コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

 買わない捨てない物

ワードローブは第一線級だけで!は無理ですな

  ミニマリスト系、片づけ系の先生方の文章で時々目にするのが「ワードローブはお出かけしても恥ずかしくないものだけにしましょう」の類です。

  つまり、機能的に用途を果たさないレベルになる以前でも、型が古いとか汚れているとかなくても、着て気分が下がるものは持ってちゃいけないという風に感じられる文章です。

  ですがね・・・続きを読む

オマケ:ありモノでストラップ

  粗忽者なので手帳型のスマホケースには必ずストラップを付けることにしています。

  だからネットでケースを買う時、検索窓には必ず、ストラップホールと言う文字を入れます。
続きを読む

ひゃっはー!血管年齢が年相応

 以前こんな日記を書きました。

 医療機関が行うのではない簡易な検査とはいえ、健康イベントや店頭キャンペーンなどでこの手の検査をするたび、絶望的に老けた数字が出ていました。
続きを読む

我が家がよろずや状態 (^^ゞ

  今日も暑いです。

  ですが、家の中を風が通るし、そこまでべたべた湿気ないので、扇風機をぶん回して頑張っています。

  買い物は行かず、家の中でちまちま片づけたり、ぼ〜っとしたりしています。

  最近、いよいよ食べ物と必要最小限の生活用品(トイレットペーパーとかハンドソープ、キッチンスポンジや台布巾の類)くらいしか買わなくなっています。続きを読む

我がアイドル、オジハル

 オジハル、それ何、いや誰?

 オジハルとは、以前も一度言及していますが、久住昌之さんのエッセイに登場するお父さまのことです。

  久住昌之さんと言えば人気ドラマ『孤独のグルメ』の原作者。
続きを読む

商売の邪魔してごめんね<ネッククーラーほか

  今日も暑い!  

  鄙な我が家は周囲に緑が多く、坂の途中にあるので風通しが良く、実はそこまで暑さがきつくありませんが、油断大敵。

  暑さ厳しき折、皆さまもくれぐれもご自愛ください。

  最近、ネットの一部でネッククーラーが話題になっているようです。

  冷やしたリング(小さな画像だと若い頃に流行ったプラスティックのカラフルなブレスレットみたいに見えます)を首に巻いて、猛暑対策にするというもの。

  これで代用できるよ!続きを読む

同じメーカーだから共用でいいじゃん!

  と言うのは、これの事です。

image

  右側が家人Aが義実家から持って帰ったキッチン用漂白剤。
続きを読む

流行は知らない間に終わってる

image

  日本の食事はバラエティ豊か(過ぎる😅)と思うのですが、食に対する好奇心旺盛な国民性なのでしょう、次々とブームがやって来ます。

続きを読む

溜まった家事をする日

 もう少しスカッとしたお天気だと良かったのですが、午前中にはにわか雨も、と言う曇天になりました。

  山から下りる日には洗濯しないので、帰宅前からの服や下着、靴下や、自宅から持って行き、最終日に使って持ち帰るタオルや布巾などの洗わなきゃな物が貯まります。

IMG_0698
続きを読む

観光パンフ、だから捨てられないのよ!

IMG_20220414_202320

 これ、前回のご開帳の時に長野駅に置いてあった観光案内の一つだったかと思います。
続きを読む

気温低下、薪ストーブの出番です (^^)

 昨日の長野市、汗ばむ陽気でした。

 が、気象情報の予報通り、今朝は降ったり止んだりのお天気に伴い、気温が上がることはなく、むしろだんだん寒くなって来ました。
続きを読む

小さな物をなくさない工夫

  昼前に傘の骨と布を引きはがす作業をし、そのついでにウェストゴムのスカートのゴム入替をしました。

  入替用ゴムは、以前外した別のスカートのゴムを取っておいたのを入れるという「捨てないで取っておいたものを役に立てる」シリーズなのですが、こういう作業をしていると、細かい道具が必要になります。続きを読む

今ごろアベノマスク f^_^;

  税金の無駄遣いと悪評ばかり並んだアベノマスクですが、昨日開封して、とうとう使うことにしました。

image
続きを読む

着るものの不具合は直すべし

    以前残り布でつくったキルトスカート、裾にはねが飛びそうな天気の時にはなかなか重宝しています。
続きを読む

マンネリがありがたい1年でした

  今年も今日で終わりです。

  今年も日本中が新型コロナ禍でかき回された年でした。

  オリンピック、パラリンピックは開催したのに、子どもたちが楽しみにしていた行事が中止となってしまったり、平成以降、短期即決金儲けに注力した結果なのか、ワクチン、治療薬などで外資系がガッツリ稼いでいる一方で、お仕事上で苦しい思いをされている方も多く、なんかなぁと思う事が多かったです。

 人為的な原因によるものではないかと言われているものを含めて、大きな災害もありました。年の瀬にあまりにひどい事件も起こってしまって、辛いニュースを聞くことも多い年でした。

  新コロ禍で生活が変わってしまった、これからはもう元に戻らないのではないかという声も聞こえます。続きを読む

買った物の記録帳に使いかけノート

IMG_20211227_114520

  ぼろっちいノートですが、もうずいぶん前に、捨て魔だった家人Bが使い残りページたっぷりで放置していたものを拾い上げたものです。
続きを読む

年の瀬の繕いもの

 今年のゴミ収集は今日で終わりかと思ったら、ありがたいことに臨時収集が水曜日にある、とコピー取って自分で電話機のそばに張っていた回覧板のお知らせで思い出しました。

  最後までゴミ収集をしていただけること、携わってくださる方々に感謝です。
続きを読む

年賀状印刷、イタい失敗防止にこれ!

  もう年賀状投函も終わったよという方もいらっしゃると思いますが、これからという方もそれなりにいらっしゃるのではないでしょうか?

  私の第一弾印刷は氷雨の火曜日に無事終わりました。

  最近は年賀状の枚数がめっきり減ったのですが、さすがに家人Aと併せて50枚のハガキでは足りませんで、少々買い足し予定です。

  昨年に続き、今年もノーミスで印刷が終えられてホッとしていますが、以前は必ず最初の何枚かは印刷ミスをして、年が明けてから交換手数料5円を払って、普通のハガキと交換してもらったりしていました。続きを読む

汚部屋からお宝発見?!

IMG_20210926_122833

 工事終了したので、ダラダラ片付け中です。

 ゴミじゃねーぞ!続きを読む

若気の至り ドピンクのシーツ f^_^;

  昨日は爆睡出来ました。

  また気温が上がるそうですが、山にいるのと体感温度が変わらないのはとても助かります。

  今朝はパラリンピックのマラソンに釘付けのテレビっ子になってました。

  リアルタイムでスポーツをテレビ観戦することは殆ど無いのですが、マラソンと駅伝はつい見てしまいます。
続きを読む

飽きずに使う、劣化を防ぐ、小さな工夫

  節約家計で実践しているのは、上の三つ

  打順、タイトルの逆ですが、たとえばこれ。既出だと思いますが、だいぶ経っているので再掲。

image

続きを読む

リユースグッズで雑草対策

  以前、こんなことを書きました。

  その後の観察で、標的にされた草は根っこ部分が黒ずんでしまう、と判明しました。
続きを読む

エアコンの室外機カバー進化系?

 以前、こんなことを書きました。

続きを読む

リネンvs.綿ボイル 涼しいのはどっち?

  今日も暑くなりそうです。

  緑に囲まれた高台の我が家、駅からは遠く、若干不便ですが、湘南の風が吹いている……と言う気分だけは味わえます。

  なので、在宅時にはエアコンをガン稼働させてる家人C以外のジジババはまだエアコンを付けずに過ごせています。
続きを読む

保冷剤で熱中症対策

  ウサギ山小屋に行く時は、冷蔵庫、冷凍庫の中身を相当数持って行くため、我が家には保冷剤がたんまりあります。

image

続きを読む

使い切りシリーズ パンツのゴム

 パンツって言ってもショーツとか下着の事じゃございません。

 どうも私の年代だと、一瞬、パンツ≠と頭に浮かんでしまいますが・・・

 OLやめてから、ほぼほぼウェストゴムの服しか来ていないやつです。

 そういうのは女を捨てた視するのが日本の美容やファッション界のようですが、やせ我慢しておしゃれする気はさらさらな〜い。

 で、パジャマなど家着を含むウェストゴムの服も使い捨てをしないと、出てくるのがゴム取り換え。続きを読む

自称福袋を送りました (^^)

  今日も散歩がてら郵便局に行って来ました。

  一つはメルカリの匿名配送のゆうパックで、もう一つはOL時代からの友だちへのスマホ割利用のゆうパックです。続きを読む

台所の換気扇フィルターの使いのめし

  扇は扇でも、扇風機のフィルターではなくて、台所のダクファン用の不織布フィルターの話です。

  以前も似たような事を書いていますが、かなり前なので、埋もれてしまっていますね。


  今回は少し違うところもあります。

  我が家は入居以来、リフォームをしたのは、エアコンの取付ミスによる水漏れ事故にまつわる部分だけで、台所その他、ぜーんぶ入居時のまんまなので……続きを読む

マスク手ぬいで、日本人の小顔化を思い知る (;´д`)

  今日は待望の(!)家人Aの泊りがけ外出初日です。

  なんてったって、3LDKの南向きの和室では足らず、 在宅時は四六時中、和室隣接の居間に鎮座していらっしゃいますので、食卓を使って作業したい時にはひたすらお出掛けを待つのみ。🙏

image
 
イラストは商用利用でなければOKと言うありがたいこちらのサイトからいただきました。
続きを読む

残りものベスト、やっと完成

  天候によって、えらくだるくなる私が、今日はもう一つ気になることを片づけられたのは、梅雨入り間近と言われつつも、爽やかな気候だからでありましょう。
  
  4月に着手したものの、その後放置していた作りかけはこれです。続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!

手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介