コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

趣味・レジャーの話

HOKUSAI鑑賞

  ◯◯のいぬ間に洗濯ではありませんが、家人Aのいぬ間にお出かけ。

  まぁ、最近は家人がいてもいなくても、出たい時は出るようにしていますが、長年の習性と慣行で、やはり、不在時の方が気楽にすんなりと出られるのは事実です。
続きを読む

マスク手ぬいで、日本人の小顔化を思い知る (;´д`)

  今日は待望の(!)家人Aの泊りがけ外出初日です。

  なんてったって、3LDKの南向きの和室では足らず、 在宅時は四六時中、和室隣接の居間に鎮座していらっしゃいますので、食卓を使って作業したい時にはひたすらお出掛けを待つのみ。🙏

image
 
イラストは商用利用でなければOKと言うありがたいこちらのサイトからいただきました。
続きを読む

ふるカフェでランチ♬

  近年のニュース報道の姿勢には疑問を感じることが増えたNHKではありますが、視聴率に右往左往しないで済むが故の好番組、かなり好きです。

  Eテレで放映中のふるカフェ系ハルさんの休日もその一つ。
続きを読む

久しぶりの東博、鳥獣人物戯画展

 先日ヒーコラ言いつつ、何とかチケット予約が出来た鳥獣人物戯画展、行って来ました。

  友人から、JR上野駅から上野公園に入るのに、もう横断歩道がないよ、と聞いていましたが、確かに!

  多分オリンピックに備えて整備したのでしょうね。駅のトイレもえらくきれいでした。
続きを読む

残りものベスト、やっと完成

  天候によって、えらくだるくなる私が、今日はもう一つ気になることを片づけられたのは、梅雨入り間近と言われつつも、爽やかな気候だからでありましょう。
  
  4月に着手したものの、その後放置していた作りかけはこれです。続きを読む

エプロンの丈詰め

  以前から気になりながらも放置していること、結構あります。

   その中の一つがお友だちがくれたエプロンのことでした。

   なかなかおしゃれな、着る人が着たら、パティシエみたいに見えるかもなロング丈。

 コットン・リネン素材で、アフタヌーンティーのもの。続きを読む

毎度おなじみの植物園とリゾナーレ

  明日は土砂降りの予報なので、行ける時に行こうで家人Aと共に、ウサギ山小屋滞在時のおなじみスポットに行きました。

  シミック薬用植物園では樹に咲く花より草に咲く花が盛りです。
続きを読む

スキップ出来ますか?

  昨日発生したアリ、全員退散とは行きませんが、ほとんど撤退して、勇者なんだか間抜けなんだかの何匹かがまだ在室です。

  とりあえず、今回もアリの巣コロリは効いたと言うことでしょうか。補充しておかねば。
続きを読む

アリ出現!!

 梅雨入り前の貴重な晴れ、または雨無しなので、ちょびちょび草刈りをしています。

  昨年、家人Aが購入した草刈り機を使えたら楽だろうなぁと思いますが、買った事で満足してしまったのか、このままだと、ウサギ山小屋に後付けした薪ストーブをお願いしたお店で、家人Aが衝動買いした屋外用の薪ストーブと同じ運命を辿るかも😅
続きを読む

庭の山野草

  東京都の緊急事態宣言延長で、首都圏発の高速道路のETC休日割引停止も延長になってしまいました。(T . T)

  しかし、さすがの渋チン度3割り増しの家人Aも、そろそろ山に行かないとまずいと思ったようです。
続きを読む

横浜ガーデンネックレス

 ウサギ山小屋の庭は最低限の手入れでワイルドそのもの、自宅ベランダは最低限の鉢物、と言う私と違い、黒歴史の友はガーデニング、フラワーアレンジメント、と美しく暮らすことに力を入れています。

  なので、最近、花がらみイベントがあると、よく誘ってくれます。
続きを読む

本日のいただきもの 500円 & 歓楽街、昼間に見てもわからない

 黒歴史の友と待ち合わせの移動中の電車内で本日のいただきものメールに気付きました。

  まだ新名称に馴染めないでいるPayPay銀行にマクロミルから500円のお振り込み♪
続きを読む

久しぶりの横須賀軍港

  と隣接のショッピングセンターと公園に友だちが連れて行ってくれました。

  ショッピングセンターの名前はコースカと言いますが、建物が出来立てはショッパーズプラザと言い、当時はまだ元気があったダイエーの旗艦店でした。
続きを読む

インスタライブでエネルギーチャージ♪

  SNSは時間喰い虫とも言われていますね。

  いいね!を押してもらえるかどうかが気になったり、へんてこ論争に巻き込まれたり・・・

  かくいう私もSNSをついついのぞき込んでしまうのは「小人閑居をしている」時です。

  あとはチケット情報ですね。今はもう遠い日の話になりますが、各地で物議をかもしているウィルス対策ワクチン接種の申し込みに劣るとも勝らん勢いで、アクセス不能、やっとつながったら完売!ってな具合で、チケットが手に入らない時は、SNSのおゆずりします情報を必死になって探したりしておりました。

続きを読む

チーム真央さん、ありがとう! サンクスツアー千秋楽

 本日はいささか腑抜けております。

 実は、一昨日、昨日と夕方から、浅田真央さんが座長のサンクスツアーの最終公演に行って来ました。

IMG_20210428_135732

続きを読む

下山 タラの芽グリル

  朝食後、慌ただしく片づけをして、午前10時10分ころ、ウサギ山小屋をあとにしました。

  東京都の緊急事態宣言発令間近、下り線側に比べ、上り線は多少つまり気味なところもありましたが、渋滞もなく順調でした。続きを読む

山梨県、新コロ感染者が少ないのは

 今日、高校同級生と久しぶりに会いまして、山梨県が新コロ感染者数の少ない理由がわかったような……続きを読む

シミック八ヶ岳薬用植物園

DSC_3599

 何回でも行きたい薬用植物園。

 山桜が満開のほか、桃みたいなアーモンド、花の目立たぬスモモ、ジューンベリー、などなどたくさんのバラ科の仲間が、終わりかけのものもありましたが、咲いていました。

続きを読む

ゴールデンウィーク明けがこわい^_^;

DSC_3614

  本日のリゾナーレ八ヶ岳続きを読む

見よ、六文銭と武田菱

image

  見えますかしら?
  
  屋根の左側に武田菱、右側に六文銭。
続きを読む

蓼科で今シーズン最後の花見

 花見と言うイベント的な感じで言えば、これが最後になりそうです。

image

続きを読む

一年中でいちばんいい季節

image

  昨晩はブルルでした。

  思っていたより寒い。
続きを読む

日本人は民度が高い

  ……と、麻生太郎さんなら言うかも知れませんね。

  今日は久しぶりに八ヶ岳に移動しましたが、日曜の午後にかけての出発と言う通常期の週末でも、渋滞が最小限で済みそうな時間帯を選んだとは言え、予想以上に高速道路は空いていました。
続きを読む

バイプレーヤーズを見て来た

 TOHOシネマズのシネマイレージ会員になっていますが、6ポイント溜まっているので、バイプレーヤーズを見て来ました。

 テレビ東京の深夜ドラマで放映済の内容に新たなストーリーを加えて、なかなか面白く、後味のいい作品でした。

 亡くなられた大杉連さんの事も忘れてはいないので、初期からご覧の方々はほろりとされるかもです。
続きを読む

冷蔵庫の残り物で……感覚の手ぬい

  時間不足で途中までになっていますが、今日はこれ!

DSC_3545

続きを読む

二泊三日京都の総括

 昨晩は寝落ち爆睡しました。

 楽しいとテンション上がり、普段と活動量が違います。家事もなく上げ膳据え膳なので時間もたっぷりですし。

 同行の友人、お疲れが溜まってないと良いのですが……続きを読む

親切な駅員さんのおかげでなおさら楽しい最終日

 今日は出町柳の鴨川デルタ見物をして、石清水八幡宮の男山ケーブルに乗り参拝後に帰浜と言う計画を立てました。

  友人がホテルから京阪の五条まで歩けるので、地下鉄の乗り換えをするより、手間なしと教えてくれたので、ホテルのチェックアウト後に五条へ。

  当初、手持ちの交通系ICカードで出町柳に行き、そこで京阪の京都特定区間の一日乗車券800円を買っても、元が取れると判断しました。続きを読む

桜三昧

  本日はダメ元で嵯峨野トロッコ列車に乗ろう!と市営地下鉄嵐電一日乗車券を購入。

 ところが、ダメ元どころか、四年前、友人と乗車した時と違い、発車時刻の15分前で座席確保出来ました。

  率直に言って新型コロナ感染再爆発と言われた時期の昨年11月の京都より、9月の状態に近いのではと思われます。

  桜の時期なのに、です。

続きを読む

エイプリルフールです (^^ゞ

 エイプリルフール=4月バカ

 と言う文字通りの意味なら、本物のエイプリルフール真っ最中です。(^^ゞ
続きを読む

大岡川花見さんぽ

 近年恒例の大岡川の花見さんぽ。

 今年は去年ご一緒した友人にあと2名、合計4人でお出かけ。

 電車内ではうるさい密オババにならないようバラバラに座ったり、ちょっと気を遣います。

DSC_3232

続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★老舗です★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介
家族のお買物コーナー