コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

住まいの話

長年続けたことの幕引き

  西日本や東海地方の台風による大雨や突風の被害、静岡県内で止まってしまった新幹線などのニュースを見て案じていました。

  が、ウサギ山小屋は日が差さないだけで意外なほどおだやかです。

  ただし日が差さないで湿度が高いので冷えます。一昨日は湿度が高い中草いじりしていて滝汗状態だったのに、今朝からずっと長袖の綿カーディガンが離せません。
続きを読む

【閲覧注意】換気扇にもセスキ炭酸ソーダ!

image

  このところテレビでニュースを見るたびに台風で大変な地域の様子が放映されているので、こんなのどかな青空のもとで過ごしているのが申し訳ない気持ちですが、八ヶ岳界わい、今日はほぼ1日さわやかな夏らしいお天気でした。

  風も吹く日だったので、木陰はひやっとして、昨日までのべたべた湿気もなくてまことに快適でした。

  なので・・・・続きを読む

親片ムックを読んで、ちょっとだけ家人に同情

 昨日借りた本たちの中で最初に読了したのは親片の本。

続きを読む

捨てるな危険!

  混ぜるな危険!的な話ではございません。

image

  これは先日、飲み終わりました!と書いた「村民還元」をお送りいただいた時に一升瓶ワインが2本ど〜んと入っていた箱を分解→小細工して変身させたものです。
 
  まず第一に捨ててはいけない物、それは小細工に使えそうな箱なり〜。続きを読む

オニの居ぬ間に断捨離スタンバイ

  今日も暑いです。

  豪雨のために住民の方々が大変な被害を受けられた地域があるというのに、こちらは空梅雨かと言いたいくらいで、降っても大したことがありません。

  洗濯したものをベランダに干すと瞬殺!とは言えませんが、2時間経たずに見に行くと、ホテルタイプのバスタオルですら乾いているというくらい。 ひさしのない作りなので(鳥フンで汚されたこともございました)洗濯物を干すとき、冬はいいけど、今はサウナ状態です。

 そんな暑さではありますが、今さらながらの車庫証明関係で家人A、外出あそばしました。続きを読む

なぞの物体が気になって片づかない

  なぜか普段よりかなり多めにアクセスいただいたようです。

  原因として考えられるのはただ一つ、カイカ〜ン♡の文字に何やら艶めいたことを想像してお越しいただいた方がいらっしゃったのでは?

  艶めいたどころかパサついたオババの話で申し訳ございませんでした(このタイトル詐欺めが💢と思われた方には伝わりそうもありませんが🙇)。

  さて、今日もまだ首・腰のそこそこ好調は続いているし、片付けしなくちゃ!という気持ちはあるので、部屋の中でごそごそやっているのですが、これが何だか分からなくて、捨てられない女としては金属ごみの日に出しちゃっていいんだかどうだか判断停止しております。続きを読む

ゴミ収集、あのメロディが聞こえない

  当地に来て半年近くになります。

  何度か「ごみ捨てのハードル(特に布モノ資源回収)が高い!とぶつくさ言っております。

  横浜市の前の住まいでは

  火曜日 燃えるゴミ、不燃ごみ
  木曜日 プラ容器包材ゴミ(包材容器と見なされずNGシール付きで置いて行かれたこともある)
  金曜日 燃えるゴミ、不燃ごみ
      自治会による布・紙・アルミ缶の資源回収
  土曜日 ペットボトル、空き缶、空き瓶、小さな金属ごみ

  粗大ごみ扱いは一辺が50僂ら 切り刻むなどしてサイズダウンしたら普通のゴミとして出せる

  でした。続きを読む

売らないで捨てろよ!<ぢぶん

  とは思うんですが、前々から書いているように、未開封新品、使ったのはごく短期間、大事にしていたものをごみ直行がどうにもできない性分です。

  前の住まいでは友人も運営に携わる寄贈型リサイクルショップを活用させてもらっていましたし、引っ越し間際には義姉に大型リサイクルショップへ連れて行ってもらうなど協力していただきましたが、ここではそうは参りません。

  食品はまだしも、スリッパとか雑貨になると、徒歩圏でさっと買えるのDaisoしかないじゃん状態なのと同じく、ここは手放す方のハードルも高い!

  THE鄙ヨコハマと比べると地価が高い地域だからなんですかね、昔からの住宅びっちりだからなんですかね、駐車場があって運び込めるとか、運転手さんに停めてもらってそそくさと献品するような施設が見当たりません。

  地域でバザーはないかと調べたら、ああ無情。続きを読む

要らないけど、手放しにくいもの

  今日も梅雨の中休みだとかで、これからグングン気温が上がりそう。

  緑が多く高台の住まいだった鄙な横浜より暑そうなので戦々恐々です。

  ヤフオクに出品していた知る人ぞ知るらしいブランド品が落札されました。
続きを読む

夏空みたい

image

 月に一度、徒歩十分圏の公園で収集してくれる布もの資源回収、先月に続き今月も行って来ました。
続きを読む

片付けしてたら、失せ物が出て来た

 やはり予報どおり雨が戻って来て、どよーんとしております。

 朝から睡魔に襲われる始末です。

 このまま寝ちゃいたい!と思いましたが、そうだ、片付けだ!

続きを読む

片づけなくちゃ!

  ・・・と何度も言っていますが、ついつい旅行などを優先してしまいます。

  「こんなにたくさん階段があって、しゃがんだり立ったりせねばなところを拝観出来るのはいまのうちかも」ー金沢忍者寺

  「こんなにアップダウンあって、足下が悪い岩屋を歩けるのは今のうちかも」ー能登巌門

  旅行に行くと「今のうちにしかできないのでは」と思う事がたくさんあるのです。

  対しまして、家の中の片づけはいつでもできるような気持になります・・・が本当は体力・気力が残ってるうちじゃないとダメ!

  ってわかってても、楽しい方に突っ走るヤツ<ぢぶん💦
続きを読む

mineo 1回線解約しました

  今日は臨時休校になるほど激しい雨となっている地域もあるようで、大きな被害がないことを祈っております。

  当地も昨日のお天気とは打って変わって朝からずっと雨です。

  そんな中、ひっそりとお別れ。

image


  続きを読む

ちょぼちょぼ雨の日のちょぼちょぼ片づけ

  昨日はバラ苑の照り返しにふーふー言っていたのに、今日は雨が降って気温も低め。

  最近、同じ季節の中でほんの1,2日の違いで気温差が大きくて参ります。

  すっきりしないお天気ですが、今日もちょこちょこ片づけをしました。

  そして、久しぶりに手ぬいでマスクを作りました。

FullSizeRender
続きを読む

やっと出せました、布モノ資源回収

  時々ぶつくさ言っていた「布モノの資源回収のハードルが高過ぎる」ですが、本日午前中、とうとう徒歩圏の公園の片隅に出すことが出来ました。

  公園で子どもたちの見守りや遊びを提案しておられるNPOの方が資源回収も引き受けておられるようで、感じの良い若い方とお話をしました。

  当地の資源回収が少ないのは人手不足もあるのではないかとおっしゃっていました。

  いわく「共働きが主流になって、ここもそうですが、子どもたちを見守る活動の担い手不足で、資源回収まで手が回らないのでは」との事です。
続きを読む

皆さん、お元気なようで

IMG_20230515_150419

 雨の日と月曜日は

 じゃなくて雨の月曜日です。
続きを読む

サービスの片づけ

  先月頭に東横インりそなカードを解約しましたが、実はそのあとにじぶん銀行も解約しました。

  auユーザー時代、ポイントか何かに釣られて口座を開きました。じぶん銀行はベースが三菱UFJ銀行のようで同行からの振込なら手数料無料だったりしましたが、結局ほとんど使う事もないままに過ごしてしまいました。

  auのクレジットカードも無ければ、auワレットカード(≠クレジットカード:今のauペイの前身みたいなもの)にチャージする事もなく・・・口座の残高が10万円ないと手数料を徴収すると聞いて、慌てて最低ラインまで投入しましたが・・・・

  銀行側から見たら「あ〜あ」な客だったでしょうね(むか〜し読んだ元横浜銀行行員だったという横田濱夫さんによる激辛内部告発調の本によると、小口預金者はドブと呼んでいたそうですが・・・(^^;)。

 続きを読む

布団の仕立て直しに申し込んでみた

  もともと冷え性だった身、加齢によりさらに冷えるようです。

  昨晩、風呂上りに暖房を入れていない部屋でついついダラダラしていたら、布団に入ってから足先が冷たいのなんのって・・・そのうちに足がつる始末であります(※こむら返りは冷えでも起こるとの事)。

  そして、思いました。

  この布団あったかくないじゃんと。続きを読む

ぴえん、知らない間に壁にシミ

  粗忽な性格な上に老眼です。

  今朝、洗濯機の前をうろついている時、洗面所の壁に見慣れぬものを発見してしまいました。
続きを読む

【悲報】ヤフオクも送料改定

 相変わらずゴミ箱直行が出来ず、しょぼしょぼと片づけを進めています。

 ゴミ箱直行が嫌なら、貰ってくれる友だちを探すか、資源回収かリサイクルショップかフリマアプリかネットオークションか・・となりますが、当地に引っ越して以来、前半3つのハードルがえらく上がりました。

 現代長屋のような以前の住まいでは、周囲に声を掛けて直ぐに手渡せる友人が何人かいたのですが、今はあらたまって約束しないとという感じ。資源回収のハードルは恐ろしく高くどうやら来月も持って行けなさそうです。 リサイクルショップも気軽に行ける場所にはない、あったとしても、あくまでもブランド品に限るという感じ。続きを読む

究極の断捨離?? なつかしの我が家とお別れ

image

  今日、不動産会社の担当者、司法書士の先生の立ち合いのもと、なつかしの我が家の権利書と鍵をお買い上げくださった方にお渡ししました。
続きを読む

我が家のお客さま第一号!

 いやぁ緊張します、片づけが進んでない我が家に人がお越しになるのは……

    とはいえ、まだ今なら『引っ越し疲れでなかなか片付かなくて』という言い訳がもっともらしく聞こえる時期であります。
続きを読む

ゴミを置いて行かれてしまった(涙)

 土曜日の朝は寝坊出来ません。

 何となればダンボールや冊子、雑紙などの資源回収と、空き缶、空き瓶の回収もあるからです。

 缶・瓶はそこまで早くないのですが、紙の回収は早い。

 と思って、朝食もそこそこに急いで収取場所へ置いて来ました。続きを読む

捨てるまで隠す

  住所変更や届け出など、いろいろやらねばな事はありますし、連日外出すると3日目にはヘタるという生活ですが、細々と片づけは続けています。

  段ボール開梱、納めるべきところに納めて・・というのが実はあまりはかどっていません。

  二階に運んでもらった引き出し付のライティングデスクの前に障害物がどっちゃりと・・(;´Д`A ```続きを読む

黒歴史、消すなら今でしょ!

  今日も細々と片づけをしています。

  引っ越しが迫って来たら、とにかく箱に詰め込むが最優先になって、何が入っているのか分からない状態でした。

  そして、今頃になって「え、こんなのがあったの?」という古い古いノートがどっさり出て来ました。

  一番古いものでは今を去る事50年以上前のもので、紙の劣化が甚だしいし、古い紙独特のにおいがします(図書館の本が今みたいにきれいじゃなかった時代の書庫の本みたいな・・・ブックオフ出現以前の古書店の本みたいな・・・)。続きを読む

一生かかっても使いきれないポチ袋

  昨日パワーチャージ出来たと思いきや、ただいまの私の基準では夜更かしして、濱田岳さん主演の土曜ドラマに見入ってしまいました。

  若き日の江戸川乱歩と元警察官にして有名探偵平井三郎の凸凹コンビが大活躍の見通しですが、私も実物は知らない戦前のまだ余裕があった時代のノスタルジックな画面が見事です。
続きを読む

怒涛のように捨てたつもりでしたが・・・

  何でこんなに物が多いんだぁ〜!と内心さけびながら片づけております。

  欲しいという気持ちのまま手にしたものを一切手放さずに来た結果、膨大な物を抱え込んでいる問題外の家人Aは別として、私自身はそこまで買い物をしないので物が多いとは思っていませんでした。

   年末年始、家人B、Cが幼少時代に遊んでいたぬいぐるみたちとお別れしました。

  かつて愛玩されていたものたちも、主の愛情が薄れてしまうと生気がなくなっているのを感じました。もう魂が抜けているんだなと思ったら迷いが消えました。

  なが〜い間、かわいい笑顔や泣き顔が重なって処分しがたい思いでいたのですが、写真を撮って、鍵アカウントのInstagramにアップする、自称「インスタ供養」をして、最大サイズと思しきレジ袋に入れて、お清めの塩を少々撒いて、お別れしました。続きを読む

運動させてくれる家(汗)

  最近、私史上最低の体脂肪率になっています。

  フィギュアスケートの振り付けをされている宮本賢二先生がおっしゃっていた「僕は体脂肪率15%以下じゃないと振り付けしない」というそのレベルに到達しちゃいました。

  荷造りがたけなわの10日の朝、体重体脂肪率計に乗って「え、ウソでしょ」と思ったのですが、それ以降も数字が上がる事なく、このところ12%台です。と言っても運動神経0、体力もあまりないのですから・・・

  入浴中、鏡を見ると、人間いぶりがっこみたいなのがいます。(;´Д`A ```続きを読む

服に着られちゃおしまいよ f^_^;

  ほぼ二ヶ月も前にこんなこと書いてました。


続きを読む

思い切って本を手放してみた

  スライド式書棚、その名もブックマンの奥からいにしえの冊子を取り出して資源回収に出したら、はずみがつきました。続きを読む
記事検索
Recent Comments
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!