コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

趣味・レジャーの話

赤かぶ漬け、その後

  取り掛かるときは結構熱心に報告しますが、経過や結果の報告は忘れてしまう。

  ワタシのあるある(いや、人間あるあるなのかも?)の「不都合があるとき、文句は言うが、うまく行った時にはなかなか褒めない💧」と並ぶ現象だと思っています。

  なので、食べきってしまう前に写真を撮りました。

image
続きを読む

100均ダイアリーの超かんたんデコレーション

  残り布がいっぱいあるのだから、手ぬいでマスクでも作るかと思ったのに、何種類もの布を広げたところで、速攻でやる気を失いました。(;´Д`)

  気候も悪くないし、部屋も明るいのに・・・なんだ、このやる気のなさは・・・

  ありていに言えば、使い捨てにもかかわらず洗って使っている不織布のマスクがものすごくいっぱいあるので(ものすごくいっぱいあれば、1枚ごとの洗い替え頻度が落ちるので、長持ちしてしまうのです)、やる気が出ないのです。

  一夜漬け体質とはやっかいなものです。必要に迫られないと動かないんだから・・・
  続きを読む

ベツレヘムパールを見に紅葉の始まった鎌倉へ

  子育て仲間の一人が声をかけてくれて、実に久しぶりに鎌倉で遊びました。

  新コロのニュースが頻出し始めた2月、予定していた観梅を中止したので、友人たちとは実に久しぶりです。
続きを読む

本日もセコロジー! 保冷バッグのお直し

20201022_164524

  先月、保冷バッグのファスナーが壊れてしまい、寄贈型リサイクルショップでこれを買ったという事を書きました(念のため、その日の日記はこちら)。
 
  先月のウサギ山小屋へ行く時に、冷蔵庫の中身を持っていくのに大活躍してくれました。

  ところがですねぇ・・・続きを読む

ご新規さま、3箇所めぐり

  友人の義父様の逝去の報を聞いて、ちょっと厳粛な気持ちになりつつ、ベランダで洗濯物を干していたら、部屋の中の携帯電話がけたたましく鳴りました。

 今度は何だと身構えつつ出たら、別の近所の友人で、いきなりだけど、今日暇なら、もう一人の友人と一緒にラーメン食べに行こ!と言うお誘いでした。続きを読む

冬支度のつくろいもの

  繕う=使用してるうちに何かしら不具合が出たもののお手入れだと思いますが

DSC_1900
続きを読む

寒冷地の暮らしが捨てられない女をつくった!?

 ・・・って言い訳です。

 ですが、この本を読んで、やっぱりそうかなと昔のことを思い出しました。


続きを読む

小さな数字で一喜一憂

  今日も好天。

 朝のニュースでは山梨県内の観測地点で最低気温を記録した当地です。だいたい気温は富士五湖地方と競っていますが、今回の滞在で初めて底から1番でした。(^-^)

 お天気ではありますが、見たいところはおおかた行ってしまい、明日には帰宅なので、二、三日溜めていた家計簿記帳。

 こんなレシートがあります。

_20201028_210128
続きを読む

絶賛カボチャ祭?! in リゾナーレ八ヶ岳

  ハロウィンなんて商魂祭だ! 日本人にはお盆がある!

  などと日ごろブチブチ言ってるけど、ミーハーなので行ってみました。

  リゾナーレ八ヶ岳。

IMG_20201029_145649_157

続きを読む

町のネズミと田舎のネズミ

 確か、イソップのお話ですよね、町のネズミと田舎のネズミって。

  今日は久しぶりに思い出しました。

DSC_1828

  実態は、イソップのお話とは違うニュアンスですが、そんなふうな対比を感じました。
続きを読む

平日とは思えない人出にびっくり < 蓼科高原

  自分もその一人なのに、棚に上げて申しますが、平日なのに、こんなに人が多いの?と思ったのが、蓼科の著名スポット。

 まずは紅葉の名所という横谷峡へ。

1603797370345_IMG_8628

 また滝を見てしまった。 乙女滝というロマンティックな名前の滝ですが、実は人工滝なのだとか。続きを読む

赤い橋、黄色い橋、今シーズン初紅葉

  今日はTHE観光の日としました。

  スタートは遅いけれど、近いのですぐに行ける!が最高です。

IMG_20201026_112300_225

 定番の東沢大橋。 昨年に続き、今年もきれいな紅葉が見られました。

続きを読む

天気晴朗! 八ヶ岳へ

  当初は先週移動のつもりでしたが、一週間ずらして正解のようです。

image

続きを読む

氷雨の日、手芸カフェ

  先月は旅疲れでサボってしまった手芸カフェ。

  物減らし励行中にどうよ、と思わなくもないけれど、旅行中にうっかり市営地下鉄一日乗車券を紛失した事もあり、畳縁のカード&キーケースと言うのを作ってみようと参加。

  それにしても、昼過ぎから降り始めた雨の冷たさよ。

  会場の部屋は換気のため窓を開けていましたが、しばらくウルトラライトダウンのコンパクトジャケット脱げませんでした。
続きを読む

GoToで電話が通じなかった話

  楽しかった旅行から帰ってもう2週間近くになるんだなぁと思います。

  東京除外が解除されて、条件にもよるでしょうけれど、観光地は賑わいを取り戻しているそうですね。

  やっぱり東京ってのは、ボリューム感すごいんだなと思います。

  ところで、ハイテンションで「安かった」「楽しかった」とばかり書いていたツアーですが、商品はJR東海ツアーズのものでした。

  交通費を掛けないと店頭には行けないので、いつもネットで申し込んでいます。

  新幹線を抑えているところなので、出せた激安だったようですが、いまだに「本当にあの価格でいいのか? あとから追加で支払えって言ってくるんじゃないの?」と旅行代金を支払ったクレジットカードの引き落としが済んでもつい思ってしまいます。続きを読む

旅を終えて一夜明けて・・・

  昨晩、遅く帰宅しました。横浜に着いたら、雨が降っていたようでひんやりしているのに驚きました。京都では汗ばむ気温でしたのに。

  同行の友人の旦那様には朝の早い時間、夜遅い時間の送迎をしていただいて感謝です。

  なもので、帰宅後も思いのほか元気で、バタンキューとならず、そこそこ身の回りのことをして就寝できました。

  普段の手抜きまず飯とは違って、しっかりおいしいものを食べたので、体重が1キロ増。毎日確実に1万歩越えのガシガシ移動の結果、体脂肪率は下がり気味ではありましたが。

  今朝、24日までとは違う涼しさに、もうすっかり秋なのだなと実感しました。

  軽い朝食を食べながら、BGM的にサンデーモーニングを見ていて、突然入った緊急速報で、竹内結子さんの訃報を知って、びっくりしました。

  三浦春馬さん、芦名星さん、と若い実力派俳優さんたちの突然の訃報に驚いていたのに、まさかの竹内さんまで。

  結婚されていて、お子さんもいらっしゃるだけに、ご家族の辛さを思うと、本当に切ないです。マスコミはここぞとばかりに故人の事情をほじくりまくるのはやめて、静かに送ってあげて、庶民では対応できない社会的矛盾のスクープなど、本来の仕事をして欲しいと思います。

 竹内さんのご冥福をお祈りいたします。続きを読む

ン十年ぶり二条城と初めての高台寺

  今朝は以前利用した野菜バイキングの店が健在なのでトライするも、ソーシャルディスタンス対策による整理券発行打ち止めであえなく撃沈。

  代わりにホテルからほど近い珈琲店のモーニング。

20200926_084524
20200926_084706

続きを読む

乗り物三昧だいっ!

DSC_1379
  
  さすがに朝食付きではなく、ホテル併設のレストランはお高いので、リピートで和朝食。続きを読む

Go To 京都だいっ!

  Go To推進して帰省はするなは無いでしょ!と批判的に見ていたヤツですが、すみません、ちゃっかり利用しちゃいまして。(^^ゞ

  ご母堂亡き後の実家通いやら何やらで、うーッ!となってる友人がパクリと食いついてくれた激安価格ツアーです。

DSC_1294
 激空き京都駅着!

続きを読む

無事、下山しました

 いつも、おおよその出発時間を決めていても、大概それより遅くなってしまうので、今回11時出発は難しいかもと思っていましたが、実際には10 時半くらいに出発出来ました。

 今さらながら段取り力がついてきたか?!

 年を取っても進歩があるのは良いことだ!と自画自賛します。続きを読む

今季、最後の1日

20200911_183209

  今日が今回のウサギ山小屋滞在の実質最後の日です。

  明日は朝からバタバタと家じまいをしなくてはなりませぬ。

  昨日までの気象情報ではどんよりした冴えない天気になるはずでしたが、午前中は日が差して、ちょっと明るい気持ちになりました。洗濯物も外干しでだいぶ乾いたし・・・。
 
  今朝の予報通り、どんよりした午後、小雨もぽつんぽつんと降ったりもしましたが、おととい売り切れだったワカサギの唐揚を買いに、ひまわり市場に行き、ついでにまたしても寿司を買って参りました。

  帰宅前に、生もの系食料品の食べつくし作戦が、ほぼ完了したごほうびです。(^-^)続きを読む

残念な夏のおかげで最も節約できたのは・・・^_^;

  今日は予定通り、朝いちばんに衛生社の元気なおじさんが来てくれました。

  この何年間か、明るくて元気のよいおじさん(と言っても、お互い様だ! 向こうはばぁさんと思っているかも知れないし(;^_^A)が来てくれていて、年に一度の雑談アワーという感じです。

  このブログでも2回くらいは書いていますが・・・去年はこんな感じでした。


続きを読む

吐竜の滝とサンマの塩焼き

DSC_1170

  午前中、頭上は青空が広がっていました。

  今日がチャンス!と家人Aを誘って、久しぶりに吐竜の滝に行くことにしました。

  今、放映中の片岡鶴太郎さんの「救心」のCMで背景に映る滝です。

  かつて大河ドラマ「利家とまつ」でもタイトルバックに使われたことがありますが、今年はCM放映の影響なのか、先月半ば、友人がドライブに連れて行ってくれた時、八ヶ岳高原道路の途中、この滝へと行く脇道にちょっとした渋滞が発生しているのを見ました。

 ですが、今日は9月の平日なので、渋滞はなし。

 ところどころに待機場所がある細い道で、観光バスなど大型車では到達できない場所ですが、昔はなかった駐車場が整備されていました。だいたい15台分くらい。続きを読む

久しぶりにまとまった雨

  8月の頭、当地に到着したては、まだ長梅雨の影響がある感じでしたが、その後は高原とは思えぬ暑さが続き、抜いた草もそのへんに放り出しておくと、カラカラに乾いて枯れてしまうくらいでしたが、このところは、どんよりと曇ったり、ぽつぽつ小雨が降ったりしていました。

 今日は朝からしっかり降りました。途中ガスが出て、実際は気温はそう低くないのですが、ひんやりした感じの1日になりました。

 台風10号、日本海に出て北上中との事ですが、勢力を弱めて、この先は大きな被害が出ないようにと思います。

 残念ながら人災0にはならずでした。

 亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に、行方が分からなくなっている方たちが無事に戻って来られることもお祈りしています。続きを読む

この夏の集大成・・・ゴミです。

_20200906_154851~2

  今日の午後、今季最後のゴミを持ってごみステーションに行って参りました(毎度ながら、お目汚しな写真で失礼します(;^_^A)。

  ついでに、ウェルシアとひまわり市場で必要最小限のお買い物。

  お土産にどうかと思ったひまわり市場の塩味のワカサギ唐揚、本日は欠品で残念!

  日曜日ですが、さすがに以前のような混み方ではありません。高原の秋、お店の混み方でも感じます。(^-^)続きを読む

本日の到来モノ さつま揚げとシュロほうき

_20200902_131243

 で〜ん!

 ボリューミィな本場鹿児島のさつま揚げ、兄が届けてくれました。_(._.)_

 表示通り、無添加のさつま揚げ、夕食に、昨日友人からもらったモロヘイヤなどを副菜にして食べたらおいしかった!

 (大根おろしがないのが惜しい!)続きを読む

2日遅れの誕生祝!?

  日頃の行いからか、家族からは軽くスルーされているワタシめの誕生日。

  自分でも、もういい年だしな、とず〜っと軽くあしらって参りました。

  で、せめてもの誕生祝だと楽天で頼んだのがこれという、老いたシンデレラ状態です(永遠に王子はやって来ない

箒 ほうき 【山本勝之助商店/和歌山】お客様の声からうまれた棕櫚ほうき棕櫚 ほうき 5玉長柄箒(ロング 95cm)(箒/ホウキ/しゅろ/シュロ/おしゃれ/棕櫚ほうき/シュロほうき/長柄/国産/日本産/職人)
箒 ほうき 【山本勝之助商店/和歌山】お客様の声からうまれた棕櫚ほうき棕櫚 ほうき 5玉長柄箒(ロング 95cm)(箒/ホウキ/しゅろ/シュロ/おしゃれ/棕櫚ほうき/シュロほうき/長柄/国産/日本産/職人)

 続きを読む

サル σ(ェ) ごみステーションに行く

DSC_1087

  日曜日の午後1時から4時までが受付時間の別荘所有者向けごみステーション。

  ご覧の通り、広々とした駐車場で、前に進むしか出来ない(!?💦)サルのような私、いやサルの方が運動神経が発達しているだけ優れているのではないかと思われますが・・・ともかくも行って参りました。

 片付けの極意に「期限を決める」があるようですが、自宅だと、燃えるゴミは週に2回。資源ごみはプラ系が週1、自治会の資源回収、金属とペットボトルが1回、粗大ごみは連絡をして・・・と無償のものも有償のものも含めて、回数があるので、ついつい判断を先延ばしにしてしまいます。

 今日出せなくても、次に出せばいいよね・・・ってな感じで。続きを読む

太陽が隠れると、涼しいを通り越しそう

 今日のビッグニュースは首相の辞任表明でした。

 昨日までの情報では本日の夕刻に記者会見を開き、二度に渡る検査で懸念されている健康状態についての説明や新型コロナウィルス対策についてなどを語る予定で、続投されます!という事でしたが、今日の昼過ぎ、買い物の後、チラ見したネット画面に辞任の文字。

 一瞬、これは本当か?勇み足ではと思ったのですが、立件民主党の枝野さんが与党幹部から直接説明を受けたとツイートしていらしたし、各種報道機関も事実としてツイートしているので、これはいくら何でもガセネタではなく、決定事項なのだなと分かりました。

(こういう時、情報が早いのはtwitterだと思っております)続きを読む

ブルカ、ことブルーカードとは?

DSC_1036~2

  昨日、綿半でお買い物した際に出したのがこのカード。

  ブルーカード、略称ブルカと呼ぶそうです。

  2年前の秋、Jマートが綿半に変わった頃「現金払いならこちらがお得です」と勧められ、例によって例のごとく、ホイホイと加入してしまったポイントカード。登録料300円なり〜。続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介
家族のお買物コーナー