コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

衣類の話

真夏のちょっとそこまでにワンピース

  過ごしやすい日が続いたあと、また暑さが戻って来ました。

   広島の原爆忌、長崎の原爆忌、お盆と終戦の日、としばらく慰霊の日々が続きます。

   合掌しつつも、日々の用足しもいたします。
続きを読む

第二衣替え

  関東はじめいくつかの地域では史上最短の梅雨明けではと言う状態。

  電力不足の次は水不足かとネットニュースで見ましたが、嗚呼、泣き面にハチだらけ日本😭

  無事に夏を越せますように!🙏

  風通しが昨日ほどではないので、室内で扇風機をぶん回しています。

続きを読む

メルカリで待望のレインコート購入 ヽ(^o^)丿

  関東は東海地方より先走って梅雨入りしましたが、梅雨入り宣言当日こそ盛大に降りましたが、その後、中休みがありまして、今日から梅雨らしくなっています。

  雨が降ると、洗濯物の乾きが悪くなるし、気分的にどよ〜んとしがち。外出も面倒になるのが常なので、中休みはありがたかったですが、これからドッと降る事でしょう。続きを読む

穴とほころびは違う

 ゴールデンウィークですが、今年も家でおとなしくしています。

 自粛要請の類は出ていないけれど、昨年、一昨年に続き、ETCの休日割引が無いから! 😅

  毎日が日曜日のシニアですから、子どもの休みに合わせる必要もないし、渋滞と割引無しのWマイナス要素のある時は避けることが出来てありがたいです。
続きを読む

賞味期限切れの男 (;^_^A

 誰だ、失礼な事を言うのは💢

 とキレないでくださいね。あなた様のことじゃございませんから。

 それはですね・・・続きを読む

タイツ、ストッキングよりトレンカ、スパッツ

image

 履きません!とは言うものの実際は履かざるを得ないこともあるのですが、原則として、タイツやストッキングは避けるようにしています。

 なので、自分から買う事はめったにありません。

続きを読む

ようやく冬物の片づけ開始

  多分子どもの頃の寒さに戻ったのだと思いますが、暖冬慣れした身にはこの冬の寒さはこたえました。

  おまけに春になっても、三寒四温なんておだやかなものではなくて、ガクガクの極端な温度差のある日がたびたび訪れました。
続きを読む

DAISOでやっと見つけた!

image

 昨日、DAISOで見つけて即買いました。
続きを読む

同じサイズなのにどうしてこんなに違う?

  買わない女ですが、最近立て続けに服の買い物をしています。

  と言っても毎度おなじみの生協の、今風に言えばプチプラ服です。
続きを読む

着るものの不具合は直すべし

    以前残り布でつくったキルトスカート、裾にはねが飛びそうな天気の時にはなかなか重宝しています。
続きを読む

新年最初の買い物

  新年の買い物と言うと、初売りとか福袋とか、縁起をかつぐ華やぎがあるイメージですが、相変わらずケな買い物であります。

  というのは、昨夕、いきなりこうなった。続きを読む

買った物の記録帳に使いかけノート

IMG_20211227_114520

  ぼろっちいノートですが、もうずいぶん前に、捨て魔だった家人Bが使い残りページたっぷりで放置していたものを拾い上げたものです。
続きを読む

年の瀬の繕いもの

 今年のゴミ収集は今日で終わりかと思ったら、ありがたいことに臨時収集が水曜日にある、とコピー取って自分で電話機のそばに張っていた回覧板のお知らせで思い出しました。

  最後までゴミ収集をしていただけること、携わってくださる方々に感謝です。
続きを読む

好天ですが「ねこ」着ています (=^・^=)

 昨日に続き、今日もいいお天気です。

 日差しがあるとないとでは大違い。南側にいられたら、日中は寒さ知らず。

 しかし、着てしまいました、昨日到着の生協の雑貨と生活用品のチラシ「キャロット」で注文したこれ!続きを読む

生協で冬支度

1DF7B510-D20C-41C5-8C22-0B4BE7EBEFCB

  今日から師走。

  鄙な我が家の周囲のお山もじみ〜に色づいて、初冬らしくなりました。続きを読む

ぬくぬくという言葉に弱いです。(^^ゞ

   かなりの冷え性なのに、北側の小部屋に籠城するものだから、いくら温暖な地域と言っても、厳冬期には体が芯から冷えてしまいます。

  しもやけも、もしも南側にいられたら出来ないだろなぁと思いつつ、居場所を変えてもらうために心身共に払わねばならぬ労力の大きさを想像するとひるんでしまい、家人Aに家の中で1番快適な場所を明け渡しています。😞

 大好きだった「ベルサイユのばら」にも、暗くて、じめじめしたタンプルに投獄されて、不正出血するようになったマリーに対して、世話係のおばちゃんが「冷えは女の大敵だよ」と慰めるセリフがありましたが、ホント、冷えは万病のもとらしいですね。続きを読む

リネンvs.綿ボイル 涼しいのはどっち?

  今日も暑くなりそうです。

  緑に囲まれた高台の我が家、駅からは遠く、若干不便ですが、湘南の風が吹いている……と言う気分だけは味わえます。

  なので、在宅時にはエアコンをガン稼働させてる家人C以外のジジババはまだエアコンを付けずに過ごせています。
続きを読む

使い切りシリーズ パンツのゴム

 パンツって言ってもショーツとか下着の事じゃございません。

 どうも私の年代だと、一瞬、パンツ≠と頭に浮かんでしまいますが・・・

 OLやめてから、ほぼほぼウェストゴムの服しか来ていないやつです。

 そういうのは女を捨てた視するのが日本の美容やファッション界のようですが、やせ我慢しておしゃれする気はさらさらな〜い。

 で、パジャマなど家着を含むウェストゴムの服も使い捨てをしないと、出てくるのがゴム取り換え。続きを読む

マスクチャームとブローチ購入

DSC_4472

  最近では超珍しく、服飾系お買い物しました。続きを読む

カップインソールは捨てません!

  巷には訳わからん横文字言葉があふれております。

  PDCAとかSDGsとか言われても、え、それ何?状態で、次の瞬間に文字の並びも忘れてるし、そもそも何の略だっけ?状態ですが、カップインソールだけは、日ごろ自分が使ってるので、分かります。

  立体的な靴の中敷きの事らしいです。

  最近、靴を買うと、底の上にこのカップインソールがあって、取り外せるものが増えました。

  取り外せるという事はですよ・・・・本体の靴がダメになっても中敷きは取り出しておくというのがドけち虫のドケチ虫たるゆえん。続きを読む

携帯用パジャマの補修

    青い花柄がとても好きな携帯用パジャマ。

DSC_3787


  何年も前に横浜の元町から一本山側のリセエンヌ通りにあった雑貨店で買いました。

  エトワール海渡のものです。続きを読む

春の衣替え第一弾、地味にショック (´-﹏-`;)

  朝夕は冷えても、日中は歩いているうちに汗ばむくらい。

  お天気がよい上に、家人Aが久しぶりに義実家に3泊で、衣替えチャンスです!続きを読む

100円ショップで久しぶりに爆買い

  と言っても、元がなかなか買わないシブチンの基準での「爆」なので、世間的には、毎度おなじみのショボい買い物です。

DSC_3133

続きを読む

ロングスカートの効用

  以前、スカートを履く女性が減ったとどこかで書いているかと思います。ここがオフィス街や繁華街の近くではなく、住宅地を擁する郊外で、シニアの比率が高いというのもありますが、道行く人たちを見ても、季節を問わず、スカートを履いている女性の姿を見るのがとても少ないです。


  私もその一人。何てたってパンツ党。

  なので、残り布を使ったり、安い布地で手ぬいで試作する以外、スカートの新調はほぼなくなりましたし、機会を見ては手放して来ました。

  しかし、このスカートはあまりに異質で手放せないでいました。続きを読む

首切りタートルネックのその後

  何度書いても、すこぶる剣呑な言葉ですね。首切りって・・・(;^_^A

  ご不快に感じられた方がいらっしゃったら、ごめんなさい。 🙇

  以前、こんなことを書きました。


続きを読む

次はグレーの服を買って! タオルは途中で上下を変えるべし

  毎日洗濯しておりますが、このところ、家人Aから割とよく言われるのが「洗濯した服に白いのがついてる、何とかならないか?」です。

sentaku_tissue_kasu
 

続きを読む

手袋を落とさぬために、だんぜんミテーヌ!

  最近、最寄り駅かいわいを歩いている時、立て続けに手袋の落とし物を見ました。

  一つ目は手首に毛皮がついた革製。結構上質に見えました。

  もう一つは男性用でしょうか。これも革を使ってるように…遠目に見えました。

  手袋の落とし物って、自分もかつてそうしたように、落としたが人がすぐに気づいて取りに戻るかもと思うのと、財布と違って、悪い人も中身を抜いて持ち去りは出来ないしで、警察に届けないで通り過ぎてしまうのですが(商業施設などで見つけたなら、サービスカウンター等にお届けするのですが)、皆様はどうされていますか?

  いずれにせよ、落とした人、気付いた時にショックだろうなあと思います。続きを読む

え〜い、首を切ってしまえ!

 首を切るというのは何とも穏やかならぬ言い回しですね。

 そういえば、大統領選の負を認めていないトランプさん、かつての人気テレビ番組での決め台詞は「お前は首だ!」だったそうですね。 尤も、日本語では首だ!だけど、英語だとYou're fired!と字面は全然違いますけれど。

DSC_1953
続きを読む

ナフタリンのにおいが漂う季節になりました。

  台風襲来のニュースと共にやって来た氷雨。11月下旬なみの気温だとか。

  先週のヨガ教室では窓を開け放っていてもさわやかだったのに、昨日はエアコンの暖房をつけてもらって窓を開けるという、恐ろしく省エネに反する状態になってしまいました。
 
  私が季節の変わり目を感じるのは、金木犀の香りと言った花や木々の色づき、みたいな周囲の自然からもありますが、今の時期、もうそろそろ冬の準備せねばねと思うのは、不特定多数が集まる場所、たとえば駅の構内に入ったときに、いきなり鼻先につきつけられる防虫剤に何かが混ざったにおいからです。

  下の世代の方々は、におわない防虫剤というのからスタートされているのではと思いますが、私の子ども時代にはにおう防虫剤しかありませんでした。続きを読む

フェイス&ネックガードの使い勝手

  今日もヨガ教室に参加。

  自宅から徒歩圏で楽々なのですが、今日は暑い。

  こんな時こそ、お試しのチャンス!と水曜日に到着した生協注文品の「フェイス&ネックガード」を早速使ってみました。

【メール便】UVカット率約97%!顔まわり首まわりをカバー◆国産布工房UVフェイス&ネックガード[コジット]フェイスガードとネックガードの2wayで使用可能布マスク 飛沫対策 UVマスク UVネックカバー 顔日焼けカバー 紫外線防止 紫外線カット 滑り止め 日本製
【メール便】UVカット率約97%!顔まわり首まわりをカバー◆国産布工房UVフェイス&ネックガード[コジット]フェイスガードとネックガードの2wayで使用可能布マスク 飛沫対策 UVマスク UVネックカバー 顔日焼けカバー 紫外線防止 紫外線カット 滑り止め 日本製
続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!

手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介