コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

趣味・レジャーの話

THE国宝のMOA美術館と初めての伊豆山神社

  洋上にやや上った朝日を見ながら朝風呂入って朝ごはん。

DSC_2803

  四季倶楽部、夜はイタ飯など洋食系だと朝はご飯になるのかな?

  てんこ盛りに意地汚く盛り付けるビジホの朝食ブッフェと比べるとこじんまりしていますが、ごはんのお代わりは自由だそうです。セルフ食後のコーヒー紅茶もあり(夕食のデザート時の飲み物もセルフ)。続きを読む

雨女の楽しい小旅行♪ 熱海へ♪

  去年9月京都の激安ツアーでご一緒してくれた友人にメールで「熱海行かない?」とダメ元のお誘いをしたら、速攻で釣られてくれました。

 メールのやりとりで「息が詰まりそう」と書いていたので、ひょっとしたらと思ったのが当たった感じです。

  新コロ、親しい友人の間でも、価値観の違いから、うっかり息抜きの話が出来なくなっているようです。

  先般会った友人は、旅好きな仲間内ですら、昨春以降、旅行をエンジョイするとSNSにアップしている仲間にコメント欄で非難する人が出てきたりして、分断が進んでいるとこぼしていました(彼女は私と同じく、やる事やってたらむやみに恐れても仕方ない派)。

 周囲に慎重and/or生まじめ派が多いと、いつぞや西村大臣が言った「ランチもNG」を真に受けてしまって、ちょっとした息抜きも出来ないようです。

続きを読む

一年ぶりの山口蓬春記念館

  今日は約一年ぶりに山口蓬春記念館を再訪。

  その前には昼ごはん、久しぶりに佐島で海鮮!と勇んで行くと、1店舗は休み、もう1店舗、かつて何回か行った店は廃墟感が漂っていました。

  新コロ禍のせいなのでしょうか?

DSC_2713

続きを読む

帰りたくない、でも、帰りたい

  例年なら、お年玉企画に絡めて、もう1泊くらいしたいところなのですが、緊急事態宣言をと首都圏の首長が政府に要請しているような状況で、敢えて足を延ばしてみたところで、小心者としては座りが悪いし、そもそも渋ちんで、地域に貢献できなさそうなので、1泊だけで帰ることにしました。


 名フェスだけでも満足でしたが、犬山城まで見たことで、満足感はさらに増して、未練も断てましたし・・

 しかし、相変らずグダグダなヤツで、経路をどうするか悩んでました。

その1:夕方まで待って、2500円で済む高速バスを使う

その2:東海道新幹線を使う

その3:東海道本線で行けるところまで行って、飽きたらEX予約で新幹線の特急券を買って乗り換える続きを読む

THE 国宝 犬山城

  昨晩は眼福の度が過ぎて、興奮して、なかなか寝られず、日付が変わって寝たのは1時半過ぎくらいでした。

  そのためもあるし、上空に雲が多くすっきりしない天気なのが、ホテルの部屋の窓からもわかって、天気予報も芳しいことを言わないから、いっそこのまんま帰ろうかと思ったくらいです。

  ですが、ホテルの朝食を食べて元気が出たら、次第に考えが変わって来たのです。

  もちろん、安からぬ交通費を掛けて名古屋まで来たんだから!のもとを取りたい精神も大きい!続きを読む

2年ぶりの名古屋フィギュアスケートフェスティバル

DSC_2467

  新年早々の富士山。車窓から。

  新型コロナ感染者数が爆発的に増えている中、下りののぞみの車内はほぼ窓側の席だけが使われていて、乗車率が増えて、以前の状態に近づいた11月とは様相が違っていました(9月よりは人がいましたが)。

  こんな時期に申し訳ない気持ちはありましたし、いつ何時中止の報が入るのかと、最後までひやひやでしたが、名フェスこと、名古屋フィギュアスケートフェスティバルに馳せ参じました。続きを読む

「天外者」のスペシャル番組、期間限定で見られます

https://ktv-smart.jp/movie/index.php?key=110241

  取り急ぎお知らせです。

  三浦春馬さん主演の映画、天外者制作の裏側を描いたドキュメンタリー、関西でしか見られなかったので、残念に思っていましたが、期間限定ながら、カンテレドーガで今なら視聴出来ます。続きを読む

(エセ^^;)ダーニングでおつくろい

  使い切り作戦遂行中。

  死蔵品はもちろんですが、気に入りならなおのこと。

  ちょっとの不具合は何とか直して使い続けたいです。
続きを読む

天外者、見ました。

  三浦春馬さんの主演作、明治維新後の大阪発展の立役者、五代友厚を描いた「天外者」、用事で外出したので、見て来ました。

  封切りが先週の金曜なので、これからご覧になる方が多いと思うので、詳しいことは書きませんが、映画が終わって、スクリーン上に三浦春馬さんへのメッセージが出た瞬間、拍手が聞こえてきたので、私もお仲間入りしました。

続きを読む

新市庁舎見物

 黒歴史の友からのお誘いで、新市庁舎で開催される花き展を見つつ、新市庁舎の見物をしようという事で、初めて行ってまいりました。横浜市庁舎。

DSC_2204

続きを読む

北鎌倉、長寿寺の名残りの紅葉

  今日は気象情報が見事に外れ、どんよりとした空の下、さぶっ!と言いながら、朝から活動。午後1時半には帰宅しました。

  我が家から鎌倉、実際の距離は不正確ですが、公共交通を使うと、京都駅から長岡京市の光明寺に行く程度、あるいは醍醐寺に行く程度です。

  車を利用の場合、渋滞が無ければもっと近い感じです。

続きを読む

GoTo旅の決算書

 昨日は本当にしんどかったのですが、フィギュアスケートのおかげでだいぶ元気になり、今朝はむっくりと起き上がって、お金の計算です。

  子ども時代からこづかい帳をつけていたおかげで、手抜きの仕方(何がなんでもきちんと収支が合わなくてもいい!)を学び、でも、何にいくら使ったのかをまるきり放置は気持ち悪いという、アバウトな家計管理の術で、何とか乗り切って参りました。

  そして、歯磨きと同じく、やらないと気持ち悪い習慣と化しているので、何にいくら使ったのかチェックしてみました。

 なお、今回は前回の失敗に懲りて、家計のお財布の中のお金はすっこぬいて自宅で留守番させて、カード持ち運びの道具とのみ見なしてリュックの背中にしまってしまいました。出番はdポイントカードありますか?と聞かれた1回こっきり。(^^ゞ

日本製 本革 Omoi(想い)財布 牛革 さいふ 長サイフ 女性用 【女性 サイフ レディース 革】薄型 かわいい 財布 長財布 軽い 薄い 可愛い 薄い財布 薄型 軽量 革財布 本革財布 長財布 財布 レディース 革小物 春財布【母の日】
日本製 本革 Omoi(想い)財布 牛革 さいふ 長サイフ 女性用 【女性 サイフ レディース 革】薄型 かわいい 財布 長財布 軽い 薄い 可愛い 薄い財布 薄型 軽量 革財布 本革財布 長財布 財布 レディース 革小物 春財布【母の日】

 各種支払いは、自分のへそくりを投入した東横インりそなカード1枚を入れただけの薄い長財布からとして混乱を回避しました。続きを読む

怖いもの見たさで(・・? 嵐山へ

  今朝もまたコロラドのモーニングセット。

  分煙ではないので、昨今風当たりの強い愛煙家の方々には憩いの場かと思います。

  道路を隔てた駅構内のモーニングセットに比べコスパ良いので、絶対にタバコのニオイや煙が無理な方でないならオススメです。続きを読む

GoTo奈良 わたしは奈良派

  今朝の朝ごはん、ホテルから徒歩5分圏内の珈琲店でいただきました。

DSC_2072
 
  600円でたっぷりしたカフェ・オ・レ、なかなか良かった!

  京都は密は避けられるけど、紅葉の見ごろが過ぎてるか、見ごろなら密のリスクありそうで、GoTo奈良に決定!続きを読む

GoToアホー (^^ゞ

  新コロ感染者数激増で、GoTo見直し機運真っ只中、それにもかかわらず、3連休に旅行に行った人たちを、キャンセル料がもったいないからと旅行を強行した愚か者とする批判、ネットでいっぱい見ました。

  そして、先週土曜、市民図書に行こうと家を出たところで会った友人から、京都9月に行っておいて良かったわね、今からならとても行けなかったわよね、と言われました。続きを読む

赤かぶ漬け、その後

  取り掛かるときは結構熱心に報告しますが、経過や結果の報告は忘れてしまう。

  ワタシのあるある(いや、人間あるあるなのかも?)の「不都合があるとき、文句は言うが、うまく行った時にはなかなか褒めない💧」と並ぶ現象だと思っています。

  なので、食べきってしまう前に写真を撮りました。

image
続きを読む

100均ダイアリーの超かんたんデコレーション

  残り布がいっぱいあるのだから、手ぬいでマスクでも作るかと思ったのに、何種類もの布を広げたところで、速攻でやる気を失いました。(;´Д`)

  気候も悪くないし、部屋も明るいのに・・・なんだ、このやる気のなさは・・・

  ありていに言えば、使い捨てにもかかわらず洗って使っている不織布のマスクがものすごくいっぱいあるので(ものすごくいっぱいあれば、1枚ごとの洗い替え頻度が落ちるので、長持ちしてしまうのです)、やる気が出ないのです。

  一夜漬け体質とはやっかいなものです。必要に迫られないと動かないんだから・・・
  続きを読む

ベツレヘムパールを見に紅葉の始まった鎌倉へ

  子育て仲間の一人が声をかけてくれて、実に久しぶりに鎌倉で遊びました。

  新コロのニュースが頻出し始めた2月、予定していた観梅を中止したので、友人たちとは実に久しぶりです。
続きを読む

本日もセコロジー! 保冷バッグのお直し

20201022_164524

  先月、保冷バッグのファスナーが壊れてしまい、寄贈型リサイクルショップでこれを買ったという事を書きました(念のため、その日の日記はこちら)。
 
  先月のウサギ山小屋へ行く時に、冷蔵庫の中身を持っていくのに大活躍してくれました。

  ところがですねぇ・・・続きを読む

ご新規さま、3箇所めぐり

  友人の義父様の逝去の報を聞いて、ちょっと厳粛な気持ちになりつつ、ベランダで洗濯物を干していたら、部屋の中の携帯電話がけたたましく鳴りました。

 今度は何だと身構えつつ出たら、別の近所の友人で、いきなりだけど、今日暇なら、もう一人の友人と一緒にラーメン食べに行こ!と言うお誘いでした。続きを読む

冬支度のつくろいもの

  繕う=使用してるうちに何かしら不具合が出たもののお手入れだと思いますが

DSC_1900
続きを読む

寒冷地の暮らしが捨てられない女をつくった!?

 ・・・って言い訳です。

 ですが、この本を読んで、やっぱりそうかなと昔のことを思い出しました。


続きを読む

小さな数字で一喜一憂

  今日も好天。

 朝のニュースでは山梨県内の観測地点で最低気温を記録した当地です。だいたい気温は富士五湖地方と競っていますが、今回の滞在で初めて底から1番でした。(^-^)

 お天気ではありますが、見たいところはおおかた行ってしまい、明日には帰宅なので、二、三日溜めていた家計簿記帳。

 こんなレシートがあります。

_20201028_210128
続きを読む

絶賛カボチャ祭?! in リゾナーレ八ヶ岳

  ハロウィンなんて商魂祭だ! 日本人にはお盆がある!

  などと日ごろブチブチ言ってるけど、ミーハーなので行ってみました。

  リゾナーレ八ヶ岳。

IMG_20201029_145649_157

続きを読む

町のネズミと田舎のネズミ

 確か、イソップのお話ですよね、町のネズミと田舎のネズミって。

  今日は久しぶりに思い出しました。

DSC_1828

  実態は、イソップのお話とは違うニュアンスですが、そんなふうな対比を感じました。
続きを読む

平日とは思えない人出にびっくり < 蓼科高原

  自分もその一人なのに、棚に上げて申しますが、平日なのに、こんなに人が多いの?と思ったのが、蓼科の著名スポット。

 まずは紅葉の名所という横谷峡へ。

1603797370345_IMG_8628

 また滝を見てしまった。 乙女滝というロマンティックな名前の滝ですが、実は人工滝なのだとか。続きを読む

赤い橋、黄色い橋、今シーズン初紅葉

  今日はTHE観光の日としました。

  スタートは遅いけれど、近いのですぐに行ける!が最高です。

IMG_20201026_112300_225

 定番の東沢大橋。 昨年に続き、今年もきれいな紅葉が見られました。

続きを読む

天気晴朗! 八ヶ岳へ

  当初は先週移動のつもりでしたが、一週間ずらして正解のようです。

image

続きを読む

氷雨の日、手芸カフェ

  先月は旅疲れでサボってしまった手芸カフェ。

  物減らし励行中にどうよ、と思わなくもないけれど、旅行中にうっかり市営地下鉄一日乗車券を紛失した事もあり、畳縁のカード&キーケースと言うのを作ってみようと参加。

  それにしても、昼過ぎから降り始めた雨の冷たさよ。

  会場の部屋は換気のため窓を開けていましたが、しばらくウルトラライトダウンのコンパクトジャケット脱げませんでした。
続きを読む

GoToで電話が通じなかった話

  楽しかった旅行から帰ってもう2週間近くになるんだなぁと思います。

  東京除外が解除されて、条件にもよるでしょうけれど、観光地は賑わいを取り戻しているそうですね。

  やっぱり東京ってのは、ボリューム感すごいんだなと思います。

  ところで、ハイテンションで「安かった」「楽しかった」とばかり書いていたツアーですが、商品はJR東海ツアーズのものでした。

  交通費を掛けないと店頭には行けないので、いつもネットで申し込んでいます。

  新幹線を抑えているところなので、出せた激安だったようですが、いまだに「本当にあの価格でいいのか? あとから追加で支払えって言ってくるんじゃないの?」と旅行代金を支払ったクレジットカードの引き落としが済んでもつい思ってしまいます。続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★老舗です★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介
家族のお買物コーナー