コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

電気の話

太陽光発電、ものすごくモワります

  八ヶ岳山麓では太陽光パネルが林立して環境破壊が懸念されています。

  ウサギ山小屋の近所で最近、かなり広範な伐採作業が行われているけれど、住民への説明はまだない・・と兄が申しておりました。太陽光パネル林立や無定見な開発ではありませんように🙏

  という太陽光発電に対するモワっとする以上の不安な気持ちもありますが、今日はそれは脇に置きまして・・・続きを読む

やれば出来る! 圧力鍋到着!

  おとといの日記にGWの不在中に到着しないようにお願いしたところ紋切り型の返信でがっかりしたという事を書いた圧力鍋。

  しかし、本日無事に到着しました。ヽ(^o^)丿

image
続きを読む

転居届がすんなり出来ない(泣)

  月曜日に問合せしようという私がアホなのかも知れませんし、自宅絡みで払うものではなくて、ウサギ山小屋絡みで払うものに対して、登録先の自宅を変更しようというめんどくさい事をしようとするからいけないのかも知れませんが・・・

  ああああ、イライラするぅ。

image
続きを読む

節電のおかげで『津軽』読了!

 昨日は春から冬へ、それも南関東民としてはとびきり級の寒さに逆戻り。

 そして先日の東北地方を中心の地震により起こった不具合で発電能力はダウン。

 節電しないと、ブラックアウト?
続きを読む

ずっとも電気の明細来ました!

  2月末がキャンペーン締切と言うので、慌てて申し込んでいた東京ガスの電気おまとめサービス、ずっとも電気、一体どうなってんの?

  と思っていましたが、この度、初めてのおまとめのお知らせがポストに入っていました。

続きを読む

東京ガスのずっとも電気、申し込み完了!

Screenshot_20210208-103502

 先月のガス点検の時、朗らかなお兄さんから勧められたのが、東京ガスがやっているずっとも電気という電気とガスのおまとめサービス。

 電力供給自由化後、お試しに出した数字が、あんまり現状と変わらず、当時は携帯電話と同様に、契約解除に制限もあったように記憶しています。結局、めんどくさくなって、放置していたのです。

 でも、新型コロナ禍で休会になる以前、ご近所手芸カフェで、いつも席が近くになってお話しする元気なマダム(ペイペイも早々に導入、使いこなされている👏👏👏アクティブシニアです)が「東京ガスにまとめたわよ。ポイントも貰えるし」とおっしゃっていたのは印象に残りました。
続きを読む

ペーパーレス化、東京電力、おまえもか!

電気請求書イラスト

 昨今、一定以上の年齢などの方は免除してもらえるものの、クレジットカードの料金明細書の送付が有料になったり、新たに銀行口座を開設すると通帳が有料になったりと、パソコン、スマホは使えるだろう年齢と認定された年齢層に対しては、ペーパーレス化が進められています。

 今日、ポストに入っていた東電の電気使用量のお知らせを家計簿に転記していて、ふとメールボックスに入っている「電気かけいぼ」のお知らせを見て、たまにはログインしてやろうと、画面に移行したら・・・・

続きを読む

せめてもの省エネ対策

IMG_5504

  これなーんだ?
続きを読む

エアコンがぁ・・・

 連日の猛暑です。高台、緑が多く風が抜ける我が家でも、さすがに先月後半はリビングのエアコンをつけなくてはな日が増えました。

 近所の友人のご主人のあっせんでメーカー直でしっかりとした工事をして貰ったエアコンですが(量販店で買ったエアコンの取り付け工事が悪くて、水漏れ事件が起き、階下の方にも大変なご迷惑をかけた事があるのですが、あまりにトラウマな経験だったからか、このブログにも載せていませんねぇ(;´Д`))、新品だよと思っていた頃から、な、なんと15年経過していました。

 家人曰く、昨晩の夜つけて、今朝になったら前面パネルの4つのランプのうち3つが点灯していると・・・本体そばのコンセントを抜いてまたつけたらOKと言っていたのですが、私が朝家事を終えた頃には再び同じ現象が起こりました。集塵ユニットのお掃除ほかが必要らしいので、とりあえず前面パネルを開けて取り出して洗って乾かし中。

 しかし、それ以前にフィルターがもうボロボロです。30年使っている網戸ですら、ここまで酷くないぞという劣化ぶりで、直射日光にさらされている訳でもないのに不思議なんですが、少し強く触ったらぽろぽろ全部穴が開きそうです。続きを読む

公共料金はカード払いがお得・・・・と一概には言えないようで。

 よく言われるのは、公共料金をクレジットカード払いにすると、ポイントもつくし、いいですよ〜という話。そりゃ、クレジットカード会社としては、手数料が入りますから、是非にと勧めることでしょうね〜。

 確かに携帯電話などの事業者にとっては、振込みを忘れられてしまうより、取りっぱぐれがなくて良いみたいです。なので、私は携帯電話は契約早々からカード払いにしました。

 ところが、以前から、ず〜っと口座引き落としにしていた、ガス、電気、電話に関しては出遅れまして、ここ最近にいじっております。

 その1はガス。これは東京ガスに電話をかけて確認したところ、クレジットカードで払う事で不利はないとのことでしたので、切り替えました。

 次にNTT。NTTの場合は請求書要らない、オンラインでチェックしますというと、月額50円くらい引いてくれます。逆に、今は携帯電話会社は請求書を送ってもらうと料金アップしますね〜。

 ちょいと脱線しましたが、NTTも東京ガスと同様の回答だったので、クレジットカード払いにしました。続きを読む

梅雨明け・・・節電とペットの兼ね合いに今年も悩みます。

 八ヶ岳から帰宅する日の空模様を見て、そろそろかと思っていたら、昨日梅雨明け宣言が出ました。

 首都圏も早速猛暑ですね。昨日は我が家の界隈は「さすが、もと別荘地!」状態(つまり、辺鄙って事ですが)で風が吹き抜け、ニュースで告げられる関東の酷暑地帯から思えば快適だったのですが、今晩はあきまへんな〜。

 今年も節電とチンチラゴマちゃんの健康との兼ね合いに悩む季節になりました。続きを読む

冷蔵庫、 ここにご注意!

昔の冷蔵庫って冷凍庫が独立していず、しかも定期的に霜取りと言って中身をいったん出して、こびりついた霜を溶かさないといけなかったんです。

それを思うと、今の冷凍冷蔵庫は楽チン。製氷器も水をタンクに入れておけばジャラジャラと作ってくれちゃって…

と言う、勝手に氷の機能がおかしくなり、勝手に作ってくれないから修理を頼んだの、と言った友人は同世代。当然、昔の冷蔵庫に比べて、何もお手入れの必要が無いと喜んでいる一人でした。

修理結果について、後日彼女から聞きました。

な、何と修理の必要なんか無かったのだそうです。

故障と思われる現象が起きた原因は冷凍冷蔵庫の一番下の部品にある水受けトレー(正式な名前は違うかも知れませんが、引き出し式に引っ張る出せるプラスチックの浅いトレーです)にホコリがたまっていたからだそうです。(-_☆)勿論、修理の必要が無かったと言っても、エンジニアさんの出張料は払わなくてはならなかったそうです。(^o^;)

友人は家事達人で料理もお菓子作りも手芸も洋裁もガーデニングも上手な上に、そういう達人ワザ成就の為の物も多いのに、家の中はきちんと片付き、しかもきれいに掃除が行き届いていると言う、私から見るとパーフェクトミセスなのですが、思いがけない抜けがあったのです(笑)。

実は私は足先をぶつけ、トレーの存在に気付いてから時々掃除してましたが、まさか掃除をしないとそんな事態に陥ってしまうとは、全く知りませんでした。

ご存知でなかった皆さん、気をつけましょう!('-^*)/

充電し過ぎにご用心!

パソコンの具合が悪くなった時紹介して貰った達人にノートパソコンは本体のバッテリーを抜くか、ACアダプタを付けずに稼働しないと電池寿命が短くなると注意されました。これと同じ事がシェーバーや携帯電話をはじめとする充電モノに言えるようです。特に携帯の場合、電池切れ避けたさから家にいる時は充電しっ放しにしたり、充電したまま置けるインテリアグッズ等も見る事がありますが、ホントはNGみたいです。電池の消耗を早めてしまうと新電池は案外高かったり、古い機種だと入手困難だったりするので気をつけましょうね。

電気の話  ジオシティの記事より

ジオの記事のコピペです。続きを読む
記事検索
Recent Comments
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!