コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

マネー・いただき物

メルカリで買い物 お金とポイント、重みが違う

  買わない女ですが、メルカリに欲しかった、もとい、必要性を感じていたものが出品されたので、100円引いていただき速攻で購入してしまいました。

キキ2 新ツマミマチ手提 (クロ)

(これのピンクゴールドの❤️)
続きを読む

ひ〜こら言いながら、銀行アプリをインストール

 銀行さんたちが、新規口座開設したら通帳は有料だとか、硬貨の扱いは有料だとか、とにかく窓口業務を減らしたい、人件費節約、省力化の方向に動いているし、欲に駆られてポイント交換手数料無料だとか、プリペイドカードへ入金するとおまけをくれるというので、どっさりと口座を作ってしまった事は既に何回か書いております。

 通帳を持ってうろうろしていても、時間切れで記帳できなかったり、ATMが混んでいたり、そもそも通帳を持たずに出てしまったりというのもあるし、ネット銀行については、お便りをくれる新生銀行みたいな親切なところもあるけれど、こちらから何かしないとだんまりなのが殆ど(だからの、大手都銀に比べ、利息が超低空飛行とはいえ、お高い目なんですよね)。
続きを読む

桃だぁ ヽ(´▽`)/

image

  昨日、三分一湧水館の産直売り場で捕獲した桃

  大きいの一個分のお値段で小さめ二個、初モノお試しなら、これでいいのだ!
続きを読む

500円玉貯金、風前のともし火!?

image

  コメント欄で教えていただきましたが、ゆうちょ銀行で大改定が行われる運びです。

  さくらさん、ありがとうございます。_(._.)_

  詳しくはこのページにございますが・・・


続きを読む

本日のいただきもの 千円

  何故かメールを見落としていましたが、マクロミルのポイント交換でPayPay銀行に振り込みいただきました。
続きを読む

【自腹系】本日のいただきもの 3000円相当

 と言うことです。

DSC_4408

 その昔、まだ肌断食云々を知る前に優待品目当てで買ってしまって、そのまんま可もなく不可もなしの株の優待品です。続きを読む

デカ財布の効用

  最近、yahooのコラムでよく見かけるのが、貯まる人の財布は小さい、ってな内容です。

  厳選したカードと免許証とポイントカードくらいしか入れず、あとは極力、スマホ決済で済ませ、ポイントカードもスマホにまとめる、なんてパターンらしいです。
続きを読む

【自腹系】本日のいただきもの

IMG_20210613_175515

 マスクつくりをしたごほうびか、先日申し込みをしておいたクレジットカードのポイント交換品のギフトカードが予想より、ずいぶん早く到着しました。続きを読む

500円玉貯金散歩

  これと言う予定がない時は動かないヤツです。

  ですが、明日からお天気は下り坂で、早いと言われていた割には東海で止まってしまっていた梅雨入り、関東もいよいよ間近なようなので、散歩に出ました。
続きを読む

マイナポイント申込しました。

  欲に駆られて、マイナカードを受け取った訳ですが、マイナポイントって、あらかじめ電子マネーなりQRコード決済にお金をチャージしとかないと、くれないのねと、今さら知ったおバカさんです。

  しかも、中途半端なスタンスで、出遅れたものだから、確実にチャージするし、5000円分もくれたら嬉しい交通費用途のPASMOの受付は終了していました。

 WAONももっと早く申し込んでおけば上乗せ2000円があったのに、それも終わってるし・・・

 総務省のマイナポイントのサイトを見たり、検索でヒットしたマイナポイント絡みのサイトを見て、結局、上乗せがなくても、私にとって使い勝手が良いし、無駄遣いにならないで済むのは、WAONだなと判断しました。続きを読む

ダイソーのもしもノート、「おかね」をやっとゲット!

 庶民の経済力低下が常態化してから、100円ショップは隆盛を極めていますが、100円ショップのあれこれを紹介してくれるブログやSNSも激増しました。Yahoo!ポータルでもよく見ます。

 オサレ系、インテリアグッズなど、だいたいは「要らんよ」なんですが(ごめんね)、春先にこのノートの紹介を見た時だけは欲しい!と思いました。



  もしもノート、リンク先に書いてありますが、何かあった時のための記録のノートです。

  昨今、本当に何があるか分からない上に、カードやら何やら、便利という触れ込みでいろいろな管理しなくてはなものが増えて、個人に突然何かあった時に、家族でもわからないということが増えた・・・それを記録しておくことで、手続き等、なるべくスムースにというコンセプトのようです。

 生前整理の一環としてもぜひ欲しい!
続きを読む

ひさしぶりにパソコン家計簿

image

  家計簿はパソコンソフトの「ひかる」を使ってつけているために、ウサギ山小屋滞在時はパソコンを持参しますが、今回は5泊だったので、持って行くのをやめました。

  老眼対応の大き目画面のパソコンはノートパソコンと言えども、ずしりと重たくて、なるべく荷物を減らしたいと思うようになった昨今、え〜い、今回は置いていっちゃえ!となりました。続きを読む

本日のいただきもの 96円・・の理由

 paypay銀行から振込のお知らせ。

 96円という実に半端な少額であります。

  というのは・・・実は、アプリの使い勝手が悪いぞと言いつつも、ヤフオクを試してみたからです。

 何を出品したかって?続きを読む

粒より小餅、キャンペーンの謎

IMG_20210523_162049

  渋ちんな我が家で異様に消費量の多いおやつがこれ!

  三幸製菓の粒より小餅です。
続きを読む

本日のいただきもの 500円 & 歓楽街、昼間に見てもわからない

 黒歴史の友と待ち合わせの移動中の電車内で本日のいただきものメールに気付きました。

  まだ新名称に馴染めないでいるPayPay銀行にマクロミルから500円のお振り込み♪
続きを読む

花よりだんごより……

image

  家人Bからの花鉢が届きました。

  こんぺいとうブルーと言う名前の紫陽花です。

続きを読む

メルカリお手伝いでずんだ餅

image

  朝一番、近所の友人からメルカリお手伝い要請の連絡がありました。
続きを読む

本日のいただきもの 千円

 ガラケーの朝一番メールのタイトルにPayPay銀行。

  見慣れぬそこからの入金通知。

 一番最初に開設したネット銀行であるジャパンネット銀行が4月から改名してたのでした。

 
続きを読む

本日のいただきもの 500円相当プラスα

DSC_3553

 ひさびさに投稿採用でいただいた図書カード。

 今まではピーターラビットだったけど、初めて富士山にお目にかかります。続きを読む

本日のいただきもの 1007円

 1,007円が楽天銀行口座に振り込まれていました。

 アイリサーチからでした。

 こちら、がばっとポイントが溜まるタイプではないですが、回答画面には登録情報に基づく、年齢や居住地などがあらかじめ表示されているので、いちいち自分で選んで入力する手間や、うっかりミス(キーボード不調だとたまにやらかします)がなくて楽なのが好きなところです。

人気blogランキングへ


本日のいただきもの 100円くらい……かな

DSC_3546

  またしても応募したことを忘れていまして、小さな幸せは忘れた頃にやって来る!

  のです。続きを読む

ひさしぶりの500円玉貯金

  このひと月ほど、運動不足を防ぐのにうってつけのメルカリでしたが、先週いっぱいでぱたりと止まっております。

  売れ残りもありますが、あってもなくてもどうでもよくなっていて、愛着もなかったものたちがよそに旅立ったという感じです。 殆んどが最低金額だったり、送料を考えると捨て値でしたが、めでたい!

 今日はメルカリ散歩の代わりに、500円玉貯金散歩に郵便局へ行って来ました。続きを読む

断捨離で福 (人*´∀`)。*゚

DSC_3229

  本日のいただきもの。

  思いがけない夜の訪問者は、近隣在住の親戚同然の、両親が仲人したご夫妻。

  小田原の農家さんが売りに来たのを買ったので、とのことで嬉しい柑橘2種類と、奥さまの故郷、山形県酒田のお菓子。そして、やはり農家さんがもって来たらしい美味しさ体感済と言うイカ煎餅。続きを読む

本日のいただきもの 1000円

 マクロミルからポイント交換で1000円入金がジャパンネット銀行からのお知らせで分かりました。

アンケートモニター登録


 ホント、残高確認アプリは便利です。ログインパスワードが必要ないって、こんなに楽なのね〜。

 私が使ってる大手都銀、2行ありますが、どちらも振り込みがあっても、お知らせメールはくれません。

 いちいち記帳するか、ログインしないと謎なままなのです。

 なのに、ご新規様からは紙の通帳の代金を徴収するとか・・・・こうなると、新規に口座を開くのは、通帳アプリがあったり、振込や支払いがあると教えてくれるネット銀行の方がいいかも知れませんね。

 昨年、ネット通帳に切り替えで、1000円頂戴した三菱UFJ銀行、問い合わせをしたときには、1年経過後はまた通帳発行に戻せるとお答えいただきましたが、まさか・・・・・有料とか言い出さないだろうなぁ・・・💧


     ↑  経緯が書いてある日記

人気blogランキングへ


【祝】メルカリ、初めてのお買い上げ!

_20210222_162849

  出品してはみたものの、鳴かず飛ばずで、まぁ、最後には寄贈型リサイクルショップへ持ち込みかぁと思っていたメルカリですが、何と、昨日、初めてご購入ボタンを押していただきました。

  メルカリのアプリからは速攻で御礼を書きましょうと促す通知が入ります。画面を開くと、御礼の文例もあります。

  速攻でお礼を書くと、お相手の方もすぐにお返事をくださいまして・・・ああ、良かった。続きを読む

本日のいただきもの 1000円

アンケートモニター登録

 マクロミルから1000円、ジャパンネット銀行に入金です。

  ホント、通帳アプリは便利です。

 以前はぐずぐずして確認しなかったのですが、最近は通知がくると、すぐに通帳アプリを開いて確認して、むふっとなっています。

 ポイント交換、最近は運営会社と関係ある組織のQRコード決済への投入なら手数料無料だけど、それ以外は手数料が必要だったり、いったんどこかのサイトに登録してからじゃないと、というややこしいのや使い勝手が悪いのが増えました。

 マクロミルは現状はそういう事はなく、手数料無料で割と多くの金融機関に振り込んでくれるので、そこで通帳アプリがあるところを振込み先に指定したら、見落としが減りますし・・・そこの口座はポイント交換はじめ、入金専用口座としておけば・・・ちりも積もればですよ〜。

 千里の道も一歩より!

人気blogランキングへ

汚部屋公開でごほうび!?

  住まいのマンション、見かけはきれいなんですが、実は家人Bと同い年。つまりオーバー30。

  30代って、人間なら壮年、青年と言ってもいいかもですが、戦後の高度経済成長期を通して、今に至るまでスクラップアンドビルトが主流になってしまっている日本の建物としては、立派なお年寄り扱い。(;^_^A

  この度、今後に備えて排水管の取り換えの準備に入ったようです。

  で、下見の検査をお願いしますと、我が家に管理組合役員さんからお願いがありました。

  いいですよ〜、と返事をしたのですが・・・

  続きを読む

お年玉切手

DSC_2604

  一部年賀状終いのご挨拶をしたので、昨年よりいただいた年賀状は減っているのですが、にもかかわらず、2通当たりがありました。

  確か去年は全く当選が無かったのではと思うので、久しぶり感があります続きを読む

本日のいただきもの 1320円 + 1000円

money_tsuchou
  ゆうちょ銀行から入金のお知らせが来ました。

  身に覚えがないので、一瞬詐欺かと思ってしまいましたが、詐欺師が振込みをしてくれるはずはないので・・・

  すぐに郵便局で記帳ができないので、実に久々にゆうちょダイレクトの画面にログインしてみました。

  ゆうちょダイレクト、以前、こんなことがございました。続きを読む

ETCマイレージサービス、ポイント交換完了!

  移動自粛の掛け声もありましたが、昨今、家人Aがとみに運転をしなくなりました。

  本人はガソリン代の節約になるからとか、ひとりなら電車を使った方が安いし、運動にもなるとか言っておりますが、おそらくは義実家界わいの元農道のあい路、加えて高い技術を要する駐車場などなどが、おっくうになっているのであろうと想像します。

 と言う自分は、サルでも出来る前向き運転で、お山の家からごみを捨てに行くくらいがやっとなんで、人の事をあ〜だこ〜だとはとても申せませんが、結果として、以前はかなり利用頻度が高かった高速道路の利用、ここ数年でがた減りになりました。

 続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★老舗です★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介
家族のお買物コーナー