コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

美と健康(?)

ワクチン接種で肩こりが消える?!

image

 詳細な内容は忘れてしまいましたが、医療従事者や高齢者へのワクチン接種が始まったあとくらいに、ツィッターの画面上で、ワクチン打ったら、それまで感じていた肩こりが消えた!

  と言うありがたいつぶやきを目にしました。
続きを読む

ワクチン打って、お布施した!?

image

  のっけから不謹慎な言い回しで失礼します。

  今日は楽しみにしていて待ちに待った新型コロナワクチン初回接種日です。
続きを読む

出来ないことが増えて行く (~_~;)

image
  
  毎度、見苦しい写真で失礼します。
続きを読む

誕生祝? ワクチン予約出来ました!

  市からのお知らせを見ると、今日の予約は妊婦さん優先、若者参入という事で、先週よりさらにハードルが上がることが予想されました。

 優先枠に誕生日枠はないのか!?と思いつつ、老眼オババは今日はもう最初っからパソコンで予約サイトにアクセスしました。

  今回も開始受付時間の9時には待ち構えました。

20210830_0919_50656

 相変わらず、画面はじりじりとしか進まない。
続きを読む

【実録】横浜市ワクチン接種予約撃沈記

  釣りタイトルですみません。(^^ゞ

  横浜市長選の翌朝ですが、月曜日が予約開始日というのでトライしてみました。

  こちらに来ている加減から、8月初頭の64歳以下予約解禁日に予約しなかったので(もっともアクセスしたら、既に×だらけでしたが)、来月分をと思いましたが、今日が40歳以下の市民の方の予約解禁日でもありまして・・・

  当日いきなりというのは、敷居が高いので、前もってサイトに登録してはおきました。接種券番号と誕生日があればログイン出来ます。

  が、予約開始当日というのは、チケット取りに奮戦経験ある身でもなかなかの苦戦です。

DSC_4731
続きを読む

頭痛のする気候

  中国地方の豪雨、災害懸念のニュースを見ながら、当地は今日は洗濯物を外に干せるかなと思い、昨日珍しくお休みした分も洗い、干しました。

  しかし、甘かった。続きを読む

お化け屋敷でバイト出来そう?!

image

  夏バテが続いています。

  さすがにちょっとヤバいかなと思うくらい体重が減っています。
続きを読む

新コロ禍、本を読んで納得

image

  右の本は少し前に、左の本は昨日到着したメルカリのポイント消化も兼ねて買った本です。
続きを読む

二度寝の友

20210801_085657

 今日も夏バテは続いています。

  我がオンボロベッドは、狭ーい部屋の北の小窓に寄せて置いていますが、視線をさえぎるための薄いロールスクリーンしかないので、夜明けと共に目が覚めてしまうことも多いです。続きを読む

オリンピックで腕が痛い(泣)

  風が吹けば桶屋が儲かる系の話ですが、今、腕が痛くて仕方ありません。

image

続きを読む

保冷剤で熱中症対策

  ウサギ山小屋に行く時は、冷蔵庫、冷凍庫の中身を相当数持って行くため、我が家には保冷剤がたんまりあります。

image

続きを読む

トホホ、頚腕症候群?

image
  今週半ばから、すごい違和感です。

  単なる肩こりではなくて、右側の肩甲骨周りから、腕までエグいです。
続きを読む

身内が医師の人たちのワクチン対応に戸惑う

image
  新型コロナワクチンの接種券は来たけど、8月のお知らせをお待ちください、と書いてあった旨、以前に書きました。

  そこから申し込んでも猛暑時期になりそうだから、涼しくなってにする、と決めたことも併せて書きました。
続きを読む

夏の花とアフタヌーンティーヨガ

 午前の郵便局参りの帰り道、散策路ではハスの花が明日にも咲きそうでした。

image

続きを読む

久しぶりにヨガ

image

 昨秋、夜中にトイレに起きて、一瞬クラッとして後頭部を壁に打ち付けてから、首の調子が今ひとつでヨガはお休みしていました。

 ですが、月日の経過と気温上昇に伴い、だいぶ良くなって来た感じなので、本日、久しぶりに参加してみました。続きを読む

足の指は4本になる?!

hito_jinrui_shinka
  他の動物もそうですが、人類は環境に適応するため、時間を掛けて進化して来ました。

  進化とされる中には、退化も含まれます。続きを読む

【超長文】光線治療器が復活!

blackbox_close_question

  思い切って断捨離が出来るお宅は別でしょうけれど、それなりに年月を重ねた家には、何かしらの謎物質があることが多いです。

  小さなものなら、家族の誰もが知らない、説明のしようのない人の写真とか、手紙の類。

  大きな物なら、説明不能、用途不明の物体。

  それが、神様仏様がらみのものだと、気軽に処分しづらいという事も・・・続きを読む

白い歯にはこれ!

  アラ還くらいから、さまざまな不具合が出て参りましたが、審美面で1番気になったことは、顔のしわ、皮膚のたるみと並んで、歯の着色!

  それまでは年に一度、歯科医でクリーニングをしてもらえば、まあまあの状態を維持できたのが、ある時を境に、茶渋が取れない、クリーニングをしてから数か月で、おはぐろみたいになってしまうという状態でした。

 晩年の父が、若い頃の美しい歯から、歯並びは乱れ、歯の色も悪くなるというのを見ていたので、あああ、来たかとは思いましたが、いかんせん早すぎる。(;^_^A続きを読む

治験って大変なのね (^▽^;)

ganka_kensa

  二日前の夕食の支度中、台所の白いタイル壁に真っ黒なススが舞ったので、久しぶりに眼科に行きました。

  かなり前から飛蚊症持ちで、シルバー川柳のお気に入りの句「目には蚊を耳にはセミを飼っている」が発表される以前からのながーいおつきあいなのですが、こんな真っ黒なススははじめて。

  こりゃ早くお医者さんへと思ったのは、昨年の晩秋ころ、子育て仲間の友人が、飛蚊症から網膜裂孔になってレーザーで留めたと聞いたから。

  ご近所さんでは、網膜剥離を二度した人もいるし、彼女と同様のド近眼の私、何かあったら困るという思いからでした。

  それと共に、ドライアイの目薬も切れてきた、というのもありました。続きを読む

しもやけ改善 効果があるのはこれ!?

足首痛というけどシモヤケに使用
 
  以前から時々こぼしていますが、特異体質で、日本の中ではかなり温暖な部類と思われる場所に住みながら、冬になると足の指にできるしもやけに悩まされて来ました。

  しもやけの原因は・・・医学系の本やネットで見ると血液の循環が悪い、というがの昔から目に留まりますが、割と最近になって、水分や汗で足が湿ってしまうのがまずいと言うのも見ました。

  それを見てから、風呂上りには足の指に湿り気が残らないよう、よ〜く拭くようにしましたが、自分に限って、冬場の足汗はあり得ないとずっと思ってきました。続きを読む

ミニ湯たんぽで、トイレに起きなくなった

  以前、こんな日記を書きました。



  で、結局、手元に温存しておりますが、最近、この湯たんぽ、湯を沸かす量が少なくて済み楽ちんという以上の新たな効用に気付きました。続きを読む

ヨガがNG  ヽ(≧o≦)ノ

  先日の施術後、片側だけに著しい汗をかいた接骨院。本日も行って来ました。

  そして、先生にお尋ねしたのです。

  「ヨガやって大丈夫でしょうか?」と。

  先生「う〜ん」と一瞬考えこまれた後「急な動きとか、無理がかかるとよくないですね」とのお言葉。

   ってことはNGなんですね。(´Д⊂ヽ 

   ヨガのだいご味のイタギモ=痛気持ちいいのとか、あと一息であとちょっと伸ばすの・・・傷んだからだには負荷という事に・・・(-_-;)続きを読む

血管年齢−体内年齢=50歳 Σ( ̄ロ ̄lll)

  血管年齢じゃなくて、欠陥年齢だよ〜と言いたいような数字が出ました。

  本日のご町内の健康チェックの結果です。

  もともと血の巡りが悪い方です。

  頭の巡りも悪いですが、特に血の巡りの悪さは、寒冷地ではなくて、日本全国から見たら、割と温暖な方の土地に住んでいても、しもやけに悩まされ続けて来たことに表れています。続きを読む

ゴッドハンド先生には私より長生きしていただかなきゃ!

  今を去る事9年前、我が家と似たつくりの階段なもので(同じデベロッパーですので)油断して、友人宅からの帰り、階段を踏み外して捻挫をしたことがありました。

  その時も、接骨院の先生の腕前に驚いたものでした。



  この日記の前日に足をこねっていますが、この日記の1週間後には出掛けてるアホです。それくらい治りが良かった(完治ではないので、通院はしていましたが、普通なら出歩けないだろう時に歩いていました(^^ゞ)。続きを読む

期間限定ポイントで試しに買ってみた < 爪やすりの極み

DSC_1640

 先日、楽天Un-Limitのキャンペーンのおかげで期間限定ポイントをもらったから、何か買わなくちゃと書いておりましたが、前から気になったこれを買ってみました。

 先日の楽天のお買い物マラソンのときに・・・です(^^ゞ

 書いているのは今ですが、商品はすぐに到着しました。続きを読む

すわ、リンチ事件!? (;´∀`)

  筋肉痛は若いころは即出るが、中年以降は、間をあけてじわじわ来るとか。

  旅行の疲れも、帰宅してすぐには出なかったのが、週明けくらいからじわじわっと来ました。

  張り切って、あちこち飛び歩いて、毎日歩数計の数が10000歩越え。以前は1日10000歩が健康の目安とされていましたが、今はそれじゃ歩きすぎだから8000歩が良いとされているそうですね。

  具体的には到着日の24日が24,101歩、キロに直すと17.3キロ、25日は少し少なくて15,996歩/11.5キロ、最終日の26日は22,889歩/16.4キロ、とこれはよこはまウォーキングポイントの記録から拾った数字ですが、まぁ、普段とは大違いの歩きっぷりだったので、張り切った分、しぼむ方もなかなかでした。

  年の割にはよく歩いたなと思うし、同行の友は私よりちょい年上なのに、よくぞお付き合いくださいました(この後、彼女はお孫さんと一緒に、東京ディズニーランドにお付き合いしたとか。私よりずっとタフです)。続きを読む

ショック! 歯が欠けた (;´Д`)

 正確に言うと、歯が欠けた!のではなくて、歯が欠けていたのです。

 今日は歯科医で歯のクリーニング。先月末は歯周ポケットの計測などして、大丈夫、次回は歯石を録ったりしましょうという事で、歯科医に行ったのです。

  こういう感じを抱く人は少数派なのか、普通なのか分かりませんが、歯茎や歯と歯の間を磨いてもらうと、何とも気持ちよく、うっとりしてしまいます。

  歯石除去、ブラシでの仕上げなど小一時間を経て、無事に仕上がった!と思った時に、歯科衛生士さんから言われました。

 「奥歯に欠けがあるようです。先生に見ていただきましょう」。

 えっ!?続きを読む

歯の定期点検

 湿度も低く、暑いけれど、割合とさわやかな本日、歯科医に行きました。

 本当は4月半ばに予約を入れていたのですが、日にちが迫って来たある朝、新聞を開いたら、厚労省からのお達しの「不要不急の場合、歯科医に行くのはやめましょう」という広告が出ていたので、やむを得ずキャンセルしました。

  顎関節症以外に、これと言った問題がないので、点検とクリーニングでかかりつけ歯科医院に通っているわけで、まさに不要不急だったからです。

  4月の中旬までは、志村けんさんがお亡くなりになっていたり、マスク不足など、今より緊迫の度合いが高い中、歯科医院側としても、不要不急の患者の来院は迷惑だろうなぁと思ってのキャンセルでした。
続きを読む

フェイス&ネックガードの使い勝手

  今日もヨガ教室に参加。

  自宅から徒歩圏で楽々なのですが、今日は暑い。

  こんな時こそ、お試しのチャンス!と水曜日に到着した生協注文品の「フェイス&ネックガード」を早速使ってみました。

【メール便】UVカット率約97%!顔まわり首まわりをカバー◆国産布工房UVフェイス&ネックガード[コジット]フェイスガードとネックガードの2wayで使用可能布マスク 飛沫対策 UVマスク UVネックカバー 顔日焼けカバー 紫外線防止 紫外線カット 滑り止め 日本製
【メール便】UVカット率約97%!顔まわり首まわりをカバー◆国産布工房UVフェイス&ネックガード[コジット]フェイスガードとネックガードの2wayで使用可能布マスク 飛沫対策 UVマスク UVネックカバー 顔日焼けカバー 紫外線防止 紫外線カット 滑り止め 日本製
続きを読む

ヨガの効用に驚いた!

DSC_0601


 梅雨冷えの午後、近所のママ友主催のヨガ教室に行ってきました。春先に始められたのですが、新型コロナウィルスによる自粛要請で、会場となる会館の貸し出しが停止されてしまったため、しばらく休みで、今月から再開です。
  続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★老舗です★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介
家族のお買物コーナー