コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

美と健康(?)

旅の効用はすごい!

  たった1泊2日の駆け足の旅でしたが、出発の朝と帰宅した夜とで、体重が1キロ増えていました。

  風袋抜きの久々の41キロ台です(ウサギ山小屋滞在中もそれくらいにはなったけれど、寝間着やフリースのガウンを着こんでの数字です)。続きを読む

ひゃっはー!血管年齢が年相応

 以前こんな日記を書きました。

 医療機関が行うのではない簡易な検査とはいえ、健康イベントや店頭キャンペーンなどでこの手の検査をするたび、絶望的に老けた数字が出ていました。
続きを読む

体重が戻ったのはコレのおかげ?!

image

 毎朝起きたら朝食前に体重体脂肪計に乗っています。

 お盆頃の熱中症もどきをきっかけに体力激減、体重は40キロを割るのが常態になってしまいました。

 かつては体重計に乗ると、増えるなよと思っていたのが、減るなよ!になるとは若い頃には想像もしていませんでした。続きを読む

台風襲来前にお天気病 

image

  未だかつてないスケールかもと言われている台風14号が九州から北上しています。

  被害がそこまで大きくないように、人的被害は無いように、と祈るばかりです。
続きを読む

健康を買いたくなるお年頃 ^^;

  この夏の暑さにストレスが加わり、ドッと老けたと自覚しています。

   夏の終わりの誕生日で私も公的な基準で言うところの高齢者枠に入ったのですが、そこをぶっ飛ばし古希になっちまったんでは?

   と思うほどガクッと来ました。
続きを読む

誕生日、体重計の数値を変えた ^^;

  学校時代は八ヶ岳の2度を除き夏休み中で友だちからスルーされ、ここ何年かは家族からもスルーされていますが、本日いよいよ正式に高齢者の仲間入りしました。

  そこで朝一番にしたことは……

続きを読む

筋力不足 タキミカさんを見て元気出そう

  今日は京都で三年ぶりの大文字焼きをはじめとする五山送り火が行われますね。

  お盆も終わり、秋に向けてリセットと行きたいところですが、まだグデグデして、シャッキリしません。
続きを読む

水ヨーヨーのなれの果て・・なワタシ (´;ω;`)

   豪雨で大変なことになっている日本海側にお住いの方には申し訳ない気持ちですが、南関東は今日も過ごしやすい気候でした。

   このところの暑さでバテバテで、どうしようかなぁと思ったのですが、午後からヨガレッスンに行きました。

   ひとりだと、ぐ〜たらしてしまいますが、師匠と仲間がいると、動けないかもと思っていた割には体が動きます。

   金力ものみならず筋力も不足しているのですが、かつてほどではないものの、柔軟性はまだ辛くも維持できているみたいで、ひねるポーズ、伸ばすポーズをやると、苦痛を感じる事もなく、どこまでもびよ〜んと伸びそうな気持になります。
  
   続きを読む

せめて化粧くらいの感じでお願いしたい<ワクチン

  ここに来て、また新型コロナ感染者数が激増しているようです。

  生活圏にある病院、発熱外来を受け付けているのですが、今日は雨上がりのムッとする暑さの中、ちょっとした行列が出来ていたので、おそらく検査待ちなんだと思います。

image

 さすがにこんな大行列レベルじゃないです。

 これよりずっと少なく、せいぜい20人程度に見え、しかも間を開けた行列ですが、最近、この病院の前で並ぶ人の姿を見ることがなくなっていたので、やはり感染を疑う症状が出ている方が増えているのは事実なんだと思います。続きを読む

商売の邪魔してごめんね<ネッククーラーほか

  今日も暑い!  

  鄙な我が家は周囲に緑が多く、坂の途中にあるので風通しが良く、実はそこまで暑さがきつくありませんが、油断大敵。

  暑さ厳しき折、皆さまもくれぐれもご自愛ください。

  最近、ネットの一部でネッククーラーが話題になっているようです。

  冷やしたリング(小さな画像だと若い頃に流行ったプラスティックのカラフルなブレスレットみたいに見えます)を首に巻いて、猛暑対策にするというもの。

  これで代用できるよ!続きを読む

最低不倒記録 (~_~;)

  最長不倒記録というのは今年行われた冬季オリンピックのスキージャンプでよく聞きますが、それではなくて、最低不倒記録。

  はい、私が勝手につくりました。

  不倒というのは読んで字のごとく。

続きを読む

水虫よりたちが悪い?! (;^_^A

  以前「足の爪が消える〜」と書いた事がございますが、若干危機感をおぼえつつも、ものすごく困る事はないので、ついつい放置しておりました。

  が、先週末、今季初の素足にサンダルを履いた時に、友人に鋭く指摘されました。

 「なんや、その爪?」

  同じく素足にサンダル、年上の彼女の爪の方はどれも大きくて、私のそれに比べたら艶もあって立派です。

  対しまして、私の爪は、ほぼ消失してしまった第四指、第五指(手なら薬指、小指に当たる)はもちろん、一番大きい親指は白濁し、筋が入って、しかも生え際の方が茶黒い。(;^_^A続きを読む

名前が出て来ない (^^;;

 今日もお天気です。

 野暮用で移動中、近所の川に小魚の群れがいました。

  生活圏の川では時々海からの魚が見られます。

  形はフグ。
続きを読む

毎日コツコツ メルカリ散歩

image
  
 このところ連日メルカリのお買い上げがあります。

  体調不良に備えて、プロフィールには迅速に動けないオババ感を漂わせ、発送までの日数はメルカリのルールの中でいちばん長い表示にしています。

  が、体調が悪くないなら、なるべく早く発送したいです。

  夏休みの宿題は早くやっておきたいタイプでした……なあんちゃって f^_^;
続きを読む

久しぶりにお天気病

 昨日の予想以上の氷雨吹き降りが悪かったのか、今日は朝のうちはスッキリ晴れと思っていたのが、途中からどんよりと言うガッカリ天気になったからか。続きを読む

オミクロン感染者多発で人手不足が深刻

 と、昨日久々にヨガレッスンで会った友人がこぼしてました。

 オミクロン株に感染した友だちのことで書きましたが、高齢者の範囲には入らない基礎疾患無しのアラサーの娘さんは放置と言っていい状態でした。

続きを読む

3回めのワクチンどうする?

  私の周囲では早く3回め打ちたい派が圧倒的多数です。

image

続きを読む

寝不足ですが、ヨガ

image

 昨晩はリアルタイムでROC陣の騒動を見る事はありませんでしたが、坂本選手の台乗り、樋口選手との友情のハグは見ることが出来ました。坂本さんの笑顔が最高でしたが、樋口選手との讃え合いも見ていて、本当にじわっと来ました。

 一方、恐ろしや(あ)という形容詞は女子フィギュアのロシア陣を仰ぎ見て言う、誉め言葉だったのが、今や本来の意味に戻った感じです。黒い闇が深々と横たわっている感じがして、恐ろしいですね。

 そして、コーチと選手の間にきしみも生じている模様。 おそろしや!続きを読む

出ました!身近で感染者

image

  昨日、親しい友人からオミクロンに感染して、今は謹慎自宅待機になっている、との連絡がありました。
続きを読む

味覚障害は原因不明 + お年玉切手いただき!

image

  今日も寒さの底みたいな日です。

  洗濯物を干し終えてから、耳鼻咽喉科へ行きました。

  私の鼻は感知しましたが、世間的にはまだ花粉爆発ではない事と、激寒なので、今日も耳鼻咽喉科は空いていてホッ!
続きを読む

亜鉛チェック

  単純ヘルペスがほぼ良くなったので、今日は耳鼻咽喉科に行きました。

  年を取ると医者通いが増えると言いますが、まさにそんな感じです。
続きを読む

ワクチン3回必須に違和感

  今日は阪神淡路大震災の慰霊の日。

  そしてトンガの噴火は、通信が途切れているとかで様子が分からず心配です。

  人的被害が大きくない事を引き続きお祈りいたします。

  昨日書いたやたら大音量で何度も鳴った津波警報は、神奈川県だけの現象で、配信の設定ミスだったそうです。

  一昨年のゴールデンウイークには略字GWに合わせてか「我慢のウィーク」なる珍妙なメールを配信した神奈川県(なんだ、このダサさは💢と思いました)。

  気分が下がる、睡眠時間を奪うメール配信は免疫力を落とすかもなので、ぜひぜひやめていただきたいものです。

  続きを読む

ダメもとで買ったベルクリーンSが結構効く

image

  小さい頃からしもやけ持ちです。

  温暖な地域に生まれ育ちながら、子どもの頃から悩まされてきて、高額にならないで出来る「いい」と言われる事はいろいろと試して来ましたが、効いた!と思った事は一度もありません。

  紫雲膏・・・ダメでした。(´・ω・`)

  今まで買ったほかほか室内履き・・・ダメでした。

  しもやけに関しては、霊験あらたか、は〜!_(._.)_と言いたいような「可視光線治療器」もお手上げでございました。

 まあ、傷や疾患と違って、長年に渡り親しみ過ぎていて(?)、切迫感がなくて、熱心に光線治療を継続できないからというのもあるのかも知れませんが。続きを読む

抗生物質、効果てきめん!?

image
 
 昨日は口の中がヒリつく、に近い状態で、何か口にすると苦くて全然おいしくなくて困りました。
続きを読む

その薬なら家にあるぞ! (;^_^A

image
 
  日曜日ですが、木曜日に再診の予約をしていた皮膚科に行ってまいりました。
 
  先生曰く、良い事があります。「ヘルペスが広がっていません」

  つまり帯状疱疹になるリスクは著しく低いという事でしょう。
  続きを読む

初ヨガと困った時の治療器頼み 

image

 目が覚めたら、窓の外はちょっとした雪国状態になっていました。

 雪は止み、日が射していたので、遠くの丘の雪がばら色に染まってきれいに見えました。
続きを読む

雪の中、皮膚科とラスト500円玉貯金へ

  暖冬だと異常気象だと文句言い、今年みたいに寒いと文句言い、夏と冬の気候はなかなか過ごしにくいですが、今日は朝から凍りそう。

  南関東の温暖エリアですが、気象情報より早く、9時台から雪が舞い始めました。
image
続きを読む

痩せたソクラテスより太った豚が良い

  太った豚になるより痩せたソクラテスの方がいいというような言葉、見た事あります。

  獣のように野蛮、とか警察の犬、とか太った豚とか、動物たちに失礼ですよね。

  というのは置いておくとして、特に中高年にとって、痩せたソクラテス状態ってのはよろしくないかのではないかと思うのです。続きを読む

口呼吸防止、気分はミッフィー?!

  一昨日でしたか、家人Aが熱心に見ていたワイドショーをチラ見したら、口呼吸はよろしくない、口呼吸を防ぐために、寝る前にくちびるにテープを貼るべしと言っていました。

  慢性アレルギー性鼻炎持ちのワタシ。気が付くと口呼吸をしているようなので、新コロ禍以前から、就寝前のマスクは必需品でしたが、マスクをしていても、湿度が低い時は、目覚めると、しばしば喉が痛いです。

  おかげで感染者数増大期、周囲が神経質になっている時は、この喉の痛みはコロナに感染したか?としばしば迷ったものです。

  しかしながら、無症状感染していた可能性も100%は否めませんが、とりあえず無事に過ごせています。続きを読む

間の悪い日に、ちょこっと鎌倉

 朝、2週間前に逆流性食道炎疑いでかかったクリニックに行くついでに燃えるごみを出して・・と思ったら、何としたことでしょうか。

 普段なら午後3時くらいまで収集場に置いてあるゴミがきれいさっぱりなくて、カラス除けネットが張られた柵も折りたたまれていました。まだ朝の9時台なのに・・・😢

 たま〜にこういうことがあるんです。

 今日は間の悪い日ではないかと言う予感がうっすらしました。

 まさか、クリニックで妙な事を言われはしまいな。続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!

手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介