コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

買い物に関する事

家庭内 鼻出しマスク

  街を歩けばマスクしているのが普通になりました。

  新コロ渦前まではインフルエンザの流行期、それ以上に花粉症の時期、が一般的にマスク姿の増える時でした。

   なので、おおむね冬から春先、それ以外の季節だと医療や福祉、理美容関係の方や、何かしら事情のある方、という少数派がマスク着用されていました。

  マスク+帽子で、ATMに行くと怪しまれることすらありました。続きを読む

100円たりともおろそかにせず

_20210123_122433

 (ダイソーの回し者じゃありません。 鎌倉駅近くにもダイソー出来た!の証拠です(^^ゞ)

  実はおととい、鎌倉の帰りに寄ったのは地元のダイソー。

  自称爆買いで買った商品のサイズが合わないので、取り替えて貰ったのです。

続きを読む

ダイソーで爆買い?!


  ただし私基準の爆買いなので、世間的にはショボ買いになります。

  釣りタイトルでごめんなさい🙇‍♀続きを読む

本当に必要なものは割引がなくても買う!・・・だから

 お気に入りのメンターム・メディカルクリームがなくなってきたのでドラッグストアに行って買いました。

続きを読む

小心者は気になって、ぼったくりソフトの事ちょっと調べてみた

  昨晩、帰宅してから、気になってしまいました。

  友人母子、カード会社に連絡したところ、カード番号そのものも変えてもらうためいったん解約の形になったそうで、貯めていたポイントチャラだよね〜と気になりましたし、もしかして、先方がそこまで悪徳じゃないのなら、クレジットカード番号を教えていない家族の分まで、解約の必要はなかったのではないか・・・などなど。

 昨晩、ざっと調べたら、当該ソフトは迷惑ソフトであることは間違いないものの、目当ては法外なソフト料金をぼったくることであり、中のデータを調べたり、改ざんしたりまではしていない・・・ようなのですが、そこは最悪のケースを想定してしまいました。

 ウダウダと考えてしまって、目がさえました。久々に相当な夜更かしとあいなりまして、今朝も寝坊気味。(^-^;

 今朝、友人から「夫から連絡行くかも」とのメールがありました。続きを読む

明日は我が身、げにおそろしや、シニアのパソコン (~_~;)

  新コロ対策の緊急事態宣言が拡大、夜7時のニュースで流れた首相の記者会見の棒読み状態に、ついついテレビを消してしまったけしからんヤツ。(^^ゞ

  家人Aも不在なので、食後の片付けもせず、まったりとお茶してました。

  そこへ近所の友だちから電話。あけましておめでとうござますと挨拶もそこそこに、パソコンで困った事態になっている、来てもらえないかとの事。

  いいんだろうか、こんなご時世にと思いましたが、パソコンにウィルスが入ったんだかなんだか、お金をぼったくられるとかの騒動が起きている真っ最中との事。まずカード会社に連絡したほうがいいよとだけ言って、とるものもとりあえず駆け付けました。

  こういう時、現代長屋は便利です。速攻!続きを読む

auも新しい料金を発表!

  するのは明日だそうですが、今晩のニュースによると、一ヶ月20GBで税抜2480円、と数字だけ見ると、ドコモのアハモや、ソフトバンクの新料金より安いようです。

network_icon_5g

続きを読む

しもやけ改善 効果があるのはこれ!?

足首痛というけどシモヤケに使用
 
  以前から時々こぼしていますが、特異体質で、日本の中ではかなり温暖な部類と思われる場所に住みながら、冬になると足の指にできるしもやけに悩まされて来ました。

  しもやけの原因は・・・医学系の本やネットで見ると血液の循環が悪い、というがの昔から目に留まりますが、割と最近になって、水分や汗で足が湿ってしまうのがまずいと言うのも見ました。

  それを見てから、風呂上りには足の指に湿り気が残らないよう、よ〜く拭くようにしましたが、自分に限って、冬場の足汗はあり得ないとずっと思ってきました。続きを読む

また来た! 今度はセゾンカード騙りの詐欺メール

  auのキャリアメール宛ての詐欺メールが止まりません。

  ホントにフィルターが弱いです。

  今回も、タイトルだけ見て、次にGmailのメールボックスをチェックしました。

  いたわい、いたわい!

computer_email_virus
続きを読む

私の文章が長い理由 (;^_^A

作文少女イラストいただきもの

  マイペースでブログを更新していますが、たま〜にランキングなるものが気になることがあります。

  そして気付くのです、上位ランクの方って、たいがい文章が短くてスッキリしていることに。

  もちろん、文章が長い分、内容が濃くて、ためになるという方もランクインされていることと思いますが、繰り返し読みやすい、目に優しい、ごちゃごちゃしていなくて、さっと読める、というのは高ポイントだと思います。続きを読む

手袋を落とさぬために、だんぜんミテーヌ!

  最近、最寄り駅かいわいを歩いている時、立て続けに手袋の落とし物を見ました。

  一つ目は手首に毛皮がついた革製。結構上質に見えました。

  もう一つは男性用でしょうか。これも革を使ってるように…遠目に見えました。

  手袋の落とし物って、自分もかつてそうしたように、落としたが人がすぐに気づいて取りに戻るかもと思うのと、財布と違って、悪い人も中身を抜いて持ち去りは出来ないしで、警察に届けないで通り過ぎてしまうのですが(商業施設などで見つけたなら、サービスカウンター等にお届けするのですが)、皆様はどうされていますか?

  いずれにせよ、落とした人、気付いた時にショックだろうなあと思います。続きを読む

今年も出しました、人をダメにするストーブ

  昨年、リビングに当時の最新エアコンをつけたので、もう出さないでいいかと思いましたが、やっぱり出しました。

  人をダメにするストーブこと、ニューラジアントストーブ。

  今は生産中止になっていて、メンテナンスだけは受け付けてくれる、知る人ぞ知るガスストーブです。たま〜にオークションで出品されていたりします。

DSC_2327

  とてもシンプルなつくりですが、足元からほっこりあったかい。
続きを読む

(エセ^^;)ダーニングでおつくろい

  使い切り作戦遂行中。

  死蔵品はもちろんですが、気に入りならなおのこと。

  ちょっとの不具合は何とか直して使い続けたいです。
続きを読む

財布が壊れた! (^▽^;)

  「天外者」を見に行った日って、お財布の買い替えに良い日だったらしいのです(デパートの財布売り場には買い替えお勧めカレンダーなるものが随所に置いてあった)

  実はそれ以前、市庁舎見物に行った帰り、財布のファスナーの異変に気付きました。

  かみ合わせが・・・

  帰宅時にファスナーの引手を引っ張ってみたら、何とかもとに戻ったっぽく見えましたが、帰宅後、改めてチェックしたら、もうあきまへん。
続きを読む

デパートで買い物しない理由

  昨日は映画を見る前に時間調整で、駅チカデパートとファッションビルなどをぶらぶらしていました。100均も2店、300均は1店舗、そしてドラッグストアもちらっと覗きました。

  デパートやファッションビルのテナントの多くに比べ、100均と300均はかなりにぎわっています。

  特に100均はレジ前にソーシャルディタンス込みの行列。

  安さがウリらしいドラッグストアのレジ前も行列。 続きを読む

ahamoはdocomoショップではお申込みできません!

  といろいろなところでお知らせしたほうがいいのではないか?と、本日お会いした方と話していて、強く思いました。

  docomo永年ユーザーのその方、ahamoにとても関心をお寄せでしたが、お話をしていくうちに、あれれ?と思いました。

  「ahamo、ショップでやってくれるはず。データの移動とか、みんなやってくれる」とのお言葉。

 いやいや違いまっせ! オンラインで完結するから安いんです、と申し上げたところ、何とも釈然としないお顔でした。続きを読む

ペーパーレス化、東京電力、おまえもか!

電気請求書イラスト

 昨今、一定以上の年齢などの方は免除してもらえるものの、クレジットカードの料金明細書の送付が有料になったり、新たに銀行口座を開設すると通帳が有料になったりと、パソコン、スマホは使えるだろう年齢と認定された年齢層に対しては、ペーパーレス化が進められています。

 今日、ポストに入っていた東電の電気使用量のお知らせを家計簿に転記していて、ふとメールボックスに入っている「電気かけいぼ」のお知らせを見て、たまにはログインしてやろうと、画面に移行したら・・・・

続きを読む

生前整理で思う、もう高価なアクセサリーも服も要らない

 今朝は珍しく一人なので、リビングの本棚から、古い雑誌を引き出して、無理にならないレベルで間引きすることにしました。

 無理にならないレベルと言うのは、例えば20世紀が終わった直後とか、阪神淡路大震災直後などなど、何かしら起きて、ひょっとしたら後で見返すかも?と思うのは置いといて、それ以外の見返すことのなさそうなのを間引くと言う感じです。続きを読む

トワイニングのパッケージが変わっていた!

  質素倹約を旨に生きておりますので、生活周りはプライベートブランドとか、基本的なもので済ませているのですが、たまにちょっとだけ、ぜいたくをしたくなることもあります。

 あくまでもほんのちょっとだけ・・・

 その一つが、トワイニングのレディ・グレイ。

 アールグレイのバリエーションで、かんきつ類の香りがして、また見た目も青い花びらが入っていたりして、ちょっとおしゃれな感じ。

 私は毎朝、紅茶を飲むので、茶葉を入れる時に生花でも好きな青い花びら(ヤグルマギク)を見てうれしくなります。(^-^)続きを読む

あるものを使い切り作戦 - カセットコンロとガスボンベ

 ひそかに師匠とお呼びしている「筆子ジャーナル」の執筆者、ミニマリストの筆子師匠いわく、今あるものを使い切るべし!と。ごもっとも!


 子ども時代は少しずつモノが増えていくのが楽しくて、シールとかレターセットとか、使いもしないで、時々取り出してうっとりなんてことをしていましたし、親世代が戦争真っただ中で、物はなくなっていく、空襲などがある時代だったために「いざというときのために」と「大事に取っておいて、ふだんは使わない」という信条、子ども心にしっかり刷り込まれておりました。
 
 物がたくさん買えるようになっているのに、それをやっていたのですから、お宝と称する死蔵品、結構いろいろありました。

 詳しくチェックしてないけれど、義実家の押し入れなんて、本当にお宝がいっぱいでしたね〜。普段使いは柄がすり減って、金の縁は途中で消えてるデパートの粗品のお皿を使ってるのに、有名ホテルで行われた結婚式の引き出物らしい●●チャイナなんてのがいくつか入っているのを目撃したことがありました。続きを読む

docomoの「ahamo(アハモ)」

  昨日のニュースの中に、docomoが新しい料金システムを発表したというのがありました。

  そのブランド名がahamo(アハモ)・・・

  すみません、一瞬ahomoかと思ってしまいました。(^^ゞ

  その心は・・・お高いキャリア契約してるのはアホと言いたいのかと・・・💧

  ついついそんなことを思ってしまいました。続きを読む

ダビングサービス完了! 懐かしい映像で親ばか三昧(^^ゞ

20201130_204233~2

  夏休み前に送っていたVHSテープ、Go TO トラベルの最中に到着しました。

  送付したテープには仕分け用のバーコードのシールが貼られていますが、希望した通り、タイトルにはかからないように端っこに貼ってくれています。

  今回はこちらのサービスを利用してみました。続きを読む

100均ダイアリーの超かんたんデコレーション

  残り布がいっぱいあるのだから、手ぬいでマスクでも作るかと思ったのに、何種類もの布を広げたところで、速攻でやる気を失いました。(;´Д`)

  気候も悪くないし、部屋も明るいのに・・・なんだ、このやる気のなさは・・・

  ありていに言えば、使い捨てにもかかわらず洗って使っている不織布のマスクがものすごくいっぱいあるので(ものすごくいっぱいあれば、1枚ごとの洗い替え頻度が落ちるので、長持ちしてしまうのです)、やる気が出ないのです。

  一夜漬け体質とはやっかいなものです。必要に迫られないと動かないんだから・・・
  続きを読む

到着 無料のガン保険

_20201121_195914

  昨日、フリーケアプログラムの審査お知らせの封書が来たと書きましたが、ふつうは審査抜きにこのように証書がいきなり到着します。

  こちらは、新機軸のガン保険の方。

  保険証書と言っても、無料なので、証書の紙は薄いし、給付されるのは1回3万円こっきりなのは交通事故の保険と同じ。そして、悪性新生物のみと条件付きです。続きを読む

フリーケアプログラム、こんなの来たよ、これも新機軸?

image

  先日、申し込んでみたフリーケアプログラム。
  
  1通はカード会社から、もう1通は銀行からで、前者が新機軸のガン保険、後者は今まで何通も来て、何度も申し込んでいる交通事故でのケガ入院補償。続きを読む

ブラックフライデーに踊らされ

  今日は野暮用帰りにイオンに寄りました。

   ん、ここは楽天と提携してるの?

   ブラックフライデーを告げる旗もの系の飾りに描かれているパンダが、楽天市場のお買い物パンダを思い起こさせます。続きを読む

楽天Un-Limit 残念なお知らせ!?

 と言うと大げさですが、一年間の無料期間後、どうしようかなと迷っていた楽天Un-Limit、現状のまんまなら、継続やめとこ!な現象が起きました。続きを読む

え〜い、首を切ってしまえ!

 首を切るというのは何とも穏やかならぬ言い回しですね。

 そういえば、大統領選の負を認めていないトランプさん、かつての人気テレビ番組での決め台詞は「お前は首だ!」だったそうですね。 尤も、日本語では首だ!だけど、英語だとYou're fired!と字面は全然違いますけれど。

DSC_1953
続きを読む

相変らず精度の低いauキャリアメール ヽ(`Д´)ノ 

DSC_1949

  昨日、また届きました、楽天騙りのメール。

  案の定、転送先のGoogleのメールボックスでもYahoo!のメールボックスでも、迷惑フォルダに入っていました。続きを読む

ひっそりと生前整理を継続中♪

  昨日は接骨院に行って、ランチしただけではなくて、友人と待ち合わせた寄贈型リサイクルショップへ少々持ち込みもしました。

  持ち込めるように準備は2月ころにはしていたのに、ず〜っと家から出していなかったお皿。

  コミュニティカフェの運営に携わっている兄嫁が使ってくれるかななんて思っていたのですが、多忙でなかなか会えないし、ひとつは大皿。時節柄、大皿からとりわけスタイルはNGみたいですし、うだうだ言ってても仕方ない!

 えいやっ! ともともと大皿が入っていた箱に、梱包材と共にほかのお皿も入れてあって、結構なかさですが、リュックに押し込んだら入ったので、担いで参りました。続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介
家族のお買物コーナー