コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

 買わない捨てない物

冬物洗濯したり、アームカバーつくったり

  さわやかなお天気なので、冬物の一部を洗濯しました。

  くらしと生協で買って大活躍した紺色の(事務員さん風)コートや自作の花柄のコートなどは既に洗っていますが、今日はフリースのパーカー、もこもこしたミテーヌ2双に編み物のミテーヌなどを洗いました。

  部屋の片付けもしなくちゃと、ダンボールに入った布類をチェックしましたが、それなりのサイズの布地は引き受け手があるかも知れないけれど、小さなサイズのハギレや使い残りがいっぱいある、それはどうしよう・・・・と思うと、気分がどんよりです。

  その上に午後から行った整形外科のお支払いも痛い。

  ハビリでマッサージやら腹式呼吸やら低周波治療器で気持ちよくなったのですが、月一作成するという(都度1000円かかるらしい😢)リハビリ計画書の上の方に「腰椎変形」「頸椎変形」の文字を見て、またまたどよ〜ん。
続きを読む

東京も花がいっぱいの季節

  東京くらしで2回目の春です。

  去年はまだバタバタだったので、近隣の住宅街で見られる植物を見る余裕がありませんでしたが、散歩コースも増えた今年はいろいろな花が目に留まります。

7D83341E-244B-476D-8C2E-8A6F0025C996


続きを読む

紙だらけでも破産しないぞ〜!



 フィギュアスケート関連以外ではあまりYouTubeを見ませんが、今朝はお片づけブログをフォローしている広沢かつみさんの初投稿を視聴しました。続きを読む

ダメ元で出品したモノの落札価格が爆上がり!

  先週の頭に発送したこれ、捨てるしかないかもと思いつつ、ダメもとでヤフーオークションに出品したものです。

IMG_5803

続きを読む

オヤジのステテコ⇒重宝なそうじ道具

  義理の親子になるのは縁があるから、というのを時々強く感じてしまうのは、体格、体質、見た目等々全て違うのに、亡父と家人Aの何故か似ている行動を見てしまった時。

  その一つに「ボロボロになった服や下着を手放せない」があります。

  父や家人Aだけが特別ではなくて、男性にありがちなことなのでしょうか?

  って、女性でもあるし、実は私も似ていたりはするのです。(^^ゞ

  今寝間着にしているTシャツ、はた目にはかなりボロなのにふわふわの着心地が良くて「次に大穴が開いたらお別れだ」と引っ張り続けています。

  でも、内心「家人Aほどはひどくないよ」とは思っていますが・・・続きを読む

炊飯器の後釜は?

  ダジャレみたいですけど、これがホントの後釜。

  ですが、今回は後釜はとりあえず無しです。

  ミニマリストや片づけ系でしばしば言われる、なきゃと思ってたけどなくて大丈夫な物の一つに上がることが多いのが炊飯器です。
続きを読む

バイバイ、炊飯器とお鍋たち

  相変わらず細々と物減らしをしています。

  新品や見た目も悪くなくて充分使用に耐えるもの、あるいはレア物過ぎると、ゴミとして処分できない性分なので四苦八苦しておりますが、今日はこれらとお別れしました。

DSC_2214
続きを読む

寒さ対策:断捨離候補のショールが復活!

  東京も冷えますが、雪国の冷え込みは相当だと思います。

  暖房の燃料にも事欠き、長期間お風呂にも入れず、被災地の方々がどんなにお辛いだろうかと胸が痛みます。

  若いうちならいざ知らず、年を取って来ると、昨夏のような災害級の暑さも堪えますが、冷え込みはとても堪えるというのは、晩年の祖母や父を見ていて分かりました。高齢者が低体温症でお亡くなりになるのは本当にお気の毒です。早く暮らし向きが復旧することを願って、些少ですが、募金もしたいと思います(生協の加入者ならば、注文といっしょに募金出来ると思います。私にとってはいちばんハードルが低い方法です)。続きを読む

年賀状づくり:ささやかな楽しみ

  年末になると、何となく気ぜわしい日々となりまして、あれとこれとそれと・・・今年のうちにやらなくちゃと追われる気分になる一方、クリスマスにもお正月にも何らロマンティックなことが起きない身の上だったので、あまり好きな季節ではありませんでした。

  そんな中で、ちょこっと楽しいのは年賀状つくりでした。

  家族の中で最年少のみそっかす状態で、小学校低学年くらいまでは大掃除の邪魔になっても戦力になれず、ぽか〜んとする中、母が与えたお役目が年賀状つくりだったかと記憶しています。

  たしか芋版だったと思うのです。どんな図柄だったかも記憶に定かではないですが、失敗してうまく行かなかったのもあったけど、任せて貰えたのが嬉しかったのです。

  当時は家族写真入りの年賀状など超贅沢品(そもそも、写真も現像しなくてはで、今みたいに何枚だろうとスマホで手軽に撮影というのとは大違いでした)。その代わりの「うちの子も芋版で賀状をつくれるくらい成長しました」という親戚や親しい人向けだったのだろうと思います。続きを読む

小さなお直し:お気に入りをよりお気に入りに

  メルカリで買った日本製デニムスカートは夏以来大活躍しています。

  ただし唯一の欠点というか懸案事項がこれ。

IMG_5350
続きを読む

柿の季節がやって来た

DE6C226B-2512-4776-B998-83355314CE2F

 柿の季節になりました。

 我が家でも柿の実が色づいて来て、実の重みで枝がしなり始めています。続きを読む

エプロンのポケットからスマホが落ちるのが困ります

  家の中でごそごそしている分には良いのですが、ウサギ山小屋滞在時や、自宅で草むしりやら何やらしている時はポケットの中に携帯電話必携です。

  いちばん連絡が多いのが家人Aから。 買い物が大好きなので、お願いしますが、買い物先から電話がかかってこない方が珍しいのです。時として一度の買い物で3度、4度とちょびちょび電話があります。

  それくらい判断できないのかなと思う事が多いですが、料理する気ゼロだと生鮮品の良し悪しが分からないみたいですし、興味も湧かないみたいですね。分かるのは大手メーカーやお気に入りのトップバリューの加工品と卵の値段の高低くらい。

  内心「子どものお使いかよ💢」と思う事もありますが、社会との接点を持ってもらう意義もあるし、自分の出不精でお願いしてる部分もあるので、しゃあないです。

  まぁ、そんな状態なので、家の外にいる時は携帯電話必携です。続きを読む

薪ストーブ

  本日も晴天なり。

  なので外仕事。

  夏が異様に長くなり、秋らしいさわやかな日が減った昨今では貴重な1日。
続きを読む

なぜ買うんだ? 使わない物、食べない物

IMG_5044

 台所の棚に家人Aが集積した物の一つ。

  とうに賞味期限切れのジャスミンティー。伊藤園ので率直に申しますと別に高級品でもなんでもない。続きを読む

ひとり死蔵品ぼくめつ運動

 撲滅と漢字で書くとキツい印象ですね。殲滅みたいな物騒なのよりはまだ穏やかだと思いますが。

 そして実際はぼくめつは無理だとは思いますが、極力減らそう我が家の死蔵品運動をひとりでやってます。
続きを読む

着なくなった服に手を入れる

image

  この服、わざわざキットを買って作った程好きだったのに、このところ全然着ていませんでした。続きを読む

低カロリー梅干しアイスをつくってみた

  昨日、初めての歯科医とリピートの格安美容室に行って、ちょぼっと買い物もしました。

  帰り道、小学校前を通ったらちょうど下校時刻でした。手提げ袋や巾着袋を両手にいっぱいに持っている小学生たち、何だか嬉しそうにきらきら感を放ってるなぁと思ったら、終業式だったのですね。明日から夏休み、そりゃうれしい。

  夏休み、親になると楽しいうれしいばかりじゃありませんが・・・(^^;

 東海地方までは梅雨明け宣言が出たようですが、都内はまだ出ていない、けれど暑い!

 そこで買ってきた絹豆腐を使ってつくってみました。

 あさイチで紹介していたタイトルのアイス。 
続きを読む

断捨離逃れのショボい手仕事

   昨日はどんよりした空模様でしたが降雨はなく、無事に資源回収が開催されたので、公園まで家人Aが出してくれた柵つきのキャリーに乗せて、不要になった布製品を運んで来ました。

  その中に混ぜるつもりだったのがかこれ。
続きを読む

捨てるな危険!

  混ぜるな危険!的な話ではございません。

image

  これは先日、飲み終わりました!と書いた「村民還元」をお送りいただいた時に一升瓶ワインが2本ど〜んと入っていた箱を分解→小細工して変身させたものです。
 
  まず第一に捨ててはいけない物、それは小細工に使えそうな箱なり〜。続きを読む

捨てられない女のぼんび〜手芸

  第何弾になることやら・・・

  捨てられないので、ついつい・・・とハギレや穴の開いた子どもからのおさがりならぬおあがり(?)セーターなどをちまちま加工するのは・・・
  
  昨今、老眼並びにすぐに襲ってくる睡魔、気がせく(が遅々としか進まない)片付けなどなどで、針と糸を持つ機会が激減していたのですが、今日は久しぶりにちくちくしました。

image
続きを読む

とんでもリメイクと本日のお買い物

  空梅雨ですか?と問いたい状態で、まとまった雨が降らない日がしばらく続いていますが、とは言え湿度が高い中気温が上がり、まぁ暑い暑い。

  近所の買い物にスニーカーを履いて出かけるのも暑苦しいのでサンダル履きます。
続きを読む

賽の河原な駐車場

 ご心配をおかけしましたが、耳詰まりが続いている以外はおおむね元気です。

 年寄りの冷や水ならぬ長湯でした。

 今日は雨こそほぼ降らなかったものの、上空は雲で日差しが感じられたのはごく短時間でした。
続きを読む

35年越しのサイドテーブル

IMG_1917
  
 朝夕の食事時、ダイニングキッチンで相変わらず8インチのタブレットでNHK+を見ている我が家。
続きを読む

どちらのエコを取る? 買い替えた方が安い羽毛布団

 南関東は梅雨入りしそうなお天気です。湿度100%だとか・・・

 そんな日に打ち直しをお願いしていた羽毛布団が戻って来ました。

image
続きを読む

ちょぼちょぼ雨の日のちょぼちょぼ片づけ

  昨日はバラ苑の照り返しにふーふー言っていたのに、今日は雨が降って気温も低め。

  最近、同じ季節の中でほんの1,2日の違いで気温差が大きくて参ります。

  すっきりしないお天気ですが、今日もちょこちょこ片づけをしました。

  そして、久しぶりに手ぬいでマスクを作りました。

FullSizeRender
続きを読む

捨てられないものたちでかんたん足枕

  お天気がからりと晴れているので、体と脳の動きがふだんより若干向上中です。

  前にも書いたように、当地に転居後は布ものの資源回収のハードルがめちゃくちゃ上がってしまってしまいました。

  前の住まいでは毎週金曜日にあったものが、第3土曜日の午前中2時間のみ、しかも徒歩10分くらいの公園に運ばなくてはです。先月の回収日の翌日に通りかかったら「雨天中止」の張り紙があったので、実質月1回も怪しいという次第。

  転居後、いちども出せていない布モノ。ですが、資源として再利用してもらえるかも知れない布たちを可燃ごみとして一気呵成に処理できない性分ゆえ、今度こそ!と思いつつ、いつまでも部屋の中に不要布モノが鎮座しております。
続きを読む

つくろう日

  ゴールデンウィーク二日めの今日はねっちょりと蒸して、まるで梅雨入りみたいな感じです。

  初夏らしい天気がめっきり減って長過ぎる梅雨とか暑過ぎる夏などが増えた昨今ですが、この冬が子どもの頃みたいに寒かった分、初夏から夏も昔みたいにお願いしたいです。🙏
続きを読む

渋ちん菜園

  ウサギ山小屋に滞在して帰宅したら、こんなものが芽生えていました。

image

続きを読む

羽毛布団回収スタンバイ!

 えーっ、羽毛布団の回収、想定外に早いよ😥とぼやいてはみましたが、お天気が回復して、窓を開けると暑い空気が入って来るくらいなので、こりゃ薄い布団で大丈夫そう。

 で、予定通りに回収してもらうことにしました。
続きを読む

無趣味の園芸

  帰りもコトコト各駅停車で移動して、昨夜9時頃無事に下山しました。

  美味しいごはん、あったかいお風呂、ぬくぬく布団に加えて、電車賃が安くなる駅まで送ってくれた兄家族には感謝です。

IMG_20230320_141720

続きを読む
記事検索
Recent Comments
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!