コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

住まいの話

暑くて草むしりが出来ず 庭が荒れ気味

  空梅雨気味で梅雨明け前から充分に暑かったのですが、今日も暑いです。

  5月くらいまでは庭に雑草を見かけるとプチプチしていましたが、気温が上がるにつれて、少し庭で作業すると滝汗です。

  しかも、気付くと羽音さえせずにいきなり蚊が皮膚を刺しています。

  八ヶ岳の蚊は結構羽音を出すので、刺される前に気付くことも多いですが、東京の蚊は進化しているのか。

  いや、周囲の物音が多いので(しょっちゅうどこかで工事しているし、道幅が狭い割に車が多い)羽音など聞こえなくなってしまうのでしょうか。
続きを読む

朗報! リコールでお金が戻って来る!

  以前、こんな日記を書きました。



 日記に書いてある通り、ディーラーの担当者からは「たまにある」と言われ、ネット検索をかけてみても皆無ではないと書かれていたのですが、全く納得できませんでした。

 小学生の頃、父が乗っていたてんとう虫ことスバル360から始まって、実家が持っていた車はのべ6台くらいになるでしょうか。

  ポンコツ集めが趣味だった兄に至っては、両手で足らない程車の乗換経験があり、いっときは軽自動車を山の敷地に並べまくって義姉から大ひんしゅくを買っていましたが・・

 かなりボロな車も混ざっていたのに、ミラーが割れた、壊れたという話を聞いたことがありません。続きを読む

え〜い、たたき売りだいっ!

  昭和の時代には見かけたのに平成、令和と歳月が重なるごとに見られなくなったものはいろいろございまして、いよいよNTTが電話帳の発行をやめるそうですが、押し売りにバナナのたたき売りなんかも見かけることがなくなりました。

 サザエさん、今は見ていないのですが、もう押し売りがやって来るシーンはないそうですね。むか〜しはひげを生やした押し売りが磯野家の玄関で包丁を見せて脅す場面が時々あったものでしたが・・・。

 バナナのたたき売りも子どもの頃、確か渋谷の駅チカで見た記憶があります。

 そんな風景を思い出してしまったのは、本日たたき売り状態で、オークションに出品したから。続きを読む

タダで手に入れたそれ、お宝かも?!

  春先に、捨てるくらいならとスタート価格100円じゃ高いかなと思いつつも出品した下敷きが、まさかの入札があって、しかも最終的に爆上がりしたことを書きました。



  家人BかCが学校で受け取った省エネ啓発に人気アニメを使った配布品でした。

  多分、タダだからとあまり大事にされることもなく、我が家みたいに後生大事に使わず取っておいたお宅はレアだったのかも知れません。

  あれよあれよで爆上がり。いいんかい?こんな高値で買っちゃって、お買い上げの方、後悔されるのでは?と思ったら、何と想定外で原作者の鳥山明先生が亡くなられ、購入者にとっては悪い買い物ではなかったことになるのかなぁと複雑な気持ちになりました。

  ですが、捨てずに取っておくと、まれにこんないいことがあるのよねという経験にはなりました。続きを読む

母の形見をお引き受けいただけることになりました

・・・と言っても、たいそうな物ではありません。

 小学校に上がって、やみくもに壊したり破いたりしないと認定されたと思しき年頃(多分、3年生くらいでしょうか)、「これママが大事にしていたの」などと言われて渡された紙モノです。

 母と同世代の人、田辺聖子さんがおっしゃった「ゆめゆめしい」という言葉がふさわしいかも知れません。

 受け取った時既に古色蒼然としていたのですが、その図柄のかわいらしさと、時代を帯びているがゆえの希少価値を子ども心にも感じ取ったものと思われます。

 そもそも幼稚園が横須賀、小学校は渋谷と、まるきり違う場所へ引っ越し、幼なじみと手紙のやり取りはじめていたような気もします。芋版の年賀状を嬉々としてつくるなど、手紙好きな子と認めたからくれたのかも知れません。

 それが、これ。

B090882D-4EEC-4EE6-BD39-5838527D0DC4
続きを読む

ごめんね、ネコちゃん

  我が家の庭にしばしば出没するご近所の飼い猫。

  毛並みが良いし、首輪をしているので野良じゃないのが分かります。

  昨日久しぶりに出現したのですが、何と植栽の間でがにまたになって、明らかに力みかけているのです。

  ダメ、ダメダメ。

  庭付きの家に住むとたまに聞くトラブル「どこのネコか知らないが、勝手に人の庭に現れてトイレにする」という現象に見舞われそうです。

  以前、犯ネコははっきりしないけれど、おそらくこの猫が容疑者ではないかと思われる状態でいたした跡が見つかったので、そこに忌避剤代わりにローズマリーを植えて、ごつごつした石や割れた陶製鉢の欠片を置いたりしました。

  ネットで調べたら、ネコはふかふかの地面が大好きだけど、ハーブやごつごつした地面は嫌いだとあったからです。続きを読む

登記完了書が届きました

  午前中、ピンポーン🎶

  とインターホンが鳴りました、無事に届きました。

FullSizeRender
続きを読む

「捨てなくても大丈夫」を読んでます

  図書館から借りているのにこんなのがあります。

IMG_6035

  「捨てろ」「断捨離」「ミニマリズム」こそ善という考え方が主流になっている中、モノに囲まれている暮らしを紹介しているムックであります。続きを読む

法務局へ行って来ました

  昨年の自宅の転居では、いつどこに住所変更の届け出をしたかと言う1行メモ、罫線細めのB5ノートでフルに2ページ使いました。

  住所変更したのは役所関係、公共料金、金融機関からポイント登録先まで多々ありまして、なかなか電話が繋がらないとか、顔認証の写真がうまく撮れないで再三やり直しとか、スムーズとは言えないものもあって、ほぼやり終えたと思ったら、やれやれでした。

  で、すっかり忘れていた事を思い出しました。

続きを読む

家の中に自分の居場所をつくるのは大事!

  こんな例えをして気分を害された方がいらしたら申し訳ないのですが、コロナワクチン二回目接種後から1年ちょい前の自分は、はためには余命宣言された森永卓郎さんみたいな見た目だったようです。

  実際、前の家の近所でそこまでは親しくない人たちがバスで私を見かけて先が長くないのではないかと、親しい友だちに尋ねたそうですし、八ヶ岳の高校時代の友だちには去年の夏に「良かった、本当に心配していた」と言われましたし、自分でも風呂の鏡を見るたびに、人体骨格標本に皮貼り付けたみたいだなと思いました。

 しかし・・・今やむっくむく! 腰回りに貫録が戻って来ました。

image
続きを読む

南天刈り

  寒暖差が大きい日々ながら、庭の植物たちにとっては確実に春、そして初夏が訪れているようです。

  ふと庭を見ると、元からのジャングル状態がいちだんとひどくなっております。

  南天がものすごく生い茂って、他の低木の上にかぶさっているのでした。続きを読む

キッチンの換気扇、何とか自力で掃除

  今日もさわやかな過ごしやすい陽気です。

  こういう時はお出かけも良いですが、私にとっては家の中の気になることをやるのに好適日です。

  転居して1年あまり、料理も手抜き放題で、揚げ物なんぞフライパンでの揚げ焼きをたまにするくらい。

  しかも今どきの既製品のキッチンは目地のあるタイルじゃなくて、つるんつるんの磁石もひっつく鉄を含んだ壁なので、目地に汚れが入り込むこともなく、さっと拭けば良いので、味気ないけれど楽なつくりです。

  老眼と身びいきによる見落としかも知れませんが、他のところはいざ知らず、キッチンセットの周りは割とすっきりしています。続きを読む

効いているみたい、パイプユニッシュ激泡パウダー

  集合住宅から一戸建てへ・・・と聞くといかにもよさげですが、集合住宅の方が良かったなと思う事も結構あります。

  鍵1本で気軽に出かけられる。

  近所関係が良好だったというのが大きいのですが、防犯面で安心感がある。

  情報交換が出来るし、何なら貸し借りも簡単。

  そして、メンテナンスの容易さ。続きを読む

今さらですが、ガラケーの断捨離

666A6802-455B-411A-9420-241EF2CF0C38

 後生大事に取っておいたガラケー。

 この度めでたくもお別れできることになりました。

 以前、何でもパッパと捨てていたら記録が残らないという事を書いたことがございます。続きを読む

転売してもかまいません!

  週末からぐずついたお天気が今日も続き、朝から雨降りです。

  こんな日ですが、昨晩ヤフーオークションで落札された品物を発送しがてら、いろいろと用足しをしようと外出しました。

  土砂降りで、カサも役に立たず身に着けているもの全てがぐっちょり濡れてしまうような雨は苦手ですが、小雨レベルの外出は結構好きです。

  出かける人が少なくて、音が湿った空気に吸収されやすいのかどうか(んなことがあるのか知りませんが、そんな風に感じるのです)、普通の日より静かで落ち着きます。
続きを読む

ラッキー! ダンボールのお引っ越し

  転居時に大量にダンボールを使いましたが、空になったダンボールをまとめて土曜の朝8時までに収集場に出すのは、慣れるまで結構大変でした。

  きっかり8時頃には回収されてしまうので、ぐずぐずしていると置き去りですし、さりとて前の晩から出せる場所ではないので、寝る前に玄関前にスタンバイさせ、朝のテレビ体操とラジオ体操第二を終えたらすぐに置きに行かねばです。
続きを読む

オークション、フリマ、お客様は選べない

IMG_5816

  おとといは雨降りの日でしたが、昼過ぎ、小やみになっている時にご入金いただいた端午の節句の飾台と屏風をえっこらせ!と最寄りコンビニまで運びました。

  ひとふた昔前にはよく見かけたプラスティック製ハンドルを付けましたが、重くて、途中で何度も持ち替えて、時に抱え・・・そう遠くないコンビニでしたが、もっと遠かったりさらに重かったらアウトだったと思います。続きを読む

紙だらけでも破産しないぞ〜!



 フィギュアスケート関連以外ではあまりYouTubeを見ませんが、今朝はお片づけブログをフォローしている広沢かつみさんの初投稿を視聴しました。続きを読む

はじめての飯田橋、はじめてのサクラテラス

  中央本線はウサギ山小屋に公共交通で行くときに必ず使うし、高校3年の最後の1カ月、長距離移動したのでそれなりになじみがあります。

  が、首都圏都市部にお住いの方が中央線と言えばこっちだろうと思うであろう山手線を横切って走る中央線の方はあまりなじみがありません。

  今日はOL時代の同期、Mちゃんが予約してくれたお店に行くため、初めて飯田橋で降りました。

FullSizeRender
続きを読む

Yahoo!オークション:大物だからこそ、激安!

  この前、ぺらぺらの下敷きが大化けして驚いたYahoo!オークションですが、今回は真逆の結果となりました。

  かさばるものなので、送料が高いからと、300円で出品したモノ、☆印は5つくらいついたのですが、結局300円から1円も上がる事なく落札されました。

  サイズが宅配便の160サイズになるはずなのですが、そんな大きいサイズの物を出品したのは初めてで、梱包次第でその上にサイズになってしまった時に、落札価格の300円ではおそらく足が出ます。

  そうなったら、以前、いったん入札者があったものを取り下げたために、550円の支払いが生じてしまったが如く、請求されることと思いますが、まぁ、その時は勉強代だと思う事にしますわ。続きを読む

次から次へと出て来る20世紀の遺産

  今日は4年に一度の2月29日であります。

  昨日、キュンパスの事を書きましたが、愚か者め! きっぷ購入は利用日の14日前までという事で、今日手配したら、13日か14日しか利用できないとの事を読み落としておりました。これで完全に諦めがついたわ(昨日はああ書きながら、一縷の望みは持っていたけれど(^^ゞ)。

  なので、今日も昨日に続いて片づけをしております。昨日はちょっと重たいものを動かしたり張り切り過ぎてくたびれ気味だし、今日はお天気がどんより下り坂で気分も上がらないので、もっぱらちまちまと小物と紙片づけです。

  続きを読む

ダメ元で出品したモノの落札価格が爆上がり!

  先週の頭に発送したこれ、捨てるしかないかもと思いつつ、ダメもとでヤフーオークションに出品したものです。

IMG_5803

続きを読む

捨てられない私でも速攻で捨てられるモノ

  今日はまた氷雨です。関東山沿いや甲信は大雪になる可能性があるとか。春にさしかかっての雪は思いのほかの降りになって、大きな被害を出すことがありますが、大したことがないようにと願っています。

  さて、こんな日でもポスティングのお仕事をされている方は休めない、いや、週末やお休みに副業されているのかもしれません。お疲れ様でございます。

  今日も濡れそぼったチラシを含め、いくつかの宣伝物がポストに入っておりました。続きを読む

メルカリだのオークションだの図書館だの

  昨日は明日の午後から雨らしいと書きましたが、今朝、起きてみると既に降っていました。
  
  移植した苗たちには恵みの雨になりましたが、お出かけ日和ではありません。
続きを読む

バイバイ、炊飯器とお鍋たち

  相変わらず細々と物減らしをしています。

  新品や見た目も悪くなくて充分使用に耐えるもの、あるいはレア物過ぎると、ゴミとして処分できない性分なので四苦八苦しておりますが、今日はこれらとお別れしました。

DSC_2214
続きを読む

キッチンマットの取り替え

  キッチンにマットなんていらない!というのがミニマリスト、すっきり暮らし系の達人の多くの皆様のお言葉ですが、我が家では欠かせません。

  なんてたって皿洗いの時など水が飛ぶし、その皿洗いは何かとうるさいお方である家人Aがやってくれているからです。

  水が飛んだ都度、床に沁みる!早く雑巾!などなどと叫ばれてはたまらないです。

  去年パルシステム加入仕立てで購入したのは30センチ角で裏面に粘着性のある素材がついたタイルタイプのカーペットでした。続きを読む

録画の断捨離

  年末年始、ふだんから録画する番組数が異様に多いと思われる家人Aの録画意欲は最高に盛り上がりまして・・・おととしの年末もガタガタ言っていましたが、案の定「君の録画が多いから何とかして」と言い出しました。

  この家に引っ越してきてから、新聞購読もやめ、番組紹介を見ることがなくなったのに加え、あまりの荷物の多さにうんざりしたことも後押しになったようで、私自身の録画はめっきり減りました。

  なので、録画機器の容量不足の原因は明らかに家人A自身の録画しすぎにあるので、内心憮然としましたが、言ったところで聞くわけはないし、無駄な言い合いをして消耗したくないので適当に返事しました。続きを読む

紙片づけが1番の難題

  今日はもう少しやるぞ〜!と二階に上がりました。

  思えば、最近手に入れたものと生活必需品は割とサクサクと片付けてはいるのです。あくまでも自分基準でですが。

  特に台所については、家人Aが作り上げた賞味期限切れ乾きもの問題はあるのですが、食器の数はかなり絞り込んでいる方ではないかと思っています。

  料理上手な方だといろいろな食器が欲しくなるようですが、健康を害さないレベルの事が出来たらいいと、お楽しみ要素をほぼカットしたら食器に対する興味がわかなくなりました。続きを読む

大人のお店屋さんごっこと七種の神器

  昨夕からぐっと冷え込んできました。

  今日は昼頃はやや陽射しがありましたが、それ以外はどんよりとして寒々しいです。
 
  こういう日は家の中で出来る事をせっせと・・・しません。

  ですが、クリスマス当日までヤフーオークションの手数料が半分になるというのに釣られ、またちびちびと出品しております。

  オークションやフリマアプリに出品する際の三種の神器ならぬ必需品はこれらです。

FullSizeRender
続きを読む

プチ断捨離、少しは社会のためになってると思いたい

  賽の河原の石積みかシジフォスの岩かと思いつつも、相変わらず細々と片づけをしています。

  捨てちゃえばいちばん簡単だと分っているのですが、まだ使える、機能するものをゴミ箱直行にどうしても出来ないので、ぎりぎりまで何とかならんかと動いて、それでもどうしてもだめだったらやっと納得して捨てられるタイプです。

  ある意味、損な性格だなぁとは自分でも思うのですが、捨てられないで溜め込むよりはだいぶベターだと思ってます。

昭和の映画評論家、小森のおばちゃまならモアベターとおっしゃることでしょう・・・って覚えている方いらっしゃいますか? 余談ながら昭和末期、昼間の六本木交差点近くを小森のおばちゃまが服を翻すようにして歩いている姿を一度だけお見かけしたことがあります)
続きを読む
記事検索
Recent Comments
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!