コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

趣味・レジャーの話

仏滅だけど、ご加護がありがたい日であった

  午後3時過ぎて本格的に降って来ました。

  雨女の本領発揮か?

  と言いたいところですが、降られることなく絶妙なタイミングで帰宅しました。
続きを読む

鎌倉アルプスでハイキング

  鎌倉界わいでは鎌倉アルプスと言う名称があります。

  横浜市と鎌倉市の境にある尾根地帯、横浜市、鎌倉市ともに最高峰を擁する地帯であります。

image

続きを読む

鎌倉殿の13人ゆかりのオープントップバスツアー

  お値打ちモノ探しの上手な友人から頼まれて予約したのがこのツアー。

image

続きを読む

星の王子様ミュージアムにも行きました

  去年の箱根は宿を楽しむだけで、翌日は直ぐ小田原に移動しましたが、今年は違いました。

 その前に宿の朝ごはん。

IMG_1436

続きを読む

3年連続、秋の箱根

 今年もやって来ました。秋の箱根路。

 今年は紅葉が早く進んでいるみたいで、宮之下辺りは既に赤茶になっている楓もありました。

image

続きを読む

オマケ:ありモノでストラップ

  粗忽者なので手帳型のスマホケースには必ずストラップを付けることにしています。

  だからネットでケースを買う時、検索窓には必ず、ストラップホールと言う文字を入れます。
続きを読む

三溪園で京都行ったつもりごっこ

  近所の友人からのお誘いで、今日はこちらへ。

image

続きを読む

実朝様にお会いした♡

 今日は朝一番の友人からのお誘いメールでホイホイとお出かけしました。

 朝は家事優先なので、メールを見ないでお誘いに乗りそびれ残念!と言う経験をすることもありましたが、今朝はたまたまメールチェックをしたのが良いタイミングでラッキーでした。
続きを読む

名園探訪デー

 朝はガッツリ!

IMG_1218

 時代祭観覧、ガイディングレシーバー付きツアーのお宿、朝ごはんがなかなか豪華!

 イクラや鰻も登場!続きを読む

リベンジ! 時代祭

  今を去ること5年前、近所の旅友と時代祭に行く計画をしていたのに、台風襲来のため、時代祭が天候によるはじめての中止となり、キャンセル料不要のドタキャンになったことがありました。

続きを読む

金沢文庫の運慶展

  7月に三浦氏の拠点があった横須賀の市立美術館で開催された運慶展に行きましたが、コラボ企画の横浜市にある神奈川県立の博物館、金沢文庫で開催中の運慶展、行って来ました。続きを読む

突然、海の公園のフェスタへ

  午前中は片付けのつもりでしたが、八ヶ岳土産の紫花豆を取りに来てくれた友人と、その場で決めてお出かけとなりました。

image

続きを読む

下山 年内にまた来られるかな?

  今回は割と短期滞在で、今日下山しました。

  最近は秋に滞在すると、次の滞在機会が直ぐに来るかも知れなくても、帰りには冬支度をして出るのが慣例になっています。続きを読む

THE 八ヶ岳観光

  今回の滞在期間ではじめての朝から夜まで晴天の好天日、久しぶりに観光しました。続きを読む

ウサギ山小屋は平和です

image

 時節柄、このイラストを卑近な話に使っていいのか迷いますが、我が家はただいまいつもより平和です。
続きを読む

可憐なセンブリ 優雅なトリカブト

image

 三連休、雨が降らないのは今日だけだそうです。

 早速、外で草いじり。

 北側でセンブリ発見!続きを読む

氷雨の八ヶ岳へ

  諸々の都合を調整した結果、よりによって記録的に寒いという日の移動になりました。

  しかも雨。

  雨女っぷりを発揮です。😿
続きを読む

本日のいただきもの 10000円相当

  お天気は下り坂ですが、今日はなかなかヒャッハーな事が多い日です。

  午前中、書留が届きました。

  気の利く配達員さんなので、他の郵便物も一緒に手渡してくれました。🙏
続きを読む

服が破れた!→アバウトお直し

  昨日、市民図書に行く前に出窓に置いた物を取ろうとした時、何やら不穏なビリッと言う音が聞こえたのですよね。

  外出用に重ねたガーゼのジャンスカみたいなロング丈のチュニックが破れたのかと慌てて見ても特に異常なく、そのまま出て、忘れていました。

  が、そうは問屋が卸さなかったです。

続きを読む

いきなり鎌倉、比企谷へ

  昨日、近所の友人が誘ってくれた時点では行き先は未定でした。

  が、かながわpay使える店をしらべていたら、こっち方面にあるのが分かりまして……

image


続きを読む

下山早々蚊に刺され、暑さの峠越えを知る

  名残惜しいけれど、既出の通り、管理組合、自治会の幹事と言う事で長居は出来ず、ウサギ山小屋とお別れです。続きを読む

大雨警報にビビる

  昨日は夕方から雷鳴が響き、そのうちに土砂降りです。

  テレビっ子の家人Aが張り付いていたテレビのテロップには北杜市の大雨洪水警報が流れ続けたそうですね。

 スマホ3台がほぼ同時に小心者の心臓に悪い大音響も奏でました。

image
続きを読む

見たら即買う、食用ホオズキ

  今日は野菜の買い出しに出ました。

  毎度おなじみの三分一湧水館。今日も蕎麦処は開店と同時に入口に人の塊が出来ていました。

  友人曰く、この辺りでは美味しい蕎麦屋という評価となり、なかなかの人気らしいです。
続きを読む

我が村の全国区スーパーで散財?!

  実家の片付けでへたった家人A、今回の滞在では散歩はもちろん、庭に出ることすらせず、草むしり出来る様に車をどかしてもらうための買い物に出ただけ。

  しかし、今日はそろそろ主菜になる材料も尽きかけ、我が家では欠かせない牛乳は飲み切り、給湯器用の灯油も減って来たので、買い物に出ました。

続きを読む

午前草いじり 午後お茶

  やっぱり雨女だからか、明日からお天気下り坂らしいです。

  午前中、シーツや布団カバーなど大物洗濯しつつ、草刈り、草むしりしました。
続きを読む

別れもあれば新しい出会いもある

image

 今朝、早速ジョイチさんにパンを買いに行きました。

  先客二組いらしたので、新コロ対策で外で少々待ちまして
続きを読む

なじみのパン屋さん閉店の報(涙)

  昨夕、ドンドンとドアを叩く音がしたら、当地ではご近所と言うべき距離の別荘に通う家人Aの従妹でした。

※建築費カットのためと当地の実情にそい、インターホンの類は無しなのです。小屋なので不便な思いをしたことはございません。

  彼女のご家族の別荘がある!もウサギ山小屋建設の後押しの一つになり、ずっとお付き合いいただいています。
続きを読む

草に癒される女

  膝カックンされたみたいだし、胃もたれが治らず、食が細くなってる、だから草刈り出来るかなぁ?

  と山小屋の中にいると心配になります。
続きを読む

ブドウが買えない、とうもろこしだ!

  朝起きるとしっかり降っていて、洗濯物を干す頃には土砂降りに近く、あーあ、せっかく来たのに雨女はここまで降られるのか、としょんぼりしました。

       (´-ω-`)

続きを読む

来たどぉ!八ヶ岳

  数日前にはこのまま汚部屋で寝て夏が終わってしまうのかも?と思いましたが、本日、とうとう、やっと、ようやく、待った〜!状態で八ヶ岳に来ることが出来ました。
      ヽ(´▽`)/
続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!

手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介