コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

 アブナイ買い物

【詐欺注意】定期預金なんてしてないもん!

  今日もお天気です。

  鎌倉の実家の菩提寺に墓参と気が動きましたが・・・いくらなんでも週2鎌倉は多過ぎるだろうし、家人Aが朝から外出の今日は片づけのチャンスです!!

  という事で、朝家事をいろいろとやった後、パソコンを開いて見たら・・・またいました、こんなメールが!!続きを読む

プリンター、ポチったわ

image

  今年の紅葉はひときわ美しい気がします。

  鄙な我が家の窓から見える山桜の葉の色が美しい♪

  と朝起きた瞬間に思いましたが、次の瞬間、思いました。

  やっちまったぜ!続きを読む

洗濯機が高いのにびっくり!

 先週、朝一番に近所の友人からSOS。

 洗いとすすぎを終えた段階で二、三ヶ月前から怪しい音がしていた洗濯機がダウン、脱水機を貸して欲しいとの事でした。
続きを読む

愛用品の残念なステルス値上げ

image

 生協のプライベートブランドであるcoop商品、いろいろ愛用品がありますが、この冷凍ブルーベリーもそのひとつ。
続きを読む

便利と引き換え 詐欺もいっぱい

  私の場合ですが、Eメールで来る詐欺メールはプロバイダーやメールアプリが弾いてくれるようになり(でもフィルターの弱いところはあります)、以前ほど届かなくなりました。

  そこで有名どころを名乗ってログインさせようとする手合いよりは、先日書いたような友だちを装い、フレンドリーそうに振る舞い、返信させようと言うメールに切り替えた手合いもいるようです。
続きを読む

かながわPAYも終了間近 

  今日は駅チカスーパーで買い物をしました。

  かながわPAYで少しでも物価高をカバーすべし、と思いましたが
続きを読む

最新詐欺メールのご紹介

  鎌倉で気分良く過ごした日に一点の曇りが生じたのは、ご飯食べ最中に来たショートメッセージ。

  全然ショートじゃなかったんですけど、こんなのです。
続きを読む

えきネットの新規事業? まぬけタイトルの詐欺メール

 えきネット、いつから通信事業も開始したんだ?

件名: 「えきねっと」の重要な知らせ【月間のデータ通信量の通信速度制限】(このメールは、配信専用のアドレスで配信されています)
差出人: えきねっと
日時: 2022年9月10日 1:43
送信日時: 2022年9月10日 1:43
続きを読む

国税庁騙りメール

  お天気下り坂で、今朝は涼しくなってホッとしています。

  Yahoo!やGoogleなどの無料メールアドレスの方がむしろ詐欺メールに対するフィルターが効いていて、めったに詐欺メールが入ってこないのに比べ、有料の@niftyや、以前有料で利用していたためか未だに鷹揚にwebメールが使えるplalaの方が、詐欺メールをしょっちゅう通過させてしまいます。

 なので、この二つはメールソフトで受信する前にまずwebメールをチェック。

 今朝はどちらも受信箱に不審なメールは入っていませんでしたが、niftyの迷惑メール箱を見てみたら、いましたよ〜。続きを読む

古本市の誘惑から逃れる

  昨日はまあまあ過ごしやすい日だったようですが、今日はまた猛暑。

  ベランダに出て洗濯物を干すと、チリチリ肌が焦げそうです。

  風の向きも今ひとつだし、何しろ物だらけの家の中は風が通らない。続きを読む

我が村の全国区スーパーで散財?!

  実家の片付けでへたった家人A、今回の滞在では散歩はもちろん、庭に出ることすらせず、草むしり出来る様に車をどかしてもらうための買い物に出ただけ。

  しかし、今日はそろそろ主菜になる材料も尽きかけ、我が家では欠かせない牛乳は飲み切り、給湯器用の灯油も減って来たので、買い物に出ました。

続きを読む

あやしい白い粉

image

  実家の片づけ中の家人A、熱波の中、エアコン等も外してしまったので、日帰りで日参していますが、変なものを家の中に持ち込んできます。

  賞味期限切れの大量のペットボトル(仕方ないから飲んでいますわ)とか、古くてあかんものを含めて、ほとんどの物は何だか分かるのですが、冷蔵庫から発掘したという白い粉の入った袋は謎でした。

  捨てられない世代の義母が、とりあえず食べないけど、というものをあれこれ冷蔵庫に入れていたようです。

  まぁ、私もあれこれ冷蔵庫に入れがちなので、義母のやり方がど〜たら言う事は出来ませんが。(^^ゞ続きを読む

みずほ証券を名乗る不審なショートメッセージ

  片付けがひと段落してほっとひと息ついていたら、au SIMの入っているiPhone SE2がピーンと鳴りました。

  ナンジャラホイ?続きを読む

カルト系宗教からの勧誘の思い出

  安部元首相狙撃事件絡みで、この二、三日、Twitterをはじめとするネット上には統一教会とか、カルトなどの単語が飛び交っています。

  統一教会だけではなく、いわゆる新興宗教についてもいろいろな意見や体験が見られまして、信者の家庭に生まれたために、幼少期から入信させられていたが抜け出したという方の経験や、勧誘されたがどうやって振り払ったかなどの体験がたくさん書かれていました。

  特に勧誘されやすいのが、学生だそうで、ご自身の学生時代、キャンパスで勧誘が行われていたという話、ちょこちょこ見ました。

  かくいう私も勧誘された経験があります。
続きを読む

バチが当たると脅す人は罰当たりである。

  選挙結果が出ました。与党が勢力拡大で、改憲に向かって動き始めると言われています。

  イエ制度復活とか、徴兵制とか、消費税アップなどなど、暮らし向きが悪くなる、不安になる、不自由な方向への改定はしないでいただきたいものです。

  与党の勢力拡大には安部元首相の悲報も作用したのではという論と、そうではないという論が出ているようですが、ひとつわかったのは、狙撃犯は家族が某宗教にハマったために不幸になって、その宗教とつながっていると思った安部さんを報復のために狙ったらしいという事でした。

  もちろん、どんな理由にせよ、人を害するのは許される事ではありませんが、カルトっぽい宗教にハマる怖さは、昭和の時代に消費生活相談員をしていた母からずいぶんと聞かされていました。
続きを読む

クレジットカードの通知にドキッ‼︎

  先日、先着○○○名様にポイントあげますキャンペーンを見て、欲深なもので、とっととVISAカードアプリの使い過ぎ防止機能を設定しました。

  本人カード、家族カード共々、利用するとアプリから通知が来ると言うもの。

  多分、紙の明細書送付を有料化して、家族の使い過ぎなどを把握するために何とかして!という希望でもあったのではないかと、勝手に想像しています。
続きを読む

ゾワリ 身に覚えのないApple Codeを告げるSMS

  夏を感じさせる朝です。

  本当に梅雨明けしてしまうのかもと言う気配です。

  ですが、心には雲。

続きを読む

受信料免除をうたうNHK+騙り詐欺も出現!

image

  大河ドラマは割とちゃんと見ている方ですが、今年はご当地ドラマ的な色合いが濃いので、より一層はげんで見ています。

  その流れで「義経のスマホ」を録画しておいたのですが、ど〜っさり録画する我が家。画質を最低に落としているため、再生すると、義経はじめ鎌倉武士たちが打ち込んでるSNSの画面の文字がぼやける、ぼやける・・・

  そこで、NHK+で見ようかなぁと思って、まずはスマホのアプリを見ました。すると、アプリアップデートしなさいと指示があったので、素直に従いました。

 ですが、スマホ画面での視聴は老眼にきついので、パソコンで見ようと思ってパソコンを開きました。

  ついでにニフティのwebメールをチェックする事にしました。

  最近、ニフティのwebメールの迷惑メールを弾く機能がまた落ちてるみたいで、ここ何回か一般の受信箱に怪しいメールが入っていたもので。
 続きを読む

ボタン電池を捨てるハードルが高い (^^;)

  今日もまずまずのさわやかな天気。

  好天の月曜日は家の中外を問わず、たまった雑用を片づける事が多いです。

  今日やらなくてはな事は まずは市立図書館から連絡が来た予約の本を取りに行くこと。

  その足で寄贈型で梱包サイズが無駄に大きくなりそうなど、メルカリに不向きなものを何品か置いて来ました。
  続きを読む

【悲報】メルカリ送料値上げ!

  楽天モバイルの月間使用量1GB未満0円が、7月からは980円(税抜)になる!というニュースでああああと思っていたのに、立ち直る間もなく、今度はメルカリからのお知らせです。

  メルカリ、手数料が10%かかり、例えば最低価格の300円で販売すると、30円引かれ、さらに送料が引かれます。続きを読む

ミイラ取りがミイラになる!?

  正しくは木乃伊取りが木乃伊になると書くみたいですね。

  コトバンクによれば「はじめは相手に働きかけようと出かけた者が、逆に相手にとりこまれてしまうことのたとえ」だそうです。

image

 この現象、本日起こりかけておりまして、密かにまずいぞと思っているところです。  続きを読む

【悲報】楽天モバイル有料化

 昼休みです。

 ぐーたらネットニュースを見ていたら、ショックなお知らせがありました。

 月間のデータ使用量が1GBまでなら0円で使えていた楽天モバイル、7月から有料プランとなり、既存のユーザー向けのサービスも10月にはそちらに切り替わるそうです。

image
続きを読む

エロサイトなんて見てないぞ! ヽ(`Д´)ノプンプン

  最近、パソコン通信時代から使っているニフティのアドレスをメールソフトで開く前に、WEBメール画面にログインして、変なメールがまともなメール扱いされていないかチェックするのが習慣になっています。

 というのはメールアドレスの使用料金を払っているのに、何回も詐欺メールをECサイト、金融機関やフリマアプリ運営者からの公式メール扱いしてくれていたからです。

 迷惑メールフォルダに入っているメールは、メールソフトで受信を確かめても出て来ませんが、フィルターをすり抜けてしまったメールは堂々と到着いたします。

 Yahoo!やGmailの方が、詐欺メールを弾く精度が上! 情けないぞ、ニフティとブツクサ言っていたせいか、このところ精度が上がって来たのか、迷惑メールボックスに最初から投入されるようになりました。

 だいたいAmazon騙り、クレジットカード会社騙り、たまに違法商品販売のお知らせなどですが、本日目新しいのを見つけました。

 万が一、どなたかの参考になるかも知れないので貼り付けておきますね(それにしても私の駄文に劣るとも勝らん長駄文であるぞ ^_^;)続きを読む

賞味期限切れの男 (;^_^A

 誰だ、失礼な事を言うのは💢

 とキレないでくださいね。あなた様のことじゃございませんから。

 それはですね・・・続きを読む

Payあるある & 今度こそ最後? 下界のお花見

  残念なお知らせ。

FullSizeRender

  先日、近所の友人のだんな様に得意になって「かながわPayご存知ですか?」「横浜銀行に口座をお持ちでしたら楽ですよ」なんて申し上げたのですが、ノジマのメルマガで知りました。

  まもなく上限に達する予定。決済時期によっては、もはやポイントはつかない可能性があります、とな。そっけない書き方がいかにもお役所チックです。続きを読む

年度末に増えてます、手を変え品を変えの詐欺メール

2022-3-28現在メールボックスの詐欺メール

  久しぶりに@ニフティのwebメールを覗いてみると、いるはいるはぞろぞろと。続きを読む

フィッシングメールの会員番号には法則性がある⁈

  お座敷でリフレクションお花見の眼福タイムを過ごして、ブログアップして、auのキャリアメールを確認したら、またまたいました詐欺メール。続きを読む

最新版?!えきねっと騙りの巧妙なメール 

  JR東日本のえきねっとを騙った巧妙なメールが出回っているようですが、昨晩、携帯のメールアドレス宛に届いていたこれ、危うくタップしてしまうところでした。

FullSizeRender
続きを読む

iPhoneでもウソの警告出現!

  Androidスマホやパソコンにはしばしば現れるという嘘つき警告画面ですが、昨日、今日とYouTubeを見ていたら、こんなのが出ました。

image
続きを読む

かながわPayのはまPay払い成功!

  今日はにゃんにゃんにゃんのネコの日だそうですが、その中でも2022と年次にも22が付くのでスーパーネコの日だとか。

  そんな印象深い日に、先日フライングで受付てもらえなかった確定申告書を区役所に提出したり、粗大ゴミシールを購入などのあと、バス待ちの時間があったので、駅チカスーパーに寄りました。

続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!

手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介