コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

美と健康(?)

健康の棚おろしで整形外科に行ってみた

  今日は子育て仲間の友人と美術館に行く予定でしたが、旦那様が突然発熱されたと言う事で、万が一を考えて延期となりました。お気遣いに感謝です。

  新型コロナはアベノマスクやワクチンの大量廃棄のような無駄遣いや、ド過ぎた自粛という名の制限による経済的困窮、同調圧力などマイナスの部分もたくさんありましたが、熱が出たり、体調不良なのに無理して頑張らなきゃという悪しき風潮を激減してくれたのは良かったと思っております(行きたくない飲み会とか、義理を果たすことがメイン目的の冠婚葬祭行事が激減したとかも)。
 
  予定が空いたので、ちょうどいいやと近所の整形外科に行くことにしました。続きを読む

眼底検査で引っかかりました

  予約を入れた駅チカクリニックに初めて足を運んでびっくりの大賑わいです。

  駅チカのいわゆる雑居ビル。地価の違いでしょう。鄙ヨコハマのクリニックと比べ、床面積が少なく、待合室スペースも狭く、椅子も少ない・・・そこにぎっしりシニア層に少しだけ若者です。

  私が入ろうとしたときは自動ドアが閉まらない状態でした。

  え〜、これは大変だと思って、受付の方に「いつもこんなに混むのですか?」とお聞きしたら、週明け、なおかつ区の今年度の健診に駆け込みの方が多いからとの事でした。続きを読む

目玉を取り出して洗いたい

IMG_5842

  去年の飛散量に比べたら、今年の方がマシと言われているのに、今年のアレルギー症状、去年よりずっとひどいです。

  私ひとりだけの事かと思ったら、先日会った世田谷マダムも同じことを言っていました。今年は目がかゆい〜!って。同い年のふたりが言ってるのだから、単に高齢者仕様でそうなっているだけ?

  去年はドライアイ用の目薬をさすだけで、さほど目のかゆみに悩まされることはなかったのですが、今年は3月に入ったくらいから、とにかく目がかゆい。特に先週末くらいからかゆみが強まって、昨日、今日は俗にいう目玉を取り出して洗いたいレベルです。続きを読む

amazonアカウントが乗っとられた!?

  昨日、脊椎管狭窄症について書きましたが、何のこっちゃない、昨朝、今朝と狭窄症ではないかと思うような強烈な腰痛に襲われております。

  寝起きの状態で、背骨に沿った部分が痛いったらありゃしない。体操もあっちちいっちちとうめきながらやっているうちにだんだんとマシにはなるのですが・・・今日、衣類の資源回収場所に行った時も、いつもより足が遅いなという感じになりました。

  原因のひとつは時間立ってパソコンを使っているのもあるかも知れません。動け、歩けと言いながら、この体たらく。

  そしてもう一つはストレスかも。

  今までも何度か目にした情報ですが、腰痛はストレスが原因で起こることも結構あるらしいです。続きを読む

歩こう、歩こう!

IMG_5831

  歩こう、歩こう、私は元気♪とか、泣くのがイヤならさぁ歩け♪

  など歩くことをうたった歌も多いですし、歩く事は健康に良いと言われるようになって久しいです。

  全然出かけない日もあるけれど、天気の良い時は洗濯物を干すだけでも一階と二階の往復を何回もするので、まっ、いっか〜と思っているし、極力歩くようにはしています。続きを読む

イモ娘がイモオババに成長してます!

  若い頃はイモ娘、中年はかっ飛ばして、今や立派なイモオババ!

IMG_5756

  最近のハマりものは、焼き芋にぴったりという「紅はるか」というサツマイモです。
続きを読む

大人気? 歯科医の予約、取れたのほぼひと月先

  昨晩、寝る前に歯ぎしり防止のマウスピースを上顎にはめようとしたら、いちばん噛みしめが強いらしい奥歯部分に欠けが出来ているのに気付きました。

  昨日の朝は気付かなかったし、その前の晩にはなかったので、おそらく寝ている間に欠けたのでしょう。歯ぎしり防止のお役目を果たしてくれていると言えます。
続きを読む

図書館通いで健康と美を手に入れましょう(*'▽')

  予約していた図書が受け取れるよ〜とメール連絡が来たのが先週の事ですが、敢えて今日までとりに行きませんでした。

  貸出期限の日にちを伸ばすためです。歳末のあわただしい中、返却は余裕を持って行いたいので、何もなさそうな月曜日が期限なら大丈夫だろうと言う訳です。

 図書館通いはお金もかからなくていい趣味だと思ってますが、健康のためにもいいよねと思います。

 まず歩く。ごくまれに住まいの隣に図書館があるとか(前の我が家の隣に小学校の図書室の一角を借りて週末に開催される市民図書がありました🍀)、住まいの建物の中に図書館があるなどという例もあるでしょうけれど、だいたいはそれなりの距離の移動をせねばです。

 なので、出不精でも散歩が出来て軽い運動と気分転換になるのが第一点。続きを読む

ショック! 糸ようじが歯に詰まる

  子どもの頃には系ようじ、デンタルフロスの類は普及していませんでしたが、友だちに勧められて行った住宅街の瀟洒なお家で歯科開業されていたおじいちゃん先生が、ドイツから取り寄せたこれの代わりに輪ゴムを使って歯と歯の間のカスを取るといいと教えてくれました。

 輪ゴムなら家の中にいつでも何かしらあって手軽で良いのですが、手もとが狂うとバチン!と顔に当たって痛いのが難でした。続きを読む

ダイソーの健康グッズを買ってみた

  鍼灸治療の先生が「これ良さそうですよ」と見せてくださったのがこれ。

IMG_5475

  ピーナッツボールと言う名称の健康グッズ。

  仰向けに寝て、ピーナッツのくびれの部分に背骨を置くようにして、両足を交互にパタンパタンすると腰痛緩和に良いでしょうとの事。ちょっとお試しさせていただきましたが、位置はウェストより下、お尻にかかるくらいに置くようです。

  お高いものならひるんじゃいますが、渋谷のDaisoで見つけましたと言われたら、よっし試してみようと思えます。続きを読む

味覚異常は心の鏡?

  新コロワクチン接種を境に味覚障害になってしまった話はずいぶん前に書きました。

IMG_5159
続きを読む

花粉症爆発と本日のいただきもの 2000円相当

  今秋、キンモクセイの開花がずいぶん遅かったようですが、秋の花粉症の爆発開始時期もふだんより遅いのではと思います。

 その分、今年のはきついです。毎朝小青竜湯を飲まないと、ティッシュペーパーの消費量がとめどなくなりそうです。

 その小青竜湯、以前より高いお値段でないと買えません。ドラッグストアのアプリのルーレットで割引クーポンが出ても、物価高騰の影響はあるにせよ、前の住まいで手に出来たお値段よりだいぶ高い。

 そこで、楽天市場のポイント4倍デーだった昨日に翌日配達(あす楽)の商品を選んでぽちっとしました。続きを読む

秋の訪れ:花粉症と衣替え

  先週の終わりくらいまで、ちょっと動くと汗だくになっていたのに、昨日の雨を境に一気に秋になったようです。

  下半身冷えが甚だしい私はトイレに通う回数がどっと増えましたし、裸足のままだと家の中にいても足先が冷えますので、今朝から靴下を履いています。

  そして秋の印・・・

  気温が下がり始める間際くらいから、目が覚めるとティッシュの箱が手放せなくなります。

  春に負けないくらい秋もくしゅんくしゅんして大量に鼻水が・・・

  朝ごはん前に小青竜湯を飲むとだいぶマシになります。

続きを読む

ラジオ体操は65歳以上には向かない!?

IMG_1671

  1月下旬か2月初めくらいから、毎朝NHKのEテレでテレビ体操、それが終わったらNHKのラジオアプリの「らじる」でラジオ体操を途中から、ほぼ毎日続けて来ました。

  きっと健康にいいのよ〜♪と思いながら。

  なので、本日、予約した本を取りに行ったついでに見てみた図書館の棚にこんなタイトルの本があったので、つい手に取ってしまいました。

  まさに自分の事を言われてるみたいに思ったからです。 ドキッ!
続きを読む

油断大敵 2題

  昨日は楽しく歓談後、上り坂を歩いて帰宅したのですが……

     高原の森の道、実に涼しいと言いたいところですが、コロナ禍からこの方、近隣はちょっとした建築ブームでして、この前来た時は森だったのに、今日見たら伐採されている、なんて土地がところどころあります。
続きを読む

鍼灸治療でカイカ〜ン♡

  転居して半年近く、以前と比べて交通至便、買い物やや不便、金融機関不便、ゴミ捨てやや不便、お役所関係似たり寄ったり・・・といろいろとございますが、謎のまんまなのが健康関係。

  転居以来、医療機関や施術関係など一切行っておりません。なので医療費控除用のエクセルのリストに打ち込んでるのは家人Aの情報ばかり。

  内科、皮膚科、整形外科・・・今のところお世話にはなっていませんが、いずれどこかにお世話にならなくてはでしょう。

  歯科はそろそろ何とかしなくちゃと思うし、過去に眼底出血をしたり、飛蚊症とドライアイ持ちだったりとちょっとめんどくさい目については、以前のかかりつけの先生にお別れを申し上げ、次の医療機関で状況が分かるように診療情報提供書を書いていただきました(有料です)。

 当面大丈夫なようにとた〜ぷりドライアイ用のお薬も出して貰えましてしのげてます(就寝時のアイマスクも効いている模様)。
続きを読む

久しぶりに前髪カット

  今日は2ヶ月ちょいぶりに前回と同じ格安美容室に行きました。

image

続きを読む

ごひいきがいると早起きも楽しい

IMG_1671

 今朝はスマホからの大音量の地震警報と同時の突き上げるような揺れに叩き起こされて、ふだん以上の早起きになってしまいましたが、朝のテレビ体操+しばしばラジオ体操第二、定刻に始めました。

 当地に転居後、1か月内外で始めたテレビ体操ですが、いまだに続いています。

 寝相が悪いのかどうか、起き抜けはイデデデデとなっている腰やこわばっている肩など、体操している10分乃至15分でかなりほぐれて来る気持ちよさにやめられなくなっているのが1番の理由です。

 ですが、もうひとつ理由があります。続きを読む

脂肪は正直!

 今日はお天気が回復、二日分+αの多めの洗濯をしたのでからりと乾いてくれてよかったです。

 ウサギ山小屋滞在中はパジャマを着て、古い0.2キロ刻みの体重、0.5%刻みの体脂肪率しか出さない体重計で計測していたので「増えてる」と思っておりましたが・・・

 帰宅後、服を脱いで0.1キロ刻みと0.1%刻みの体重体脂肪率計に乗っても・・・増えておりますねぇ。ついでに内臓脂肪率も上がっておりました。

 ガリガリと言うレベルだったので、体重増加は良いことだと思いますが、体脂肪率と内臓脂肪率があがるというのは筋肉はつかず脂肪が増えてるって事なので、このペースが続くとまずいぞ!続きを読む

歯みがき情報、何が正しいの?

image

 子どもの頃は体の健康についてはともかく、歯の健康はまだおろそかにされる傾向が残っていたようで、加えて戦時中甘いものが食べられなかった反動か、甘いものを食べられるが豊かさの象徴で、せっせと食べまくった結果、老いも若きも虫歯があるのが普通だったと記憶しています。

 そんな中、歯に気を掛けるように育ててくれた両親には感謝しています。続きを読む

当地でも格安カット!

 気温が下がったために、満開の桜の見ごろがまだ続いています。

 今日は小雨の中、当地に不慣れな頃、ほとんど迷子になりそうになりつつの移動中に見つけた格安美容室に行くことにしました。
続きを読む

だから糖尿病になるのだよ・・・

  最近はだいたい6時内外に目が覚めますが、今朝も6時10分に目が覚めました。

  テレビ体操からラジオ体操という流れで1日が始まり、着替えた分ふだんより多い洗濯物(とはいえ、上に着るものはほぼ着た切りスズメでしたが)もあたたかな晴天ですっきり乾きました。

  旅が終わったなと思うのは、持ち物を片づける事もありますが、何と言ってもお財布チェックが完了した時。続きを読む

継続は力なり−毎朝の体操

  こうやって書いちゃうと出来なくなるんではないかと心配なんですが、今月初めくらいから、毎朝体操しています。

  以前の住まいではご近所ヨガに通え、にっちもさっちもいかないレベルの腰痛や首痛が出た時にはゴッドハンド接骨院に駆け込むという事が出来たのですが、どちらも遠くなり過ぎた今、不調を何とかしたいと思ったら、とりあえず自力で!になります。

 もう少し経ったら、いい教室や治療院が見つかる事を願いつつも、とりあえず体操!続きを読む

パソコン、座らずに使ってみよう

  10年来の寒波だとかで数日前からニュース冒頭でふだん温暖な地域でも水道管の凍結などの注意が促されていますが、全国で大きな被害がありませんようにと願っています。

  さて、引っ越しを機に新機軸でパソコンを立って使う!にトライすべく、昨朝からこんな風にしてみました。

image
続きを読む

アイマスク、結構良さそう

  年末、ほぼ未使用のBSファインのアイマスクをメルカリで購入した旨書きましたが、到着した晩から使っています。続きを読む

腰痛ベルト、活躍!

image

  正月から片づけ。

  おかげで久々に鉄板腰痛が舞い戻って来ました。年だなぁ・・・

  朝食後、椅子から立ち上がろうとしたらギクッと来ました。痛い痛い。小骨が背骨の周囲に刺さったみたい。

  こ、これはヤバいぞ・・・と思いつつ、何とか立ち上がれました。続きを読む

今年最後のメルカリお買い物と早速の穴ふさぎ

  食料や日用品以外の買い物は極力すまいと思って過ごした1年でしたが、さいごのさいごに生活必需品かどうかは謎なものが欲しくなって、メルカリでぽちっとやりました。

image

 これです。

 昨日、鎌倉の帰りにやっとゲット出来た100均ダイアリーの上に乗せて撮影しております(ダイアリーは生活必需品)。続きを読む

スッキリして年を越したいから格安ヘアカット

  朝から変なお天気でした。

  晴れたなと思ったらまた降る。

  ですが、変な天気の日、そして15日の直前が狙いめなのです。

続きを読む

ミイラ先生の思い出

  しもやけでタラコ状態になってしまった足の指、厳寒期には靴下を厚くして靴下に貼るカイロを使ったりするので、季節により靴のサイズを変えないと、と言うレベルになることもあります。

  要するに炎症を起こしているわけで、何をしていなくてもかなり痛いんだわ。

 昨晩など熱めの風呂の湯の中に浸けた冷えた右足、湯温に慣れるまでやけどしたみたいな痛みがありました。😿
続きを読む

足の指がタラコだ!(泣)

  今日も寒いです。気象情報が外れまして、午後から晴れて洗濯物を外干し出来ますという事でしたが・・・雨は上がったけれど、晴れているとは言い難く・・・今日も部屋の中は洗濯物がぶらさがるうっとうしい状況。

  バリケード状の段ボールがなければまた違うんでしょうけれどね・・・ブツクサ。

  そんな中、特異体質のワタシめ、昨日貴いひとときを過ごしてるんるんと帰宅したのでありますが・・・続きを読む
記事検索
Recent Comments
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!