コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

趣味・レジャーの話

1泊なのに荷物が多過ぎ!

  と、おとといの昼間、待ち合わせした家人Bに言われました。

  1泊なのに、かばんは金沢2泊、京都3泊と同じサイズです。

  何しろ雨女なので、濡れにくいヤマト屋のボストンを秋口に入手したのを使ったのですが、今回はちょろっと降るかもという気象情報を見て、実際はほぼピーカンだったのに、傘まで入れてしまいました。
  
  まぁ、傘は先日買った超軽い傘なので、そんなに重みを増すものだったとは思いませんが。続きを読む

宿を楽しむ旅

  と言うのもありなんですな、たまには。

image
続きを読む

どんだけ〜、箱根で紅葉

  我ながらどんだけ〜と思うのですが、今日は箱根に来ました。

  てっきり紅葉はおしまいと思っていましたが、小田原から箱根湯本辺りは見頃です。
続きを読む

日常生活に戻る

image

 昨晩の予測では、今朝はこんな風になっている筈でありました。

 実際に、思っていたより早く眼が覚めてしまった後はぼんやりしたし・・・

 しかし、ごそごそしているうちに体が動き始めました。続きを読む

京都の魔力で予定外の行動 f^_^;

  だいぶ疲れたので、今日はのんびりコース。

  ホテルに荷物を預けて京阪の清水五条まで歩き、そこから出町柳に出て、アンスティチュ・フランセ関西のカフェ行き、京阪で祇園四条に出て、四条通や京極通りなどうろつきつつホテルに戻る。続きを読む

MIHOミュージアムと石山寺

  一度は行ってみたいな、MIHOミュージアム。今回行けるかな?

  と公式サイトを見たら、土砂崩れで通常の路線バスが運行出来ないでいるので、と書いてあり、あ〜あ、と思ったら、下の方にツアーのお知らせがありました。続きを読む

神も仏もあるもんだ!

 と言う言葉使いは大変に失礼で、実際は神も仏もいらっしゃいますと言うべきところ、タイトルなので失礼します。

 何でそんなタイトルになるのか、恥をしのんでお知らせさせていただきます。(^^ゞ

続きを読む

山科毘沙門堂から日吉大社へ

  朝から雨。

  さすが雨女だよ、ぢぶん💦

  関西の気象情報ではかなりの降りらしいと言う事で、予定していたコースを変えるかとまで考えました。

続きを読む

京都が元に戻ってる!

 ここ何年か紅葉狩りは西日本でもするのが習慣化しています。

 で、またまたやって来ました京都ですが、まず出発駅の新横浜からして、この一年あまりの静かさがウソみたいに賑わってました。
続きを読む

金沢、白山ろく旅のご飯まとめ

  見るものが多くて、ご飯のことまで書くと長大になるので、カットした分をアップさせていただきます。

  一部重複ありです。

A7540278-EA4D-4F83-A044-7B3B241C77B3

 初日お昼の海鮮丼

続きを読む

旅の失敗は思い出を強化してくれる

 あっという間に最終日。

 昨日思いがけず白山ろく訪問ができたので、今日は定番の観光スポットへ。

  まず駅ロッカーに荷物を預けて、帰りの空港行きバスの切符も買ってしまい、観光客向けの一日乗車券も買って、さぁ出発!続きを読む

初めての白山ろく

  金沢行きの予約をネットが読み取ってのことか知りませんが、旅行の予定を決めてから、何回もInstagram上に出現するようになったのが、白山ろくシャトルバスのお知らせでした。



続きを読む

久しぶりの金沢

  しまった!もっと割引率いいクーポンあったし、セルフバックもし損ねた!とぶちぶち言ってたツアー、本日催行。

  行き先は金沢。小松空港経由です。

1A2654E8-75F4-4153-94A9-A9507AC57EBE
続きを読む

激安ツアー行きたさに、クラツーのPASS会員にお試し入会

  クラブツーリズムのメルマガに、格安なバスツアーが載っていました。

  メルマガタイトルの早い者勝ち!の文字に釣られて、開いて見たら、な、なんと新コロ禍以前の激安よりお安いではありませんか。

  新コロ禍以前には時々あった、シニア女性ならもれなく当たると噂されていた懸賞当選品の無料バスツアー、あやしい宝石とか健康関連グッズやらのお立ち寄り90分込、お連れの方は9800円払ってね、というのより、ずっと安心な感じです。

 しかし、条件として書かれているのが、クラブツーリズムPASS会員になること!

  当コースはクラブツーリズムパス会員様限定申込コースとなります。
  同行者様は非クラブツーリズムパス会員様でもご参加可能です。
  非クラブツーリズムパス会員様が代表者でのお申込はできません。
 続きを読む

ぬかってました! プロパンガスの冬季の扱い

 な〜んだ、節約、ドケチを標ぼうしながら、そんな事も知らなかったんかい?

 と笑われそうですが、昨日、やっとこ知りました。

image


続きを読む

眼福二毛作 その2 横浜の大名展

  続きです。

  こちらは眼福というよりは脳福(?)なのかも知れませんが・・・

  横浜市歴史博物館に行く前に、汚部屋発掘品から3点を受付で預けようと思って、連絡を取っている学芸員さんにその旨メールしたら、本日は在館という事で、受付でお会いする事が出来ました。

  横浜市の歴博は主に民具を集めているが、もはや収蔵庫がパンパンになっているので、横浜つながりがないものは、祖母の関東大震災当時の日記であろうと、その時の居住地の博物館などに寄贈していただきたいとの事でした。

 家人A、自分の実家の物もどこかで引き取ってくれないかと言っておりましたが、それ、都内のしかるべき施設に聞かないとダメって事なのね。

 企画展の内容は横浜の大名。続きを読む

眼福二毛作 その1 ジャパニーズ・ウェディング

  朝からかなりの降りで、昼頃には大雨警報が出てしまった日。今日はアカデミックな二毛作日であります。
 
 近所の友人を誘って、横浜そごう美術館で開催中の、ジャパニーズ・ウェディング展を見ました。


続きを読む

映画版 きのう何食べた?

  野暮用で外出の帰りに、見たかった映画『きのう何食べた?』を見ました。

  公開が3日で、まだ間がないのもありますが、平日の昼、シニア層中心に結構人が入ってました。続きを読む

ウサギ山小屋滞在後の荷下ろし、年々しんどくなってます ´д` ;

  今回は本当にお天気に恵まれた滞在でした。

  身の危険を感じるほどの大雨が続き、ぱっとしなかったこの夏のリベンジみたいでした。
続きを読む

南相木村 滝見の湯

  新コロ禍で長らく遠慮していましたが、明日の下山を前に2年ぶりくらいに立ち寄り湯の利用です。

  何年か前の値上げにより、北杜市の公営立ち寄り湯はものすごく値上がりしました。

 料金が割安になる温泉手形の有効期限は一年なので、友だちが泊まりがけで来ない限り、使い切るのが大変です。

  そこで信州まで遠征するようになりました。
続きを読む

本日も晴天なり

  ありがたいことに今回の滞在、雨女なのに降られていません。

   昨夕、台所に立つ頃にゴロゴロと雷鳴はしましたが降らず。

  ほんの一瞬停電があり、文字通りの瞬く間に戻りましたが、県内のあちこちで停電があったようです。続報が無いので、多分復旧している事と思いますが、山地で雷はまず停電を気にしてしまいます。続きを読む

久しぶりの草いじりでミコシグサ確認

 楽しいこととは言え、連日外出したので、今日は家でのんびり。

  家人Aは薪つくりに勤しむ日。

  昨日寄った諏訪湖近くのホームセンターでは組み立て式薪スタンドキットと共に薪の販売もしているようですが、コロナのために薪が不足気味と注意書きがありました。

  こんなところにも巣ごもり需要による影響があるんですね。😲続きを読む

紅葉狩り2021 第一弾

  高校時代の友人、行くよー!と連絡したのが昨日午前中でしたが、ラッキーにも今日が仕事お休み!🍀🍀🍀

  近隣ドライブで紅葉狩り第一弾を堪能しました。

image
続きを読む

今年最後のウサギ山小屋行き

  昨日までの気象情報では冴えない天気が予想されていましたが、起床後しばらくすると雲はありつつも、太陽が顔を見せてくれました。

  気温も上がって来たので、ウサギ山小屋に行くことになりました。 続きを読む

三井アウトレットパーク横浜ベイサイド

DSC_0831
 
 友人推しのコミュニティカフェで軽くランチ。

  昭和の時代の大規模開発の集合住宅群の中にあり、ワンコインと言うお手頃価格なため、小さなお子さん連れの若い女性が何組か来ていて、程よい賑わい。

 フリマボックスも設置されている明るいカフェは、近隣のママたちの息抜きの場になってるように見受けられました。続きを読む

出さなきゃ当たらないシリーズ 紅白歌合戦

  友だちにもサイトへの登録をしてもらうなど、ものすご〜く手間をかけたのに、やっぱり落選でした、NHK杯フィギュアスケート。

  ご用意出来ませんでしたメールが来ましたわ。(/_;)

  友だちはすぐに、わかった!お疲れ様でした!との事で、こういう友人だからこそ、また次もお誘いするのです。

  めげないヤツは、もっとハードルの高い紅白歌合戦にも申し込んでみました。

DSC_0824
続きを読む

間の悪い日に、ちょこっと鎌倉

 朝、2週間前に逆流性食道炎疑いでかかったクリニックに行くついでに燃えるごみを出して・・と思ったら、何としたことでしょうか。

 普段なら午後3時くらいまで収集場に置いてあるゴミがきれいさっぱりなくて、カラス除けネットが張られた柵も折りたたまれていました。まだ朝の9時台なのに・・・😢

 たま〜にこういうことがあるんです。

 今日は間の悪い日ではないかと言う予感がうっすらしました。

 まさか、クリニックで妙な事を言われはしまいな。続きを読む

『総理の夫』見ました

 野暮用の帰り、街で映画を見ました。

 今晩まさに解散、衆院選のニュースを放映していましたが、『総理の夫』で、日本初の女性首相を演じた中谷美紀さんのカッコいいこと!

image
続きを読む

回収サービス付きの消火器、買いました

  当地に引っ越して来てしばらくして、家庭用消火器を買いました。

  近所のマンションでエアコンのトラブルが原因でボヤがあったからだったかも知れません。

  アイボリーの壁がしばらくの間黒々としていました。

  家庭用消火器は5年に一度買い替え、または中身を詰め替えなくてはいけないという事で、最初の頃は自治会の斡旋もあったので、まじめに替えていました。

  しかし・・・続きを読む

秋の旅行の申し込みー急いてはことをし損じる

 失敗もネタにして生きる女です。(^-^)

 本当は慌てる◎◎は貰いが少ないというタイトルにしたかったのですが、今どき、◎◎は差別用語なのかも知れないと思って、検索して出て来た類語をタイトルにしました。

  だいぶ、ニュアンス違いますよね。

  実は、昨日、NHK杯申込で会ったノリのいい友人、旅友でもあるのですが、どっかへ行きたいねぇとかねがね話しておりました。
  
  京都ばかりじゃねぇ・・・たまには違うところへ行きたいね。

  ちょうどメルマガでクーポンも配布されてるの見たし。続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★老舗です★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介
家族のお買物コーナー