コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

 アブナイ買い物

本当に必要なものは割引がなくても買う!・・・だから

 お気に入りのメンターム・メディカルクリームがなくなってきたのでドラッグストアに行って買いました。

続きを読む

小心者は気になって、ぼったくりソフトの事ちょっと調べてみた

  昨晩、帰宅してから、気になってしまいました。

  友人母子、カード会社に連絡したところ、カード番号そのものも変えてもらうためいったん解約の形になったそうで、貯めていたポイントチャラだよね〜と気になりましたし、もしかして、先方がそこまで悪徳じゃないのなら、クレジットカード番号を教えていない家族の分まで、解約の必要はなかったのではないか・・・などなど。

 昨晩、ざっと調べたら、当該ソフトは迷惑ソフトであることは間違いないものの、目当ては法外なソフト料金をぼったくることであり、中のデータを調べたり、改ざんしたりまではしていない・・・ようなのですが、そこは最悪のケースを想定してしまいました。

 ウダウダと考えてしまって、目がさえました。久々に相当な夜更かしとあいなりまして、今朝も寝坊気味。(^-^;

 今朝、友人から「夫から連絡行くかも」とのメールがありました。続きを読む

明日は我が身、げにおそろしや、シニアのパソコン (~_~;)

  新コロ対策の緊急事態宣言が拡大、夜7時のニュースで流れた首相の記者会見の棒読み状態に、ついついテレビを消してしまったけしからんヤツ。(^^ゞ

  家人Aも不在なので、食後の片付けもせず、まったりとお茶してました。

  そこへ近所の友だちから電話。あけましておめでとうござますと挨拶もそこそこに、パソコンで困った事態になっている、来てもらえないかとの事。

  いいんだろうか、こんなご時世にと思いましたが、パソコンにウィルスが入ったんだかなんだか、お金をぼったくられるとかの騒動が起きている真っ最中との事。まずカード会社に連絡したほうがいいよとだけ言って、とるものもとりあえず駆け付けました。

  こういう時、現代長屋は便利です。速攻!続きを読む

auも新しい料金を発表!

  するのは明日だそうですが、今晩のニュースによると、一ヶ月20GBで税抜2480円、と数字だけ見ると、ドコモのアハモや、ソフトバンクの新料金より安いようです。

network_icon_5g

続きを読む

また来た! 今度はセゾンカード騙りの詐欺メール

  auのキャリアメール宛ての詐欺メールが止まりません。

  ホントにフィルターが弱いです。

  今回も、タイトルだけ見て、次にGmailのメールボックスをチェックしました。

  いたわい、いたわい!

computer_email_virus
続きを読む

ahamoはdocomoショップではお申込みできません!

  といろいろなところでお知らせしたほうがいいのではないか?と、本日お会いした方と話していて、強く思いました。

  docomo永年ユーザーのその方、ahamoにとても関心をお寄せでしたが、お話をしていくうちに、あれれ?と思いました。

  「ahamo、ショップでやってくれるはず。データの移動とか、みんなやってくれる」とのお言葉。

 いやいや違いまっせ! オンラインで完結するから安いんです、と申し上げたところ、何とも釈然としないお顔でした。続きを読む

ペーパーレス化、東京電力、おまえもか!

電気請求書イラスト

 昨今、一定以上の年齢などの方は免除してもらえるものの、クレジットカードの料金明細書の送付が有料になったり、新たに銀行口座を開設すると通帳が有料になったりと、パソコン、スマホは使えるだろう年齢と認定された年齢層に対しては、ペーパーレス化が進められています。

 今日、ポストに入っていた東電の電気使用量のお知らせを家計簿に転記していて、ふとメールボックスに入っている「電気かけいぼ」のお知らせを見て、たまにはログインしてやろうと、画面に移行したら・・・・

続きを読む

docomoの「ahamo(アハモ)」

  昨日のニュースの中に、docomoが新しい料金システムを発表したというのがありました。

  そのブランド名がahamo(アハモ)・・・

  すみません、一瞬ahomoかと思ってしまいました。(^^ゞ

  その心は・・・お高いキャリア契約してるのはアホと言いたいのかと・・・💧

  ついついそんなことを思ってしまいました。続きを読む

ブラックフライデーに踊らされ

  今日は野暮用帰りにイオンに寄りました。

   ん、ここは楽天と提携してるの?

   ブラックフライデーを告げる旗もの系の飾りに描かれているパンダが、楽天市場のお買い物パンダを思い起こさせます。続きを読む

楽天Un-Limit 残念なお知らせ!?

 と言うと大げさですが、一年間の無料期間後、どうしようかなと迷っていた楽天Un-Limit、現状のまんまなら、継続やめとこ!な現象が起きました。続きを読む

相変らず精度の低いauキャリアメール ヽ(`Д´)ノ 

DSC_1949

  昨日、また届きました、楽天騙りのメール。

  案の定、転送先のGoogleのメールボックスでもYahoo!のメールボックスでも、迷惑フォルダに入っていました。続きを読む

新機軸? 今度はガンのフリーケアプログラム

DSC_1917
 
  またまた立て続けにフリーケアプログラムのダイレクトメールが届きました。

  どうせ、個人情報提出済のチューリッヒ保険が絡んでいますから、これらも申し込んじゃえ!です。続きを読む

Xperiaのチャットサポートやってみた。

  おバカな携帯電話3本持ち。

  ガラケーの良さはずいぶんと書いていますが、あとの二つはmineoのSIMを入れたiPhone(データ通信のみ)と1年間無料に釣られた楽天Un-LimitのSIMを入れたXperiaAce。

  既出かも知れませんが、このXperiaAceは某イベントのくじびきの一等賞当選のいただきものでして、自腹切ってません。(^^)v

 iPhoneの方は自腹は切ってないけど、家人Bが私のぼろスマホを見るに見かねて、銀座アップルストアで買ってくれたものであります。ヽ(^o^)丿
 続きを読む

やっちまった、楽天モバイル【Rakuten UN-LIMIT】で有料通話 (^^ゞ

Screenshot_20201008-190302~2

  たった22円ではありますが、私の嫌いなナビダイヤルみたいなケースを除いて、通話料は無料がウリの楽天モバイル【Rakuten UN-LIMIT】で、支払いが生じてしまいました。

  理由は分かっております。

  先月のGoToで京都の折、京都駅に到着してすぐに、念のため、五条のホテルで荷物を預かってくれるかという問い合わせをしようと、スマホ画面でホテルを検索して、表示された電話番号の部分をついタップしちゃったら、楽天Linkではない通常の電話アプリが立ち上がり、こちらの意思とは裏腹に、瞬時に電話してくれたからです。続きを読む

GoToで電話が通じなかった話

  楽しかった旅行から帰ってもう2週間近くになるんだなぁと思います。

  東京除外が解除されて、条件にもよるでしょうけれど、観光地は賑わいを取り戻しているそうですね。

  やっぱり東京ってのは、ボリューム感すごいんだなと思います。

  ところで、ハイテンションで「安かった」「楽しかった」とばかり書いていたツアーですが、商品はJR東海ツアーズのものでした。

  交通費を掛けないと店頭には行けないので、いつもネットで申し込んでいます。

  新幹線を抑えているところなので、出せた激安だったようですが、いまだに「本当にあの価格でいいのか? あとから追加で支払えって言ってくるんじゃないの?」と旅行代金を支払ったクレジットカードの引き落としが済んでもつい思ってしまいます。続きを読む

損保会社のフリーケアプログラムに申し込むのだ!

_20201005_110210

 何らかの会員になっていると、時々送られてくるフリーケアプログラムという名前の保険。

 そのまま氏名、年齢等を書いて出せば、3年間(2年のときもありました)無料で交通事故でけが入院5日以上のときに3万円支給してくれるという保険です。

  うっかり(?)安心補償サービスの欄にも記入して、口座引き落とし用の数字など入れてしまって、捺印すると、しっかり月額1000円とかの「手ごろな掛け金」で「厚い補償」が受けられるというものです。続きを読む

胡乱なやつめ! (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

  最近、時々、auの提供するキャリアメールのフィルターのゆるさについて、ぶつくさ言ってますが、昨日も来てました。

 最近、転送されたメールばかり見ているので、実際に届いたのは一昨日の早朝だったと言う……(^^ゞ

IMG_20201004_111038~2
続きを読む

またぞろパソコンが不調になり始めている(;^_^A

  山にいる間には気付かなかった異変。

  数日前から、ありゃりゃ?と思うようになったのは、文章を打ち込み中にバックキーと消去キーが効かなくなったことです。

  今も打っていますが、文字を打ち間違えた時は上書きしないと訂正が出来ないのです。

  その上に・・・はたと気付いたのですが、数字の6も打てない。劣化が進化したようです(;´Д`)
  
  キーボード上の数字キーを押すと、123457890と6は抜けてしまいます。
  
  なぜ6が出せるかと言えば、テンキーは幸いにも生きているからです。

  どうしたって、私が使うパソコンはここんところキーがやられるんでしょうねぇ。続きを読む

不審な電話、いきなり中国語

  午前中、伸び切った髪の毛をカットしてもらい、ついでに買い物。

  過ごしやすい気候になったとは言え、大荷物を抱え歩いて帰宅して、ひと息ついてたところに電話。

  ガラケーにかかる電話は、だいたい家人Aからで、多くは何買って来ようか?の子どものお使い状態の内容なのですが、さっき買い物の結果を踏まえ、メールを送っておいたのに、めんどくさい人だよ、と思いつつ出ました。
続きを読む

楽天なのにAmazonとは、これいかに?

 詐欺メールのご報告です。

 今朝、目が覚めて、ガラケー画面に表示されたのが、「楽天」 パスワード変更完了のお知らせというメールのタイトルでした。

 え、身に覚えないけれど・・・💧

DSC_1195

 最近、ガラケーではパケット代を節約のため、メール受信設定を「タイトルのみ」にしていて、2か所のメールアドレスに転送設定しているので、本文はそちらで見るようにしているのです。

 で、転送先メールアドレスをチェックすべく、スマホ画面を見たら・・・ございません。
続きを読む

おっかないよ〜、ドコモ口座 (~_~;)

 2日前位に知った話ですが、当初は「大企業だから圧力かけてて、ニュースにならないんだろ」なんて書き込みをネットで見ましたが、昨晩あたりからNHKの定時のニュースでも報道されていますね。

 docomo口座なるものと連携している地銀の銀行口座から勝手にお金が引き出されたという話なのですが、docomoユーザーじゃないもんと安心していられないところが、この事件の恐ろしいところ。

 何と、携帯電話を使っていない場合でも、被害者になる可能性があるという・・・(;^_^A

  ニュースでは詳しい事を言っていないようなのですが(家事をしつつなので、聞き漏らしがあるかもです)、docomo口座というのは、捨てメアドと呼ばれる、フリーメールアドレスでも簡単に作れてしまう上、身分証明の類も要らないという簡単さが裏目に出たようです。

 悪党どもがどうやって被害者の銀行口座と暗証番号を知ったのかについては、うっかりミスで暗証番号が分かってしまったというケースより、機械的に口座番号と暗証番号をあてはめて、たまたま合致したところと、悪党が作ったdocomo口座と連携させたという説が有力のようです。

 手仕事ならできなかったような事も、IT技術で機械的に、割と簡単に出来てしまう、便利な時代の怖さです。

 銀行の暗証番号が4桁というのも、機械的操作で容易に割り出しやすく、覚えやすい桁数が裏目に出たようです。続きを読む

ダメもとでVISAカードにメールしてみた

DSC_1157~2

  数日前、東京VISAカードからの紙明細書の有料化について、ブツクサ言っておりましたが、ここでぼやいていても仕方ないので、ホームページの問い合わせコーナーを使って、要望というか、意見を送ってみました。

 こちらの希望は、ある年齢からは無償で紙明細の送付を続けて欲しい

 その年齢に達したら、自動的に紙明細書送付に戻せるようにして欲しい

 上記が叶わぬなら、高齢者がウェブ画面にログインできなくなったりして、閲覧チェックが出来なくなった場合に備え、登録情報に家族のメールアドレスを加えられるようにして欲しい

 ってなことを書いたのでした。続きを読む

シニアに(も)やさしくない時代になっている

_20200906_155007

  実家の風遠し、自宅の郵便物チェックから戻った家人Aの持ち帰り郵便物に混ざっていたのがこのチラシ。

  10日引落のクレジットカードの明細に同封されたお知らせ。

  え〜っ、紙の明細は手数料を取るの? 東京VISAカード、おまえもか!続きを読む

ブルカ、ことブルーカードとは?

DSC_1036~2

  昨日、綿半でお買い物した際に出したのがこのカード。

  ブルーカード、略称ブルカと呼ぶそうです。

  2年前の秋、Jマートが綿半に変わった頃「現金払いならこちらがお得です」と勧められ、例によって例のごとく、ホイホイと加入してしまったポイントカード。登録料300円なり〜。続きを読む

dアカウントに不正ログイン?! (;^_^A

  ゴミ出し、買い物を済ませて、ホッとして、スマホを見たら、こんなメールが入っていました。

「本メールはdアカウントのID/パスワードでログインを行った方に対して送信しています。

[セキュリティコード]1xxxxx
[有効期限]08/23 11:57
[ログイン先]My docomo

※ID/パスワードでログインを行った覚えが無いのにも関わらず、本メールを受信した場合は、dアカウントが不正に利用された可能性があります。ID/パスワードの変更をお勧めします。
※有効期限が切れた場合は、お手数ですが再度ID/パスワードを入力し、ログインを行ってください。
※このメールは送信専用のため、返信はできません。

--------------------------------
株式会社NTTドコモ 」
続きを読む

ひさびさのネット買い物 楽天お買い物マラソンに乗る(;^_^A

  何しろひまなものですから、楽天マラソンについつい釣られましたわ。

  悲しいかな、湿気多い森の家を放置していると、どこかしらカビが発生して、そのニオイが・・・😿

 アレルギー持ちの私が、激越なアレルギー症状を起こさずに、それなりに安眠できているのは、慣れなのか、適応性のあるカビなのか分かりませんが、アロマディフューザーでエッセンシャルオイルを拡散させて、カバーしようと以前から思っていました。

 が、買わない人なもので、先延ばしにしていたのですが、ひまにあかせて、ここでネット検索したら、カビが嫌がる香りがあるとかで、じゃあ、やってみようかと、珍しくポチリ。

 高額商品には手を出せず、お手頃価格のです。(^^ゞ続きを読む

再び出現:楽天UN−LIMITをメインにするのは不安な音声通話 (~_~;)

・・・と思ったのは、朝10時頃、友人からの電話があった時。

 ガラケー宛てではなくて、楽天UN−LIMITのSIMを入れたスマホ宛てに電話をくれたので、楽天リンクアプリから受けました(元から入っている通常の電話アプリにはかかって来ないようです)。

 話している途中で急に友人の声が聞こえなくなってしまって「もしもし」と聞き返しても音がしないので、いったん切ったところ、すぐにまた掛けなおしてくれました。

 彼女曰く「ハンズフリー機能を使ったのがまずかったのかも」という事でしたが、話をし始めてほどなく、またしても音が悪くなりました。続きを読む

続・続 楽天UN-LIMIT情報



 先月末に書いた情報です。

 楽天UN-LIMIT申し込むなら、格安SIMの管理人さんのところからとお勧めしております。
 
 ですが・・・続きを読む

ガラケー宛てに来ました、Amazon騙り

_20200605_112336Amazon騙りメール
続きを読む

ヤマダ電機、ポイントロスは思ったより大きかった(´;ω;`)

  先月、こういう日記を書いておりましたね。




続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介
家族のお買物コーナー