいました。

 今はお買い物(スーパーやガソリンスタンド)のアイコンだけが見えます。続きを読む

横浜市レシ活、外食などがもう直ぐ上限突破

image

  登録時にもたつき、やっとこさ稼働し始めた横浜市レシ活ですが、レシートを何枚か読み取りはしたもののまだ1円も反映されていません。

  1円と言うのがありますが、広告を見た、短文アンケートに答えた分です。

   ちゃんと反映されるのかしら?と心配になります。
続きを読む

えきネットの新規事業? まぬけタイトルの詐欺メール

 えきネット、いつから通信事業も開始したんだ?

件名: 「えきねっと」の重要な知らせ【月間のデータ通信量の通信速度制限】(このメールは、配信専用のアドレスで配信されています)
差出人: えきねっと
日時: 2022年9月10日 1:43
送信日時: 2022年9月10日 1:43
続きを読む

横浜市レシ活にやっとこ参入

  先般、横浜市のレシ活アプリをインストールしたものの、延々とSMS認証を求められて先に進まない!

  \\\٩(๑`^´๑)۶////

 と書いたあと、しばらく放置していましたが、その後、再トライしたら、認証一度で済みました。
続きを読む

桂離宮で観月のもくろみ、見事に頓挫 (◞‸◟)

  昨日は大安で断捨離が一歩前進!

  本日は正午以外はものごとがうまく行かないと言われる赤口。

  と言うのを100%信じてる訳では無いのですが、今日はなるほど赤口だ!と言いたくなるようなことがあれこれと。続きを読む

マンゴーじゃない、コリンキー!

image

 だいぶ食べ散らかしてしまいましたが、一見マンゴーに見えるこれ、生食できるがアピールポイントのカボチャ、コリンキーです。続きを読む

家族は祝ってくれませんが……

 既出のように今日はめでたさもほどほどの誕生日であります。

  同居の家族には完全にスルーされていますが

image

続きを読む

横浜市レシ活に参入できません(泣)

  下山早々バタバタとご近所に配った横浜市の広報、今朝やっと開いてみました。

  すると、レシ活なる企画が既に始まっているとな。建前では物価高騰の折でもあり、市民応援企画らしいです。

   しかも市のサイトも併せて見たら、第二弾と。

   えっ!第一弾ってあったの?
続きを読む

国税庁騙りメール

  お天気下り坂で、今朝は涼しくなってホッとしています。

  Yahoo!やGoogleなどの無料メールアドレスの方がむしろ詐欺メールに対するフィルターが効いていて、めったに詐欺メールが入ってこないのに比べ、有料の@niftyや、以前有料で利用していたためか未だに鷹揚にwebメールが使えるplalaの方が、詐欺メールをしょっちゅう通過させてしまいます。

 なので、この二つはメールソフトで受信する前にまずwebメールをチェック。

 今朝はどちらも受信箱に不審なメールは入っていませんでしたが、niftyの迷惑メール箱を見てみたら、いましたよ〜。続きを読む

古本市の誘惑から逃れる

  昨日はまあまあ過ごしやすい日だったようですが、今日はまた猛暑。

  ベランダに出て洗濯物を干すと、チリチリ肌が焦げそうです。

  風の向きも今ひとつだし、何しろ物だらけの家の中は風が通らない。続きを読む

見たら即買う、食用ホオズキ

  今日は野菜の買い出しに出ました。

  毎度おなじみの三分一湧水館。今日も蕎麦処は開店と同時に入口に人の塊が出来ていました。

  友人曰く、この辺りでは美味しい蕎麦屋という評価となり、なかなかの人気らしいです。
続きを読む

我が村の全国区スーパーで散財?!

  実家の片付けでへたった家人A、今回の滞在では散歩はもちろん、庭に出ることすらせず、草むしり出来る様に車をどかしてもらうための買い物に出ただけ。

  しかし、今日はそろそろ主菜になる材料も尽きかけ、我が家では欠かせない牛乳は飲み切り、給湯器用の灯油も減って来たので、買い物に出ました。

続きを読む

真夏のちょっとそこまでにワンピース

  過ごしやすい日が続いたあと、また暑さが戻って来ました。

   広島の原爆忌、長崎の原爆忌、お盆と終戦の日、としばらく慰霊の日々が続きます。

   合掌しつつも、日々の用足しもいたします。
続きを読む

酷暑の中、食べものが足らない (゚o゚;;

 命にかかわる暑さなので、外出はなるべく控えて、とニュースで言っていましたが、本当に暑いです。

image

続きを読む

あやしい白い粉

image

  実家の片づけ中の家人A、熱波の中、エアコン等も外してしまったので、日帰りで日参していますが、変なものを家の中に持ち込んできます。

  賞味期限切れの大量のペットボトル(仕方ないから飲んでいますわ)とか、古くてあかんものを含めて、ほとんどの物は何だか分かるのですが、冷蔵庫から発掘したという白い粉の入った袋は謎でした。

  捨てられない世代の義母が、とりあえず食べないけど、というものをあれこれ冷蔵庫に入れていたようです。

  まぁ、私もあれこれ冷蔵庫に入れがちなので、義母のやり方がど〜たら言う事は出来ませんが。(^^ゞ続きを読む

我が家がよろずや状態 (^^ゞ

  今日も暑いです。

  ですが、家の中を風が通るし、そこまでべたべた湿気ないので、扇風機をぶん回して頑張っています。

  買い物は行かず、家の中でちまちま片づけたり、ぼ〜っとしたりしています。

  最近、いよいよ食べ物と必要最小限の生活用品(トイレットペーパーとかハンドソープ、キッチンスポンジや台布巾の類)くらいしか買わなくなっています。続きを読む

家計に買い支えできる余裕がない(涙目)

  昨日の買い物で、あああ、とうとう牛乳の価格も上がったなと分かりました。

  上げるな!とは言いません。円安、ウクライナ情勢などで酪農家の皆さんも大変なのはわかっているし、生育、製造、流通などなどすべての段階でじわじわと負担が増えているのですから。

  しかし、ご存知のとおり、年金も減っていて、捕捉される分は増えているので、買い物をする時、価格優先にならざるを得ません。

  食べる量がさほどではない家族で、低下傾向と言っても現状、年金収入は安定していてこれですから、ご家族に食べ盛りがいたり、特別な配慮を必要とする方がいらしたり、そしてコロナや円安などの影響で収入が減っている方がどれだけ大変な事か。
続きを読む

渋ちんも気が大きくなる?<かながわPay

  朝から雷雨ですが、予約していた本が届いたというので、市立図書館に行き、帰りに買い物もしました。

  今日もかながわPayを利用して支払いましたが・・・10%分のポイント還元してもらえると思うと、この渋ちんでも、多少なりとも気が大きくなるようです。(^^ゞ

 昨日、webで見た「くるみは健康にいい」というのに釣られ、大容量の無塩くるみをかごに投入。
 
 メーカーが山梨県に本社のある「なとり」ってのも、背中を押したようです。続きを読む

再開 かながわPAY 

  19日からかながわPAYが再開しました。

  もともとは新コロ禍で滞り気味だった経済活性化のために、で神奈川県が企画したものだと思いますが……
続きを読む

みずほ証券を名乗る不審なショートメッセージ

  片付けがひと段落してほっとひと息ついていたら、au SIMの入っているiPhone SE2がピーンと鳴りました。

  ナンジャラホイ?続きを読む

カルト系宗教からの勧誘の思い出

  安部元首相狙撃事件絡みで、この二、三日、Twitterをはじめとするネット上には統一教会とか、カルトなどの単語が飛び交っています。

  統一教会だけではなく、いわゆる新興宗教についてもいろいろな意見や体験が見られまして、信者の家庭に生まれたために、幼少期から入信させられていたが抜け出したという方の経験や、勧誘されたがどうやって振り払ったかなどの体験がたくさん書かれていました。

  特に勧誘されやすいのが、学生だそうで、ご自身の学生時代、キャンパスで勧誘が行われていたという話、ちょこちょこ見ました。

  かくいう私も勧誘された経験があります。
続きを読む

バチが当たると脅す人は罰当たりである。

  選挙結果が出ました。与党が勢力拡大で、改憲に向かって動き始めると言われています。

  イエ制度復活とか、徴兵制とか、消費税アップなどなど、暮らし向きが悪くなる、不安になる、不自由な方向への改定はしないでいただきたいものです。

  与党の勢力拡大には安部元首相の悲報も作用したのではという論と、そうではないという論が出ているようですが、ひとつわかったのは、狙撃犯は家族が某宗教にハマったために不幸になって、その宗教とつながっていると思った安部さんを報復のために狙ったらしいという事でした。

  もちろん、どんな理由にせよ、人を害するのは許される事ではありませんが、カルトっぽい宗教にハマる怖さは、昭和の時代に消費生活相談員をしていた母からずいぶんと聞かされていました。
続きを読む

ニュースが辛いのでトランプで遊んでます

  大変な事件だったので、報道が過熱するのは無理からぬものとは思いますが、ニュースをつければぼかしは入っているものの銃声が響く生々しい映像。

  テレビ東京だけはマイペースらしいですが、広告も東日本大震災のあとのようにACのものに入れ替わり、歌舞音曲を控えています。

  繰り返し映される衝撃的な映像は心を重たくします。
続きを読む

我がアイドル、オジハル

 オジハル、それ何、いや誰?

 オジハルとは、以前も一度言及していますが、久住昌之さんのエッセイに登場するお父さまのことです。

  久住昌之さんと言えば人気ドラマ『孤独のグルメ』の原作者。
続きを読む

クレジットカードの通知にドキッ‼︎

  先日、先着○○○名様にポイントあげますキャンペーンを見て、欲深なもので、とっととVISAカードアプリの使い過ぎ防止機能を設定しました。

  本人カード、家族カード共々、利用するとアプリから通知が来ると言うもの。

  多分、紙の明細書送付を有料化して、家族の使い過ぎなどを把握するために何とかして!という希望でもあったのではないかと、勝手に想像しています。
続きを読む

商売の邪魔してごめんね<ネッククーラーほか

  今日も暑い!  

  鄙な我が家は周囲に緑が多く、坂の途中にあるので風通しが良く、実はそこまで暑さがきつくありませんが、油断大敵。

  暑さ厳しき折、皆さまもくれぐれもご自愛ください。

  最近、ネットの一部でネッククーラーが話題になっているようです。

  冷やしたリング(小さな画像だと若い頃に流行ったプラスティックのカラフルなブレスレットみたいに見えます)を首に巻いて、猛暑対策にするというもの。

  これで代用できるよ!続きを読む

ゾワリ 身に覚えのないApple Codeを告げるSMS

  夏を感じさせる朝です。

  本当に梅雨明けしてしまうのかもと言う気配です。

  ですが、心には雲。

続きを読む

買い負け日本がやって来る?!

    新型コロナで生産や物流が滞った結果、半導体利用の製品が入荷待ちとなり、去年の秋から今年はじめ「注文したウォッシュレットがつかないよ〜」とわめいていた我が家です。

 家電も品薄だとか:・・

 片づけや断捨離がここのところず〜っと言われ続けているくらい、日本人の多くが物あまりな生活をしてまいりましたが、ここに来て、異変が起きているのを感じます。
続きを読む

同じメーカーだから共用でいいじゃん!

  と言うのは、これの事です。

image

  右側が家人Aが義実家から持って帰ったキッチン用漂白剤。
続きを読む

テレビが危ない (;^_^A

  かつて大宅壮一さんは、テレビに夢中になっている国民を憂いて「一億総白〇化」と言ったものでした。今は〇に大宅さんが言ったとおりの文字を入れると、ぶっぶ〜となります。

  テレビにはそういう危なさもあるのですが・・

  ただいまの我が家のテレビの危なさはそっち系ではございません。続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!

手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介