コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

マネー・いただき物

本日のいただきもの 16000円相当

   だいぶ前に日記に書いた横浜市レシ活。



  横浜市外である当地へ引っ越す前に2回実施されましたが、初回は気付かずに、2回目に参加した分で18000円ほどになりました。

  多くの横浜市民が換金を忘れていたら、膨大な金額分がチャラになってしまった、それは運営元が明確な表示をせずに、有効期限を縮めたせいという事で、昨年初夏あたりにだいぶもめたようですが、いちおう決着したらしいのをネットニュースでチラ見しました。

  3回目も実施されたようですが、もう参加資格がありません。というか、そもそも横浜市内で買い物をする機会がほとんどなかったのが大きいですが。

  続きを読む

本日のいただきもの 1000円

  今月もありがたいマクロミルからの振込です。

image
続きを読む

本日のいただきもの1000円

  アイリサーチより楽天銀行へ振込。

人気blogランキングへ
  

損保契約プレゼントのお米、いただけました。

 楽しいのと疲れるのとは別物のようで、昨晩は爆睡。2年前の夏の熱中症もどき以来、夜中にトイレに一度は起きるのが通常運転になってしまっているのですが、超珍しい事に朝までぐっすり。

 気付いたら7時を過ぎていて、今朝はテレビ体操はサボる事にしました。たまにはいいよね。

 旅行前に出品したいくつかから2品目を落札していただいたので、さっそくコンビニに発送に行ってまいりました。

FullSizeRender

  さて、旅行中にこれが届いていました。

  契約者が家人Aなので、宛名も家人Aになっているけれど、本人には心当たりがないので、これなんじゃ状態だったようです。続きを読む

本日のいただきもの 1500円

  今月もありがたいマクロミルからの振込です。

image
続きを読む

私の電子マネーの管理法

  クリスマスも終わり、お正月準備期間になりました。

 汚い家だから行く気がしないと言っていた家人Bが元日か2日に行くと連絡してきたので、ちったぁ何とかしなくちゃと気は焦りますが、体が動きません。

  片づけの何が辛いと言えば、重たい箱を持ち上げるのもありますが、前かがみの作業を少し長くすると腰がバキバキになってしまう事。

  なので、ついほかの腰が痛くないことを優先してしまいます。

  立ったまんまで打ち込むパソコン作業の代表、家計簿付けもその一つ。 

  今さらながら、電子マネーをどう管理してるか書いてみます。続きを読む

期限ぎりぎりに楽天のキャンペーンに申し込んでみた。

  期限まであと少しです。
image


  Instagramを見ていたら、こんなキャンペーン広告が目に入りました。


  ですが、Instagram上では時々とんでもない広告が目に入ります。

  例えばご本人の写真を使って森永卓郎さんが投資のご指南してくれると思わせてLINEに誘導するとか、肖像権違反に詐欺容疑ではと思われるタイプのものが時々あるので、もしかして、このキャンペーンも楽天詐称、マリオットグループ詐称かも知れんと思いました。続きを読む

ゆず三昧

 昨日は冬至、午前中にすてきないただきものがあったのに、午後に起きたトンデモ事件であたふたしてしまい書き忘れました。

IMG_5606
続きを読む

衝撃、前代未聞の自動車トラブル

  昨日はじきに満期になる自動車損保を今と同じイーデザイン損保で更新しそうなことを書いていましたが、気が変わりましたわ。

  パルシステムでこんなの見ちゃったので・・・
FullSizeRender
続きを読む

本日のいただきもの 今治フェイスタオル

  出してて忘れるシリーズの第何弾?

  楽しかった巾着田行きの時、日高市のアンケートというのに答えてました。

  係の人、アンケートに回答して欲しそうだったので……


続きを読む

未だにウダウダ、自動車損保の更新

  期限まで1週間を切ったのに、未だに次年度の自動車損保の更新、または切り替えを済ませていないヤツです。(^^ゞ

  高齢者が起こす重大な交通事故の報道が増えて、若い頃は「年を取るほど安くなる自動車損保の保険料」だったのが65歳を越えると保険料が増えていくようになっています。医療保険と同じになりましたなぁ。

  諸物価高騰、年金から差っ引かれるあれこれも大きくて、どこかで切り詰めたいとなると、もはや週末ドライバーですらない我が家の場合、自動車損保かぁとなるので、今加入しているイーデザイン損保より安いところないかなと、つい目移りしております。

  だけど、比較サイトを見ても、私の知識では本当のところはわかりません。

  比較と言いながら、実はサイト運営に密かな「推し」があってそこをダントツ一位にしてるんではないかという疑惑を感じるサイトもあるし、契約者が多ければクレームも多いわけだし、自分も含めて、世の中はだいたいうまく行った時は何も言わないけれど、思い通りにならないと文句を垂れるから、口コミも辛口が集まる訳です。続きを読む

本日のいただきもの 2000円

  今日はクリスマスパーティに向けてお出かけだ!という朝にPayPay銀行からのメールに気が付きました。

  今月もありがたいマクロミルからの振込です。

image
続きを読む

到来物とカタログ注文品、同着!

  宅配便、ヤマトさんと佐川さんは事前にお荷物届きますよメールをくれます。

  なるべく再配達をしなくて済むための工夫だと思いますが、メールの中にあるリンク先から着日、時間の変更が出来ます。

  通信販売など、自分で頼んでいても、時々は変更していますが、到来者の場合はほぼ毎回指定しています。

  以前は夕方を指定することが多かったですが、こちらに来てからは外出頻度が減ったので、午前中到着希望することが増えました。

  昨晩はパルシステム経由で頼んだ「くらしと生協」からのメール、しばらくして兄からの荷物の到着メールが共にヤマトさんから届いたので、今日の午前中の到着希望にしました。
  続きを読む

本日のいただきもの 500円内外相当

FullSizeRender

  正午過ぎにパルシステムの配達品を受け取った時に、身に覚えのない封筒入りの固い何物かも含まれているのに気付きました。

  私の名前を印刷したシール付きの素っ気ないA4封筒ですが、開けてみたらこれが入ってました。

  パルシステムの高級石鹸、サボンドパルファン2個。オンライン注文画面で調べますとお値段はだいたい500円くらいのようです。

   続きを読む

毎年のように悩む年末の保険更新

IMG_5489

  めぐりあわせでそうなっちゃったので仕方ないのですが、我が家の自動車損保の更新、12月の後半であります。

  何だって気ぜわしい時が更新時なんだろうと思います。

  いちばん最初は代理店経由の大手損保に加入していましたが、ネット自動車損保が出始めて割とすぐに断然保険料が安いとそちらに移行しました。

  プロのドライバーをされているとか、家業や、ご家族の送迎等でものすごく車を使う場合は物損など、事故に遭う率が高まるので、対面で相談に乗って貰える代理店経由の方がいいと言いますし、実際にそうしている友だちもいます。

  が、うちみたいに週末の買い物やウサギ山小屋との往復など、限られた機会のみしか車の出動がないのなら、ネット損保で十分と判断しました。続きを読む

本日のいただきもの 1000円

  旅先でPayPay銀行からのメールに気が付きました。

  毎度おなじみのマクロミルからの振込です。

image
続きを読む

本日のいただきもの1500円

  朝家事を済ませてひと息ついている時に、PayPay銀行からのメールに気が付きました。

  毎度おなじみのマクロミルからの振込です。

image
続きを読む

花粉症爆発と本日のいただきもの 2000円相当

  今秋、キンモクセイの開花がずいぶん遅かったようですが、秋の花粉症の爆発開始時期もふだんより遅いのではと思います。

 その分、今年のはきついです。毎朝小青竜湯を飲まないと、ティッシュペーパーの消費量がとめどなくなりそうです。

 その小青竜湯、以前より高いお値段でないと買えません。ドラッグストアのアプリのルーレットで割引クーポンが出ても、物価高騰の影響はあるにせよ、前の住まいで手に出来たお値段よりだいぶ高い。

 そこで、楽天市場のポイント4倍デーだった昨日に翌日配達(あす楽)の商品を選んでぽちっとしました。続きを読む

新しいエクスプレスカードがポストに入っていた

  受け取り損ねがないようにという理由で普通郵便で送りますと、2、3日前にJR東海からメールが入っていましたが、本日昼過ぎ、下山するとポストの中にいました。

  クレジットカードって普通は簡易書留で届くのに大丈夫かい?と思うけれど、このカードが使えるのは11月1日からという事なので悪用はされにくいという事なのでしょう。

  けれど、どうも経費節減のためという気がしないでもありません。(^-^;

  断捨離するか悩んだものの、様子見した結果の新エクスプレスカードですが・・・
続きを読む

栗ごはん

IMG_5076

  ご近所さんが栗をくださったのがおとといの午後の事。

  なかなか見事なつやつやな大粒。

  実は二回目です。前回は「お庭でとれた栗をくださった」と家人Aが言っていたので、すごい!東京の狭小土地でこんなに見事な栗を栽培されているとは・・・子ども時代は農作業をいっぱいお手伝いされていたからのプロの技?

  と勝手に仕事をしつつも、畑仕事もバッチリの八ヶ岳の友人たちと重ね合わせていたのですが、実は埼玉県かどこかのご実家からの栗だと訂正が入りました。

  納得です。続きを読む

本日のいただきもの 2000円相当 

image

  エクスプレスカードのポイント交換品、なぜか今回は提携先のJCBのギフト券ではなくてVISA系列のギフト券が入っていました。

  以前、エクスプレスカードが新たに切替のお知らせが届いたと書きましたが、いよいよ新しいカードへの切り替え時期が迫って来ているので、貯まったポイントはそちらに移行しますと書かれていても、もしかして何らかの不具合が起きて、移行がうまく行かず消えちゃったりしないとも限らないよと思って、区切りのいいところで交換したのでした。
続きを読む

あさましく駆け込み、くれくれマイナポイント

  世田谷マダムは運転免許を持ってないから、マイナカードを身分証明書として持ち歩かなくちゃだし、とためらうことなくさっさとサクッと2回目のマイナポイントをPayPayで受け取っていると確認したのが春先の事でした。

  彼女を見ていると、ものごとに対してこじらせた見方をしない。あれこれ余計な気を回さずに素直に受け止め、さっさと実行してしまう。損得にとらわれ過ぎないから怪しい話にも釣られない。

  こういう性格って良いですね。良い意味でお嬢様育ち、妙な苦労をしていない分、ものごとの悪い面が最初に頭に浮かばない、だから穏やかで人を惹きつけるんだなぁと思います。

  OL時代は部署は違うけれど、連係プレーで仕事に当たっていました。トラブルがあって暗い気持ちになり掛けた時も彼女の明るいものの見方でどれだけ救われたことか。続きを読む

ETCマイレージ、車載器再セットアップしなくちゃだって

IMG_5053

  江戸時代の年貢にも匹敵する国民負担率になっているそうですが、そこへ来て物価高騰でますます「お代官様お許しくだせぇ」気分になっている昨今です。

  庶民の間では防衛策として節約や少しでも家計にプラスになるようにポイ活したりと、今まで以上に頑張る方が増えています。

  世の中の景気にかかわらず長期低空飛行を続けている我が家はもちろんです。続きを読む

本日のいただきもの 1000円

  朝いちばん、PayPay銀行からのメールが届きました。

  毎度おなじみのマクロミルからの振込です。

image
続きを読む

間に合うか、公開買い付け申し込み

  今の家でありがたいことは、予算の都合上かデザイン上か、よう分からんけどひさしのないカンカン照りになるベランダに洗濯物を干すとカラッと乾く事。

  特に暑い季節は9時台に干し終えて、正午過ぎにはよほど厚地のもの以外は乾くので、強い日差しによる布の変色を防ぐためにも早めに取り込んでいます。

  今の時期、洗濯物を干したり取り込んだりするだけで、汗いっぱいの一仕事で、家に入るとは〜〜という感じになります。続きを読む

食べる宝石?! フルーツ鬼灯

IMG_5017

 今日は嬉しいいただきものがありました。

  八ヶ岳でご縁をいただいた方が自家農園の鬼灯(ホオヅキ)をお送りくださったのです。
  続きを読む

公開買い付け、綱渡り中(大汗)

  日本をぶっ壊す!という当時としては威勢がよくて魅力的に思われる言葉と共に、「改革」が進みましたが、非正規雇用と中抜きが増えるばかりで、本当にぶっ壊れつつある日本であることを感じるようになっている昨今です。

  写真を撮れば魂が抜かれ、鉄道がとおれば煙にやられる、だから反対!と言うのと変わらんじゃん!という方もいらっしゃるようですが、旧世代人間としては、郵政民営化と国鉄の分割、私のOL時代はむしろ高給取りだった派遣労働者の地位、落としまくってどうだったんだよと言う思いがあります。

  加えてネットの普及と人手不足で、普通郵便の土曜日の配達がないのはまぁ良いとして、同じ区内宛てに手紙を出しても週末をはさむと5日くらいかからないと相手に届かなくなってしまいまして・・・

  日曜の朝、家人Aに駅チカコンビニ前のポストで投函して貰った公開買い付け用の株式移管依頼書、ちゃんと届いてるんだろうかとものすごい不安になりました。

  移管手続きしてくれる証券会社の公式サイトには14日(木)→つまり本日 までに書類が到着しないと間に合いませんと書いてあったからです。
続きを読む

ネット時代の好事魔多し(涙)

  以前書いた公開買い付け問題、新たな証券会社に口座を開き、そこに株を移管しと言う手順を踏まねばなのに、マイナンバーカードがない!とぼやいておりました。

  が、その後自宅とウサギ山小屋を行き来する家人Aに持ってきてもらい、スマホで撮影→アップロードで、一時はヤキモキしましたが、意外とすんなり口座開設が出来ました。
続きを読む

痛恨のミス?! マイナカード持って来りゃよかった

image

  税金減資でポイントばら撒いたり、健康保険証を廃止するとか、政府のやり方には大いに疑問を感じてるマイナンバーカード。

  以前ナイナイと1人で騒いだ経験もあり、ウサギ山小屋に持参して何かあったらやだもんねー、と自宅に置いて参りました。
続きを読む

本日のいただきもの 1500円

 PayPay銀行からの振込通知がありました。

 メールで通知を見て、直ぐにアプリを開く。指紋認証設定してあるので簡単にログインできます。

 毎度おなじみのマクロミルからでした。

アンケートモニター登録

  アンケート配信数が多いので、暇な時にポチポチするのに向いています。たまに配点の多めなアンケートがありますが、物価高騰、生活が苦しいと言われるようになっているからでしょうか。

 配点が高めのアンケートはアクセスするともう規定人数に達していると締め切られていることが増えたように思います。

  特に多くの人が好きそうとかとっつきやすそうなテーマだとすぐに規定人数に達してしまうみたいで、その時はご縁がなかったという事で。

人気blogランキングへ
記事検索
Recent Comments
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!