コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

 買わない捨てない物

家庭内 鼻出しマスク

  街を歩けばマスクしているのが普通になりました。

  新コロ渦前まではインフルエンザの流行期、それ以上に花粉症の時期、が一般的にマスク姿の増える時でした。

   なので、おおむね冬から春先、それ以外の季節だと医療や福祉、理美容関係の方や、何かしら事情のある方、という少数派がマスク着用されていました。

  マスク+帽子で、ATMに行くと怪しまれることすらありました。続きを読む

(エセ^^;)ダーニングでおつくろい

  使い切り作戦遂行中。

  死蔵品はもちろんですが、気に入りならなおのこと。

  ちょっとの不具合は何とか直して使い続けたいです。
続きを読む

え〜い、首を切ってしまえ!

 首を切るというのは何とも穏やかならぬ言い回しですね。

 そういえば、大統領選の負を認めていないトランプさん、かつての人気テレビ番組での決め台詞は「お前は首だ!」だったそうですね。 尤も、日本語では首だ!だけど、英語だとYou're fired!と字面は全然違いますけれど。

DSC_1953
続きを読む

本日もセコロジー! 保冷バッグのお直し

20201022_164524

  先月、保冷バッグのファスナーが壊れてしまい、寄贈型リサイクルショップでこれを買ったという事を書きました(念のため、その日の日記はこちら)。
 
  先月のウサギ山小屋へ行く時に、冷蔵庫の中身を持っていくのに大活躍してくれました。

  ところがですねぇ・・・続きを読む

爪やすりと底を縫い付けたスリッパのその後

  時々アクセス解析を見てみると、結構多くの方が御覧になってくださっているのが通販生活のメディカル枕の事のようなのです。

  はい、ずっと使っています。

  広告で「一瞬で寝落ちする」と書いておられた方がいらっしゃったかと思いますが、やっぱり昼寝しすぎた時、明日旅行へ行く時(遠足前の子ども状態)、ちょっと思い悩んだ時など、速攻で寝落ちは出来ませんが、以前より寝つきがよくなったと思います。

 少なくとも、何だか今晩は枕が合わないよと思うようなことは無くなりました。

 率直な話、周囲の人たちに比べ、早めに両親と別れたが故に、今多くの友人たちが直面している介護問題が皆無というのもかなり大きいかも知れませんが。(;^_^A

 という古い話もありますが、最近の話のその後についてです。続きを読む

冬支度のつくろいもの

  繕う=使用してるうちに何かしら不具合が出たもののお手入れだと思いますが

DSC_1900
続きを読む

安物買いのあと始末でエネルギー枯渇 (;´Д`)

DSC_1884

 これは何でしょう?続きを読む

使用済みレターパック、捨てません

_20200928_151528

 これ、先月某所から送られて来たレターパックライトです。
続きを読む

壊れたと思ったら、まずは電源チェック!

  ぷちっと断捨離しています。

  昨日は泣く泣くの心境で、古いCDラジカセとお別れしました。

  テレビ付きという25年前にはなかなか画期的な製品で、兄がウサギ山小屋の新築祝いにくれたものでしたが、地デジ化されて映像は映らなくなり、辛くもCDプレーヤーとしては使えるものの(たいがいのラジカセ類はCDプレーヤー部分から壊れるとは友人の弁)スピーカーの音がごそごそすごく耳障りなので、死蔵品と化していました。

  ウサギ山小屋には置ける場所があるので、何年越し悩んで、直してまで使わないと判断し、先日、八ヶ岳から持って帰りました。この手の物は自宅じゃないと処分できないからです。

 こういう判断が出来るようになったのは「筆子ジャーナル」のお陰です。続きを読む

レジ袋有料化に伴い

  よく行く生協はとっくのとうに、その次くらいによく行くイオンでもすでにレジ袋の有料化が実施されています。

  なもので、もうだいぶ前からマイバッグ持参が習慣化しています。

  以前も書いたこちらのバッグが、軽くてかさばらず、広げると大容量が入るので好きです。小細工をすると、ぐっと使いやすくなります(過去、本体と別々のスタイルのエコバッグの収納袋を複数回、紛失した苦い経験あります💦)


続きを読む

年季が入ってる大賞

_20200604_174008

 と言うのは、SNSにアップロードしたこのエコバッグの写真をご覧になったコヅ友さんのコメント。

  それを見て、別のコヅ友さんがエコバッグなんだから、年季が入るのは当然と慌てて(?)フォローされたのですが、そこではたと気付いたやつです。
続きを読む

探し物は少ない方です・・・多分

  ひさびさにミシンを使ったら、針が折れたことを書きました。

  こりゃ、ミシン針を買いに行かなくちゃと、昨今、手芸用品を扱う店が激減してしまいましたが、行くのがひとてまなスーパーの中にある専門店ならあるだろうなと思いました。

  しかし、昨今、巣ごもりしているうちに、フットワークがめちゃくちゃ悪くなっているので、ちと面倒。

  今朝、ふと思い出して、手芸用品のこまごまとしたもの、例えば、100均で買った携帯ストラップとかボールチェーン、実家の裁縫箱から出て来た針などを突っ込んでいた透明なビニールポーチ(それも100均で調達→すごく歩留まりが悪く、半分くらいは直ぐファスナーがダメになるレベルだったので、その後は買ってない)を覗いてみました。

 あった!続きを読む

ひさびさのミシンに手こずる (;^_^A

  台所の鍋つかみが相当酷いことになっているので、残り物で合成(!?)しようと思いつつ、先延ばしにしておりましたが、今日の午後、ふと思い立って、ミシンを出してみました。

 ミシン、一度は壊れたかと思って、粗大ごみに出す申し込みをしていたのですが、ふと閃いて、動かしてみたら動いたという危機一髪を経験しています。


続きを読む

セコさ無限ループ、本日のお直し

  自粛要請解除によるほのかな解放感に加えて、梅雨入り前の初夏らしい陽気もあって、ちょっとたらら〜んという感じです。

  ですが、お出かけはせず、今日も朝からちょこっとお直し。

  今日はこれ。
_20200529_113243

 続きを読む

おこもりの愉しみ!? しょぼいお直し2連発

 おこもり生活をしている間に、細々と生活の見直しをしていますが、その一つが、持っているものをちゃんと使おう活動です。

 今までもなんでも使いのめしてやる!精神で、100均の安いものでも何でも活用しまくって来たのですが、反面、もったいながって在庫してしまっていたり、使い勝手が今一つだったので放置しているものもぼちぼちありました。

 また、使用中に不具合が出たものを、捨てるでもなく直すでもなく放置するのもまずいぞと思います。

 しょぼいお直しその1は、材料からして、使い古しのシーツだったというロング丈のリネンのチュニックであります。作った経緯はこちらです。


続きを読む

風呂のふたを切り刻んで粗大ごみの手数料200円を浮かせる (^^ゞ

  最初に・・・閲覧注意の写真がございます。
  
  見苦しいものをご覧になりたくない方はスルーしてくださいませ。

  何しろ、本当に壊れて使えなくなるまで、モノを使いのめす習性の我が家。

  いろいろと齟齬が多い家人と私なんですが、うっかり一緒になってしまったのは、多分、双方の実家がともに堅実というか、なかなかぱっぱか捨てられず、古いものをいつまでも使うというスタンスが似ていたからなのでしょう。

 その後、深くて暗い溝があると次第に分かって行ったものの、もろもろの事情でずるずると・・って、今日はその話をするのではございません。(^^ゞ

  その古くて、汚くて、よそのお宅ならとっくに取り換えていそうなもののひとつが、風呂のふたでございます。続きを読む

好きじゃないもの、どうしていますか?

DSC_0338


 これ、私が使ってるハーフタオルケット。

 本音を言うと、身近に置いて使うものとしては好きな色合いじゃないのです。

 貰ったのは、まだ日本経済に余力があった頃。引き出物の類ではなくて、恐らく何かの景品です。もう記憶にございません。続きを読む

本日の小さな達成感:残り物でTシャツのリフォーム!?

  ラ・ラ・ランドが流行っていた頃に無印で買ったボートネックTシャツ。オーガニックコットン使用だとかで、肌触りがやわらかく気に入っていたのですが、そのやわらかさは反面、伸びやすいという事なのでした。

 猛暑が終わって、去年の秋、着ようと思たら、襟まわりがだら〜〜んと伸びてしまって、ボートネックでもともと襟ぐりが広めとはいえ、もはや肩から落ちそうなレベルにまでなっていました。
 
  ネックラインがきれいな方が肩だししていたら、ファッショナブルでしょうけれど、オババの安い服の襟元がだらしなくゆるんでの肩出しなんて、もはや妖怪の化けそこねようなものであります。

DSC_0318
続きを読む

パンツのゴム、時短入れ替え

  ウェストが無くなる、女を捨ててるとか、いろいろ言われてますが、もう長年、ウェストはゴム!の生活を営んでおります。

 たまにゴムが無いと言えば、外出時にジーンズ履く時くらい(デニムとは申しません、カツラギも履くので)。

 手ぬい服を着るようになって、ウェストゴム度合いはますます高まっている昨今です。

 なもので、部屋着なら、当然のようにゴムです。ただいまのお気に入りは生協のデニム調やわらかストレッチパンツなるパジャマのパンツみたいなゆる〜いもんです。

 そのゴムがびよよ〜んとして来ました。ただでさえゆるめなのに、びよよ〜んと下がって来てはだらしなさ3倍増。(;^_^A
続きを読む

超簡単! 即席マスク♪

 今まで外出時には不織布のマスクを洗って繰り返し使うものに、駅前などでもらえるポケットティッシュを1枚折りたたんで重ねていましたが、だいぶんくたびれて来たし、さりとて、とっておきの新品不織布マスクを、3密とはおよそ遠い散歩のときに使うのはもったいない。

 という事で、本日はこういうマスクにしました。

_20200419_114201
続きを読む

足クセが悪い (^^ゞ

 手癖が悪いというと、これは困った状態なのですが、足癖が悪いというのはありでしょうか?

 実は、私の右足はどうも足癖が悪いようです。

 というのは・・・

BlogPaint
続きを読む

マスク、到着しました!

  横浜港に戻って来た大型客船の乗船者からコロナウィルスの感染者が出た!

  などなど、本日もニュースやワイドショー(見ないけど、家人がワイドショー好きなので、家の中を動いてるとどうしても目に入るのです)はコロナウィルス関連が主流です。

IMG_7632続きを読む

我が家のしまつな料理

  ネットお散歩をしていると、びんぼー飯と書いておられるのに、我が家の食事より豪勢だったりと言うのに遭遇します。

  ホント、うちの食事は粗末、と言うのが何ならしまつです。

  家人が糖尿病イエローカードをもらい、食餌指導を受けたら、そのしまつさにお墨付きをいただいた状態となり、ますます大手をふるってしまつ道に邁進しています。
続きを読む

安全ピンに活躍してもらってます!

 安全ピン、洋服を買ったりすると、タグの取り付けに使われていたり、知らない間に家の中に入り込んで来ます。

 そういうの、もちろん捨てません。瓶に入れて温存しています。大中小各種取り揃えてまっせ!

 この安全ピンがなかなか便利なのです。

 例えば・・・続きを読む

ウルトラライトダウンのポーチを作ろう! →→→ 小袋だらけ・・・(^^ゞ

  ユニクロのウルトラライトダウン、今シーズンも愛用中です。

  大中小極小という感じで、ごく薄手のカーディガンぽいから始まり、長めのコートまで4着も持っております。

  非常に物持ちが良いので、もう何年も使い続けているのですが、世の中には私同様の物持ちの良い年の近い方々がおられるようで、1週間で二度も全く同じコートを着ているご婦人と遭遇して、お互いに非常に気まずい感じでした(;^_^A。

 というのはともかくとして、オフシーズンに南半球に行くという友人にコンパクト度2位のオペラピンクのジャケットを貸してあげたのですが・・・帰国した友人の開口一番の言葉は「ごめんなさい、収納用のポーチを旅先で紛失してしまって」というお詫びの言葉でした。
 
 代わりにおしゃれな彼女が買い求めた何かの服を収納していたと思しきファスナー付きのポーチに入れてくれましたので、それを使うことにしました。

 が、が、が・・・続きを読む

長財布からのカード流出防止!

 POINTカードやらクレジットカードやらとじゃらじゃらした小銭とで、パンパンに膨らんでいるブタ財布を持ち歩きたくない時に使っている私にしてはスリムな長財布、2年ちかく前の楽天のセールで購入したもの。薄くて軽くて良いのですが、カード収納スペースは少ない。

 仕方ないから、本来はお札を分けていれるらしいスペースにもカードを越境させて使ってみてますが・・・

本革 日本製 薄型長財布 Omoi(想い)シリーズ 財布 レディース プレゼント ギフト【母の日】
本革 日本製 薄型長財布 Omoi(想い)シリーズ 財布 レディース プレゼント ギフト【母の日】

 (私が買った時にはセールとは言え、1960円だった💦 2年弱で物価しっかり上がってますわ)

  ちょっと油断したら、カードがざらざらっと流れ出てしまいました。続きを読む

稼ぎ力はないので、渋ちんパワーで対処! 

 つくづく思いますが、勤勉な怠け者です、ワタシ。

 稼ぐ力がございません。こんなことしていていいのか?といささか葛藤しつつも、だらりんちょとして過ごしております。

 その代わりと言ってはなんですが、自他ともに認める渋ちんで買わない人。収入が少ないのなら、出す方を減らすしかないでしょ。

  だいたい、買うものと言ったら、食材、トイレットペーパーなどの生活必需品、消耗品の靴下や下着、たまに靴など。
 
 以前はフェアトレード製品、福祉作業所の製作品などをちょこちょこ買ったりもしていたのですが、年金生活に突入して、予想以上に経済状態が厳しいので(負動産の発生による負担も経済的マイナスを増大させてる!)、申し訳ないが不要不急のものに回すのをやめたのです。

 そして、今はなるべく新しく買わず、家にあるもので何とかならないかと考えながら暮らしています。続きを読む

ゴミみたいなものでも捨てられないからのひと工夫

 本当に捨てるの苦手。なかなか買わないから、家からモノがあふれ出て、ごみ屋敷になるのを免れているような次第です。

 それでも、筆子師匠のおかげで、以前よりはだいぶ捨てる、というか手放すことが出来ているのですが(当社比というのに相当する基準です)。
 
 さて、これもそんなもののひとつ。一体いつのものだ?

IMG_5987


 シール切手を使い切った後に残った柄がかわいくて、つい捨てずにいつまでもキープしていたアホです。(^^ゞ続きを読む

小人閑居して、手ぬいのお直しする

 市民図書で本の一部入れ替えをしようと思ったら、ご予算に上限ありの市民図書は本日は休館でございました(無駄足を踏まないように、配布している休館日リストを図書館通いバッグに入れて、出際にみたら、アウトでした)。

 そこで、はたと気付いた。以前から気になっていた、これを直そう!と。

IMG_5884
続きを読む

合皮のモロモロ部分に胡粉ネイル

  キツネにつままれたみたいなバッグの合皮部分の剥落。ちょっとショックでしたけれど、本体に大穴が開いていたとか機能に大きな欠陥があって使えない訳ではなくて(さすがにそのレベルなら、お店に申し出ますわ)、あくまでも見栄えの問題。

 それに買って発展途上国の女性を支援というコンセプトだから、寄付したと思えばいいんだし、抜け目ない安物ゲッターな自分でもたまにやらかすもんだな・・・と思うと、なんだか愉快になって来ました。

 そして、友人と別れての帰り道、家まで歩いているうちに、ミシンチェックとは別のひらめきがありました。続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介
家族のお買物コーナー