コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

趣味・レジャーの話

昼のフクロウ

image

 突然ですが、ウサギ山小屋に来ました。

 自宅を出る時にはそこまで暑くはありませんでしたが、甲府盆地越えで、車内のメーターに表示されたのが41℃越え。

  Σ('◉⌓◉’)っ
続きを読む

鎌倉殿ハイキング♬

 雨女には珍しい絶好のハイキング日和になったのは、同行の二人の友のおかげでしょうか?

  先ずはこちらへお参り。
続きを読む

梅干を見ながら飯を喰う

image

 けちの定義として言われるのが「梅干しで飯を喰う」
 その上を行くドけちが「梅干しを見ながら飯を喰う」と見聞きしたことがあります。

  ご飯や梅干しがあるだけいいじゃないのという方もいらっしゃるかとは思いますが、そこはスルーさせていただきまして・・・続きを読む

鎌倉、小町通めちゃ混み! (@_@。

  2年ぶりに外出自粛宣言等なしのゴールデンウィーク。
  
  平日ではありますが、連休になっている方々も多いようで、本日の鎌倉は小町通の混雑ぶりは相当なものでした。

  鎌倉殿の13人効果もあるのかなぁ?

  鎌倉って、京都や奈良のような大寺院は少ないし、形として残っている鎌倉時代の建物等は非常に少ない。いや、ほぼ無いって言っても良いのでは?(;^_^A

 そして、歩道のない狭い道に3ナンバーの車が通っていたりして、古都としての風情と散策しやすさはいまいちだなぁとは思うのですが、よ〜く見ると、結構石碑や説明看板が多いところではあります。続きを読む

とことん雨女の箱根ツアー

  かながわ旅割第二弾!

  かながわ旅割のおかげでかなりお得感のあるクラブツーリズムの日帰りバスツアーに友人を誘い四人組で参加申し込みしました。

  ところが……
続きを読む

上総介広常供養塔

 釣りタイトルですみません。f^_^;

 でも、最後にちゃんと載せてますので、ご覧ください、上総介様のご墓所(とされているところ)。

 今日の本命は藤沢の蔵まえギャラリーと言う旧街道の赴きのある場所で、友人の息子さんの作品も展示されているのを見に行く!でした。
続きを読む

やっぱり雨女でした。三浦半島2日目

 お魚中心のご飯はお腹にもたれず爆睡。

 朝風呂に入ると、お腹が空き、朝ごはんが楽しみ!

image
続きを読む

かながわ旅割+三浦半島まるごときっぷ


 予約致しましたのはかながわ旅割適用のお宿、油壺観潮荘。

  用意致しましたのは京急おとくなきっぷの『三浦半島まるごときっぷ』

    先ずは三浦半島の入り口の横須賀へ。

image
  
  横須賀の米軍基地の程近く、日露戦争、日本海大戦の旗艦三笠が見えます。

続きを読む

下山 桜からツツジの季節に

  諸事情から今回の滞在は最近にない短期間でした。

  その分、持ち物も少な目だったので撤収もいつもより早く済みました。
続きを読む

花見ドライブといちごパフェ

 ありがたきかな友だち。

 水曜夕方から毎食彼女が置いてくれた野菜をいただいていますが、今日は午後からドライブに誘ってくれました。
続きを読む

観光パンフ、だから捨てられないのよ!

IMG_20220414_202320

 これ、前回のご開帳の時に長野駅に置いてあった観光案内の一つだったかと思います。
続きを読む

気温低下、薪ストーブの出番です (^^)

 昨日の長野市、汗ばむ陽気でした。

 が、気象情報の予報通り、今朝は降ったり止んだりのお天気に伴い、気温が上がることはなく、むしろだんだん寒くなって来ました。
続きを読む

善光寺ご開帳 + 花見

  期間限定のイベントの買い物はほとんどしませんが、期間限定のイベントには惹かれます。

IMG_0677

  
続きを読む

久しぶりに山に来ました

image

 下界はかなり暑いそうですが、八ヶ岳山麓は快適そのものです。
続きを読む

東京見物

  親しくさせていただいている愛知県在住のコヅ友さんが上京、お声かけいただいたので、私も上京いたしました。

image

続きを読む

Payあるある & 今度こそ最後? 下界のお花見

  残念なお知らせ。

FullSizeRender

  先日、近所の友人のだんな様に得意になって「かながわPayご存知ですか?」「横浜銀行に口座をお持ちでしたら楽ですよ」なんて申し上げたのですが、ノジマのメルマガで知りました。

  まもなく上限に達する予定。決済時期によっては、もはやポイントはつかない可能性があります、とな。そっけない書き方がいかにもお役所チックです。続きを読む

腰越のしらす丼と車窓から花見

image

 昨日、一昨日の冬の寒さが去り、春が戻って来ました。
続きを読む

今年も大岡川のお花見

 2017年から毎年恒例になっている大岡川のお花見。

  今年も行きました。

image

続きを読む

花と博文邸展、ひと足早いお花見

  またまた伊藤博文金沢別邸に来ました。

  最近のお気に入りスポットの様相を呈しております。

  前回はひな飾りでしたが、今回は前回とは別の友人を誘って参りました。
続きを読む

氷雨の『春日神霊の旅』

  あやしいスピリチュアル系の話ではございません。

  美術番組で紹介されたそうなので、もしかするとご存知の方がいらっしゃるかもですが、現代アートの杉本博司さんの作品と春日大社由来の古美術のコラボ展と言ったらいいのでしょうか?
続きを読む

いざ鎌倉、ぼっちでGo!

  今日のタイトルは
  • 鎌倉殿のおひとりさま
  • 財布の要らない1日
  • 前倒しのお彼岸
 そして
  • マンボウもう意味ないじゃん
続きを読む

山口蓬春記念館 なぎさ橋珈琲

image

 毎年恒例になった感じのする山口蓬春記念館訪問、同じ顔ぶれのトリオで3回目です。

続きを読む

気分アゲアゲ、ひな祭り

  花粉がブンブンひな祭り

  小青竜湯があまり効かず、ティッシュを携えてお出かけです。

  黒歴史の友とランチ後、港の見える丘公園からちょっと横浜港睥睨(エラソーに😅)。

image

続きを読む

伊藤博文金沢別邸のひな飾り

  近所の友人のお誘いでまたまた行って来ました、海辺の別荘。

  大河ドラマ『青天を衝け』で山崎育三郎さんが演じた伊藤博文さんのお別荘です。
続きを読む

火災保険は削れない

  「岸部露伴は動かない」という語感と似て・・・ませんよね。文字数似てますけど。

   次年度からの減額が決まっている中、徴収されるものは増えている年金生活で、先日書いたように、ウサギ山小屋の火災保険の大幅値上がりはかなり悩ましいです。

   ウダウダしていても仕方ないので、情報収集をしておりました。

image
続きを読む

田舎暮らし毒本



 市立図書館から借りたこの本、読み終わりました。
続きを読む

気分はハワイ♪

  今日は野暮用の帰り、近所の運転上手な友人と合流。

  ラーメンでも食べる?と言われたけれど、あそこ行きたい!とリクエストしました。続きを読む

2021年、お金を使ったのは旅ばかり (^^ゞ

 2021年の振り返り、その2です。

 老後世代である気楽さで、混まない時を選べる、混まない場所に行ける、家族連れじゃなくてOKという特典(?)を活かして、せめても、旅行関係には少しはお金を落としましょ!と思った1年でもありました。

  またGoToを再開という話ですが、不正もあったことだし、割引のあり方も高級宿には有利だがそうでないところは逆に打撃を受けたりと言う不公平もあったし、そもそもGoToが無くても、行ける人は何があっても旅に出るのだから、その分で、行きたくても行けない人たち(観光業に携わる方々も含め)を支援するのに回して欲しいと個人的には思うんですけれど・・・
続きを読む

エキゾチックな横浜を楽しむ

  今日は友人を誘って、日本の中でもかなりエキゾチックな風景ではないかと思ってる日本大通りにあるニュースパークに行って来ました。続きを読む

足柄のおんりーゆー

  今日で4回目か5回目になりますが、友だちの車に乗せてもらいトリオで足柄にある日帰り温泉、おんりーゆーに行って来ました。

47CFAD52-BBA2-4EFC-AD91-DF3904657318
続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!

手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介